イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ブログ一周年記念の賞品、確定しました。

ちょっとスケジュールずれ込みました・・昨夜、やっと決めました。

何じゃそれは~。

とか

がっかり・・・。

という方が沢山おられると困るのですけれど。

*****

発表します

「イギふし(←「イギリスは不思議の国!」全部だと長いので勝手に短縮)特製

オリジナル

ブリティッシュ・イングリッシュ・

サンプルCD」


です。

*****

規格は以下の通りです。

1.内容
「イギリスは不思議の国!」の記事の中の一つを英語に翻訳し、それをうちの夫が読み上げたものを録音したCD。
ビートルズ記念切手を貼った封筒に入れて送ります。

2.どの記事か?
これから希望を募り、その中から抽選で選びます。(←詳しくは6.をご覧ください。)

3.当選者数
10名様

4.応募要領
ブログコメント欄(初めての方へ:この記事の一番下のCMというのをクリックするとフォームが出て来ます)、
あるいはメールフォームにて、
以下ア)、イ)を記載の上、お申し込みください。
  
ア)お名前(勿論ハンドルネームで結構です。)
イ)希望記事の日付とタイトル。
  (選んだ理由も書いて頂けると有難いです。)

5.応募締め切り
1月31日(水)午後10時(日本時間。イギリス時間で午後一時。)

6.当選者選出方法
ご応募頂いた方のア)お名前とイ)希望記事を書いたカードを作り、それらを抽選箱に入れ、締め切り後、速やかに厳正なる抽選を行います。
 一番目に引いたカードに書いてあったイ)希望記事を英語に翻訳します。
 一番目~十番目までのカードの方を当選者とさせて頂きます。

7.当選者発表
2月1日(木)午後10時が目標。
※目標を守るよう努力しますが、少々の遅延は大目に見てください
※発表の後、なるべく早めに住所氏名のご連絡をメールフォームにて送っていただくことになります。

8.賞品の発送
2月11日(日)の一周年記念日当日が目標。
※翻訳、録音等に数日間要するのと、2月11日近辺から数日間にわたって用事が集中することから、幾分ずれこむやもしれませんが、どうか大目に見てください、と予めお断りしておきます~。
中でも「CDにどうやって録音するのか」はこれから勉強しますし・・。

*****

では、何故、この結論に達したのかについて、説明します。

まず、皆様から頂いた賞品案の中間報告をした以降も、以下のような案をお寄せいただきました。
・バラの切手
・イギリスのハンカチ
・ローラアシュレイ(っぽい)ハンカチ
・ピーターラビットとかパディントンとかの絵葉書
・PG TIPS(紅茶)
・Bootsのど飴
・夫とのnight out
・夫とのカヤック紀行(奇行?)
・イギリスの新聞
・PCメモリースティック
・Abbey Roadジャケット(イギリスではスリーブと言いますが)の場所の写真
・Butter Sea Power Stationの写真
・元気が出るチョコ
・エスミント
・手作りリース
・サイン入り絵葉書
・自慢料理のディナー招待券
・何かイギリスっぽいもの
・健ちゃんブロマイド
・ローラアシュレイの品々
・英会話マシンとしての夫


☆なお、中間報告時にリストしたのは以下の通りです。
・ビートルズ記念切手
・Kingの冠
・ガレットから出て来たチャーム
・イギリスへの航空券
・Cath Kidstonの角丸プレースマット
・ハロッズ地下で売っているレーズンチョコ
・イギリス庭園が載っている本、或いは絵葉書セット
・ミュージアム・グッズ
・台紙に張られて売られているプリント
・住所&名前のステッカー
・鯖の燻製
・拙宅での一週間B&Bクーポン券
・ジャファ・ケーキ
・花柄ハンカチ
・向日葵の種
・スノードロップスの球根

*****

これら、ご提案全てを紙に列記しました。そしてまず、夫と二人で

「これら全部に共通する趣旨は何だろう?」
と議論しました。

議論などするまでもなく、ご応募の大半が日本在住の方だったことからも
「イギリス独自のもの」
「日本には無いもの」
「日本では手に入りにくいもの」

というのが共通項でした。

大きくは
・イングリッシュ・ガーデン系
・イングリッシュ・フード系
・イングリッシュ・アート系
これら三つのグループに分かれるでしょうか。

ご提案頂いた中から一つ「イギリス的なもの」を選ぶ、という方法もあったんですが、選んだものが嗜好性に富みすぎて皆さん全員が欲しいと思って頂ける普遍性の高いものでは無い可能性もある。
※つまり、例えばガーデン系を選ぶとアート系やフード系嗜好の方の興味を微塵も喚起しない可能性がある。

もう一つ、ただ「店で買って来たもの」というのでは芸が無さ過ぎる。何かオリジナルのものにしたい。という考えもありました。

*****

ということで、ご提案の趣旨にさかのぼった上で、二人で

「イギリス的なもので、高価では無いにしても、我々なりにユニークでオリジナルな、世界に一つしかない創作物」

というものにしたい、と、改めてブレーンストーミングしました。

そこで残ったものが、
P)庭の植物の種ミックス
Q)前庭に生えた小麦から作ったコーンドリー
R)イギリスのユニークな風景写真のコンピレーションCD。それをスクリーン・セイバーに出来るように加工をしておく。

の三つ。

しかし、P)は向日葵、ポピー二種、おだまき、コスモス、フェンネル等、珍しくも無いものばかり。
Q)は・・????だし、
R)はもう、ブログで色々お見せしている素人写真で辟易かもしれないし、スクリーン・セイバーに加工する技術を私は持たない。夫も持たない。難しそう。

ということで全部、没

*****

実は、今回の決定賞品は、ご提案を募る一方で、既にうっすら・もやもやとした構想は湧いて来てはいたんです。

実は、今、ひょんなご縁で、ある日本人駐在員の方に英語のガイダンスをしています。
わたくし、教職免状を持ってはいるものの、「英語を教える」のは大学時代に中高生を教えた経験のみの「ペーパードライバー」。だから、正統派・学校英語教授法は出来ません。
「面接官の笑いを取る事で試験に合格する」という術に長けているおかげで英検一級だの通訳案内業資格だのを持ってはいますが、これら資格を取る為の勉強が必ずしも「使える英語」に直結するかどうかはちょっと疑問。
・・・ということから、私自身が仕事の現場で使えるように自分なりに実践してきた経験の中で有効だったことをどんどんやってもらう。そういう方法です。

「ブリティッシュ・イングリッシュ」は日本人が学校で習うアメリカ英語とはかなり違うことからも、聞き取る練習をすることに特に注力していますが、
日本語で内容を既に知っていることを英語で聞くと、英語を聞くだけで意味が判って来易い。
自分が興味のある内容だと耳が開き易い。判りたいというモチベーションも上がる。
という考えに基づいてやっています。

その延長線です。

「英語の勉強」などという固いものではなく、

・「ブリティッシュ・イングリッシュってどんな感じ?」
っていうご興味を満たす一つの手近な手段になるかも?
・日本語でお読みになって面白いと思って頂いたものが英語になるとどんな感じか、興味あるかも?

っていう位の軽い乗りです。

*****

そのような賞品ですが、もし「欲しい」と思って頂いたならば、

どうぞ、どしどしお申し込みください

「なぁ~んだ、つまらん!がっかり。」っていう方・・・ご期待に沿えず、申し訳ないです。

*****

欲しい人が沢山いるといいのになぁ~。

*****

お申し込み頂ける方も、そうで無い方も、ランキングのクリックはして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
これらの三つのマーク↑↑↑、一つ一回ずつ押してください。

いつも応援、本当に有難うございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おもしろい試みですね!

好きな記事はたくさんありますが、私にとって一番印象的だったのは、

06/2/28 「紅茶で起こして」

紐なし丸型ティーバッグで、イギリス人が紅茶を飲んでいると初めて知り、このブログはおもしろいだけでなく、イギリス通になれるかもと思って読み続けるきっかけになりました。

kirakira | URL | 2007/01/23 (Tue) 22:35 [編集]


kirakiraさんへ お尋ねします。

ええ・・っと、頂いたコメントは

あ)これにて応募した。
い)ただの感想。CDに興味は無い。

の何れでしょうか?

りす美 | URL | 2007/01/23 (Tue) 23:12 [編集]


CDって、dekobokoが提案したメモリースティックに近いじゃないですか。考え方は似てましたよ。言葉が足りなかったけど、メモリースティックにはりす美さんのブログの写真とか記事を溜め込む、という狙いもあったんですから。Mr.Jがそこまで(朗読のこと)乗り出して下さるってのは知りませんでした。

それで、録音して欲しい記事を探しましたよ。ええ、過去の記事の一覧からアレを見て、コレをみて。それでやっぱり、dekobokoがちょうどりす美さんのブログを読み始めた頃の印象深い記事、といえばそりゃあなんといっても11月26日、結婚式のカタログ云々、でしょう。花の美しさがとても心にやき付いてます。ブログの1周年記念のWedding アニバーサリーをあわせて、ちょうど良いじゃないですか。でも、記事を一つしか選べない、って残念だなあ。CDなら、写真も文章もひとつといわず、たくさん載せることができるのではないんですか?なんて、また欲張りなことをいってしまいました。
でも4649でえす。

dekoboko | URL | 2007/01/24 (Wed) 04:37 [編集]


応募ではないですが

パディンゴンではありません。
パディントンです。

絵葉書はパディントン駅のパディントン屋台で売っています(10年前のを持ってます)。

PG Tips ではないので応募しません。
でも、クリックはしますね。

りきちのおば | URL | 2007/01/24 (Wed) 12:08 [編集]


dekobokoさんへ

ご応募有り難うございます♪

複数の記事をご希望の場合、dekobokoさんn翻訳とCDへの録音実務を請け負って頂く必要が生じますが、引き受けて頂けるでしょうか!?私は一つの英訳で充分かな・・・。

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 18:37 [編集]


りきちのおば さんへ

パディンゴンって何?とよくよく考えて自分が書いたものを見たら・・そうなってましたv-12早速修正しました。ご指摘有り難うございます♪

PGTipsがそんなにお好きなんですね~。最近私が愛用しているのは朝一番はルイボス・アールグレイ・ティー。午前中はチャイ。午後はルイボス・アールグレイか各種ハーブティー・・・普通の紅茶をそういえば暫く飲んでないです!

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 18:45 [編集]


funnyというのか・・・

こんばんわ、guitarbirdです

面白いですね!
ロック歌手で言うと誰の発音に似てるかな、とか興味があります。

で、私の希望は

①国内が一番・・・? 2006. 11. 29 (Wed)

もちろん鳥好きだからですが、
Ruffの看板がとにかくインパクトがありました!

ところで、あれ、①とか書いてあるけど・・・
すいません、第2希望も一応あります。
ご考慮に入れるかどうかは、お任せいたします。

②スーパー 対 ファーマー 2006. 12. 05 (Tue)

この記事を読んで、英国の生活の「豊かさ」みたいなものを感じました。

よろしくお願いします!
そして、これからもますます楽しみにしています!!

guitarbird | URL | 2007/01/24 (Wed) 19:50 [編集]


guitarbirdさんへ

了解です♪

カードには第二希望も書いておきますv-14

こちらこそ今後とも末永く宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 20:08 [編集]


なるほど~、すごく手の込んだプレゼントになりそうですね!
過去記事を読み返して、応募しますね。
とりあえず、応募の予約(真似してみましたw)!

アナキョンジャ | URL | 2007/01/24 (Wed) 20:52 [編集]


アナキョンジャさんへ

了解です。名前だけのカードを作っておきます♪

すごく手の込んだ・・・んでしょうか。。まだ作成に取りかかっていないので実感が湧かないです。出来なかったらどうしようv-12

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 21:30 [編集]


応募希望!!

もし良ければ是非応募いたしたいです。
久しぶりにちゃんとしたブリ英語が聞きたいです!!
今日実は夫とフーリガンというロンドンが舞台の映画を見ましたが、ロンドナーのコックニーなまりの英語が非常になつかしかった・・・が、キレイなブリ英語って最近聞いてないもんで・・・
是非!!

記事は、国内が一番 (2006.11.21)です。

ミニブレイクいいですよねぇ。
私も年末に友人夫妻と伊豆に行った際に夫に
「ミニブレイク♪伊豆へミニブレイク!」
って浮かれてたら、「ミニブレイクって何?」
って言われました。

ちなみに、私がイギリスで一番日常的に手にしてたのは「OK!」や「Closer」などのゴシッピーな下衆な雑誌でした。
読みやすくて楽しくて大好きでした。

読みたいなぁ。

ちあ菌 | URL | 2007/01/24 (Wed) 21:48 [編集]


ちあ菌さんへ

しかと受け付けました♪

「ちゃんとしたブリ英語」を心がけるよう、申し入れます!

ミニブレイクって、ブリジット・ジョーンズの日記で彼女がしきりに言っていたことから覚えた言葉です。

*最後の方ですが、ついでにこれら雑誌も欲しい、ということを遠慮がちに書かれているような気もする。。

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 22:10 [編集]


プレゼント応募しますっ。

いつも楽しみに拝見しています。
今日は我慢できずに書き込みです。


記事は2006 12 23のバラ・マーケット。
日本にいても海外でも私は物産展やらマーケットやら朝市やら屋台やらが大好きです。
特にヨーロッパのマーケットは何から何まで好きなのです。昨年の夏には8日間のロンドン滞在で2回バラ・マーケットにいったのです。もう楽しくて、ひとりで半日入り浸っていたのです。
食材を自分で料理できたら楽しいのにーと、旅先でいつも思います。
「アーティーチョークをどう料理するか」「旦那さんの英語も聞き取れるしエリザベス女王のクリスマススピーチも聞き取れるけどレジの英語は・・・」の記事と迷いましたがこっちをリクエストします。
よろしくお願いしまーす。

ほーほ | URL | 2007/01/24 (Wed) 22:43 [編集]


ほーほーさんへ

初コメント有り難うございます♪我慢は体に悪いですv-15

了解です、今すぐカードを作ります。

・・・・・


はい。作り終えました。

マーケット好き仲間ですね?!私も体全体が興奮の坩堝となってしまいます。今年はもっともっと色んなマーケットにいくぞお!と決意を新たに致しました。

りす美 | URL | 2007/01/24 (Wed) 22:56 [編集]


はーい!!応募しますっ☆

今までの面白かったブログを色々思い返すと、かなーり悩みますが、先日気に入った
「冬でも緑の芝生ですが」1月15日分ので応募します(^-^)/

スノードロップが好きなのと、それにこのお花はりす美さんとの出会いの花なので、余計に思い入れがあるんです。

ホントはカヤックでの旦那様とのやりとりとの楽しいのや、りすくんたちの楽しいお話のブログなども思い出して悩んでたのですが、やはりスノードロップに決定です。
当選したら嬉しいけど、宝くじにはずれたばっかの私ですし、どうかな???(^^;)

英語はいまだ駄目な私ですが、イギリス英語の音はとても好きなんです♪
音楽みたいな聴き方になるかとは思いますが、ぜひ聴いてみたいですっ!!

くるみ | URL | 2007/01/25 (Thu) 00:08 [編集]


くるみさんへ

ご応募有難うございます♪

「音楽みたいな聴き方」:くるみさんが英語がだめというのは謙遜に過ぎないと知っていますが、音楽みたいに聴く・・・ということは、二人で合唱しないといけない、という、コトかも?

りす美 | URL | 2007/01/25 (Thu) 01:09 [編集]


こんにちは~^^
いやあ、悩みます。
応募させていただこうと思い、日記を探すのですが、
りす美さんのブログ、面白いものがたくさんあるし、テキストが多いほうが良さそうだなあ、とか欲張ると決まらない!
一応、希望は、

自給率、前年比50%増を年々、連続更新の予定?!
2006. 06. 15 (Thu)

ハーブの事に書かれた日記を見つけました。
そして、ターシャチューダーの名前も!
りす美さん、彼女の庭を目指して居るんですね!
私は去年は庭サボりましたが、今年は頑張るつもりです(^^ゞ
ガーデニング用語を聞きたいです。

イギリス英語CD,すごくナイスな企画です。当たるといいな~( ・∀・ )ノ
フォーム応募は後ほどさせてもらいますね(出勤せねばっ!)

harry | URL | 2007/01/25 (Thu) 09:47 [編集]


harryさんへ

ご応募ありがとうございます♪

ターシャ・テューダーの庭を目指すなんて、そおお~おんなおこがましい事、とんでもない!んですけれど、凄いなあ、と憧憬いっぱいです。「今年は頑張るつもり」っていうのに応援しています!

もう必要事項は教えてくださったので、カードに書きました。だからフォーム応募なんていいですよ。。

りす美 | URL | 2007/01/25 (Thu) 16:45 [編集]


りす美さんのお部屋にお邪魔させてもらって、日の浅い私でも応募できますか?
と、いっても応募します(笑)
私も、1/15冬でも緑の芝生の件ですが~を応募します。日本では枯れた状態なのに、英国では何故~?私にとってはビッグニュースでした。
新人の私、参加するだけでも嬉しくてうれしくて♪

ひまわり | URL | 2007/01/25 (Thu) 21:08 [編集]


ひまわりさんへ

何と言う謙虚な方・・・。応募頂きありがとうございます♪

早速カードに書き出しましたので!!今後とも宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2007/01/26 (Fri) 07:15 [編集]


CD応募します!
参りました。そんなに「応募しても大丈夫よ♪」と言われたら図々しい根性をお見せしないわけにはいきません(^^)
先月ごろ(確か・・・)からお邪魔させていただいております。初めて開いたときは「・・・なんて派手なブログなのだ!」と驚きました。そして「箇条書き文章と面白内容が一致しない。面白すぎる!」ととりこになってしまいました。今回応募条件にある「お気に入りの記事」ですが、迷いましたー。いっぱい読みました。
ア)ぷにお
イ)希望記事
「イギリスのカントリーサイドのホットする町並みからある事に気づくの巻」(2006.08.04)
でお願いします。
この路地に惹かれました♪昔から「建物」や「街並み」が大好きで、お店に入らずとも雰囲気のあるところを歩いている、見ているだけでワクワクしちゃうからです♪

もうひとつ悩んだのが、
「田舎町では銀行が留めてくれます。」(2006.11.30)
クリスマスシーズン物で大好きです。そして素敵な建物なのに「角が直角ではない歪んだ扉」・・・こういうところ大好きデス(^^)

長々書きました。申し訳ありません。
これからも楽しみにしています!

ぷにお | URL | 2007/01/26 (Fri) 16:36 [編集]


ぷにおさんへ

ご応募ありがとうございます! 図々しい根性だなんて、とおんでもないです、嬉しいですv-14早速カードを作りました。

ところで、このブログ、派手、ですか・・・ちっともそんな風に思ってなかったので意外です。どんなところが?!?!?

コメントをお読みすると私と似たテーストをお持ちかもしれない、とちょっと安心。。

りす美 | URL | 2007/01/26 (Fri) 17:51 [編集]


はじめまして&応募しちゃいます

ずーーーっと楽しく拝読させていただいています。
りす美さんと同年代、ン十年ほど前の若かりしころ、ロンドンに一年ほど滞在しました。

できれば今年の夏に行きたいなあ、などと思っていますが、当分こちらのブログデバーチャルロンドン生活楽しませてくださいまし。

希望はぜーんぶ、とってもひとつなんて選べないっ!
でもあえて、2006年3月14日を選ばせてください。

これからも楽しいお話を聞かせてくださいね。

おじゃましました。




yog00 | URL | 2007/01/26 (Fri) 21:15 [編集]


記事、決まりましたー!
2006.8.19の「ブラックベリーをその後、〔意図的に〕摘みに行って、それから」でお願いします!

理由はですね、多分、私が最初にコメントを入れた記事だったんじゃないかなーっていう個人的なものがメインなんですが 笑

あと、これに、パンブディング・ブルーベリーのレシピを翻訳したもので、お願いしたいです!

アナキョンジャ | URL | 2007/01/27 (Sat) 02:31 [編集]


ア)Hiro
イ)この2007.01.23 (Tue) 11:34 の
  「ブログ一周年記念の賞品、確定しました。」
   「何故、この結論に達したのかについて」の説明の
   ところを、是非とも英語で聴いてみたいです。

Hiro | URL | 2007/01/27 (Sat) 07:10 [編集]


たびたびすみません。
yog00です、

ア) よっぐ
イ) 2006年3月14日

↑追加させて下さい f(^_^; 

yog00 | URL | 2007/01/27 (Sat) 09:45 [編集]


はじめまして。

娘とふたりで「花いっぱいやん」というブログをしているあすかの父といいます。
名古屋の花屋さんところから飛んできました。
いきなりあつかましいとは思いましたが、
娘が今年の春から中学なので、
本場ネイティブ英語を聞かせたいなと思いましたので。

国内が一番・・・? 

あすかの父 | URL | 2007/01/27 (Sat) 12:11 [編集]


Hiroさんへ

おお。お申し込み有難く拝受いたしました。早速カードに記入します。

りす美 | URL | 2007/01/28 (Sun) 06:24 [編集]


yog00さんへ

わざわざご確認有難うございます。了解です♪

りす美 | URL | 2007/01/28 (Sun) 06:26 [編集]


あすかの父さんへ

お名前を拝見した記憶、確かにあります!!お申し込み、誠に有難うございますv-14

りす美 | URL | 2007/01/28 (Sun) 06:29 [編集]


2月15日のきつねと2月28日の紅茶とどちらにしようか迷いました。紅茶の本場イギリスで茶葉をポットに入れて飲む人が皆無とは、衝撃でしたから。でも、ご主人の鋭い観察眼がひかる「街のきつね」の考察もオドロキでした。ロンドン郊外ってきつねの宝庫なんだ!ロンドンなまりのきつねの気持ちをCDで聞かせてください。

オセロ | URL | 2007/01/29 (Mon) 14:39 [編集]


応募します!

おくればせながら!
よろしっく!
希望記事。。えらびづらいから。
楽しみにしてまーす!!

↑そうそう、イギリスで茶葉ででてくる紅茶はほんま珍しいですよー!!

ウシミ | URL | 2007/01/30 (Tue) 07:28 [編集]


応募しま~す。

2006. 02. 25 (Sat) [七転び八起きの動物クイズ]でもいいですか?
日記のタイトルを失念して、探しあてるのに大変でした・・・(´▽`;)

ピッピ | URL | 2007/01/30 (Tue) 12:02 [編集]


応募します~す。

2006.12.28
「クリスマス・プレゼント採点」

南国・宮崎にイギリスの風を!!
う~。ドキドキします。


kazumi | URL | 2007/01/30 (Tue) 19:36 [編集]


オセロさんへ

お申し込み有り難うございます。文脈からすると、紅茶ではなくて、きつねの方ですね?了解ですv-218

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:18 [編集]


ウシミさんへ

文脈から明らかに、ウシミさんは「紅茶で起こして」っていうことですよね?了解です!!

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:20 [編集]


ピッピさんへ

苦労をおかけしてすみませんv-16

しかと承りました!

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:20 [編集]


kazumiさんへ

イギリスのクリスマスの風、ですねv-14

了解です!

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:22 [編集]


滑り込みセーフでしょうか?
2月中に転居予定でネット環境からも一時的に遠ざかってしまうので今回は・・・と思いましたが、遠慮は120%不要とのことですので、お言葉に甘えて応募させて頂きます!

ア) ナラ
イ) 2006 12 28 『クリスマス・プレゼント採点』
でお願いします!!

一つに絞るのは難題でしたが、比較的新しい記事の中から「なるほど」と思ったこの記事をチョイスさせていただきました。

残り物には福がある・・・期待してます(笑)

ナラ | URL | 2007/01/31 (Wed) 18:43 [編集]


ナラさんへ

ご応募有難うございます!興味ない人は無視して構わないのと同様、遠慮は無用!!です。カード、書きますね。

当選発表は明日のつもりなので、2月中旬のネット環境については気にしていただかなくて全く構いませんv-254

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 20:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
