イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

息を「飲む」? 息を「呑む」??

最初に:ブログ一周年記念の景品に早速応募頂き、有難うございます♪♪
締め切りは1月末です。未だの方、もしご興味を持って頂けたなら、どんどんご応募ください。
 ◇賞品  :オリジナル英語CD
 ◇応募方法:ア)ハンドルネーム と 
        イ)英語で聞きたい記事の名
        とをコメント欄に記入、
        或いはメールフォーム
        でお知らせください。
  詳しくは、ここをクリックしてください。

*****

これ、何か判りますか?

  玄関の

  ドアを開けたら

  ・・・息のんだ。


・季語が入ってないし、駄川柳・・・

・でも、待てよ~。行間から感じ取れる
しばれる寒さ
・・・何とこれは、季語を使わずして
真冬のシーンを
見事に詠み上げた

大秀作

*****

今朝、玄関のドアを開けると、そこには、
息をのんだ!!
このようなものが。
※玄関のすぐ外に停めてある車がすっぽり雪に包まれて座っていました。これは窓部分。

昨日、どうもやけに冷えるなあ、と思ってたんです。ケチ(と謙遜する、実はエコロジスト?)なので、家に一人で居る時は、自分の部屋をデロンギ・オイルヒーターで温めるだけのことが多いです。昨日は部屋の外に出ると、いつに無く、家の中なのに手がチンチン凍えるような寒さでした。

そうしたらまあ!

朝になったら雪景色

こういうのって何かに似てるぞ、と思ってよく考えると、
「何だか肩が凝る、体中が痛いなあ~、と思っていると実は翌朝から熱が出た。」ていうのと似てる!


*****

庭はどうなってる?

こうなってました。
7amの庭の景色
この時、午前7時。
※ここにある車は私のですが、玄関前に停めてあった夫の車より幾分雪の積もり具合が少ないのは、塀の中だから?
※白く光っている玉、あれは一体、何?!?謎です。

*****

こんな日に限って、朝早くから出かけないといけない用事があったんです。

車で行くのは怖いので(とやはり謙遜する、実はエコロジスト)・・・

公的交通機関にて行こうとして、

途中で挫折して戻って来た軟弱な私

・・・駅まで歩いて行けば良いんですけど、歩道が雪で覆われているし・・・

バスに乗ろうと思ったら、
1.10分おきに来るはずのバスが35分待っても来ない。
2.やっと来たら、人を二人降ろすだけで誰も乗せない。(人数制限があるようです。じゃあ、あの二人は何?)
3.その後も次のが来る気配無し。

既に、乗るはずの電車には乗り遅れるのがほぼ確定(残り時間あと5分)。どうせ電車もダイヤが乱れているだろうから駅まで行ってみるかな、と思ったけれど、

日程を組み直そう・・・

とUターン

その際に見た近所の学校に徒歩通学中の女の子達。
雪玉を拡大中の図
一人の女の子がバスケットボール大の雪玉を抱えて歩いて来て、それを更に大きくしようとして、車に積もっている雪をくっつけているのが見えます。

*****

家に戻ってすぐBBCの天気予報を見ると、

「今後24時間、より厳しくなる。」

ふへぇ~~~。

*****

なのに、10時ごろにはもう雪は水っぽくなり、
午前10時にはこんな
今、初めて気付いた。飛び石の右側に何ものかの足跡が!さては、狐だ!

昼頃にはもう、雪解け始め、
1時にはこんなに。

三時には既に皆解(←注:勝手に作った熟語なので、辞書には載っていません)
3時には元に戻った

*****

この写真を撮った後、ドアを閉めて中に入ったら

チチ。
   チチ。

        チチチチ。


っていう、マグパイの濁声ともリスの歯軋り音とも違う

愛らしい鳴き声がする。

そお~っと見回すと、
よくよく見てください黄色の所。
シジュウカラ、それとも
逃げていくといけないので、戸を閉めたまま遠くから撮って・・それをトリミングで無理矢理拡大したので大変画質が悪いんですが、great tit(シジュウカラ)か blue tit(アオガラ)か、のどちらかだと思うんですけれど。

何故そこに居るのか?

りんごの木の細ーい枝に小鳥の餌(ピーナッツ類)を吊るしているんです。(二つ上の写真の赤丸の中)
※なぜ細ーい枝って??勿論細すぎて、りすが枝を伝って強奪に来ないように。です。

未だ、そこで小鳥が餌を啄んでいるのを見たことが無いんですけれど、興味を示して寄ってきた、そして仲間を呼んでいるのかな?と思うんですが、違うでしょうか?

以上、今冬の初雪情報でした。

そうそう、「害獣」ぶりに辟易して、この頃注目していなかったけれど、たまには写真を載せておくことにします・・・。

我が家の大木の枝で居住まいを正すふりをしているりす
りすが木の枝で何かしている
相変わらず元気一杯、暗躍中。。

*****

ランキングの応援をしてください!!どうか今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマーク↑↑↑それぞれを一回ずつクリックくださいませ。

いつもご協力、本当に有難うございます。

*****

さて現在、一周年記念の景品に、14名の方からお申し込みを頂いています

「10名様」としたのは、「10名くらいは申し込んでくれる人がいると嬉しいな。」と思ったからなんですが、一日で10名以上になって、非常に光栄です。

応募頂いた時点で、カードにお名前(HN)と希望記事名を書いて、それを入れ物に入れ、ガードマン二人が厳戒態勢
抽選の日までガードマン二人による厳戒態勢を敷いていますので・・ご安心を。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっくりしましたよね!

私も今朝、ダンナの「ワギャッ!雪や!」というすっとんきょな声で目覚めました。今週に入って、すんごく寒くなりましたもんね。近所の子どもたちは、確かにうれしそうに雪玉を抱えて学校に行っていましたね。今週土曜日も雪だったら、どうしよ!?v-276

ktgw | URL | 2007/01/25 (Thu) 02:20 [編集]


ktgwさんへ

起きた時すぐは外が暗過ぎて、すぐには気がつかなかったんです! 久しぶりの雪の気配。鈍感になっているのかも。

*土曜日は晴れマークですよ、今の所!

りす美 | URL | 2007/01/25 (Thu) 16:40 [編集]


応募

自然が豊なのですね。
まさか狐が出てくるなんて!

応募します
6月6日 75歳初のイギリス
理由
誕生日に一番近い日であったこと。
初めてのイギリス旅行は、実は私も愛、犬、not スピーク イングリス で挑戦しました。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/01/25 (Thu) 20:17 [編集]


川柳

こんばんわ、guitarbirdです

確かにいい川柳ですね!
ケチともったいないは表裏一体ですが、
結局どちらもエコロジカルではあると思います。
ちなみに札幌では、年に1数日、気温の急激な上下のせいで
道路がスケートリンク状態になることがあるのですが、そうなると、
車で出かけてゆっくり走って事故が起こる確率と、
歩いて転んで怪我をする確率を量りにかけて、
車を選ぶことが結構あります(笑)。

guitarbird | URL | 2007/01/25 (Thu) 23:50 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

了解です。カードに書きました。

犬?? と少し考えて、canのことと漸く判りましたv-15

りす美 | URL | 2007/01/26 (Fri) 07:14 [編集]


guitarbirdさんへ

わ。。「いい川柳」って・・・すみません、ただの冗談ですので。。

guitarbirdさん、危険な日々を生き抜いておられるんですね・・・気をつけてくださいv-254

りす美 | URL | 2007/01/26 (Fri) 07:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。