イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

食は冒険だ!

フルーツ盛り合わせ

まず最初に:現在募集中の「ブログ一周年記念企画:オリジナル英語CD」ですが、18名様にご応募頂いています。有難うございます!締め切りは月末なので、興味がちょっとでもある方、どんどんお申し込みください。
・たまたま初めてここに来ただけだから、と遠慮されてる方。
・今までコメントしたことないからな、と躊躇しておられる方。
遠慮や躊躇は体に良くない!!ので、どしどしお申し込みくださいませ。待ってます
注意点:今までのブログの中から英語で聞きたい、という記事を選んで貰うことになっていますが、本日の記事は決して選ばないようにしてください。理由は・・・そのうち必ず判ります!

応募方法は、ここ「賞品、確定しました」をクリックしてご覧ください。

*****

さて本題。イギリス人は「もじり」やら「駄洒落」が大好きなので・・・感化された結果、

「芸術は爆発だ!」

をもじった(つもりの)タイトルをつけてみました。

もじるのが主眼なので本当は「冒険!」っていうような代物では無いんですけど。

1.イギリスで材料が無くても無理矢理、日本食系を作る。
2.夫が大嫌いなものを知らん顔して食べさせ、「美味い」と言わせる。
3.日本では見たことの無いものを美味しく料理してみる。
4.全くメニューが浮かばない時、無理矢理ひねり出す。
5.「そうだ!」と閃いて妙な和英折衷料理を創作する。

これら1~5のようなことを指します。

例を挙げて説明しますと、

*****

1.の実例

ずばり!

「イカめし」

北海道物産展などで良く買って食べていた、もち米をイカの腹に入れて炊く、あれ。リンク先のguitarbirdさんが作っておられたのを見て刺激を受けてしまいました。

日本食材店とかに行けば大きいのが手に入るんだろうと思うんですけど、スーパーで簡単に入手できるのは身長6cm程度のちっこいイカ。

これで作ってみようと思いました。

何しろ ちっこいので、ティースプーンでもち米を入れようとしても腹に入らず、漏斗(じょうご。ろーと。)を使って入れました。

結果は・・・
イカめしときんぴらなど
白い薄型ル・クルーゼ鍋の中に控え目に漂っているのがミニ・イカめし。尚、右手前は3.に該当する「パースニップと人参のきんぴら」

汁をたっぷり入れる、という注意点を疎かにした為、もち米がプチプチまだ白いままのがあって・・でも歯応えがあって。。美味しかったです。(←勿論、やせ我慢)
もっと沢山作れば良かった。イカ8杯で作ったんですが、米は半合しか使わなかった、です。
次回からはイカ15杯以上で、汁もたぁ~っぷりで作るぞ!!!

*****

2.の実例

「イカめし」の右側にちょこっと写っているもの、これは何だ?!
イカめしの右に写っているのは

へっへっへっ・・・納豆捏造事件に因んで

納豆を具にした揚げぎょうざ風の食べ物。

つまり
納豆・リーク・にんにくに醤油、辛子、クミン、コリアンダー等を混ぜて夫が好きなカレー的味付けにした具を
餃子の皮
で包んで、そして揚げました。

夫が

絶対に

   ぜったいに

  ゼえッタイ!!に

何があっても

納豆だけは

食べない


と世にも醜い表情を作って折に触れていっている。

ので。

作ってみました

ちょうど会社から帰って来た時、メイシー・グレーの曲を目一杯のボリュウムでかけて、ノリノリにお尻を振りながら(但しバニーガールの扮装はせず)納豆ミックスを包んでいる最中だったので

焦りましたが・・何とか切り抜け

気付かず食べるかどうか、気付いてうえっと吐き出すか、半々の確率と思っていたら

最初、皿に取らないので「あ。。既に気付いているのか?」と訝ったものの、

「これも、取って。おいしいよ!」というと

「うん。」

と言って

むしゃむしゃ

食べていました。

一つつまんで

    むしゃむしゃ

も一つつまんで

       ムシャムシャ

最後まで気付かずじまい。。

「美味しい?」と聞くと、「これ何?」と言われると困ると思って、聞かなかった。でも、あのムシャムシャぶりは「美味しかった」証拠。私美味しかったですし。ですから成功!
賞品応募に当たっては、「この記事を英語に」というリクエストは受け付けない理由、お判り頂いたことと存じます。ご賢察の程、よろしくお願いします。

*****

3.の実例

一番上の写真の中にあるものを使います。

「Quince」クインス

どれでしょう???

一番右側の黄色いモノです。

(1)数日前、ゴードン・ラムゼイが毎週土曜日にThe Timesの別冊Magazineに書いている「サンデー・ランチ」をスクラップしているんですが、この前ふと、「北アフリカ風ライス・プディング」が目に留まった。

ライス・プディング、甘いおかゆみたいで気持ち悪い、という人が多いかもしれませんが、私は結構好き。「quinceのジャム、無ければストローベリ・ジャムを混ぜる。」というのが紹介してあって、
記事のスクラップをしていた
左側のページの右上の方に見えるのがクインスのジャムをトッピングしたライス・プディングの写真。

「quince」とは何だ

と思っていたら

(2)先日、ノースダウンに行った時に立ち寄ったナショナル・トラストの売店に「Quince Jam」が売っていた!
クインスのジャム
National Trustの文字が見える英国伝統のジャム!?

あらま、偶然!!

と思っていたら、夫が

(3)「これ、Quinceのこと載ってるよ。」とフィナンシャル・タイムズの記事を見せてくれた(さっきのスクラップブックの右側のページ)。

これらの偶然の重なりに運命を感じざるを得ない!!

辞書を引くと「マルメロ」ですって。

更にググってみると「花梨と混同される事があるが、別物。」とのこと。

実は、これから、この丸めろ(と変換したぞ・・)、ではなくマルメロを使ったラム料理を作りに台所に行きます。どんなものが出来るか・・・

だから

この項、続く・・・。

所謂

to be continued....

*****

「マルメロ・ラム」なのか「ラム・マルメロ」なのか?いずれにせよ、この料理の成功の為には皆様方のクリックがどうしても必要!

ですから・・・今日もランキングのクリックを どうぞよろしくお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

マークを三つともクリックして貰えたら絶対成功すると思うんです~。

ご親切、身に染みます・・ほんとに、いつも有難う♪

*****

harryさんからリクエストされていたラムの赤ワイン煮のレシピ、明日載せるようにしますので、今少しお待ちを


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!!

納豆を旦那様が食べた!!ってこのことだったんですねっ(^_^)v
しかし、手のこんだお料理ですねー。
うちの納豆の食べ方とは天と地の差・・・・
(我が家の納豆料理って、菜っ葉モノとの和え物程度なので)これってきっと主婦としての能力の差なのね。。。。(^_^;)って思ってます。
はい、りす美さんを見習っていこう!!と決意しましたっv-10

「むしゃむしゃ」の連続って、英語で聞いたらどんな感じなのかな?って、ちょっと想像しています(^^)

くるみ | URL | 2007/01/26 (Fri) 19:34 [編集]


りす美さんはなんでもすごい!!
私の理想の方ですね。自然を愛し、ご主人様を愛し、そして気になったことは写真に~記事に。私が頭脳明晰で時間があったとしたら~りす美さんのように生きていきたいです。残りの人生を~
すみません。ブログの内容に関係ないのをカキコしました。後ひとつ、動く絵文字どうしたらできるのでしょう?素朴な質問です。

ひまわり | URL | 2007/01/26 (Fri) 20:08 [編集]


特許

発想がちがいますね!
特許、実用新案を考えればエジソン並に開発できると思います。
エジソン、お金儲けは考えてはいけません。
損と名前に書いてあります。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/01/26 (Fri) 21:07 [編集]


こちらでは初めまして!お邪魔します。
昨日は僕のブログにコメントを残してくださって本当にありがとうございました。ものすごく嬉しかったです。

僕も勇気を振り絞って(?)コメントを書いてみます。
ブログを通して、イギリスでの充実した暮らしっぷりがすごくよく伝わってきます。
昔ヨーロッパでバックパッカー旅行をした際にイギリスをスタート地点に選びましたが、ロンドンとその周辺しか回らずにドーバー海峡を渡ってしまった人間にとっては目からウロコの記事ばかりです。

またぜひお邪魔させていただきます。
そして、成功を願って3つともクリックしておきました。続きの記事を楽しみにしてます♪

ナラ | URL | 2007/01/26 (Fri) 22:06 [編集]


一周年記念に、応募します。

5月12日の「ブルーベルの森があると言う・・・。」
なんといっても、ブルーベルの写真。
あの光景を絶対見たい!と思いました。
よろしく。

Qu | URL | 2007/01/26 (Fri) 22:29 [編集]


りす美さん、コメントありがとうございます!
プレゼント、いいですね♪
恥ずかしい位英語が出来ないので、
後日じっくり記事を選んで応募します。

間食だけで仕事をして、カレンダーが変わらないうちに帰ってきたのですが・・・りす美さんのお料理でお腹が刺激されてしまいました^^;

ゆう | URL | 2007/01/27 (Sat) 00:10 [編集]


くるみさんへ

「手のこんだ」っていうんじゃなくて、外から納豆の姿が見えず、かつ、納豆の食感が薄まり、そして大好きなカレー風味付けにしてある、というゴマカシが必要、というわけでした。

むしゃむしゃ、と音無く食べてました。日本ではうどんをすするのに音を出す、と言うと、「音を出して食べてはいけない」と教育されてきた身には辛い、と嘆きます。

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:06 [編集]


あ。。まだ申し込みしてないや。。。
ちょいまちー。。

クインスと聞いたところで、洋ナシの一種か。。て思ったの。で マルメロときいて
??
日本でいう 花梨みたいなもんですか。。うむ。
花梨は 義母の家の周りにたくさんなっていて 酒につける以外使い道がないようで
そこいらにほったらかされてるんだにゃー。


あ。。そうそう!ルクルーゼのお鍋同じですね!小さいのも同じでーす!!

ケールはやっぱりじゃがいもとセットにしたいなあ。。味噌汁はやったことあるけど。
やっぱりじゃがいもとセットよー。。笑


私も芸術は爆発&冒険だと思っています!
日本食材を いかに 娘の好きな洋風感がベースの味にしあげて食べさせるかっていうのが、今の私の課題かなあ。。
(れんこんの ピーナツペーストカレー甘から味とか。。)

ウシミ | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:08 [編集]


ひまわりさんへ

ど、ど、どうされましたかv-15テーブルクロスがよれていたり、鍋のふちにアクが見えていたり(アク取りがいい加減!)、万事が適当なヒトですので・・・。

動く絵文字はコメント用の絵文字の中にも幾つかありますよ。ちょっと試してみてください。ブログ原稿用にはもう一ページ、動くのも一杯入った絵文字集があります。
★最近まで気付かなかったんです!!

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:10 [編集]


書き忘れた

ちなみに。日本人って 米が
デザートにはいってるの嫌いませんか?
米が甘いってのは。。。(でもおはぎは甘い。笑)
私も ライスプディングや オランダ南部の名物フラーイというケーキ(タルト)にはいってるライスは苦手。。娘の大好物はライスプディング!

で、外国の方って、豆は おかずなわけで
豆の甘いのはいや!って はっきり本人からそういう理由を聞いたことがある。それも数人。笑
ご主人もやっぱり あずきたべないのですね。

ウシミ | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:10 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

特許とか実用新案って、登録料とか維持費が必要だから・・・面倒ですよね。。自然を尋ねる人さんは、沢山持っておられるような気が非常にします!!

★エジ損、気付きましたv-16

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:13 [編集]


ナラさんへ

なんかね、奇遇系の匂い?がするんです。でも私、ナラさんの倍以上の年齢なんです。。

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:14 [編集]


Quさんへ

了解です。ご応募有難うございます♪

今年は別のブルーベルの森に行こう、と密かに計画中でありますんですよv-238

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:17 [編集]


ゆうさんへ

お忙しい中、ご応募有難うございます♪予約カードを作っておきます。

間食だけで仕事・・・お勤め、ご苦労様でございます。熱中するとそんな風になってしまいますよね。たまなら良いんでしょう!!

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:19 [編集]


ウシミさんへ

まず、花梨とマルメロは混同されやすいが違うものだそうです。でも私、花梨をまじまじ見たことが無いのでどの辺が似ているのか、違うのか、感覚が持てません。。。

ルクルーゼは28cmと20cmの丸鍋(どちらも赤)と30cmの薄丸鍋(ストーン)を持ってるんです。もっとそろえようかと思ったけれど、何しろ重いのが玉に瑕・・腰に来るんですわ。。でも重くないと値打ち無いんですけどね。ルクルーゼににアンビバレントな私です。

ケールとじゃが芋、もっちろん、もう試しましたよ!!小松菜みたい、と思ってます。

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:37 [編集]


書き忘れたさん、じゃなくて、ウシミさんへ

なるほど。米、豆に対する日欧の既成概念。ということですね・・・。

私、既成概念が(余り)無いのが特徴のヒトかもしれません。だからライスプディングも好き!

だからウシミさん、こうなった以上、私を娘と思って可愛がってくださいv-236v-237

りす美 | URL | 2007/01/27 (Sat) 01:40 [編集]


私もルクルーゼ買ってから もう大興奮で
長年愛用の圧力鍋は片付けちゃいました。
圧力鍋で似てももうちょっと煮込みたいときってあるから、ルクルーゼは便利!火の通りも最高だし!天ぷら、からあげなんても最高でーす!!

既成観念。。あはは。私もないほうだけど。
米だけはだめ。
ドイツのおばあちゃんに、牛乳砂糖レーズン米を煮て、最後に卵はいったかなあ。。甘いおかゆつくってだされたあれだけは 一口味見して食べれなかった。。
花梨とは中身が全然違うのか。。
花梨と 形が全く一緒だよ。
ほんと見た目そっくり。。

Quさんのおっしゃるブルーベルの花。。
先日買った本で読みました!
あれですねきっと!

ウシミ | URL | 2007/01/27 (Sat) 10:24 [編集]


いかがでしたか

こんばんわ、guitarbirdです
遅くなりましたが、TBとリンクでのご紹介、ありがとうございます。
このイカなら煮物かなにかで惣菜としてよく売ってるのを見ますが、
これくらいだと食べやすさという点ではいいかなと思いました。
で、じ、実はマルメロって知らなかったのであります・・・
英国はほんと、農産物が豊富で楽しそうですね。

guitarbird | URL | 2007/01/28 (Sun) 01:32 [編集]


ウシミさんへ

ルクルーゼ、ウシミさんは重くて腰に来たりはしませんか?同時に三つ使った時なんか、ちょっとしんどい・・・んです。

ブルーベルは、種が売られているのを今日みつけて、あれ?球根じゃなかったの?と訳判らなくなってます。

りす美 | URL | 2007/01/28 (Sun) 06:28 [編集]


guitarbirdさんへ

イギリスはもともとの元々は農産物国だと思います。カントリー嗜好満点の国民性!

★マルメロ、私も知りませんでしたからv-15

りす美 | URL | 2007/01/28 (Sun) 06:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
