イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ライオンの糞を庭に撒く、の巻。

ガーデニングは庭造りに当たっての環境整備から・・・。

せっかく咲くのを今か今かと楽しみにしていた水仙が、あろうことか、「街きつね」の被害に遭ってしまった際の緊急ヘルプ要請に当たりましては、色々なお知恵を頂くことが出来、本当に有難うございました。

結局、

0)取り急ぎ、ヒイラギの葉っぱ(板の境界壁からはみ出ている隣家のものを入手。勿論、断ってますので!!)と竹の棒を水仙の周りに取り付けて、当座の凌ぎとした上で

1)sugugumiさん(イギリス在住のガーデニングのエクスパートと拝察します)から教えて頂いた、一番すぐに手に入りそうな「ライオンの糞」の購入手続きをし、到着次第、それを使う。

2)バックアップとして、武ちゃんさん(日本在住の動物の専門家)から教えて貰った日本のサイトからも、何だかねっとりした黒い液体を日本の実家宛に送ってもらうように手配し、日本に行った時にそれを持ち帰って備える。

と3ステップ方式を採用することにしました。

ロンドン動物園の飼育係に懇願しに行き、ライオンか虎の糞を分けてもらう、という夫が入浴中に思いついた名案に乗りかかっていて、「だめもとで行ってみるか、」と、本気で決意が固まりかけていたのですが、商品として販売されていた、しかも、通販手続きを終えた後で出てきた画面を見たら、住んでいる所から程近いガーデン・ショップ・・・。きっときっと、この辺の住民が皆悩んでいるからこそ、そんなものをこんな近くで売っているんだ!と確信した次第・・・。

到着まで2週間程度かかる、と付記してあったので、イギリスの事だから・・・(←最近では私も実感する日々。イギリスに馴染んできた証拠?)、と、本当にそれくらいかかることを覚悟していたら、思いの外早く、5日程度でモノが到着。その名も「Silent Roar(静かなる吼え声)」。

興味津々but恐る恐る・・・室内では悪臭が篭るかも、と、寒風吹きすさぶ庭に出て開封。
箱と中身
・・・すると、こんなものが出てきました。糞の形そのものではなく、ペレット状に加工してあって、ちょっとホッとすると同時に、加工して効き目が落ちているのでは?といぶかったり。

ビニール袋は設置直前に開封しよう、と、この時点では手をつけぬまま・・・「どんな匂いなのか、ということへの強烈な興味」と「強烈な匂いに違いないことへの恐怖心」とを天秤にかけて、さしもの私でさえ、後者が勝利したのでした。

折悪しく、以降、数日間の悪天候で、なかなか設置できなかったのですが、先日やっと、夫も家に居る時、雨と雨の合間に設置しました!

まず、ビニール袋を開けた。  

うわ、うわわ~~~。動物園の匂い。
☆とにかく。形容しがたい匂いでした・・・。

「必ず同封の手袋をはめて取り扱うように」とのことで、夫を促して手袋をはめさせ、水仙の場所に来る為にきつねが出入りするであろう道に二箇所。
一箇所目

クリスマスローズ畑(着手したばかりで全く未完成)の中に一箇所。 
二箇所目



過去にきつねが侵入してくるのを見かけたと夫が証言する、もう一つの侵入口と思しき場所にも一箇所。
もう一つの侵入口


いずれの場所にも、糞ペレットをまず地面に直接撒いて、その上から目立たぬように(?)雨避けを意図した苗用のビニールポットを被せ、一丁挙がり!

◇効き目の程は・・・3日経ちました。あれ以来、水仙への被害はストップしています。糞が「静かなる吼え声」を発してきつねを近寄らせない効果を示しているに違いない、という「静かなる期待心」を抱くのみ。

ただし、りすへの効果は無いようです。
りす太には効き目なし。
★たまたま捉えた、りす太の姿。鳥用のえさを又ちゃっかり失敬して、糞設置場所のうちの一つの真横に座り込み、そしてムシャムシャ食べている現場をキャッチ!ガラス越しにどうにかこうにか撮影したボケボケの写真を拡大したのがこれです。

◇気になること:夫が、「指先がなかなか温まらない。」と言うので触ってみると氷のように冷たい。ひょっとしてひょっとして、ライオンの糞のたたり??? - そんな筈は無い!

二つのブログ・ランキングに参加中です。次の二つのマークをワンクリックずつして頂ければありがたいです。
※ひよこのをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、ものすごく励みになります:どうかよろしくお願い致します。***









★付録を二枚。
①ポット被せ作業中の私
作業中?

②私の作業中に、かねてから草を植えるのに興味を示した夫が、いつの間にか植えていた草が三株・・・。
草。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動物園の匂いって。

すごいですねぇ。
そんなのが商品化されて売ってるなんて、驚きです!!
「Silent Roar(静かなる吼え声)」ってネーミングもいいし、パッケージも可愛い。

でも、りす太は強い!!
静かなる吼え声もりす太には届かないんですね☆

くるみ | URL | 2006/03/14 (Tue) 13:56 [編集]


くるみさんへ

パッケージ「は」かわいいです・・・。

りす太って、はい、強靭な子です。感心v-16

KK | URL | 2006/03/14 (Tue) 21:02 [編集]


昨日、相方の友人が仕事をしにやってきて、ペットの話になった時。

「昔かわいーいうさぎを飼ってたんだけど、きつねがやってきて・・・(以下自粛)」
「でもねー、きつねもかわいいっちゃかわいいんだけどねー(苦笑)」

だそうです。
奴ら、あなどれません。

ぴこりん | URL | 2006/03/15 (Wed) 04:51 [編集]


ぴこりんさんへ。

きつねの子も可愛いみたいなんですけどね、そう、猫の脚を食いちぎったり、鳩を食べたり、そういう乱暴狼藉を働くことが新聞にも載っているしね。人にも噛み付くことがあるそうなんですよ。だからね・・・来ないで貰うように手を打つのは仕方無いと結論したんです。

KK | URL | 2006/03/15 (Wed) 05:52 [編集]


しかし、Silent Roar てネーミング面白すぎ!! 
動物園の匂いかァ。ちと苦手だわ、、。
でもこれできつねどんがやってこなくなったら、いいねえ。

hiro | URL | 2006/03/16 (Thu) 02:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。