イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ピーターシャムで昼食を

最初にお知らせです。ブログ一周年記念賞品の「手作りのオリジナル英語CD」ですが、締め切りが迫っているので、もし万一、遠慮しているなどという方がおられましたら、遠慮は120%不要ですので、早いとこお申し込みくださいませ。

詳細は→ここをクリックして見て下さい。

*****

さて。

昨秋、同窓会ロンドン支部の集まりでの「グループ対抗クイズ大会」で、我々のグループ(私を入れて4名)が見事優勝!
☆但し、私は全くもって本当に貢献度ゼロ、でした。謙遜とかじゃなくて実質的にゼロ!

そのご縁で、クイズ女王達にリッチモンド案内をすることになり、おとといの土曜日、行って来ました。

*****

リッチモンドはロンドン南西部郊外の文字通りリッチな町。
・・・東京だと田園調布とか、そんなイメージでしょうか?
飛行機のルートがこの町の真上を通っていて、朝から晩まで飛行機が飛び交うのが玉に瑕なんですが、気に入らない人なんているんだろうか?と思う程、素敵な所です。近くに住んでいるので、散歩に、頻繁なるリフレッシュに、時折のショッピングに、たまさかの外食に、等とリッチモンドには色々な面でお世話になっています。

*****

今回のメインは名声が更に上がっている模様の「ピーターシャム・ナースリー・カフェ」でのランチ。

ここ、ブログで何度か紹介しているので、サイドバーの「ブログ内検索」に「ピーターシャム・ナースリー」と入れて検索して、興味ありそうなのを見てみてください。

*****

このレストラン、この頃イギリスの巷でトレンディな場所として名声を馳せています。
インディペンデント紙に毎週日曜日に料理コラムも持つ、スカイ・ジンジェルというセレブリティ・シェフが切り盛りしています。

・オーガニック&ハーブ志向が顕著。

・ランチしかやっていない。

・ナースリーの売り場と仕切りもなく隣接し、地面(=土)に直接、アンティークのテーブルや椅子が置かれている。だからキンキラしたのが好きな人の目からは「貧乏くさい」見かけ

・・・で、そういうのが又、最高におしゃれで応えられない!

*****

お高い

・スターターが10ポンド前後。
・メインが20ポンド+α。
・ワインも推して知るべし。
・デザートは7ポンド。
・サービスチャージが12.5%かかりますから・・・

スターター、メイン、ワインと来た日には、ランチなのに

一人50ポンド=一万円以上
が軽く飛んでしまいます。

自費組じゃなくて、社費での接待とかが多いのかなあ。

*****

財布の紐の固い、我々、クイズ女王達(私も、この際ちゃっかりクイズ女王)は、

スターターを飛ばしてメインのみ。
アルコールではなく、水&ソフトドリンク。
デザートもカット!
財布の紐もさることながら、ボリュウムが多くてスターターとメイン両方はちょっとしんどい。車を運転しないといけないのでアルコールは自制、という理由も勿論ありました!

*****

私が選んだのはこれ。
私が食べたもの

fowl=家禽です。具体的に鶏なのかダックなのかターキーなのか、というのを確認すれば良かったのに、雰囲気に呑まれて聞きそびれ・・・。

皮の焦げ具合、肉の下のリークのもっちりした仕上がり、オリーブだのナッツだのを複雑に取り合わせてあるソースとの見事なハーモニー。何よりも材料が良いことが噛み締めるだに実感のビューティフルな一品。
・・・美味しかった!!

こちらはシー・バス(魚)。
シー・バスの料理
一口頂きましたが、やっぱり丁寧な作り方が感動を呼ぶお味。

飲み物はエルダーフラワー・コーディアルっていうのをジャグで。
エルダーフラワー・コーディアル

*****

滋味あふるるランチでお腹一杯になってしまって、家に帰ってからも夕食のメニューが考えられない

お昼は贅沢したので、軽い夕食ね!
・・・夫は同行しなかったので、昼も軽々なものしか食べていないんですけれど。

ほんとに手抜きの軽々夕食。皿の置き方でさえが、ぞんさい。
土曜日の超手抜き
・kumara(さつま芋風の芋)入り雑炊
・冷奴+海苔、ごま、削り節のトッピング
・生野菜スティックに味噌をつけて

フリーザーを覗くとバターミルク・アイスが未だちょっとあったので、又又、マルメロのジャムを乗せて、心ばかりのデザートに。
デザートはちょっとだけ

それなのに・・驚いた事に、このメニューを夫が

えっらく
気に入ってしまったんです!

日曜日も「今日の夕食も昨日みたいなのがいい。」と言うので、少しは手を加えようと思って
日曜日も手抜きもいいとこ
・ご飯(五穀米)
・じゃが芋とケールの煮物
・炒めた玉ねぎ&ベーコンの卵とじ+ミニレタス
・生野菜スティックに味噌をつけて

こんなのでも心底から喜んで食べていましたが、どうやら土曜日の超手抜きの方がむしろ気に入ったみたいなんです。

*****

今日も忘れず・・・ランキングの応援をどうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
これらのマーク↑↑↑を一個につき一回ずつ押してください。

いつもお世話になり、有難うございます

*****

今後の食生活をどうしたものか・・考え込んでしまってます。

だって、あんなので喜ばれると、手の込んだ料理を作るモチベーションが湧いてこない!困る!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もしかして うちもそうです。
今日は気合はいって料理したな ておもうと、以外に反応が なく、逆に 今日忙しかったから 超手抜き(実は15分くらいでつくってしまうこともあり)が ものすごく 反応がよかったりするんです。
なんででしょうね。

ケイティUK | URL | 2007/01/30 (Tue) 07:30 [編集]


うまい!

例のおすすめですね!!

おお。。おいしそうだ。。。
(けど 私の食べれない。。物です。笑)

ご主人!よかったですね。
食事も引き算ってとこかな。。
たまにはいいものですね。

ブーレンコールとじゃがいもの煮物!
和風でもいけるでしょう!
おでん風に 筋肉と煮込むと最高ですよん
(って私はたべないけど。。笑)

ウシミ | URL | 2007/01/30 (Tue) 07:31 [編集]


シーバス大好きなんですよ、私・・・
美味しそうですねぇ。
でもリッチモンドじゃなくても基本UKって外食産業高いですよねぇ。

ちょっとちゃんとした夕食食べようと思ったら
?40~50はしますよぉ~(泣)

私は先日夫とロンドンに行ったときに
ちょっと(いや、かなり)セレブなフレンチでランチをしたんんですが二人で?150しましたもん・・・ワインも開けたんですけど、やっぱり高い・・・夫が泡吹いてました。

ちあ菌 | URL | 2007/01/30 (Tue) 14:39 [編集]


お料理はひとの為に作るから楽しい♪っていう気がします。というか、自分用なら火が通してあればご馳走です。
手抜き料理でも自己満足するためには、「自家製豆腐」「自家製干物」(生食でいける魚は手にはいるのでしょうか)等等、職人技に走るのはいかがでしょう(*^^*) 
そうだ、こちらが派手!に見えた理由はですね、→のクローバーの図柄がババン!と飛び込んできたからでーす♪

ぷにお | URL | 2007/01/30 (Tue) 16:45 [編集]


私は手抜き料理で、夫を支えてきました。たまに手の込んだ料理をすると、「おやっ!」とした顔をして「今日はだれのBDかな?」と冗談のきつい人なんですよ。ランチはいつも自分で作るように躾しました笑(退職してからですが~)夫の一番お気に入りの献立?はじゃが芋とナスとピーマンの塩こしょう炒めです。いかに手抜きかわかりますか?
また、自分のコメントだけ入れてしまいました。りす美さんの献立表ノートに記しています。いつも有難う御座います☆

ひまわり | URL | 2007/01/30 (Tue) 20:30 [編集]


ヘルシーだし美味しそう!!

手抜き料理といっても、すごくヘルシーだし、それにとても美味しそう。
デザートまでついていて、そりゃ旦那様喜ばれますよー(^^)

五穀米、うちも使ってみたいねって言ってるところなんですよ。やはり美味しそうですねー。
それにしてもケールって青汁の素としか知らないのですが、こんな風に煮物に使えるんですね!

くるみ | URL | 2007/01/30 (Tue) 23:01 [編集]


私もケールをおいしく食べる方法、知りたかったです。それにしても、だんなさまは日本食の味が分かる方で、りす美さんよかったですね。白いご飯や味噌の味が分かる英国人は少ないのではないでしょうか。
おいしそうな和食の写真につられて一つどっかを K しときますね。

dekoboko | URL | 2007/01/31 (Wed) 04:55 [編集]


ちあ菌さんへ

シーバスって日本語だと、スズキ、なんですかね?味は良いんですが骨っぽいので丸ごと煮とかにして食べると、骨の除去が面倒!ではあるかな。。

夕食で一人40~50ポンドっていうのなら仕方無いかな、と思うんですけど、ランチで、アルコールも飲んでないのにそこまでするのは、ちょっとね。。。。。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:52 [編集]


ぷにおさんへ

職人技に走る・・ですか。。走っても違いが判らないんだったら、物凄くショックかもしれないので、ちょっと躊躇ってしまいますv-16

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 05:54 [編集]


ケイティさんへ

やっぱりそうですか。肩透かしを食いますよね。15分くらいのがどんなのか教えて欲しいです!

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 06:12 [編集]


ウシミさんへ

ベジタリアン用のも一品ありましたよv-219

ケールは私の中では小松菜、ということにして、小松菜で作るだろう料理をしよう、という結論です!

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 06:15 [編集]


ひまわりさんへ

>私は手抜き料理で、夫を支えてきました。
っていうのが最高に面白いです!手抜きなのに支えられるっていうのが効率的で良いですよね!開眼してしまいました。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 06:17 [編集]


くるみさんへ

デザートがあると思っていなかった所に取り出して来ると、異常に喜びますね、そういえば!

ケールは私も煮るのが怖かったんですが(料理全体が苦くなりそうで)大丈夫なんですよ!ウシミさんの熱心な勧めが無ければ今でも単品で茹でて冷水にさらして・・っていう食べ方しかしていないと思います。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 06:20 [編集]


dekobokoさんへ

日本食の味が判るっていうより、舌が鈍感なので、拒否しないんですv-17 納豆も姿を見せず、味付けを納豆っぽくなくしたら見事感づきませんでしたしね。。

*このことは、くれぐれも内緒に願います。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 06:22 [編集]


クイズ大会

みなさんと違って変なところが気になってゴメンナサイ。
英国でのクイズってどんなんですか?
日本と同じで地理とか歴史とか?
クイズ女王!もしかして早押し!

あすかの父 | URL | 2007/01/31 (Wed) 09:12 [編集]


あすかの父さんへ

何しろ大学の同窓会でのお遊びクイズだったので・・その一例をもってイギリスのクイズ全体を語るのは極めて偏りすぎていると危惧します。(ご参考までに、四人一組で、30個程度の色んな質問に答えを紙に書いていって、最後にそれを別のグループが採点する、という形でした。)おまけにTVの娯楽番組は殆ど見ないので・・申し訳無いんですが、TV番組の傾向を語るということも出来かね。。

これ、ちょっと宿題にさせてください。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 20:54 [編集]


料理のセンス

こんばんわ、guitarbirdです

りす美さんは、なににしても、
料理のセンスがあるということだと思いました!
センスは何事においても重要な要素ですよね。
時に、努力よりも・・・

ちなみに私は、2人で12000円というのが、
今まで自費で食べたいちばん高い料理でした。
それはしゃぶしゃぶでしたが。

guitarbird | URL | 2007/01/31 (Wed) 23:37 [編集]


guitarbirdさんへ

会社勤めをやめて一番不自由なのは、接待費を会社にチャージできないこと・・かもしれません!

あと、センスですが、はっきり言って私には繊細な料理のセンスはありません・・・あるのは、書いてあるレシピを色々間引いて作ってもまあ、食べられるものが出来るっていう、そういう「技」?夫が味にうるさくないのが良いのか悪いのか・・・。

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 23:47 [編集]


嗅覚のない 母が 初めてケールを食べた
一言が これ小松菜やんか!だったんですよ。って、話してありましたっけ。。
でも、私はケール料理を今度は、まなでやろうと冷蔵庫にいれてあります。娘からの ブーレンコール(ケールとじゃがいものマッシュ)のリクエストがありまして。。
ケールでも、京都のつけもの すぐき にも
にてますから。 つけもの。。。。。笑

ウシミ | URL | 2007/02/01 (Thu) 22:00 [編集]


ウシミさんへ

そうそう、マッシュ、未だやってないんですよ。今度やってみようかな・・・夫が昔、学校給食で不味いマッシュ野菜が一杯出たみたいで、マッシュという形態が余り好きじゃない様子なんですよ。。

りす美 | URL | 2007/02/03 (Sat) 06:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
