イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

たじろぐ瞬間

あと少しでブログ一周年記念賞品の応募締め切りになります。
・・・合計で33名もの方々にご応募を頂き、嬉しいです
念の為に、ギリギリまで興味なかったけど、ま、せっかくだから応募してみるか、などという方の為に
→応募要領はここをクリックすると出てきます。


・・・「10名様に」としていたのは、先日も書いたように、「欲しい」と思ってくれる人は最高で10名程度かな、と踏んでいたからなんですが、こんなに申し込んで頂いているのだから、いっそ全員の方にお届けした方が良いのかな、と思ったり。
・・・一方、CDへの録音方法を未だ確立した訳でもコスト試算を厳密にした訳でも無い。

というジレンマの中で

あごに手をやり、庭に降り立てば・・・
ロマンティック&庭が広そう・・に聞こえるこの書き方は、

何だ?!?
・・・「ミス・ポッター。」言うまでもなく、ハリー・ポッターのお姉さんとかじゃなくて、ビアトリクス・ポッターの生涯を描いた映画ですが、先日、近所の映画館に見に行ったんです。多分、その中のシーンが頭の中に残っていて、その影響で、というのが自己分析

この映画、ブリジット・ジョーンズが衣装を変えて出て来たのか?っていう感じでした。(不覚にも泣けてしまいましたが。だって・・・・・・・・筋書きをばらすといけないので、ここでストップ!)
日本人がイメージするイギリス人の暮らしって、こういう映画のもたらす物が大きいように思います。こういうの、過去ですから。過去の話!!

*****

そう、庭に出てみると、

一日だけとは言え、雪が降った・・・そんなことは勿論お構い無しに、今年も愛くるしいスノードロップ。
今年も咲くスノードロップ
固まって咲いているのが、過去25年間に渡って同じ場所で咲き続ける固まり。その他、ちらほらしているのは、去年の秋に新たに植えた物。

これも去年植え足した水仙。
新顔の水仙たち
スノードロップの周りにある以前からのものは、まだ伸びている最中です。

これは年々大きくなるヒイラギ南天。
去年より一回り大きくなったヒイラギ南天
左の方に猫背みたいに曲がって成長しているのは、右方にある大木から離れようとしているから、みたいです。

※あとクリスマスローズがもうじき、やっと開花の模様。冬の庭は、あとは真っ黒な土と緑の芝生。もう少し色々考えて冬でも楽しくすれば良いのでしょうが・・出来かねてます

*****

・古典や100年以上も前の暮らし再現から想像するイギリス人の有様。
・イギリス人は全員が全員、ガーデニング上手、との・・美しき幻想

カントリーサイドや或いは王室では、そういう長閑でゆったりした暮らしぶりの余韻があるかもしれないし、イギリス人の根っこの方は確かにそういう感じかな、と思うんですが、

現実は、喫煙を諦めさせる為に、
こういう不快な画像をでん、と屋外広告にするセンスもあったり、
get unhooked
※Get unhooked.って書いてあります。hookの持つ「(針などに)ひっかっかる」っていう意味と、「(麻薬)常習する」っていう意味とを、文字通りひっかけてある訳ですが・・・。

これの前は、心臓病警告の為に、上半身裸の男性の胸の辺りを太いベルトで締め上げている画像が町のあちこちに、っていうのもあった。

「広告は見る人に不快感を与えてはいけない。」ていうのが、私が広告に携わる時の鉄則なんですが、日本って総体的に、そうじゃないんでしょうか?

目を背けたくなるもの、恐怖感をあおるもの、そういうものから目を背けず、しっかと見据えて
・・イギリスでは、そうじゃないと生きていけないかな。。と、ふと、グサリ思う。

*****

ランキングの現実を見据えるには、マークをクリックしてランキングのサイトに飛んでいって貰う必要があります。そこの所、どうか宜しくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマーク↑↑↑をそれぞれ一回ずつクリックしてください。このブログヘの投票と同時に、三つそれぞれのランキングサイトに飛んで行って、これが何位なのか、海外ブログは他にどんなのがあるのか、が判ります。

いつもご協力、ありがとうございます。

*****

明日は、一周年記念賞品の当選者10名様の発表をします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CDに

声を録音するときは、直にパソコンに取り込まないで一度テープか何かに録音したものをパソコンに取り込む方がいいですよ。

りす美さんが近所だったらやってあげるのになぁ・・・

ピッピ | URL | 2007/01/31 (Wed) 21:22 [編集]


ピッピさんへ

忍術を使えばすぐ来れる筈・・ピッピさんならできるような気がするんですが。。

※デジタル・ボイス・レコーダーをこの際奮発しようかと思っているんです。色々重宝するかもしれないし?

りす美 | URL | 2007/01/31 (Wed) 21:24 [編集]


guitarbirdさんへ

確かにTrain Spottingの雰囲気が色濃いですね、これ。

あと、イギリスの広告って爬虫類も良く出てきます。気持ち悪さの感覚が日本人と違うのかも。

ただ、夫は「イギリスの広告には犬が多用される。成功する広告のポイントは犬だ。」といつも言ってますが・・・・。

りす美 | URL | 2007/02/01 (Thu) 00:30 [編集]


”スノードロップ”の花を見て
白い可愛い花なんですね。日本のすずらんの花みたいです。
少し、調べてみました。
スノードロップ・・・☆「雪のしずく」と呼ばれ、ヨーロッパでは、古くから親しまれている花。
☆アダムとイブが困っていた時、降ってきた雪を、天使が現れて「もうすぐ春が来るから絶望したらダメですよ」と言って慰め、雪をスノードロップの花にかえた。
*なんとステキなお話なんでしょう。夢みる乙女になってしまいました。日本では鈴蘭水仙」(スノーフレーク)とよばれていますね。

また、ひまわりの日記になってしまいました。
少し、ずれている私・・・笑って許してくださいね(笑)

ひまわり | URL | 2007/02/01 (Thu) 20:11 [編集]


ひまわりさんへ

一瞬、メルヘンの世界に入ってぼーっとしました・・・。スノードロップは背が小さくて可愛くて、しかも長い間咲いているのが健気な感じです。スノードロップが一面に咲いている谷とか、見事ですよ。そのうち写真を載せますね。

りす美 | URL | 2007/02/01 (Thu) 20:59 [編集]


すみません、でしゃばって。
植物の事なので、出てきました。
スノードロップの和名は待雪草(マツユキソウ)です。
鈴蘭水仙とかオオマツユキソウと呼ばれるスノーフレークはもっと背が高く、花の咲く時期も違います。

lapis | URL | 2007/02/04 (Sun) 05:52 [編集]


lapisさんへ

どんどん出て来てください!!「松雪草」と思ってたら・・・「待雪草」なんですね。雪を待っているなんて、怖いもの知らず!

りす美 | URL | 2007/02/05 (Mon) 05:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
