イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

冬と夏とじゃ大違い

当たり前かもしれませんが、冬は寒い。

だから庭はほったらかしです。
夏はハーブガーデンからハーブを収穫して料理に使うのは勿論、BBQしたり、芝生に寝っころがったり、或いは夫ご自慢の手作りデッキで食事したりしたなあ、そう言えば・・・。懐かしいあの頃。

コンサーバトリーも

やっぱり、

…ほったらかしです。

エグゼキュティブ・エンターテインメント・エリアという栄誉ある別名で呼んであげることもあるコンサーバトリーは夫の手作りの簡易な作りで、
暖房完備!
だから庭同様、寒い。
★別名の由来は、家が狭いので、ここを色んな用途(*)にフル活用するから。
(*)洗濯機や乾燥機の置き場。DIY場。ハンギングバスケット制作場。ダイニング。など。

冬は家の中だけで毎日を営むので

狭い!

早く来い、夏

*****

・・・という思いを汲むかのように、ここへ来て、冬の庭が少し動き出して来ています。

この前紹介したスノードロップ、水仙、ヒイラギ南天に加えて、

いよいよクリスマス・ローズのニゲルが開花して来ました。

三株あるうちの一株の中の蕾の一つが開いて来た。
一つ開花したクリロー

もう一つの株は沢山の蕾が控えていて非常に楽しみ。
沢山の蕾が鈴なりの株

三つ目のニゲル。もう一つ有るクリロー・ニゲル

ニゲルの方が先に咲いて、オリエンタリスはその後に咲く・・・筈だったのが、同時。いや、むしろオリエンタリスが先に咲いているのは、やはり今冬はいつもと様子が違うんでしょうね。
★オリエンタリスが咲いているのを撮るのをすっかり忘れてしまいました。又いつか是非!

*****

今日は色々やる事が重なって・・ちとグロッキー。

「仕事・遊び・趣味のバランスが取れていて、そして、バランスの取れた食事を作って食べる生活」を志向しています・・・それが理想だ、と思って。

でも、理想の筈の「バランス生活」は「仕事一辺倒」だった頃より忙しくてややこしいんですよ・・・。それぞれの量を減らすべきなのか?でもそれだとフラストレーション溜まるし。

だから今日のブログはこれだけ。です。

Take care!

*****

ブログ・ランキング投票のコーナーです。クリックするのも疲れる、などと言わずに、押して行って下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマーク↑↑↑を一つずつカチリ。カチリ。カチリ。と押してくださいませ

Thank you very much.

*****

間違えないでください、うちの庭ではありません。もっと広い広い、広~い公共の場所です。
公園斜面のスノードロップたち

もう少し斜面に近づいて撮ってみました。
斜面にもう少し近づくとこんな。
スノードロップが咲く斜面in Richmond Park




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

いつもブログを楽しませていただいています。ガーデニングのお店でパートしながら自宅で子ども英会話塾、幼稚園でも教えながら、義理兄の介護も始まり、ながらそれでも春が来ると庭に出てあれこれしたくなっているそんな私です。全部好きなことなのでなにを削るか・・・なんて考えれません。ただいま「Tsaha Tudor's garden」に興味ありで、石を積んだ庭作りを構想中。問題は体力と資金面です。

ラムママ | URL | 2007/02/07 (Wed) 09:47 [編集]


すごい蕾の数!

クリスマスローズの蕾、たくさんあって楽しみですね。
今、一部趣味家の間で、ちょっとしたクリスマスローズブームなので、めずらしい色で八重咲きの花などが、驚くような値段で取引されているようです。
でも、私はあっさりしたニゲルが一番好きです。
仕事に追われて過ごした日々ですが、私もそろそろバランスのとれた生活したいです。

Qu | URL | 2007/02/07 (Wed) 19:53 [編集]


2ヶ月先

おはようございます、guitarbirdです

こちらでこのような風景になるのは、まだ2ヶ月以上先です。
英国が緯度の割に温暖なんだということがよく分かります。
ニゲルの中が黄色いのが面白いですね。
花としては当たり前なのかもしれないですが・・・

guitarbird | URL | 2007/02/08 (Thu) 05:34 [編集]


春近し

イギリスでは春が無くて夏ですか。
当方、立春の今頃(例年なら1年で最も寒い時期)外套を脱いで青空散歩しています。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/02/08 (Thu) 09:19 [編集]


初代クリスマスローズの思い出

それは4年前の今頃のこと。葉っぱが3-4枚くらいの小さな株から育てたクリスマスローズが、3年目になって大きくなりつぼみもいくつかついてきました。両手で抱えるくらいの木の鉢に4株を植え付け、玄関に置いて愛でていたら、ある日行方不明に。花泥棒ということでしょうか?車でないと運べない大きさと重さなんですね!ショックで警察に連絡したら、初めてだと言われました。
その後植えた2代目は、今やっとつぼみが出始めたところです。りす美さんのようにたくさん咲くといいなあ~。

オセロ | URL | 2007/02/08 (Thu) 14:33 [編集]


りす美さんのおかげで!!

v-22以前は一番好きな花はピンクの小さな薔薇や桜とかだったのですけども、
りす美さんのブログを読み出してから白い花の魅力にすっごく目覚めています。

スノードロップはもちろんのこと、クリスマス・ローズも清楚ですごく美しい!!

りす美さん、
美しいお花を見て、ゆっくり休んでどうか元気になって下さいね

くるみ | URL | 2007/02/08 (Thu) 19:19 [編集]


ニゲル

こんにちは。三太郎です。
りす実さんのお庭のニゲルは大株ですねえ!
我が家のは鉢植えなのでちょっと窮屈そうです。
ところで横浜のニゲルはそろそろ満開です。
我が家でもオリエンタリス・ハイブリッドの方がニゲルより早く咲きましたよ。
来年のニゲルに注目してます。

三太郎 | URL | 2007/02/10 (Sat) 19:27 [編集]


ラムママさんへ

初めまして♪
体力と資金面。ほんとに、そうですね・・・。加えて私は時間の使い方が下手だ、とつくづく思ってしまいます。

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:50 [編集]


Quさんへ

いつからそんなに人気になっているんでしょう?私は前から好きですから・・・だって丈夫で手間いらずの良い子ですもの!

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:51 [編集]


guitarbirdさんへ

二ヶ月も先を走ってますか!?夏は同じ感じなんですけどね。北海道は夏にどっと追いついて来るんですね。

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:53 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

地球温暖化で季節の移り変わり方も変わって来ると思うんですが、夏時間になることもあって、4月にがらりと変わる感じがします。

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:55 [編集]


オセロさんへ

何たる事!?!ほんとに、ですか?日本でも??信じられない。今頃どこでどうしてるんでしょう。
・・・そう言えば、うちのハンギングバスケット、夫が鎖で繋ぎました:持って行かれるかも、と。

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:57 [編集]


くるみさんへ

有り難うございます。

ニゲルは白ですが、オリエンタリスはピンクですよ!!スノードロップは白しか無いみたいですね、ピンクの雪っていうのも何ですからね。。

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 05:58 [編集]


三太郎さんへ

大株っていうほどの株でも無いです。去年早々に植えたので、まだまだ若輩者。でもやっぱり地植えの方が大きくはなるんでしょうね。もっと色々欲しいです!

りす美 | URL | 2007/02/11 (Sun) 06:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
