イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

気分は伝染・・・。

ブログは時間に余裕がある時に書こう、と考え始めると、「毎日一つ時代」とは違って、

「ま、今日はいいか、書かないでおこうっと

というイージーな気持ちが先にたって、

でも、ごく最近読み始めてくださったという方から立て続けにメールを頂いたりして

「あ。これではいかん!

と思うのですが、結局のところ、愚図愚図していた昨今です・・・。

*****

もう一つ、大変、申し訳の無いことをが。。

実は、一周年記念賞品である「オリジナル・ブリティッシュ・イングリッシュCD」なんですが、実は、やっと録音を済ませたんです。デジタル・ボイス・レコーダーを買うまでも無く、フリーウエアの「Audacity」っていうのでビューティフルに録音再生出来たので、さあ、CD作るぞ!と思って一つ作って、それを使って聞いてみようと思ったら・・・作動しない。」
・・・というIT度の低い私にはプッツン千万な事になり、

夫曰く、

「Audacityをダウンロードして貰ったら聞けると思うよ。」とのことなんですが、

ひょっとして製造→送付を強行して、結局全く聞こえない、ということになったら台無しだ、と弱腰になって、

だから・・・とほほ

未だお送り出来ていません。

早くしよう!!と気持ちは全開なんですけど。

今年中にはお届けするようにしますので、

長~い

で見てもらえると幸いです。

深謝

*****

さて。

イギリスは先日の電車事故を挙げるまでもなく、公的交通機関が非常に心もとない国です。普通に走っている時は

「どうってこと無いじゃないの

と思ったりするんですが、

天災は忘れた頃にやって来る!
CDも忘れた頃にやって来ますので・・・

先週の日曜日、セルフディフェンス(文字通り、自衛の技)のワークショップに参加すべく、近くの駅まで夫に送ってもらい、そして切符を買おうとしたらば・・・

「今日はやってない。」とムスリと駅員氏。

(←困惑した私)「?!?!?え?!?」

駅員「代替バスが出てる。」

「え?!?どういうこと?!?!?」

別に親切な説明を期待したわけでは無かったけれど!

Reat that!

とムッスリ客の目も見ず言い放ち、こんなものを指差す。
Read this!

土日にレールの工事をする為、不通だと!

私には代替バスというのは初体験だったし、
「時間に余裕を見て欲しい。」などと書いてあって、ワークショップが始まる前に到着するのは怪しいと見て、

家に電話して夫に来てもらって、近くの地下鉄の駅まで送り届けてもらい、何とかギリギリ間に合いました。

*****

ものすっごく精神的にダメージを受けた!

客を何と思っとるのか!!!

夫の解釈は以下の通り。

「イギリス人は金(給料)を貰って人にサービスする、っていう思考回路が無い。金を貰った途端に自分はオーソリティーだと思って、客に対して大きな態度を取る。

むしろ金を貰わないで人に親切にする、って言う方が得意だ。」

なるほど、そう言われるとそうなのかも、と思い当たったりします。

*****

このまま終わるとムカつきが伝染するといけないので、

お祓い(おはらい)の代わりに美しいものを二つ。

一つ目は、拙庭のクリスマス・ローズ達の最近の姿。
christmas roses in Feb
オリエンタリスもニゲルも揃って咲き誇っていて、

クリスマス・ローズは花期が長いので、当分、こんな感じで庭の一角を明るくしてくれます。



もう一つは、今が盛りの水仙のスナップショットから。
daffodils今が盛り

水仙、花盛りになるのは本来は3月末だと思うので・・・今年は一ヶ月も早い。。

*****

そうそう、で、「セルフ・ディフェンス=自衛の術」ワークショップで何を得たのか。

これは又、近々のうちに書きますので

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庭の花がいいですね。

自分をどう保つかに、四苦八苦しています。
花、家族、ペット、読書 等。リス美さんも色々披瀝して下さいましたね。最後に、「お払い」は、「お祓い」と書くと示して、自分を保つことにします。

ikuyofujisan | URL | 2007/02/28 (Wed) 08:15 [編集]


りす美さんもですか・・・

週末に地下鉄の鉄格子が閉まっているのを発見して、「あ゛・・・」と声にならない声を何度発したことか・・・v-399サイトを確認してから出発すればいいのですが、学習しないのか、性懲りなく痛い目に遭っています。それにしても、土日のエンジニアリング・ワーク、本当にやめてほしいですよね!v-234

ktgw | URL | 2007/02/28 (Wed) 08:31 [編集]


りす美さん、そちらでの生活で、ちょっとやそっとのことで、「カリカリしない」という術を身に着けつつありますか。何があっても余裕のミステリアススマイルで、切り抜けてくださいまし。(あてくしには無理。。こっちの便利な生活に慣れきってるし。ふふふ。)

hiro | URL | 2007/02/28 (Wed) 12:59 [編集]


水仙1ヶ月もはやいんですね~
神戸も梅が開花して、2月に開花は初らしいです。

そらじ | URL | 2007/02/28 (Wed) 13:53 [編集]


東京ではもう場所によっては菜の花が咲いてますよ~。

イギリスとは違いますが・・・
昔、旅行でイタリアに行った際にちょうどゼネスト期間で交通機関がマヒしてました。こっちは空港へ急いでたのに「再開の見通し?さぁ?」ぐらいの対応をされた記憶があります・・・

きっとすごい術を習得されたのですね~。次回に期待してます!!

ナラ | URL | 2007/02/28 (Wed) 14:15 [編集]


無償の精神

こんにちわ、りす美さん(ごぶさたしてしまってすみません)
あちこちで水仙やクロッカスが顔を出して、春が間近な気分が盛り上がってますねー。
うちはRyanesParkなので、鉄道のレール工事、同じくひっかかってます、Replacementバスも出てるけど、信頼性があるのか(いや無いに違いない、期待してはいけない)、、、早く終わって欲しいですねぇ。
旦那様の「むしろ金を貰わないで人に親切にする、って言う方が得意だ。」なんとなく分かるような気がします(^^;)
仕事が発生しないで個人ベースになると、小さな親切はいっぱいできるのに、、、まさに不思議の国ですね(笑)

ろくろく | URL | 2007/02/28 (Wed) 17:09 [編集]


初めてだなんて、びっくり

もし、りす美さんがplanned worksで迷惑を蒙ったのが初めてだとすれば、それはとてつもなくラッキーなことですよ。えっ、そんな良い地域があったのがと私なんかびっくりしてます。
私なんかこの数年間に何十回そうなったことか。毎週毎週ずっと数ケ月やってたこともあったし、週末のお出掛けにはネットでチェックするのは当たり前なんですよ。
replacement busはのろいので、結局週末のお出かけは億劫になってしまいます。交通に関しては日本と比べて怒ったりしたら身が持ちませんからね、諦めましょう。

ロンドンの椿姫 | URL | 2007/02/28 (Wed) 20:45 [編集]


なるほど

いろいろと勉強になりますわ。
日本の常識はまったく通用しないことははっきりとわかりました。
イギリスでは水仙はこれからなのですね。
どうも1月の花のイメージがあるので
クリスマスローズと同時期に咲いているのが不思議です。
でも日本の中でも地域によって違いますけどね。
それにしてもレール工事で運休する鉄道って・・・。

あすかの父 | URL | 2007/03/01 (Thu) 12:50 [編集]


綺麗ですね!!

いろいろありますが、イギリスの自然は本当に美しいですねv-22

大変だなぁ・・・・モードに入っていましたが、しっかりお祓い効果ありましたよ(^^)

そういえば、昔姉がインドで滞在してたことがあるのですが、いきなり乗る予定の飛行機が飛ばなくて、理由も教えてくれない。
いつ飛ぶのかと聞いたら、
「わからないー」とだけ、さっくり返事されたらしい。

海外で滞在するのは忍耐力が必要のようですね・・・・(+_+)
ホントに日本での生活の有難さを実感できます。

くるみ | URL | 2007/03/01 (Thu) 14:52 [編集]


クリスマスローズと水仙

こんにちは。三太郎です。
真っ白なニゲル!いいですねえ。オリエンタリスの色もよいです。

我が家のニゲルやオリエンタリスも今が盛りですから、横浜の気候に近いのですかね。

こちらの花壇の水仙はそろそろ葉が出てきました。早咲きの房咲き水仙は終わっていますが。

それにしても水仙の植わっているお庭は広大に見えるなあ・・・羨ましいです。

三太郎 | URL | 2007/03/03 (Sat) 06:16 [編集]


忘れたふりしてお待ちしてます。

CD楽しみだなあああ。
今年中ですね。
待ちますよ~。

こちらでも、今年は梅も桃も早く、春が一ヶ月ほど早いです。
春はうれしいけど。
その後のことがちょっと心配です。

Qu | URL | 2007/03/03 (Sat) 11:10 [編集]


ikuyofujisanさんへ

お払いしてどうする、「お祓い」ですよね!!修正しましたv-15

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:35 [編集]


ktgwさんへ

鉄格子・・・ですか。地下牢みたいで夢に出て来そうです!

道路通行税を全国的に取ろうとしてますけど、公的交通網がボロボロだから車を使うのに拍車がかかる、原因をほおっておいて金儲けしてどうするの!!!と、むかつきingです。。

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:38 [編集]


hiroさんへ

こちらにお越しになってみれば、きっと刺激が一杯で人生観変わると思いますよ:おすすめ!!

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:39 [編集]


そらじさんへ

今年は本当に異常です。どんな夏が待っているのか怖いです。

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:40 [編集]


ナラさんへ

そうです、すっごい術を色々学びましたv-91怖いモノ無しです!!

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:41 [編集]


ろくろくさんへ

私の方こそご無沙汰すみません。

無料の親切、ほんとに、(人によるでしょうが)やけに親切だったりしますものね。お金を貰うと偉そうになるっていうのも判るような気がしませんか??

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:43 [編集]


ロンドンの椿姫さんへ

やっぱり諦めるに超した事無し、でしょうか・・・。休日には殆どカントリー方向に足が向くので、だから一年以上居て初めての体験だったんですね。。今後、気をつけます!

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:44 [編集]


あすかの父さんへ

私も最初、水仙って一月じゃないの?とびっくりしたんですが、水仙にも色々な種類があって、イギリスのは黄色いラッパ水仙が4月頃咲くのが一般的みたいです。今年は一ヶ月以上早いんですが。。。

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:46 [編集]


くるみさんへ

インドの飛行機・・・無事に帰って来られたのを喜ばないといけないかもしれません!!!

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:47 [編集]


三太郎さんへ

ご無沙汰しています!結局、暖冬だったにも関わらず、ニゲルはクリスマスに咲くどころか、2月満開となりました。どうなってるんでしょう!!? RHSには未だ質問出来ていなくてすみません。次に行くときこそ!!!

*それから、水仙が咲いているのは我が家の庭ではありません!!!拙庭はもっと控え目v-16な大きさです!

りす美 | URL | 2007/03/04 (Sun) 08:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
