イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

地球温暖化は「温暖化」ということではないらしいです。

自衛の技の事を始め、あと二つ、書き留めておきたい事があるのですが、クリスマスローズや水仙が好評だったのを良い事に、お花シリーズをもう一つ。

*****

マイルドな冬は地球温暖化の恐怖を煽るので、嬉しい気持ちになれません・・・。

東京も今冬は一度も雪が降らなかったとか。イギリスもマイルドです。底冷えした去年の乾いた冬と好対照。

人から聞いた話では、地球温暖化は湿気が大変溜まる、ということで、だからまるで熱帯か、と思うような豪雨になったり、或いは大気が寒い地域はその湿気が凍って豪雪になったり、という異常気象を招くとのことです。

マグノリアと虹
その話を証明するかのような写真・・・これは暖冬のせいでもう咲いてしまっている隣家のマグノリア(モクレン)に、豪雨の後かかった虹を急いで撮ったものです。

*****

ムスカリも本当はもう少し後になって咲き始めると思うのですが、もう、ぴょこぴょこ顔を出し始めていて、
ムスカリが顔をのぞかせてきた
・・・・・可愛らしい!これからは、このもじゃもじゃの葉っぱの下に出現するであろう、大なめくじとの戦いになると思われます。なめくじを誘引して殺す粒々は、効果が3年間は持続するらしくて、文字通り「誘引する」ので、使うのは危険、と聞きましたが・・・もう遅い。。去年、せっせと使ってしまったので、奴らは確実に今年もやって来るんでしょう。今年からは有機的な対処法を取ろうと決意しているのですが、どうなることか。

*****

去年は4月初旬が満開でした。→是非ここをクリックしてご覧下さい。

今年はもう、2月末からびっしり黄色の絨毯のようになっています。丈が去年より短いような気がします。大きくなる前に花がついてしまったのでは???
水仙ディスプレイその1

水仙ディスプレイその2

水仙ディスプレイその3

家から歩いて5分程の所にある共有地に埋め込まれている水仙の球根が、春とともに一斉に咲き出して、それは見事!夏になると芝と共に葉っぱも刈られて水仙が咲いていた事をすっかり忘れてしまう、緑一面になります。

*****

花が早く咲くのは気分が明るくなって良いには違いないけれど、

そう言う事ではなくて、

本当に何とかしないと地球は大変なことになってしまう。。。アメリカがポイントなのは間違いないようです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春が来ると、さまざまな虫たちも動き出しますね。我が家もいろいろな虫たちと日々、格闘しています。~~; 彼らも生き残りをかけて一生懸命。でもお花や野菜も守らねば!

てぬきやマイルス | URL | 2007/03/04 (Sun) 10:04 [編集]


妹がこの週末にハンプトンコートパレスへ行ったようすで、
水仙がキレイだったと言ってました。

いまからがイギリスはいい季節ですよねぇ。

ちあ菌 | URL | 2007/03/04 (Sun) 15:10 [編集]


イギリスの風景~。とりこになってしまいます。隣の芝生は~とは言いますが、ほんと絵になる風景ですね。あ~絵なんですねv-407日本も温暖化の影響で、私が住んでる地方では冬がなかったと言っても過言ではありません。地球はどうなるのでしょう?水仙の花が心をいやしてくれます。

ひまわり | URL | 2007/03/04 (Sun) 20:55 [編集]


やっぱりきれいですねえ。青々とした芝生に黄色い花! 
それにしても、ここのところの天候はほんとに変!危機感を感じますね。宇宙から見ると地球は青いガラスの珠みたいに壊れやすい繊細なものに見えるとか。いつかほんとに壊れてしまうような感じがする、人類滅亡?

hiro | URL | 2007/03/04 (Sun) 22:47 [編集]


先日は間違い電話メッセージを残してしまったようで、申し訳ないことでした。ブログから距離をお取りになって、すこしさびしいのですが、でもけっして贅沢なお願いは申しません。今日の水せん、おみごとですね。1輪でも庭先に早咲きの花をみつけたら、私もカメラを向けたくなります。ところで、こんなところに書いてしまいますが、10日はおいそがしいでしょうか?またMIXIででも。

dekoboko | URL | 2007/03/04 (Sun) 22:47 [編集]


やや普通

こんばんわ、guitarbirdです
札幌も今年は平均気温が高く、
マイナス10度を下回った日が1日もなかったのは、
何十年振りだとか。
でも、1月下旬から雪がやや多く降ったので、今は、街の雪は、
少し暖冬、という感じの状態になっています。
今日、A公園で、春を実感する「遊び」をしたのですが、
それは明日の夜に記事にします。

guitarbird | URL | 2007/03/04 (Sun) 23:01 [編集]


お花は綺麗でも・・・・

3月に入ったばっかりなのに、本日大阪では22度もの最高気温。
洗濯モノはがんがん乾いてくれてましたが・・・・(-_-;)

花が綺麗に咲いてるのを見るのは、とても嬉しい。とりわけイギリスの写真は目を見張るような美しさがあります。
でも、この美しい地球が健康であって欲しい。
そう願ってやみません!!!

くるみ | URL | 2007/03/05 (Mon) 01:20 [編集]


りす美さんの水仙の写真を見て。
イギリスに来て初めての冬を過ごしたとき、天気のせいばかりではないと思いますが、なんとなくウツっぽかったと思うんです。でも、グレーの天気が終わりを告げる頃にいきなり現れた黄金の花たち!どれだけ癒されたか分かりません。中学の教科書にワーズワースの詩が載っていませんでしたか?授業で無理矢理暗記させられ、水仙が大ッキライになったのに、イギリスに来て私の救世主となったのでした。(地球温暖化と全然違う話題でごめんなさいv-436)水仙が満開になる頃、いつも思い出すことですe-68

ktgw | URL | 2007/03/05 (Mon) 03:47 [編集]


今年はほんとに春が早いですね、例年いまごろ咲くのはアーモンドと思ったら既に桜も咲き、もくれんまで花開いているのでビックリしてしまいました。
温暖化で豪雪はそういうわけだったのですねぇ、よく分かりました。ほんとに大変だ;;;
アメリカ、そしてこれからどんどん消費して消費し続けるであろう中国も一緒になって考えて欲しい問題です。(日本で鉄製品が盗まれると中国にいくんですってね、OhMy・・・)
水仙のお写真美しいです、近所にこれだけ立派なのがあるとハンプトンコートに行かなくてもOK!? でも週末お天気が良ければ行ってみようかしら。

ろくろく | URL | 2007/03/05 (Mon) 22:47 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

虫!!! 実はものすごく苦手なんです。イギリスのなめくじは強力ですよ~。ジャイアントなめくじ、日本とサイズも色も違います!

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:34 [編集]


ちあ菌さんへ

そうですね、昼もぐんと長くなって、暗い冬とは急にさよなら、っていう感じです!

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:35 [編集]


ひまわりさんへ

水仙が土手や公園などにどどっと咲いて来る様子は、ほんとに見物です。いつもは一ヶ月遅いんですけどね。。

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:36 [編集]


hiroさんへ

本気で何とかしないといけないと思うんですが、ご指摘の方もおられるように、アメリカ、そして中国。この二国が大きな鍵を握っているのに無関心というのが最大の問題と思うんですけれども。。。

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:38 [編集]


dekobokoさんへ

「水仙の海」みたいに黄色い波がざざざ~っと続いているようなのが見事で、感動します!!
*ご提案の件、遅まきながら、メールでお返事させて頂きました。

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:39 [編集]


guitarbirdさんへ

「遊び」ですか?!これから伺いに行きます!!!

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:40 [編集]


くるみさんへ

22度というのは、ものすごいですね・・・夏はどうなるのか。極端な気象現象がやっぱり非常に心配です。

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:41 [編集]


ktgwさんへ

すっごく良く判ります。あの黄色パワーはイギリスで生活するには欠かせない元気の元と強く思います。
*ワーズワース、暗唱させられなかったので大丈夫?です!!

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:43 [編集]


ろくろくさんへ

アメリカと中国!!!この二国が何とかなれば一気に解決すると思うんですが、何とかこれらの国を動かす事は出来ないものでしょうか。。。。。。

りす美 | URL | 2007/03/07 (Wed) 09:44 [編集]


りす美さん^^おひさしぶりです!
お元気ですか?
眺めていたら、水仙が綺麗だったので、こちらを読ませてもらいました^^
この元気な黄色をみると春と思いますね。
こちらではちらほらと桜の開花の話も聞かれ始めましたよ。
春ですね~

harry | URL | 2007/03/22 (Thu) 10:05 [編集]


harryさんへ

返コメントがこんなに遅くなってすみません。水仙、普通よりひと月早く咲き終わり、今(3月30日)や桜を始め、色々な花が爆発的に咲いて来ています!

りす美 | URL | 2007/03/31 (Sat) 02:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
