イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

本場のものたち。

トップカットは、オーストラリアのマグパイ(←クリックして出てくる記事の中の8番目の写真)より性格が穏やかそうに見える模様のイギリスのマグパイです。(穏やかではありません。ガガガガ下品な鳴き声。)
イギリスのマグパイ
マグパイって、で、どこが本場なんでしょうか。。

*****

3月にニュージーランドに行った折、北島のコロマンデル半島という辺りをウロウロしていたんですが、ポツポツある集落に、それぞれ小ぶりのハイストリートがあって、スーパーもそこそこのものがあって、悪く無いのです。田舎臭く無いっていうか、センスが悪く無いんです。必ず二つか三つ、いえいえ、それ以上の数の面白い小物やクラフトのお店があるし、レストランも数軒、イギリスの半分位の値段で食べられて、センスも味も上々、ピーターシャム・ナースリー・カフェ(リンク付けようと思いましたが沢山書いているので・・もし初耳の方は右のサイドバーにある検索機能を使って見てみてくださいませ。)に決して負けないぞ、って言う感じのものがあったりする~。

どういうこと???

多分・・・イギリスが変なのではないのか?そうとしか考えられない

*****

この脈絡から少々飛躍するのですが、「そこそこのスーパー」に入って

むむ??

と足を止めた。

クマラ(kumara)だ!!!
スーパーのkumara

イギリスのスーパーでsweet potatoを買って薩摩芋と違う水っぽいものだったのにガックリしていた所への暁光、クマラ。

当たり前の顔して売られている!

そうかそうか、クマラの本場はニュージーランドだったんだ!!!
昔々、マオリ族が太平洋を渡ってニュージーランドに移って来た折に持ち込んだとのこと。

温泉卵ならぬ「温泉kumara」を食べさせる所もありました。
温泉kumara


ちょっとググってみたらニュージーランドの食材を紹介したものがあったので、リンクしておきます。→ここをクリックすると出て来ます

*****

又してもいきなり飛躍しますが、発酵食品ベジマイトとマーマイト。
べジマイトとマーマイト
マーマイトがイギリス製に対して、ベジマイトはオーストラリアが本場。同じようなものだけれど、双方のファンに言わせると違うもの、らしいです。

丁度、一泊だけしたB&Bに二つともあったので、食べ比べてみる事にしましたが・・・私には良く判らなかった。。。黒光りの所作が、少し違っていたような気も、しないではない。。。。
★なお、マーマイトもイギリスから輸入されているのではなく、ニュージーランド版を作って売っているようで、ラベルデザインも瓶の形もイギリスと違う。

*****

イギリスでも売っていたニュージーランドから来たムール貝。貝殻の縁が綺麗な緑色。
ニュージーランドから来たムール貝
*真ん中の青い皿の中です。写真が小さ過ぎて判りにくいですが・・・本場で食べ損ねて、帰って来てから冷凍モノを食しました。。

★数日間、コメントへのお返事が滞るかもしれません。予めお許しを。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名前を聞いたのも姿を見たのも初のマグパイですが、調べてみたらオーストラリア全土にいるみたいですね。

見た目も、鳴き声で仲間とコミュニケーションを取るところもカラスと良く似てるけど、カラスの仲間なのかな・・・・・

pippi | URL | 2007/04/20 (Fri) 01:41 [編集]


どんなものなんですか?

ベジマイトとマーマイトってどんなもので、どんな味がするんですか???

みさき | URL | 2007/04/20 (Fri) 16:36 [編集]


pippiさんへ

ニュージーランドにも居るのかもしれません。オーストラリアとイギリスには確実に普及しております。

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 09:48 [編集]


みさきさんへ

なんとも形容しがたい味です・・しょっぱいです。決して甘くは無いので油断禁物です!

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 10:24 [編集]


magpieって・・・

こんにちわ、guitarbirdです
自分のPCが使えない環境に暫くいたので、
こちらへの訪問はお久しぶりです・・・

マグパイって何かと思ったら、カササギですね。
ロッシーニの「どろぼうかささぎ」タイトルしか知らなくて、
La Gazza Ladraで、Gazzaがカササギですが、
MagpieよりGazzaのほうがイメージに合うような気がします・・・
日本では江戸時代(以前)に誰かが朝鮮半島から持ち込んだのが
佐賀平野で野生化していて、佐賀の県鳥になっています。
でも、外来種なんですけどね・・・(笑)。

guitarbird | URL | 2007/04/24 (Tue) 17:45 [編集]


guitarbirdさんへ

日本にも居るんですか!ちっとも知りませんでした。イギリスでは乱暴モノとして嫌われているみたいですよ。

りす美 | URL | 2007/04/26 (Thu) 01:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
