イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

採れたてホヤホヤのアスパラは、いらんかね~。

去年植えたアスパラガス10株。

未だ寒くて霜が降りる日もあるのに妙に暖かかった今年の早春、夫が

「ちょっと、この裏側、見てみ。」と何やらニマニマしながら言うので、

「???」と回ってみると・・・
にょろにょろ伸びたものが

アスパラを植えてあったプランターから、にょろにょろ伸びているものがある。

確か、2月末のことです。

アスパラを植えたプランターなので、にょろにょろは、やっぱり・・アスパラガスでした。
アスパラだった


妙に暖かい日が続いた折、間違えて一足先に出てきたみたいで、でも霜にやられてゴリゴリでした。

*****

さて、時は移り、4月上旬。

ちゃんとしたアスパラガスが出てきて、

毎日2本ずつくらいが食べ頃の長さになるので、

毎日のように2~3本ずつ収穫して、

食べてます!

*****

自分で育てた(勝手に育った・・)アスパラガスを収穫して食べられるなんて、夢のようです。

写真を撮り忘れて、
食べ終わり寸前のアスパラなど
これは昨夜、生で食べた時の、食べ終わり寸前。
※ワイングラスとアスパラの比率が何だか変・・なのは、ワイングラスではなくてリキュールグラスだからです。ワインを飲もうと思ったらちょびっとしか残っていなかったので、リキュールのふりをさせて、リキュールグラスで飲んだものです。

*****

当分、毎日2本ずつアスパラを齧る日が続くかも~。幸せだ。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アスパラ季節

そっか~、アスパラの季節ですよね~。自宅栽培は考えたことなかったな。
おれも今度 スーパーで白アスパラ買って来よう。

のびー | URL | 2007/04/17 (Tue) 06:38 [編集]


何よけ???

こんどはぜひホワイトアスパラガス栽培を成功させてくださいね。
今3日おきくらいに買ってきて食べています。
生は今しかないもの~!

かぶせてある網は、猫よけ?りすよけ??

きらら | URL | 2007/04/17 (Tue) 17:45 [編集]


のびさんへ

自家栽培、なかなかなものですよ~。量のコントロールが出来ないのが難点かもしれませんが。

りす美 | URL | 2007/04/17 (Tue) 22:12 [編集]


きららさんへ

白アスパラ、年末にバラマーケットで買って、大切にし過ぎてベストな食べごろを逃してしまったんです。。白のは地面から出るか出ないかで収穫するんでしたっけ??

網はもちろん、リスよけです!掘り起こしますから。

りす美 | URL | 2007/04/17 (Tue) 22:14 [編集]


すごい~

毎年今年こそFarmでアスパラを!と誓いつつ、いつも忘れて出遅れる・・・ろくろくです(笑)
そうか、自分で栽培するという手がありましたね@@!でもアスパラの苗って、大きなガーデンセンターで売ってるのでしょうか?あまり見たこと無いような。
網、やはりリスよけには必需品ですね、ほんとに悪いヤツラです;;;

ろくろく | URL | 2007/04/18 (Wed) 18:29 [編集]


ろくろくさんへ

アスパラの苗は、Teddington/Twickenham近くのSquireで買いました。本当だと植えてから3年目にしか収穫出来ないそうですが、その苗は1年スキップできるとのことで、で、本当に2年目の今年、大活躍です!

りす美 | URL | 2007/04/18 (Wed) 23:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
