イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ロブスターはオマール。マスルはムール(貝)と初めて知った夕べ。

イギリスは四方八方が海に囲まれているというのに、なかなか新鮮な魚が売っていません。売っていても目の玉が10mほど飛び出る位の値段がしたり・・・。何でも、枯渇するまで取り尽くしてしまった、近海での捕獲量割り当てが非常に少ない、とか??

なのに、

じゃあ、これは、一体、何だ~!!!

行ってびっくりじゃじゃ~ん


4月15日が義父の85歳の誕生日というので、夫の家族の寄り合いがあって、ジャージーまで行ったのです。先日、ジェラルド・ダレルで有名なジャージー動物園の話を先に書きました(未だの方、是非ここをクリックして見てください。ちょっと目を覆うものが最後に出てきますが。。。)が、ジャージーに行ったそもそもの理由は、この寄り合いに参加すること。
・・・日本で自分の子供が出来たが最後、もう、誕生日祝いってして貰えなかったりしませんか?私の誕生日にカードやプレゼントくれたの、夫だけだったです。でも、こっちの人達、何歳になっても誕生祝いをする
・・・ので、プレゼント調達が大変ではある。。。

さて。義父は食べる量が少ないので、この種の機会にレストランに行っても主役たる義父が一番貧相なものを注文したりするし・・・だから今回は、家でゆっくりシーフード三昧にしよう、と義姉。で、彼女の家に一同が集まりました。

行ってみてテーブルの上を見たら・・・

ぎひゃ~、すごいぞお!(一番上の写真)

所謂シーフード・プラター。鯛やひらめの舞い踊り、じゃなくてロブスターや蟹がどどど、と居並ぶ。

まずはシャンパンで乾杯、と一同整列で記念写真。
一同整列で乾杯
この中に私は居ません。だって写真を撮ってるから。
※一番右が夫。一番左が長身で有名な(?)義姉の夫。左から三番目の後ろの方に居るのがスピニカ・マン(ヨットのスピニカを操らせたら天才的だそうです)こと夫の兄。夫は特に背が低い訳じゃないけれど、この三人の中では一番小さい・・・ということを指摘すると、必死になって「目の錯覚だ!」と反論するんですけれど、錯覚じゃなくて事実だ。

オマール海老やその他もろもろ。
オマール海老
ロブスターのことをフランス語でオマールって言うんですね・・・この日まで知らなくて、別物だとばかり思っていた恥ずかしい私。

蟹味噌たっぷりの蟹(でした)。
蟹が海老や貝とともに


オマール海老の中には、卵びっちりのもいた。
オマールには卵がびっしり


そしてこれは夫の一皿目。ちょっと控え目??
夫の一皿目
勿論お代わりしてました。

*****

イギリス本土じゃなくて、ジャージーまで行けば、シーフードがたらふく食べられる、というお話でした。

ですから、

イギリス観光の際には、

是非ジャージーも宜しく!!

シーフード、美味いよ~。

・・・ジャージーに行くならスペインとかに行く方がむしろ安上がり、と観光客離れが激しいようなので、自主的に観光振興してます。

★コメントへの返信が滞るのを・・あと少しご勘弁ください。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのぼのしますね

お義父さまのお誕生日に家族が集まり、その上手作りのお料理でお祝いをするなんて、ほのぼのしていますね。こういうところ、イギリスのいいところだと思いますv-271ところで、最後に写っている写真のお皿が海の幸柄でまたおしゃれですね。もしかして、このお皿は有名なW社のお皿では?昔買おうかどうしようか迷っている間に、廃盤になってしまった覚えがあるのですが、勘違いかなv-14

Q2 | URL | 2007/04/22 (Sun) 22:16 [編集]


おめでとうございます!!

少し遅くなりましたが・・・・
お義父様、お誕生日おめでとうございますv-266

私と一日違いのお義父様、なんだか勝手に親近感を感じています。
でも、こんなにシーフード三昧でのお祝いは幸せなバースディですね。

日本でもいくつになってもお誕生日は大切にする文化がもっとできればいいのに・・・と思います(プレゼントは大変になりますが、祝ってもらえるときは嬉しいですよね☆)

くるみ | URL | 2007/04/23 (Mon) 22:15 [編集]


おお、美味しそう!! これにトロやウニやイクラなんかあったら、手巻き寿司できそうですが、さすがにそういうのはないのかな?
ジャージーっていうと牛しか(たしかジャージー牛ってありますよね)思い浮かばなかった。

hiro | URL | 2007/04/23 (Mon) 23:51 [編集]


いくつになっても~♪

お義父さま、お喜びでしたでしょ?
クリスマスではないから、三角帽子と2人で両方から引っ張るクラッカーはございませんのね。
(あら、寂しい・・・・!)

うっ!日本で家族のお誕生日、盛大に祝うのはうちだけだったのかしらん・・・・・?
実家もそうでした。
ですから今もお誕生日は嬉しいのですが、この間日本でうんと若い女性に、「その年になってもまだお誕生日が嬉しいんですかあ~?」と言われました。
嬉しくて悪いかっ!!
来週、その嬉しい日来ますわ♪

きらら | URL | 2007/04/24 (Tue) 06:38 [編集]


Q2さんへ

あのお皿がW社の上等なものなのかどうか・・覚えていたら今度義姉に聞いてみます。ことによると、そうかもしれません~夫と全く違って、お高いもの大好きな人ですし。。。

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 09:57 [編集]


くるみさんへ

有難うございます!

一日違いではなくて、同じ日生まれかもしれませんよ。時差あるから!

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 09:58 [編集]


hiroさんへ

そうですそうです。ジャージー牛のジャージーです。確か、ジャージー牛はジャージーにしか居ないはずです。

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 10:00 [編集]


きららさんへ

嬉しくて悪いなんて、トンでもない!毎年嬉しいのは健康にも大変良い事です!!!

りす美 | URL | 2007/04/24 (Tue) 10:01 [編集]


おめでたい席の食事はいいものですねぇ。

にしてもムールは大好物です~。
加熱しても生でも大好きです☆
いいなぁ、うらやましい限りです☆

ちあ菌 | URL | 2007/04/24 (Tue) 21:10 [編集]


おおお

すごい量のロブスター&カニ!
日本じゃ旅館の「エビカニ食べ放題!お泊りパック」なら分かりますが、自宅でこんな量のエビカニ用意できるところなんて、猟師の家じゃない限りないんじゃないでしょうか?
海産物=ジャージー、しっかり頭にいれておきましたっ!(笑)

ゆっきー | URL | 2007/04/24 (Tue) 22:39 [編集]


道民

おはようございます、guitarbirdです

北海道で見るエビカニとは随分違うなぁ、と
間抜けな感想が浮かんできました・・・
でも、おいしそう!

guitarbird | URL | 2007/04/25 (Wed) 08:12 [編集]


こんにちは~。ずいぶん前にコメントしたイギリス在住の者です。
すいません、いまさらなコメントなんですが、ジャージーに行くんです。遅めの夏休みで9月の初めに。まだ暖かいといいんですけど♪

チャネル諸島好きなんですよ、2年前にガンジーとサークに滞在(旧ブログでも記事にしました)してその魅力にとりつかれたリピーターで今回はジャージー島もプラスしました。とっても楽しみです。



hammo | URL | 2007/04/25 (Wed) 23:36 [編集]


ちあ菌さんへ

ジャージーにおいでください。そして存分にムール貝をムシャぶってください!!!

りす美 | URL | 2007/04/26 (Thu) 01:56 [編集]


ゆっき

そうそう。まさしく「エビカニ食べ放題お泊りパック」でした!結局、当夜は全部食べきれず、翌日のお昼のサンドイッチの素になったりもしたみたいです(我々は翌朝に帰ったのでありつけなかった。。)。

りす美 | URL | 2007/04/26 (Thu) 01:58 [編集]


guitarbirdさんへ

北海道の海老や蟹や・・・も食べたい食べたい!!!!です。

りす美 | URL | 2007/04/26 (Thu) 01:59 [編集]


hammoさんへ

チャネル諸島はイギリスに比べて気候がマイルド(暑さ寒さともに)、っていうのが良い点ですよね。私が行く時は必ず良い天気なので、年間を通じて天気が良いのかと思っていたら、そういう訳ではないようです。

楽しんできてください!

りす美 | URL | 2007/04/26 (Thu) 02:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
