イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イギリス休暇事情

イギリスの勤め人は、一般的に年間20日~25日間の休暇日数が貰えるようです。

一見、日本とそんなに変わらないように見えるけれど、日本と違って、有給休暇をばっちり消化するのが普通だそうな。与えられた休暇を毎年100%使わない方がむしろ変人扱いされるみたいです。

学校に行く子供を持つ人は学期の中間にあるハーフ・タームの時(2月中旬、5月中旬、10月下旬、といった頃)やスクールホリデー(クリスマス前後、イースター前後、夏休み)に休暇をまとめて取って、家族で旅行するのが一番良くあるパターン。一年に2回、10日ずつ取ると、週末とあわせると合計16日間の長いホリデーが2回可能です。
※これらの期間は混雑するし旅費も高くなるので、これ以外の期間に学校を休ませてホリデーに行く人もいて、それが今、「子供への義務教育の保証」に反するとして、問題になっているようです。

我々夫婦は「学校に行く子供を持つ人」ではないので、上記の期間を外して、しかもイギリスに居るのが一番苦痛な時=日が短くどんよりした曇り空が続く1~3月中旬に南の方に行く、そして春の到来とともに帰ってくる、というのが最高のタイミング!

例えば、有り得ないけれど、物凄く理想的な例=「2月中旬に出発して5週間の休暇を過ごし、3月20日にイギリスに帰国する」のシミュレーションをしてみると・・・

1. 2月13日に出発する。:その頃、イギリスの春のシンボル(←昨日のポピーの話と違って、私が独断で決めただけですが・・・)水仙はやっと葉っぱが出てきた頃。
1
「水仙君たち、休暇中、頑張って成長しておきたまえ。」

2. 休暇を楽しんでいるであろう3月6日。:ぽつ、ぽつ、っと黄色いものが顔を出して来ている。
2
「水仙君たち、今頃、そろそろアクセル踏み出してるだろうねぇ。」

3. 休暇から戻る直前の3月16日。:六分咲きくらいに黄色が増えてきた。
3
「水仙君たち、もうじき戻るよ、準備はいいかね。。」

4. 3月20日に休暇から戻ると!:満開~!!!
「ただいま、水仙君たち!!おお!満開で僕たちを迎えてくれてるんだね!」 - みたいなことになるんでしょうか??

<現在まだ3月20日にはなっていないので、画像は無し。>

上の写真は、近くのcommon(コモン。公有の草地)の水仙の様子を定点観測していたものです。違う角度から撮った写真でも変遷を見てみてください。

一つは、S字状になっている所です。

1.
いち
2.
に
3.
さん


もう一つ、バス停付近の部分。

1.
イチ
2.
ニ
3.
サン

ですから、今、まさに、もう満開寸前、というこのタイミングで休暇に出掛ける人がいるとしたら、その人は何だか損した気分ではないでしょうか?

・・・と、長々した前置きでしたが、我々二人、明日より、3週間の休暇を取らせて頂くことになったんです。

夫の仕事の関係で、理想的な期間に休暇を取得することは不可能だったので、特に私はイギリスの春の訪れをこの目で、この体全体でどど~ん、と感じ取りたかったので、本当に「何だか損した気分」なんですが・・・。

やはり夫の仕事の関係で間際まで予定が確定しなかったのですが、おととい、やっと確定し、超バタバタと準備に勤しんでおります。
※それが、コメントへの返答が遅滞していた原因です・・・。

行き先は、まず日本(関西)に一度行った後、夫の第二の故郷でもあるオーストラリアのパース(←彼が13才~16才の多感な少年時代を過ごした場所)に行って一週間ほど過ごし、もう一度日本に舞い戻って(今度は東京)、そして4月5日に戻って来ます。

私に取っては去年の11月8日に出国以来、4ヶ月ぶり。たった4ヶ月で何も変っていないだろうし、私の中の変化もそれほど大きなものではないとは思いながら、一方で、日本がどんな風に見えるのか、ちょっと楽しみ。

夫は、去年の9月頃からの結婚式準備と仕事のストレスが溜まり溜まりに溜まりに∞溜まって、臨界点に達しているので、少しはゆっくりして欲しいのですが、オーストラリアではレンタカー&モーテル&テントでキャンプということに、どうやらなりそう・・・。

サラリーウーマン卒業記念の自分へのご褒美として買ったものの、無線環境がつい最近まで整わなかったことからずっと放置していた、全く慣れていないi-Book。ぶっつけ本番でどこまで使えるのか大きな「?」ですが、とにかく、i-Bookを持って行って、ブログも可能な限り続けたいとは思っています。

明日以降のサバイバル&アップル社への挑戦の日々にも、どうぞお付き合いください!!

※おまけ。
以下は、年末に頂いたアマリリスの開花記録です。

1. あ、やっとやっと、蕾が何だか膨らんできた。
膨らんできた。

2. おやおや、二股になってきている。
二股に。

3. うわ!でかい花が二つ、いきなり満開だ!!
二つ満開

・・・と、喜んでいます。あと二つの蕾は、残念ながら休暇中、我々が居ないところで開花する見込み。

で、ですね。。。それはそうと、なんですが、何だかちょっとこのアマリリス、おかしくはないですか?球根と一緒に付いて来たミニ・リーフレットの写真は、こんなのです。
リーフ

うちのは、写真と違って葉っぱが全く出ていなくて、茎だけがひょろひょろ伸びて、その上にドカン!と花がついているんです・・・。

~~~ 来年は葉っぱも出て欲しい、今日この頃です。

二つのブログ・ランキングに参加中です。次の二つのマークをワンクリックずつして応援頂けると大変、有り難いです!
※ひよこのをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、とっても励みになります:よろしくお願い致します。***


「ビクターの犬」のところで出てきた「HMV」が何を意味するのか、に関連して、くるみさんから要請されていたQANTAS(カンタス航空)は何を意味するのか、について書いておきます。
(何故、ここに? → 成田からカンタス航空で行くからです。)

Queensland And Northern Territory Aerial Servicesの頭文字を取って付けられた名前だそうです。

これをもじって、

Quick And Nasty Typical Australian Service とか

Quite A Nice Trip, All Survived とか、或いは

Queers And Nuts Travel Australian Style  と冗談を言う人も居るようですが・・・。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー!?

じゃあ、同じ頃日本じゃないですか!
そりゃあ損した気分ですよ。
でも、桜が待ってますから・・・

私達は来週の木曜出発で帰りは4月12日です。

かよ | URL | 2006/03/17 (Fri) 07:23 [編集]


かよさんへ

長期滞在ですねぇ・・・。返って来られた頃、ピクニックしましょうよ!!

KK | URL | 2006/03/17 (Fri) 08:08 [編集]


有給休暇をしっかり消化、しかもまとめてとれる、というのが大きな違いですね。
私は会社員という立場を離れて久しいのですが、未だに日本の会社じゃあ、上の2点を遂行しようとすると、なにかしらチャチャが入ったり、白い目でみられるんでしょうか。

北国の春の訪れは感動物らしいですね。
日本とオーストラリアでごゆっくり。

カンタス航空、そんなによくないのか?笑
northwest airlineは、worstwest airlineとか言う人がいますよね。笑 サービスが悪くてスチュワーデスが怖い、運転が乱暴なんだとか。

hiro | URL | 2006/03/17 (Fri) 09:58 [編集]


hiroさんへ

イギリスは、サマータイムに切り替わる3月下旬に春がぼぼん!と一挙にやってくる。そう聞いていたので、それを体験することを大変楽しみにしていました・・・。来年に先送りです。

オーストラリア、サバイバル旅行になりそうな不穏な予感に既に疲れている私なんですが・・・なるべくゆっくりします。有難うございます。。

KK | URL | 2006/03/17 (Fri) 17:52 [編集]


私の彼も来週末イギリスから東京へ遊びにきます。そして4月10日から二人でオーストラリアのケアンズへダイビングへ行きます。ダイビング以外はレインフォレストツアーとかけっこうアクティブです。日程は重なっていないのですが似たようなコースなのでちょっと微笑ましくてコメントしてしまいました。今年の桜は早そうなので満開のときに見れるといいですね。私たちは4月の第一週に京都奈良へ行きます。それから4月4日に靖国神社の夜桜能にも行きます。野村萬斎です。休暇楽しんできてください!

キャンディ | URL | 2006/03/17 (Fri) 23:57 [編集]


今頃は・・・・・・

りす美さんたちどこにいらっしゃるのかな??

ブログは旅行記にもなるんでしょうか。
すごく楽しみです。

しかし、有給もとりにくい日本とはすごい違いですねぇ・・・・・羨ましい限りです。

くるみ | URL | 2006/03/18 (Sat) 00:53 [編集]


キャンデイさん(小さいイが出せなくて。。)

今、奈良なんです。寒い寒い寒~い。イギリスと変わらないです!

KK | URL | 2006/03/19 (Sun) 17:30 [編集]


くるみさんへ

有休取りやすくする運動をスタートさせないとね・・・。

KK | URL | 2006/03/19 (Sun) 17:31 [編集]


無事に到着されてよかったですね。今はまさに三寒四温で暖かい日と寒い日が交互で油断すると風邪ひきます。気をつけてくださいね。東京は今日はものすごい強風で吹き飛ばされそうになりました。電車も各線ダイヤみだれまくり。2分とか3分とか遅れてます(笑)WBCの結果よろこんでくださいね!それでは楽しい休暇を!

キャンディ | URL | 2006/03/19 (Sun) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。