イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

アスパラに続いてニンニクも自給自足だ!

アスパラを一日2~3本ずつ収穫して食べている、という話(ここをクリック)を書いた途端・・・なんと、一日に7本もの収穫を得ました。
アスパラが林立している
題して「林立するアスパラ達」

*****

今年は、ハーブ以外にも自家製きゅうり(日本の。イギリスの水ぶくれしたきゅうりは美味くない。)と自家製ニンニクを食卓に乗せたいと目論んでいます。

きゅうりの種蒔きはそろそろ開始と思ってますが、ニンニクは既に昨秋、仕込み済み。今頃土中ではどんなことが起きているのか?!?楽しみ楽しみ。

*****

という気持ちに応えるべくか?野生化した「ニンニクの花」に出会いました。先だってジャージーに行った時のこと。
・・・まるでブルーベルの白いやつ(ホワイトベルとでも言うのか?うちのブルーベルはブルー、薄紫、薄ピンク、白の四色あります。)みたいだけど、違うんです。第一、葉っぱを千切って嗅いで見るとニンニクの匂い!Garlic Flowerと呼んでいると義姉。

道端に。
にんにくの花の群生

斜面に。
またまたにんにくの花がびっしり


本当のにんにくの、花、なんでしょうか?調べる前にこれを書いているので未だ判っていません。

*****

関係無いかもしれないけれど、植物つながりと言う事で。ジャージーでは植樹現場を目にしました。The Men of The Trees。木男?
木を植える男たち

ここにも。
ここにも木を植える男たち

若い木が育っている様子です。
育っている若い木たち


あ。これが木男?
ぶらんこをする男一人
いやいや、ただのブランコ男。。

*****

今ちょっと調べた所では、本物のにんにくの花は葱坊主とかアリウムみたいな感じらしいので・・・じゃあ、あれらは一体、何???

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニンニクの匂いがするからGarlic Flower??

じゃあ、Garlic Flowerはニンニクがわりに使えるのかな?

pippi | URL | 2007/04/28 (Sat) 21:19 [編集]


pippiさんへ

ちゃんと調べようと思いながら未だ調べ切れていないんですけどね、多分、ニンニク代わりに使ったりは出来ないような勘。。

りす美 | URL | 2007/04/29 (Sun) 04:56 [編集]


アスパラ育てるか・・・

おはようございます、guitarbirdです

うちの庭には、1980年にここに引っ越してきてからずっと
アスパラガスがあって、毎年育っています。
昔は数本あって、1、2本採って食べていましたが、
最近は放っておいて、でも毎年ちゃんと出ています。
シュートが延びると線香花火みたいないなってきれいで、
それはそれで見た目が好きなんです。
でも、やっぱり、食べるために育てようか、と思い直しました(笑)。

guitarbird | URL | 2007/04/30 (Mon) 06:11 [編集]


guitarbirdさんへ

線香花火!ほんとですね。うちでも、夏を過ぎると緑の線香花火が一杯出来る筈です!!

りす美 | URL | 2007/05/01 (Tue) 05:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
