イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

5ヶ月足らずの今浦島

昨日、日本に到着しました。やっとインターネットにアクセス可能な状況になりました。

4~5ヶ月留守にしただけで見方が変わると思わなかったけれど、日本到着後、色々感じることはあったのです。

1.成田到着

空港がやけにピースフル。ヒースローの天井の低さ、混雑ぶり、がやがやした喧噪とは全く違って、別世界みたいでした。

入国審査もスムーズで感じが良いし。ヒースローで体験する不快さとは全く無縁。もちろん、日本国民だからでしょうが、同行の夫も同様の感想でした。日本の入管に圧倒的に軍配!

2.成田から羽田へのバス

においが違うと夫。バスが真新しいことで新しい車のにおいなのかもしれないけれど、そういえば国によって匂いって違います。再発見。

3.バスからの景色

成田~羽田ルートの特殊性もあるけれど、イギリスのモーターウエーの景色=だだっと広がる草原とは全く全く全く違うことが何だか衝撃。高速に防音壁をとりつけてあるのはイギリスでは殆ど見たことがないです。

それから芝生!日本の気候に合う芝の種類は冬に茶色くなるものじゃないと夏に対応出来ない、だから、冬は茶色い。そういうことを思い出しました。だってイギリスは年がら年中緑だから。あと、土手に水仙を埋め込んだり、日本ってしてないけど、すれば良いのにね。だだ~っと一面の水仙は圧巻なはず。

4.羽田空港

こちらは成田と違ってごった返してたけれど、天井の高さがほっとする。

それからグランドホステスさん達の性格の良さというか、かわいらしく愛想良し子さんぶりとかも感激でした。

5.伊丹からの空港バス

ここで日本着後初めての不快を体験。バスに積み込む荷物への引換券を渡してもらえない。

引換券が無かったら不安、というと、荷物担当のお兄さんが
「荷物の管理はお客様の責任ですから。」っていうんですけど、間違えて持っていかれたないように管理してくれるのは運搬する会社の管轄じゃないの?

6.その他

バスの中とかでうとうとしてふと耳に入る言葉が、当然ながら日本語なんだけれども、
「あれ?どこかに日本人がいる。どの人??」と自動的に探してしまう。


今の所、こんな感じです・・・。

二つのブログ・ランキングに参加中です。次の二つのマークをワンクリックずつして応援頂けると大変、有り難いです!
※ひよこのをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、とっても励みになります:よろしくお願い致します。***


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お帰りなさい!!
たった5ヶ月でもいろいろ発見があるもんですねえ。日本から離れたことのない私には面白い。外国の方で日本についてまずよく言うのが「清潔」って言葉ですね。 あと中国から来た方、空が青い。。。工業化が進んでいるからでしょうね。
また面白い感想おきかせくださいね。。

hiro | URL | 2006/03/19 (Sun) 16:21 [編集]


hiroさんへ

早速ありがとうございます!

あ。空のこと書くの忘れてた。

薄い青だったんですよ。成田に着いた時。イギリスだと晴れる時はもっと濃い青。単に着いた時に曇ってただけなのか日本の春空の色がうす青なのかどちらなのかな、と思ってました。どっちなんでしょう??

KK | URL | 2006/03/19 (Sun) 17:33 [編集]


おかえり~~^^

barnet | URL | 2006/03/19 (Sun) 23:08 [編集]


日本の匂い

外国から来ると日本の匂いを感じることができるんですね!

外に出て気づくことってあるかもしれないですね。レベル(?)は全く違いますが、私も結婚して実家に帰ると実家の匂いを感じます・・・・住んでる時には気づかなかったのに。
懐かしい匂いです。

旅の疲れもあるかもしれないですが、久しぶりの日本を楽しんでくださいね。

くるみ | URL | 2006/03/20 (Mon) 15:28 [編集]


キャンデイさん

昨日なんか、霰が降ってましたから・・・日本に帰ってこの天気は無い!!とびっくりしました。寒い休暇です。

KK | URL | 2006/03/20 (Mon) 19:21 [編集]


barneさん

どうもです!!寒いのと花粉症復活の厳しい状況です!

KK | URL | 2006/03/20 (Mon) 19:23 [編集]


くるみさん

有り難うございます。

今日、通りを歩いていると、やけに魚の匂いが気になってしまいました。

KK | URL | 2006/03/20 (Mon) 19:24 [編集]


KKさん、とんでもなく出遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます! って、今度は日本に行かれてるんですね!どのくらい滞在されるのでしょう、たくさん美味しいもの食べて桜も満喫されてきてくださいね。また遊びに来ます。

keiko | URL | 2006/03/21 (Tue) 03:30 [編集]


keikoさんへ

こちらこそ、とんでもなく遅いレスポンスで失礼します。イギリスにはつい先日、帰って来ました。

Keikoさんの素晴らしく美しいブログ・・・溜息です。

KK | URL | 2006/04/09 (Sun) 21:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
