イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

二年生の値打ち

数年前に転職した時、
「新しい職場の一年目は周りの様子を伺いながらボチボチ行くように。
最初からフルスロットルでぶっ飛ばさないように、」
とアドバイスを受け、そろそろやっていたら、

二年目にさあ、行くぞ!と思う間もなくイギリスに来る話が持ち上がって、だから二年目に思う存分ガンガン仕事する事無く、こちらに参りましたです。

*****

何故そのような事を今更言っているのか、というと、

二年目に入った植物のぶっ飛ばしように感心しているから。

*****

暖冬のせいで、一年草のはずなのに越冬して大株になったカリフォルニアン・ポピー、爆発寸前!
カリフォルニアンポピー
蕾の形が余りに花が散った後に似ているので、ついつい一つ鋏で切って中をみてしまった(ら鮮やかオレンジの花びらが粛々と準備中だった!)。。。

アンジェリカが、今年は花が咲く!
ボレッジの大株
うれしい~。この写真は数日前のもの。今日現在、もっとにょきにょきして来ています。
★葉っぱを使ったハーブティーは消化促進に良いというので時々飲んでいます。

これも越冬もの。秋の終わりにこぼれ種から芽を出して育ったボレッジが、心配をよそにぐんぐん大きくなって
こっちが本物のボリッジ
・・・きゅうりの味がするトゲトゲ付きの葉っぱをサラダに入れたり、星形の花をカナッペの飾りに使ったりして楽しみ放題です。
★もしハーブ初心者に何か一つ栽培成功率の高いものを推薦するとしたら、ボレッジかも。この写真ではパッとしませんが、星形のエディブルフラワーがほんとに可愛い!

そして、ラベンダー
日本ではどうやっても枯れたり溶けたりしてしまったのに、本場当地では、冬を無事に越して、イングリッシュもフレンチも花が咲く一歩手前迄来ました。(写真、撮り忘れました。花が満開の頃にでも載せます。)

冬になって、余りに跡形もなく朽ち果てたので、復活するのか心配していたホスタ。
ホスタがむくむく
四つとも見事にカムバック。ホスタは全部掘り上げて引っ越し先に持って行こうと思っています。

*****

要するに

一年目は一心不乱に根を張ることに専念し、すると二年目はしゃんと姿勢良く堂々とした姿で立ち上がって来られる、

という、植物に学ぶ人生訓?

人生訓(というほどのものではないけれど)はこれ以外にも、

適材適所
 &
見守るだけで手を出さない放任主義
 &
自然淘汰

なども。

*****

モナルダ(ベルガモット)やレモングラス(どちらも地植え)は未だに復活目処がありませんいっぱいマルチングしたし、暖冬だったので大丈夫と思っていたけれど、残念です。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

二年目の株、頼もしいですね♪
このアンジェリカっていうハーブになじみがないのですが、すくすくと育っていい感じですね(^▽^)

適材適所
見守るだけで手を出さない放任主義
自然淘汰

うーん、共感(笑)

harry | URL | 2007/05/19 (Sat) 18:33 [編集]


harryさんへ

ケーキの飾りになっている真緑色のシュガーコートされた蕗みたいなのがアンジェリカです。現在、この写真時点よりもっと生育し、私より背丈があり、一番大きな花(の集合)の大きさも子供の顔くらいになってしまいました。

りす美 | URL | 2007/05/19 (Sat) 18:58 [編集]


二年草

 コリアンダーなどは2年草ですから翌年花が咲くのは分かりますが1年草が冬を越すのが理解し難いのです。
ポピーが冬越しをして綺麗に咲いています。
小説は事実より奇なりですがここでは現実が?
レモングラスはやはり消滅。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/05/19 (Sat) 21:48 [編集]


何年目か・・・

こんばんわ、guitarbirdです

東京行ったりいろんな所に出たりしているうちに、
うちの庭にもたくさん花が咲いているのを、
先ほど、犬と庭を歩いていて発見しました。
一応写真を撮ったのですが、上げられるのは、
水曜以降になりそうです・・・
春は早いですね!

guitarbird | URL | 2007/05/20 (Sun) 18:00 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

手元の本で調べてみたんですが、カリフォルニアン・ポピーはやはり一年草。春からのものは秋迄、秋からのものは冬越しする、見たいに書いてありました。現在花盛りのものは去年の春に種から育てたものの筈なんですが・・・ひょっとしてこぼれ種から秋に出て来たものなのかもしれません。花柄摘みを奨励してあったので、今からちょっと庭に出て来ます!

りす美 | URL | 2007/05/21 (Mon) 01:51 [編集]


guitarbirdさんへ

その書きっぷりから、お庭は広大な大地とお見受けしました。全貌解明の為、写真、楽しみにしておきます!!

りす美 | URL | 2007/05/21 (Mon) 01:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
