イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

トホホのハンギング・バスケッツ。

シクラメンと葉牡丹のハンギングバスケットを作ったのは遠い昔~。(この中に写真あり。)

家を売りに出すに当たり、表からの見た目を少しでも感じ良くしようと、ハンギングバスケットを作る事を思いつきました!

色々ミックスしたものを合計20苗入れたのに、隙間があり過ぎて、結局まだ表に持ち出していないものが一つ。
色々ミックス
真ん中はゼラニウムなんですが、もっと成長して存在感を増す、筈。(と期待大。)

これは、青と白のロベリア(の筈)をぐるりと植えて、真ん中に白妙菊と斑入りラミウムを持って来ました。
ロベリア二色
でも、中古ライニング(シクラメンのと葉牡丹のを二つ組み合わせて)を使ったものだから、黒いビニールが表から丸見えの所が所々あって、やっぱり表に出すには忍びない。。花が咲き出すのに二三週間以上はかかりそうだし。

嗚呼、腕が未熟&ケチのダブルパンチで、結局「美しいハンギングバスケットのぶら下がった家」を演出しかねております。

*****

更に。

年の初めにウイズリーガーデンでのガーデニング・コースを色々まとめて申し込んだ中に、ハンギングバスケットの実習もあり、先日行って来ました。自分で作ったものを持ち帰れるというので、いよいよ、それをどど~ん、と飾れるぞ!!と行く前から盛り上がる期待!

レクチャールームに入ってみると、一番前のテーブルにこんなのが乗っていて、
メドゥーサ
・・・思わずメドゥーサというニックネームを勝手につけてしまった程の代物。

バスケットの直径が60cmくらい。全体で直径1mはある「お手本」でした。
けれど、持ち上げて吊ってある様子を再現したら、ダイナミックなのに淡い色の可愛い花たちの醸し出す雰囲気が、結構良い感じだった。

*****

色々なコンビネーションをポット入り苗を空のバスケットに並べてお手本を例示してくれる。

真ん中にグラスをドン!
斑入りグラス
と持って来て、その周りを三種類くらいのしだれるものを花もの、葉もの取り混ぜてリピートして入れて行くのが基本の模様。

・ラベンダーを真ん中に持って来て周りにクリーピングタイムとかコットンラベンダー等を入れるもの(花は紫、淡い紫、黄色)か、

・ピンクのグラデーションのヒービー(日本語ではヘーベと言うのかもしれません。これはヒービー・ハートブレイカーっていう素敵な名前!)
hebeのピンクぼかし
を真ん中に持って来て周りを優しい淡ピンク系の花物で取り囲むか、

・それとも夏っぽく真っ赤、黄色、それに苦みばしったオレンジの花
渋いオレンジの花
を組み合わせた元気の良い風情のものか、

・・・どれをお手本にして作ろう、早く決めないと、とグルグル頭の中が決断催促モードになっていたんですが、結局それらは「参考」であって、私達の実習はジェラ二ウムとかロベリアとか、そういう安手の苗しか配布されなくて
・・・・・・ま、そうよね、話がうま過ぎると思ったわ、、とがっかりしながら、

配られた籐のかご風バスケット
=バスケット部分から下に苗を差し入れて覆うことはしなくて済む
=お手軽版
のに、花が未だついていない諸般の苗達を適当に植え込んで持ち帰って来ました。

だからそれも、いきなり表に飾ることが出来かね、
作って持ち帰ったバスケット

合計三つ、コンサーバトリーにて、いつの日か出番が来るのを待っている、という、何とも意図に反する状況になっています。

とほほ

*****

一年草の蔓モノは支柱を外すとハラリはらはら、垂れて広がるのでお薦め、お見逃しなく、とのこと。なるほどね。いいかも!
ipomoea


*****

しかし、そのようなことよりも、もっと本質的な家の売買に関わる作業があって、キリキリしています。頭も体も、勿論大金も使わないと進行しません。
・・・日本の不動産屋は助かったわ~。全部手配してくれて、おんぶに抱っこで手続き完了したもの。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花が咲いていなくてもバスケットと緑の葉だけでも奇麗ですよ!
観葉植物も部屋を奇麗にみせてくれますよね。家具や飾りを置くより植物を置くほうが好きです。
お部屋もお花を生けるだけでばっと華やかになりますよね!コンビネーションのバスケット、とても素敵です!でもこれを作るのセンスが要るのよねえ。どうも私は下手っぴです。

chiblits | URL | 2007/05/20 (Sun) 10:12 [編集]


Heartbreakerって!

こんばんわ、guitarbirdです

Heartbreakerと聴くだけで、
Zepの曲が頭の中を高速回転し始め、
やがてむしょうにギターを手に取りたくなる・・・
あ、関係ないですね。
でも、その花を見つけたら間違いなく買います!!!

guitarbird | URL | 2007/05/20 (Sun) 18:02 [編集]


chiblitsさんへ

この辺りで花無しのハンギングバスケットって見た事無いんです!だから緑だけのもので顰蹙買って家が売れなくなると行けないので裏で待機させてあります!
*もっと芸術的センスがあれば良いんですけどね。。。。。

りす美 | URL | 2007/05/21 (Mon) 01:55 [編集]


guitarbirdさんへ

ステキな名前がついていると、普通の物でもドキドキするほど良い物に見えたりしますよね。朝顔の青いのがMorning Gloryだったりして凄く高貴な物に思えたり!

りす美 | URL | 2007/05/21 (Mon) 02:01 [編集]


メドゥーサ

ってネーミングには大爆笑してしまいました!!
りす美さんのユーモアのセンスは本場イギリス人をも超えそうですね☆☆

日本の雑誌で出てくるハンギングは、確かにすごくきれいですが、ちょっと作りすぎの感もあるのかもしれないなぁ・・・
この自然な感じがあふれるハンギングを見ながら、そう感じています。

おうちの売買、大変そうですが、体に気をつけて頑張って下さいね!!

くるみ | URL | 2007/05/21 (Mon) 21:05 [編集]


こんばんは^^
わたしも、メドゥーサ!ぴったり~って笑いましたです(^▽^)
いつも楽しいブログをありがとうございます♪
寄せ植えたち、いい感じに茂ってくれて、お家のディスプレイに一役買ってくれるといいですね。
大変そうデスが、どうかがんばってください(*´ー`)

harry | URL | 2007/05/21 (Mon) 21:35 [編集]


くるみさんへ

有り難うございます!

ハンギングバスケットはイギリスと日本とでは何かが完全に違うように、鈍感な私ですら感じ取って来ております!

りす美 | URL | 2007/05/22 (Tue) 05:23 [編集]


harryさんへ

有り難うございます!

ハンギングバスケット、日々成長変化して来ている風なのが嬉しいです。

りす美 | URL | 2007/05/22 (Tue) 05:24 [編集]


日本とイギリスの違い

気候の違い(特に夏)がハンギングバスケットの違いを生んでいます。
日本でイギリスのようにポツポツと小さい苗を植え、飾るまで数ヶ月養生しているとジメジメした梅雨や「熱帯か?!」と思える夏がきてハンギングにダメージを与えます。  ですから近年日本のハンギングは作った時に既に見られる状態に植えるようになっています(ライニングが隠れるように植える)

りす美さんの作られたハンギングとてもいいです。 特に一番上。
がんばって液肥をあげて下さい。 1ヶ月もすれば飾れるようになると思います。

kusaki | URL | 2007/05/22 (Tue) 08:41 [編集]


kusakiさんへ

有り難うございます!!!!!kusakiさんのようなプロに少しでも誉めてもらえたが最後、有頂天です。

飾る迄数ヶ月養生。。それほどまでの根気はありません~。。早速液肥を施しました。一ヶ月か。。。。ううん、長いなあ。

りす美 | URL | 2007/05/22 (Tue) 22:32 [編集]


再び参上!

色付きの文字こんにちは。ウィスレーのハンギング教室、楽しそうですね。私は、近所の小学校に格安のナーサリーが週末バザールをやるので、そこで苗をゲットしてハンギングをお安くかわいい色目を集め、作っています。インパチェンス6苗1ポンド、ダブルペチュニア6苗1ポンドなど破格値です。笑
きれいに丸く作るのって難しいですよね。時折、ポジションを替えて釣るし、まんべんなく日を当ててるのですが、形よく作れなひ。。バスケットのライナーにミズゴケなど使ってもナチュラルでかわいいものが出来ますよ♪

muppetpuppet | URL | 2007/05/23 (Wed) 02:25 [編集]


muppetpuppetさんへ

アドバイス有り難うございます!

6苗1ポンドですか。。破格も破格、大破格!どこに行けばいいんでしょうか、多少遠くても行きます!!!

根がせっかちなので、一瞬にして思い通りのイメージに完成しないとジリジリしてしまうんです。。。イギリス向きではない人格です。。

りす美 | URL | 2007/05/23 (Wed) 05:12 [編集]


Hi!

りす美さん、こんにちは♪
私は、ロンドン近郊でなく、南西イングランドの田舎(Bath)の近く在住なんで、りす美さんのお宅からは、めちゃくちゃ遠い場所だと思います。が、コッツウォルズ見学やガーデン見学のついでがある時など、家の辺りに来ていただいたら、小学校にご案内しますよ。だいたい夏までの週末なら毎週、開催されています。(ご興味がありましたら、メールでもくださいね。)
レイコック村のカーブーツセールでも安い苗がいっぱい!
今朝も実は、行って来たんですよ。
今、ガーデン管理のバイトをしているお宅からハンギングを頼まれたので苗を仕入れてきたんですが、相変わらず、激安でした。
みどりのゆびに我が家の均一でないハンギングの画像を投稿しましたので、お時間がありましたらご覧ください。私も、ガーデニングでは、まだまだ学ぶことも多くて、カレッジで学ぶことは、目からうろこ状態が多いですよ。笑
りす美さんの文章は、ウイットがあっておもしろいですね。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
英国つぶやきダイアリーのお気に入りにリンクに登録させていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたします。


muppetpuppet | URL | 2007/05/27 (Sun) 23:34 [編集]


日本語、変。。。

均一でないハンギングバスケットとは、抽象的な書き方でしたね。笑 最近、日本語は変。。。
ポジションを日替わりで替えているんですが、均一に丸くならなかったハンギングバスケットなんです。夏は、これからですので、フォームは、除々によくなっていくと思うのですがね。。ヘ(-′д`-)ゝ

muppetpuppet | URL | 2007/05/27 (Sun) 23:41 [編集]


muppetpuppetさんへ

そんなに遠くにお住まいなんですね、そうですよね、ブログを良く読めば判るのに、失礼しました。ロンドン界隈は何でもお高くて本当にもう、困り果て、です。だから種から育てることに意欲を燃やそうとしています!

ハンギングバスケット、今拝見に行きました。可愛らしい!!今、家を6日間あけているんですが、帰ったら私の「非均一」バスケットがどのように変貌を遂げているか楽しみです!
*みどりのゆびは、コメント書くのにIDやパスワードを入れないといけないのがネックになってずっと読むだけになってしまっているんです。。二回登録したんですが、何がまずいのか入れなくて、またまた登録するのはうんざりしてしまって、、、、でも、読ませてもらっています!

りす美 | URL | 2007/05/29 (Tue) 02:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
