イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

PYOパーティーが出来る?!

PYO=ick our wn、つまり苺狩りとか梨狩りとかミカン狩りとか、そういうのを農場でさせてくれるものを指します。郊外やカントリーサイドに行くと道ばたに看板が出ていたりします。

*****

気の早いことですが、この家から出て新しい所に引っ越すことが確定した暁には、かつての店子達を呼んでお別れパーティーを開こう、などと夫が言っています。

*****

*この家を夫が買ったのは何ともはや26年も前の事。っていうことは彼はその頃まだ、紅顔の美青年(←これ、ほんとですよ!?ハハ)。
その年齢だと普通はフラットを借りているか、間借りしているか、或いは買うとしてもフラットを買うか、というのが常識だった頃、
狭くて古くて等々の問題含みではあるけれど、セミ(蝉ではなく、セミ・デタッチト=二軒で一つの家になっているけれど、中央に仕切りを入れてあって全く別の所帯になっている、この辺では非常によくあるタイプの家の在り方のことです)をいきなり買うっていうのは画期的なことだったらしいです。(先日、夫の友人達と食事に行った時に、ある人にそう言われて、へえ!と初めて思った次第。)

何故そんな事になったのかと言うと、フラットを買うつもりで物色していたら、フラットを買うお金に多少上乗せしたら買えるこの家に気付いた。彼は広い地平線が何より好きな人ですが、この家の裏庭が都会にしては広くて、隣近所から覗き込まれる事の無い(一風変わった)形になっているので、他のデメリット全てに目をつぶる事にして、モーゲッジ(住宅ローンという奴です)と親からの借金と多少の蓄えとで、えい!と買った。

ベッドルームが二階に3つ(と言っても一つは非常に小さい)と階下に不動産屋的に言うと「レセプションルーム」、つまり合計4つの部屋のうち、一番小さい部屋と一番大きい部屋を自分が使う事にして、あとの二つを貸した。つまり、勤めに行く傍ら、下宿屋のオヤジを始めた。

バスルームが一つしか無いこの家で、どうやって大の男三人が暮らして行けたのかは全くの謎ですが、とにかく下宿屋のオヤジをやることによって親への借金やモーゲッジを早いとこ返済して行く、ということを長くやっていたんですって。

元店子の中で今でも交流がある人達、その人達を通じて友人になった人達、っていうのが彼の友人の中に数人いる。だからこの家とさよならする時に、その人達を招いて、さよならパーティーをしたい、と申すのであります。


*****

夫は「オリジナリティー」「クリエイティビティ」っていうのを何よりも重要視していて、だから彼が毎年やっているパーティーも、ありがちなBBQではなくて、花火大会(去年のはこれをクリックしてどうぞ)だったりする。

じゃあ、さよならパーティーはどんな趣向で?と考えたとき、このPYOが出来ないものか、とワイフたるわたくしが思いついた訳なのです。

とはいえ、そこまで広々とした敷地では全く無いので、

アスパラガス・ファーム
アスパラガス・ファーム
コンテナでもファームと呼べるのかが疑問な上に、最近ペースダウンして来て、一日一本程度の収穫です。
★細いのは採らずにそのまま茂らせて来年に期待。

グースベリー・ファーム
グースベリー・ファーム
ええ~っ・・要は、グースべリーが一本ある訳です。
*例年、実がつき出して来た頃に青虫が葉っぱを全部食べてしまうんですが、今年は早めに気付いてオーガニックの殺虫剤というのをスプレーしたので、ギリギリセーフで蘇りました。

庭のあちこちにピョコピョコ出て来ている・・ストローベリー・ファーム。
ストローベリー・ファーム
クリックすると赤い点がいくつか見えるのが苺の実です。蛇苺サイズからまずまずのサイズまで、各種取り揃えております。

これは去年りすや鳩と戦った(これです)ブラックカラント・ファーム。
ブラックカランと・ファーム
やはり一本あるだけ、なんですけどね。

ラズベリー・ファーム。
ラズベリー・ファーム
ろくに実がならないのに地下茎で広がって仕方無いので、駆逐しようとしたんです。が、自主的に庭のアチコチに顔を出すので、好きにしたら、と好きに育ってもらっています。

りんごファーム。
りんごファーム
何と言う種類か判らないりんごの木が二本あって、うち一本は優秀な子で沢山おいしいりんごを実らせます。もう、小さい実が沢山出来て来ています。
*もう一本のは問題児で、今年は花すら咲かなかったように記憶。。何故なのか、原因究明は出来ていないんです。

ハーブ選り取りファーム
ファーム選り取り
ストローベリー・ポットなんですが、引っ越し先に持って行こうと、ハーブ畑から水が余り必要無い物ばかりをセレクトして収納しました。

ミント・ファームという名のポット。二つあります。
・・・ミントは地面に植えると広がって広がって収拾付かなくなるのでポットに植えていますが、植えっぱなしはダメ、一年に一回は植え替えるように、とハーブのコースで習ったので植え替えたもの。
ミント植え替えました
土がスカスカになっていて、おまけに根がぐるぐる巻きになっていたんですが、植え替えてからちょっと元気になったかも。

にんにく・ファーム
にんにくファーム
数本の薔薇の根元に埋め込んだ食用球根。地中でどんどん大きく育っている筈!

そして!ベイビー・ファーム。。っていうか、双葉がやっと出て来た諸般のハーブの赤ちゃん苗達。
ベイビー達が勢ぞろい
コリアンダー、バジルという大大大好きなものは各10株以上は欲しいと思って育てようとしているのと、あとはモナルダ(ベルガモット)、ディルなど。

*****

さよならパーティーのタイミングは早ければ6月、引っ越し目処がなかなかつかなければ7月末か?

5~6家族=20人程度来るとして、

・苺は各人1つ~2つずつは可能か??
・グースべリーも各人1つ~2つ支給出来るか?
・アスパラガスは大当たり賞の人に一本、とかか。。
・ハーブはその時にベイビー達がどこまで育っているかにかかっているな。
・りんごは。。ちょっと未だ無理だわ~。残念。

って言うような、しょぼいPYOはやっぱり、今イチですかね。。。

*****

さっき夫に構想を披露したら、ははは、と笑い飛ばされました。。せっかく考えたのに!

*****

★追伸:5/24から五日間、留守にします。だからこれは、予約投稿の形を取りました。コメントへの返事が遅れるかもしれませんが、どうかお見捨て無く!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご主人様じゃないけど、笑っちゃいました!アイディアは最高!私も参加したいって思っちゃいましたよ!でも苺が一人一個ですかあ~?(笑)
それにしてもりす美さんのお宅は沢山の食べ物が生って楽しいですね!私も少しずつ増やしていますけど。30年もこの家には住んでいるのに、もう少し早く始めればよかったです!

chiblits | URL | 2007/05/27 (Sun) 14:55 [編集]


面白い!

こんにちわ、guitarbirdです

これは面白い企画ですね!
だけどそれだけの種類の植物を育てておられるのが、
すごなぁ、と、ただただ思いました。
うちはミントファームはあります・・・
あと、Red Currantファーム、これはジャムができるくらいとれます。
グースベリーって一度食べてみたいです。
ラズベリーが庭にあるなんて、素敵ですね。
ああ、食べたい・・・

guitarbird | URL | 2007/05/28 (Mon) 10:48 [編集]


chiblitsさんへ

日本は庭に実のなるものを植えるのは良くない、みたいに聞いていましたけれど、そんなことないですよね!だって楽しいから、もっと色々やってみたいです。

りす美 | URL | 2007/05/29 (Tue) 02:18 [編集]


guitarbirdさんへ

もっと上手に色々な実モノを育ててみたいと思っているのです。楽しみで、なので、1つの種類が沢山取れることは今後も無いと思うんですが。。。

ラズベリーはあっという間に広がってしまって、すると棘があるので処理しにくくて、結構困りもの、なんですが!

りす美 | URL | 2007/05/29 (Tue) 02:36 [編集]


おはようございます^^
にんにく.ファーム(≧∀≦*)まだ葉っぱ、青々としていますね。
もうちょっと枯れたころが収穫適期のようです。楽しみですね!
うちは思いつきで植えたブラックベリーが今大繁殖中...(=∀=;)他を脅かす勢いです(笑)

庭の果物たち。パーティーの時は一緒に収穫できて、ゲストのみなさんと食べられたら喜んでくださるでしょうね。
リスたちから死守してください^^

harry | URL | 2007/05/30 (Wed) 08:16 [編集]


harryさんへ

にんにくなんですが、葉っぱが枯れている部分もあるので、今から覗き見してみようと思っています。ちょっと怖い。。

庭の果物代表、苺なんですが、6日間居ない間にザクザク採れ時になっていて、苺屋開業可能なくらい採れてるんです! 間が開いて、また大量に採れて、っていうのを数回繰り返して、冬眠。です。

りす美 | URL | 2007/05/31 (Thu) 01:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。