イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

日本人の淡白さ問題

以前、立ち読みをした本に
「日本人に何かを要請して断られても、気にせずにもう一度同じ事を三回くり返して言えば、YESと言う。というのがアメリカ人ビジネスマンの間で常識になっている。」
というような事が書いてあった。

成程、と苦々しく思い、また、その本の日本人を馬鹿にしているトーンに不愉快になって、それ以上読まなかった。

*****

でも、読んだ時、「やっぱりそうか。」と思ってしまった。外人との交渉で、「もう少し主張したい。」という私に「人情の無い女」というレッテルを貼って「そこまで言ってるんだから、聞いてやろう。」「反対したら交渉が成立しなくなると困る。」とする日本人のおじさん達に、釈然としないものを感じた過去の想い出が、まっざまざと蘇って来たので。

◆見方その1)日本人を鴨にする悪い外人達!! 

◆見方その2)考えている事を正々堂々と相手に伝える事をせずに折れてしまう、お人好し過ぎる日本人!! 

*****

何も言わずにニコニコして相手の言う事を受け入れる、っていうの、徳のある行為なんでしょうか?

外人(←アングロサクソンを中心とする西洋人全般を指しています)って、議論を楽しむ、ああ言えばこう返す、っていうのを良しとする、っていうところが非常にあると思う。割って入って意見を言うの、全然失礼じゃなくて、むしろ歓迎してくれる気もする。逆に、その流儀に乗らずに黙っている人は意見が無いんだからとドシドシ自分達のやりたいように進められてしまう。

*****

日本人は英会話が苦手、だから英語のスキットを覚えて色んな事が言えるようになりましょう、っていうのは違うように思う。

日本人は英会話が苦手、
  なんじゃなくて、
片言でも何でもとにかく伝えたい、っていう情熱が無い

っていうことではないの?文法の間違いをすると恥ずかしいから喋らない、とかいうのは、やっぱり、「これを是非伝えたい。」という強い思いが無い証拠なんでは?思いありき。ちゃんとその思いを伝えようと一生懸命になることが大切なんではないのか?

言いたい事、考えている事を必死で伝えようよ、日本人!

*****

・・・LAでの娘の卒業式に行って、そこで弁舌爽やか&真摯で気持ちのよい日本の若者達大勢に出会って、そんなことを思って帰って来ました。

ああいう若者達がどんどん活躍してくれれば、国際社会で影の薄い日本人の存在感がグングン増して来るに違いない、と期待大です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も同感です。
会話って自分の考えを人に伝えたいから成り立つんですよね。その点中国人や他の国の人達は自己主張がアメリカ人並です。
10年ぶりで日本で同窓会をした時、私が凄く自分の言いたい事を言うようになっていたので、友達から驚かれた経験があります。昔は相手を考えて遠慮していたんですよね。自分の意見に白黒つけないっていうか。ははは今のお友達は言いたい放題です。(笑)

chiblits | URL | 2007/05/31 (Thu) 05:38 [編集]


3回いうと受け入れる。うん、なんか納得しちゃうところもあって可笑しいですね。
農産物の自由化とか、例えばアメリカって自分の国の利益になることはあからさまに主張するのをニュースで見続けてきて、子供心にも日本人ももっと主張すればいいのよ、って思ってました(笑)
村の輪のなかで『あうん』の呼吸で暮らしてきた日本人には国際化は難しいかもしれませんね。
わたしは思ったことをすぐ口に出しちゃうのが悩みです。
会話は楽しいけど、難しさもいつも感じてます。(^^ゞ

harry | URL | 2007/05/31 (Thu) 08:33 [編集]


chiblitsさんへ

言いたい事を全部言う必要も無いと思いますけど、ぐっと我慢して察してもらうのを待っている、っていうのは日本国内でしか通用しませんよね。察してもらえないからストレス溜まるっていうのは意味無し。。。。。

りす美 | URL | 2007/06/01 (Fri) 06:21 [編集]


harryさんへ

もの言わざるは腹ふくるうの云々、っていうの、不健康! これだけは言いたい、っていう事は言わないと体に悪い。。その割には日本人は長寿ですけど、ね。

りす美 | URL | 2007/06/01 (Fri) 06:23 [編集]


日本の子供達・・

はじめまして・・・かな?
蓮ママです。ちあ菌のママでもあります。時々ちあ菌のブログから拝見しておりました。ちあ菌にしてもワサビーにしてもイギリスでの生活の中で実感してきたことですが、日本の子供達(大人もかな)外国の人に会った時の様子でいつもりす美さんの言われてる事、感じています。
私は児童英語教師をやっていますので
小学校等でこれからの中学英語に入る前の「楽しい挨拶・会話」を中心に教えています。できれば「地球人」という感覚で外国の方とも接して欲しいなぁ~と常々思っています。意見をきちんと言うってどんなに大切かも教えていきたいですね。りす美さんのブログ時々引用させてもらってます。これからも
いろんな話楽しみにしていますね。

蓮ママ | URL | 2007/06/02 (Sat) 08:45 [編集]


蓮ママさんへ

はじめまして・・です!! コメント有難うございます。重要な仕事をされてるんですね。そこに私のブログを時々引用、、、だなんて、光栄ではありますが。。大丈夫なんでしょうか。心配です! 今後とも宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2007/06/02 (Sat) 23:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
