イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

取り敢えずは失敗作から。

石楠花&つつじ全開の見事なものを見に行った(→これをどうぞ)後、ご無沙汰していたイザベラプランテーションに、LAに行く前日に立ち寄ると、鴨の母子達が見送ってくれました。

走ってきたぞ。
おおおお、何か一杯走ってきたぞ~。

駆けてきたぞ&脚
鴨の子を散らすようにとは、このこと!
※副題:鴨の母子とヒトの脚

鴨って、雄は美しくて種類も特定し易いのに、雌は一様に地味で、だから何鴨なのか判りません。ひょっとしてオシドリだったりするのかも???
母と子2ショット
母鴨と雛一羽

夕陽の中、雛アップ
雛アップ。

*****
*****


さてさて本題。

カリフォルニアはヒスパニック人口多し、
→それなら、ごく普通にメキシカン・フードの材料が売っている筈、
→→それなら、コーンチップスの材料の粉も、ごく普通のスーパーに置いてある筈。

という三段論法により、

娘の下宿近くのス-パーにMasa Harinaという粉を探しに行ったら、
masa harina
こういうのなら売っていた。

Masa Harinaに充分近い、これで良かろう、と購入し、イギリスに持ち帰って来ました。

★何故Masa Harinaなのか? 
 → リンクさせて貰っているブログ(カリフォルニアのばあさんブログ)の中でサルサとコーンチップスの作り方を書いておられて、よし、作ってみるべし!と、どう言う訳だか、やる気が出たことによります。 


*****

まずは、コーンチップス、作りました。

粉の扱いにかけては右に出るものしかいない、と思う程へたくそなので、まとまるだろうか、と心配だったけれど、そこはクリア。以前、オーストラリアで購入した自慢の麺棒で延ばし、フライパンへGO!

そこまでは良かったんですけれど、「弱火でじっくり」っていう不得意分野を克服出来かね、

「はじめ弱火 but 時々イライラして強火」でやってしまったもので、
コーンチップス焦げ
ムラ焼きになった。

→次回は必ずや弱火でじっくりに挑戦すると決意!

*****

あと一ヶ月もすれば、ベイビー達
あと一月待つからね

ちゃんと茂ってちょうだいよ
が立派な大人に成長し、毎日ザクザク収穫出来る筈だが、今はまだ無理なのでスーパーで香菜を購入し、

続いてサルサを作った!!
サルサ出来上がり
*最近、砂糖の代わりにメープルシロップを使う事が多いので、これにもそうした、ら、甘過ぎて感じが出ない、、甘サルサが出来てしまった。
→次回はお砂糖控え目で行く!と決意!

*****

夫が帰って来る前に試食してみました。

ん???何かに、似てるような。。。。。。。

そうか!インドカリーのスターターに毎回食べるパパダムに、

似てる!!?

*****

初夏と言うのに何だか薄ら寒いこの頃なので、もう少し夏らしくなった暁には、

必ずや、うまうまサルサ & non焦げ焦げコーンチップスを作るぞおぉ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鴨の雌ってどれもこれも同じようだから、全く覚える気にならないです。

粉の扱いにかけては右に出るものしかいない、って・・・・・大爆笑ーーー!!!

ところで、これはちゃんと出来ると美味しいんですか?

pippi | URL | 2007/05/31 (Thu) 23:14 [編集]


pippiさんへ

そうなんです、雌はほんとに皆地味で、どれでも同じに見えるけど、鴨の雄には識別出来るんでしょうか。ひょっとするとハーフが一杯いるのかな???

*ご指摘を考慮し、「しか」の強調をすることにします。

りす美 | URL | 2007/06/01 (Fri) 06:25 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
お察しのとおり、これはオシドリの雌だと思います。

guitarbird | URL | 2007/06/01 (Fri) 11:24 [編集]


へへへ、私も同じ事をやりますよ!
でも焦げちゃうとにがいんですよね。パンのこげならまだ食べられるけど。
今度はお砂糖なしのサルサにしてみて下さい!実はねオリジナルには入っていないんですよ。甘いトマトの時は全然いれてません。ってこれレシピに書かなくちゃね。
バクチーの苗ですか?!これ種から?
私も種を買ってきたので、そろそろ種まきしょうと思ってます。でもねバクチーって割と早く大きくなりますよ!

chiblits | URL | 2007/06/01 (Fri) 17:59 [編集]


はじめ弱火 but 時々イライラして強火

このセリフ、何かに似てる??って思ったr、
お米をたく時の歌に似てるように思います。
りす美さん独特の節回しになってるので、
時々イライラしてというのが効いてますが☆☆
でも色々なものを手作りされますよね。
素晴らしいので、本日も拍手ですっ(^_^)v

鴨の子、こんなに近くで写真撮らしてくれるんですねー。

くるみ | URL | 2007/06/01 (Fri) 18:16 [編集]


guitarbirdさんへ

やっぱりですか! 感動です!
・・・あそこの鴨の中でオシドリ比率は50%と言っても良いくらいなので、ひょっとして、と思ってたんです。

りす美 | URL | 2007/06/02 (Sat) 22:53 [編集]


chiblitsさんへ

chiblitsさんでもやられることがある、っていうので大安心です! 焦げたコーンチップスですが、わたくし、ケチなので・・・捨てないでチビチビおやつに食べてます。。

パクチーは去年のものから採れた種を撒いたんです。発芽率、結構良かったです。もうじき、一回り大きいポットに移し替えないといけませんね。。ちょっと面倒v-15

りす美 | URL | 2007/06/02 (Sat) 22:56 [編集]


くるみさんへ

手作りが好きっていう訳でもないんですが、作ってみたいな、って思うものは作ってみたいです!

鴨の子ですが、雛って鈍感っていうかナイーブっていうか、まだ用心深くない所があって、ぼーっとしている時に写真が撮れたりします。子りすもそうだったし。だんだん知恵が付いて来るんでしょうね。

りす美 | URL | 2007/06/02 (Sat) 22:58 [編集]


レシピ変更

りす美さん!コーンチップsのレシピを変えました!昨日はコーンチップスを一日中作って結局4種類くらい作ったような。お友達とじいさんに味見させて。結局100%Masaで作るのが一番美味しいようでした。ちょっと水の量が変わってきましたから、又レシピ変更が完了したらお知らせしますね!

chiblits | URL | 2007/06/03 (Sun) 07:15 [編集]


変更終了

今変え終わりました。
今度は100%Masaです。こちらの方がず~っと風味が良いといわれました。全員一致で。又試してみてください。それからお友達がエルサルバドアーのスナックでMasaを使った美味しいレシピを下さいました。今日初めて食べてみたのですが結構グー。これも作ってみますね。美味しくできたらアップします。

chiblits | URL | 2007/06/03 (Sun) 10:42 [編集]


chiblitsさんへ

おおおお、有難うございます。実は例のMasa、結構大きな袋だったのでジャンジャン使わないと、と思っていたんです。今日にでも早速やってみます。

りす美 | URL | 2007/06/03 (Sun) 20:24 [編集]


たぶんですが

始め弱火ではなくて、、始め強火でフライパンを熱してから濡れタオルで一時冷やします。(これ、日本のホットケーキの焼き方)それから、、中火から弱火ね。
これでどうだ!!2枚目からは弱火のままで大丈夫なはず。
あと、ホットプレートが一番失敗しないとおもうよん♪

yoko | URL | 2007/06/04 (Mon) 16:19 [編集]


yokoさんへ

濡れタオルで一時冷やす、という技は初耳です。ナルホド!! ホットプレート、大げさなのを買ってしまったので、出して来るのが面倒でついついしまいっぱなしになってるんですが、あれだと一気に沢山出来ますよね。
*実はね、昨夕もう、再度挑戦したんです、Masa Harina(と思われる粉)100%で。焼けてくるしりから売れて行って困りました。美味しかった!!

りす美 | URL | 2007/06/04 (Mon) 18:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
