fc2ブログ
 

イギリスは不思議の国! にて。

実は周りに一杯あったエルダーフラワー!

エルダーフラワー。日本語では西洋ニワトコというらしいです。
★「ニワトコ」と入れると「接骨木」と変換するんですが、何か深~い曰く因縁のある木なんでしょうか。

エルダーはこんな花です
こんなのです。

アップ
もう少しアップ

アップ
どどんとアップ

*****

実は、この花を使った「エルダーフラワー・コーディアル」っていう飲み物を作りたくて、どこに生えてるんだろう、と探してたんですが、図鑑をじっくり見て頭に入れて歩いていたら、

家を出て斜め前の家を見ると、何とこの木が今を盛りに花を咲かせていた!

気付き始めると、道ばた、公園、色々な所に一杯あるではあ~りませんか

でも、
 ・近所の家のを採るのは憚られるし、
・道ばたのは排気ガスなどが心配だし、
  ・公園のは盗人として捉えられたら国外退去になったりすると困るし、、、

しかし、
どうしても作ってみたい
ので、いつ発見しても摘めるようにとスーパーの袋を持ち歩いていたら、

先日、テムズ川のほとりに何本も発見!!!
テムズ河畔に生えているエルダー

これは付録。
カナダぎーすのファミリー
傍を泳いでいたカナダギースのファミリーご一行様

レシピには「1.2リットル(の原液)を作るのに20ヘッド必要」と書いてあったので、採りまくりました。
*本には「好きなだけ採取してOK。すぐ又、一杯花をつけるから。」と書いてあったから大丈夫なんです!


するとそこに突如現れ出た男女二人。男はサングラスをかけていて、麻薬取締官のような風情。

「お嬢さん(と言ったかな?!)」と声をかけて来た!

どき

ひょっとして採ってはいけないの?!?!?

とドキドキしていると、

「エルダーフラワー・シャンペンを作るのかい?」と質問された。。

「いえいえ、エルダーフラワー・コーディアルを作ろうと思ってる。」と応じると、

「ほほお。何だそれは?レシピ、くれ。(Give me the recipe.)」
・・・取締官などでは無く、ただのレシピくれおじさんだったのでホッと一安心。。

*****

で、早速、作りました。

熱湯2パイント(約1.2リットル) 
  に
1.8キロの砂糖・・・超大量!
  を溶かす。

冷ました後、

エルダーフラワー20ヘッド
レモン6個の皮と果汁
30mlのホワイト・ワインヴィネガー


を加える。

砂糖、規定の半分くらいに留めました。だってすっごい量だし。。。
レモン、3個しか無かったので、ま、いいか、と3個分を使用。

材料一式を入れ終わったところ

この勝手な成分分量調整の結果、ちゃんとしたものが出来ないかもしれない、、んですが、その場合は仕方無いので、又、来年作ろうと思います。

*****

まる一日間置いておいた後、液を搾って瓶に入れ、2週間寝かせる。その後、薄めて飲むことになります。

=6/23に飲み始められる。

カレンダーに書き込みました。何でもすぐ忘れるので・・・。

*****

さて、ここで疑問がムクムク。

エルダーフラワー・シャンペンとはどう違うんだろう?

検索した結果、多分、同じものではないのか、という暫定的結論に至っています。

真実をご存知の方、どうかおしえてください!

*****

最後に何の脈絡も無く
・・・今、どの原っぱにも一杯咲いているバターカップ。
バターカップ
バターカップっていう名前が好き、だから見た目も好き、だから庭の芝生にぴょっこり生えて来ても許しています。


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。りす美さんはイギリスにお住まいなんですね。今日出てきたお花、かわいいですね。エルダーフラワーという名前もいい感じですが日本名だとちょっと雰囲気が変わりますね。
ロンドン郊外のこちらにまたお邪魔していいですか。

きょん | URL | 2007/06/12 (Tue) 21:06 [編集]


きょんさんへ

ようこそ! いつでも又、どうぞどうぞ。
「西洋」とつくかつかないかで全く別物になるものがあるみたいです。
西洋ニワトコはニワトコと別物:西洋ニワトコの花はこう言う利用法あり。
西洋トチノキもトチノキと別物で、西洋トチノキは実が食べられない。
他にも色々あるんでしょうね。

りす美 | URL | 2007/06/12 (Tue) 21:17 [編集]


エルダーフラワー・コーディアル・・・味の想像がまったくつきません。
飲むときはお酒で薄めるのですか?

バターカップってピンクフロイドの歌詞に出てきたような、出てこなかったような・・・・・
イギリス特有の花なんですかね?
あ、植物には全く疎いもんで、トンチンカンなことを言ってたらすみません(*^^*ゞ

にせピピ | URL | 2007/06/13 (Wed) 02:12 [編集]


にせピピさんへ

エルダーフラワーのドリンクはアルコール化してくるみたいです。それをレモネードで薄めて飲みます。

バターカップはきんぽうげ科きんぽうげ属とのことです。日本にはズバリそのものは無いのかもしれません。苦くて牛も食べないので牧場でも生きながらえているらしいです。

りす美 | URL | 2007/06/13 (Wed) 02:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/13 (Wed) 06:05 [編集]


同じものです。

エルダーフラワーコーデイアルとシャンペン。
どちらも同じ物です。

シャンペンという名称がフランスのシャンペンの登録商標だかなんとかにひっかかるというので、最近はエルダーフラワープレッセとも
呼んでいるそうです。

リンボウ先生の「イギリスはおいしい」他、イギリスの食べ物について書かれた本に
いろんな方が書いています。

ウェールズ滞在中、住んでいた家の娘さんがよく作っていました。
今ごろの季節にぴったりの飲み物ですよね。

りきちのおば | URL | 2007/06/13 (Wed) 09:00 [編集]


ちむちむさんも

あああこの飲み物!
イギリス在住のちむちむさんがつくっていらっしゃいました!多分ちむちむさんだったと。
最近のお話でした。イギリスではこの飲み物が人気なんですね!ちょっとどんな風味か想像がつきませんが。このお花ならこの辺りでも見たような記憶があります。今度見たら私も盗みに行こう!

chiblits | URL | 2007/06/13 (Wed) 13:43 [編集]


りきちのおばさんへ

やっぱりそうなんですね。商標の問題なのか、シャンパーニュ地方で作られたものにしかシャンパンとは名付けられないっていうんだったか、どっちだったか?? っていうようなことを夫と話してたとこだったんです。商標の問題だったんですか。ありがとうございます!

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 08:15 [編集]


chiblitsさんへ

ちょっとだけ違います。「盗みに」ではなくて、「活用しに」、、かな?

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 08:16 [編集]


ホタル

エルダーが咲いていたのはホタルが飛び始めた頃、2週間以上も前です。
早く大きくなる木なのでびっくりします。
今年も花は沢山咲くましたが実が少ないようです。
話は変わってイギリスにはホタルはいます。
本日光るホタル特集を載せました。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/06/14 (Thu) 10:20 [編集]


こちらでははじめまして。お邪魔しますv
エルダーフラワー・コーディアルって初めて知りました。
お茶に入れたり化粧水代わりにしたりはしたんですが、そんな利用法がっ
なんだか美味しそうです。やってみたいです☆
ドライのエルダーフラワーでも大丈夫かしら??

接骨木は、漢方で小麦粉をあわせて練って骨折の湿布に使ったからかと思います。
...たぶんw

こころ | URL | 2007/06/14 (Thu) 10:22 [編集]


さすがイギリス。あちこちに生えてるんですね♪エルダーフラワーが♪
どんなお味がするのかな~ものすごく気になります。
6月23日がわたしも楽しみになってきました!( ´艸`)ムププ

付録の鳥たち一家も和みます♪
むかし見たアニメで小さな男の子を乗せて飛んでた鳥、きっとこの子たちですよ~。

個人的な感傷に浸ってしまいました♪
いつか見てみたい鳥さんですー^^

harry | URL | 2007/06/14 (Thu) 13:08 [編集]


はじめまして&お邪魔します。
こちらではじめてこの飲み物を知りました。
残念ながら日本のニワトコは
もうシーズンが終わってしまったようなので
来年。もし運よくお花に出くわしたら
作ってみたいです~。

ミミ | URL | 2007/06/14 (Thu) 13:12 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

日本にも普通にあるんですね、エルダーフラワー!? 日本に居る頃は自然に目を向ける事も殆ど無かった、、っていうのが証明されてしまいましたv-12  もしこの季節に日本に行く事があったら観察してみます。

蛍、今ちらっと拝見しました。後ほどゆっくり行かせて頂きます。新しいスキンって言うんですか、バナーって言えば良いんでしょうか、すっごく良いですね!!

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 17:46 [編集]


こころさんへ

多分、日本のことだから、輸入品がお酒屋さんとかで瓶入りのものが売ってるのでは、と思うんですが、そういうので一度飲んでみたら良いかもしれません。それ程好き嫌いのある味ではないとは思いますが。日本のニワトコと西洋ニワトコは別物のような気がしているので、よく調べてからお造りくださいませ!!

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 17:49 [編集]


harryさんへ

気がつき出すと、もうもう、どこかしこに蔓延っているんです、エルダーフラワー! 今年成功したら(失敗しても。。)来年はもっと大量生産しようか、と既に考え始めてます。

アニメって、ニルスの冒険、とか、そういうのですか???

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 17:51 [編集]


ミミさんへ

他のお返事にも書きましたが、日本のニワトコと西洋ニワトコは違うように思うので、造る前に毒が無いかどうか良く調べてくださいね♪

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 17:52 [編集]


あ、当たりです(゚∀゚)!
りす美さん、ニルスの冒険知ってるんですね(嬉し~)
とってもお気に入りのアニメでした。
雰囲気似てるんですけど、違う鳥だったらすみません(笑)

harry | URL | 2007/06/14 (Thu) 20:13 [編集]


harryさんへ

ちょっと検索してみたら、「白がちょう」などと書いてあって、、、これはカナダがちょう=白く無いので、親類みたいなものかな、と勝手に想像しています。

りす美 | URL | 2007/06/14 (Thu) 22:55 [編集]


おなじみが多い

こんにちわ、guitarbirdです
エルダーフラワーがニワトコ、覚えました。
エゾニワトコならこちらにもたくさんありますが、
めでるような花ではないと思われているのか、
あまり注目されてない気がします。
ビールの泡みたいできれいな花ですね。
カナダギースはジョージ・ハリスンの曲の歌詞にも出てきますが、
和名はシジュウカラガンで、私が野生で見てみたい鳥の筆頭格です。
それから、バターカップ。
何の歌詞で出てきたっけ・・・

guitarbird | URL | 2007/06/15 (Fri) 10:17 [編集]


guitarbirdさんへ

エルダーフラワーは「西洋」ニワトコです。日本のとどう違うのか比べてみたいと思ってるんですが、写真で見た限りでは日本の物の方が花々がとんがった感じで群になっているように思えました。

そうですか・・・カナダギースは季節を問わずに居ますので、もうもう、いつでもお越し下さいませ!

りす美 | URL | 2007/06/15 (Fri) 17:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/12 (Sun) 14:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)