イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

収穫したものの、、

何も世話してないのに勝手に増え続け、実を結び・・・苺が毎日大量に採れます。

いえ、決してトラック一杯までは行かないのだけれど、毎日、毎日、ボウル一杯。
毎日これだけ苺が採れる

ボウル一杯でも毎日採れると、どうしてくれよう、というか、文字通り「どうして料理してくれよう。」と嬉しい悲鳴。

真っ赤になるまで置いておくと、

ほれ、このように
苺が齧られている
鳥が齧る。

こら鳥!
ドコのどの鳥か知らぬが、
齧るなら最後まで食べつくさんかい、
何て勿体ない


だから、真っ赤になる少し前に収穫してしまいます。

*****

苺は馴染みなのでまだしも、イギリスで初めて目にしたグースベリーは、一体全体、どう料理すれば良いのやら要領が判りません。
グースベリーを集めた

去年はジャムにしましたが、やっぱり今年もジャムか、、、

面白くないなあ

去年のクリスマスプレゼントに夫から貰った本(→宜しければこれを参照ください。)になら、きっと妙なレシピが載っていそうな気がして見てみると、

あった!

ローストポーク用のソース。これにしました!

何でも細かく細かくふんわりと出てくる自慢のおろし金でナツメグの実をおろす。
自慢のおろしがね

生姜も少々。それから砂糖。レモンの皮。

そしてコトコト煮る。

★煮はじめた所
にはじめた所

★煮上がった所
煮上がったところ


*****

実はグースベリー、毎年(って、去年と今年しか知らないけど)実が大きくなる頃に葉っぱが全部何者かに食べ尽くされてしまうのです。
丸坊主のグースベリー


★りすが持っていくのか?
りすが何かを持ち歩く
トリミングで拡大したのでボーっとしてますが、体の半分位の大きさの向日葵の種を持ち歩いている姿を目撃。去年の種をどこかに埋めておいたのを発掘したみたいです。

★鳥が齧り尽くすのか?
サクランボはここに落とされた後
先日ご紹介したアッシュトゥリーに引っかかっていたサクランボが木の下に落ちていた。

★トンボが食べてしまうのか?
大きなトンボが迷い込む
えらくでかいトンボがコンサーバトリーに迷い込み、外に導こうとどう試みても上のほうに向かってツンツクツンツクやっている所。

まさか。。。

多分、毛虫一味の仕業と思うのですが、現在RHSに問い合わせ中。来年は、丸坊主にならないようにするぞ!!

・・・と思ってふと沈黙。来年はもう、ここには居ない。。

次に住む人に申し送ろう~。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

グーズベリー(グズベリと呼んでました)って食べられるんですか!!
子供の頃は取ったら友達めがけて投げてましたよ。

そんなにイチゴがとれるなんて羨ましいです♪
そうそう、以前ベランダに来るヒヨドリにイチゴを出したら、散々つつきまわして結局食べませんでしたよ。

にせピピ | URL | 2007/06/10 (Sun) 21:12 [編集]


にせピピさんへ

日本にもあるんですか?!驚き! 確か北海道ご出身ですよね。なるほど。かねてから持っていた北海道=イギリス説がここに立証された!

>散々つつきまわして結局食べませんでした。
なんてことでしょう!!!!!!親の心子知らず?

りす美 | URL | 2007/06/11 (Mon) 01:03 [編集]


イチゴ、甘いですか??
こっち来てから甘いイチゴ食べた事ないような・・・
もう、イチゴが甘いってこと忘れそうです(泣

グズベリーって苦そうなイメージですが?

YUMMY | URL | 2007/06/11 (Mon) 07:50 [編集]


私ね、モンタナに居た時にグーすべりー摘みに行った記憶があるんですよ。そのときのグーすべりーは赤?そんな事ありえますか?記憶にあるのは赤だったんですよ!そして砂糖煮をしたような。
これはぐみと全く自分の勘違いの可能性はありますけど。
うちの苺と同じですね!今ちょっとなり具合がスローダウンして丁度良くなりました。

chiblits | URL | 2007/06/11 (Mon) 09:25 [編集]


グースベリー

こんにちわ、guitarbirdです

グースベリーは憧れの果実なので、
おうちが近ければ取りにうかがいたいところなのですが(笑)。
イチゴ、うちの場合は虫が食べてしまいます。
うちは、ひと夏で茶碗1杯がやっとですが・・・

guitarbird | URL | 2007/06/11 (Mon) 11:11 [編集]


chiblitsさんへ

本に赤い(えんじ寄り)の実の写真の載っていたので気にはなってたんです。でもうちのは、放っておいてもずっと緑のまま。だから二種類あるんでしょうか。色が変わると収穫時が判るのに、ずっと緑なのがちょっと不便です!

りす美 | URL | 2007/06/11 (Mon) 22:43 [編集]


guitarbirdさんへ

グースベリー、北海道だと出来るみたいですね。うちの庭ですら実を付けるのだから、、是非植えてみてください。豊作間違い無し!?

苺を食べる虫って、どんな虫なんでしょう? なめくじですらノータッチで、ほんとに手間のかからない良い子だと思ってたんですが。

りす美 | URL | 2007/06/11 (Mon) 22:45 [編集]


YUMMYさんへ

すみません、違う記事の所(シェイクスピア)にコメント書いてしまいました。要約するとですね、・・・・・真っ赤で小さめの苺を食べてみてください、甘いかもしれません!

りす美 | URL | 2007/06/11 (Mon) 22:58 [編集]


グズベリー&TBの件

グズベリー、初夏らしい味ですよね(ってまだ一度くらいしか食べたことありません^^;)、ガルソンファームではいつも時期を逃してしまって;
実を食べずに葉っぱだけ食べるってなんだか不思議ですね、カタツムリやナメクジの類ではないのですか?ナメクジってこちらのは体も大きいせいかすごい食欲ですが(以前マーガレットの花を食べつくされた経験者;)。
ブルーベルの記事、最近ようやくハムハウスについてアップしたので、TBさせて頂きました、あの件では教えていただいてほんとにありがとうございます♪

ろくろく | URL | 2007/06/12 (Tue) 00:56 [編集]


ろくろくさんへ

トラックバック有難うございます♪

ええ、グースベリー(グズベリーって言うんですか?!)、初夏らしい味、、なんでしょうか、ね。トゲトゲが一杯あるので、小さい子供さんの収穫は、ちょっと厳しいかも。。

なめくじとスネイル(で~んでんむ~しむし、かたつむり、なんて呑気なものじゃないですよね、あれ)の被害に全くあわない植物もあるので、どうなってるのかな、そうだ、ひとつ詳しく研究してみよう・・・いえいえ、気持ち悪いので、そんなことしませんv-17

りす美 | URL | 2007/06/12 (Tue) 02:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
