イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

試験必勝法:案その1

おかげさまでLife in UK Testに合格する事ができました。(経緯はここをクリック

応援コメントや祝いコメント、

有難うございます!!!

*****

合格したのを良い事に
「うん!結構簡単だった!!」などというつもりは
全くありません。だって、勉強しなかったら絶対に合格しなかったこと、100%確実ですから。

今後この試験を受ける人がいたら一つの参考になるかもしれないので、私がやった準備法と実際の試験の様子をかいつまんで書いてみます。

*****

A.実録:準備法
*私のように 「せっかちな人」、「切羽詰まらないとやる気が起きない人」には有効かと存じます!

1.まず第一に、5日先の午後3時開始のテストを予約する。

2.次にアマゾンで「スタディ・ガイド」を購入する。
  *ホームオフィスのオフィシャル・テキストではなく、です。
   理由は
   -その方が安い(オフィシャル・テキストは9.99ポンド。スタディ・ガイドは6.99ポンド。)
   -オフィシャル・テキスト部分がそのまま載っている。
   -その上、練習問題も載っている。

3.注文した本が2日ほどで届く。するとテストへの準備期間は3日間。
  *本当に「一夜漬け」だと余裕無さ過ぎるかな、と、「三日漬け」に。充分、追い込まれた気分になれる。

4.勉強第一日目:オフィシャル・テキスト部分を読む。一気に読む。約三時間は優にかかりました。頭パンパン状態になる。この日はそれだけ。

5.勉強第二日目:練習問題(実際の試験は24問。練習問題も24問x10セットある。)をど~っとやる。判らなかったり不確かなのには印をして先に進む。間違えたもの、判らないもの、不確かなものについて、テキスト部分にさかのぼり、線を引く等して覚え込む。目が三角になる。この日はここまで。

6.勉強第三日目:もう一度、オフィシャル・テキスト部分を読む。やはり一気に読むのだけれど、前日印を付けた部分に注意しながら読み進む。
*二回目は一回目には気付かなかった記憶した方が良さそうな所に気付いたり、意味ももっとクリアに判って来るのが嬉しい。

その後、もう一度、練習問題をやる。前日よりずっと正解率が上がっている筈!

7.当日朝:練習問題をもう一度軽く復習し、まだ判らない所があれば、テキストの対象部分をひたすら丸暗記、丸暗記!!

8.当日午後:一時間程前に試験センターに到着するように家を出る。到着したら、試験間際の一時間でテキストを今一度、どど~っと読み飛ばし切る。

*****

途中、もっと勉強期間が欲しいと切実に思ったら試験センターに電話して予約を取り消し、数日先に改めて予約し直す、というのを緊急時対策として想定はするが、あくまでも「時間がギリギリで追い込まれて、やらざるを得ない状況を作り出す」中で集中力を高める。

*****

B.実録:試験の様子

1.3時少し前に到着して待っていると、3時少し過ぎにお兄さん(お兄さん1)が中から出て来て、中に誘導される。

2.奥のお兄さん(お兄さん2)の前に列を作り、まずは勿論!テスト代金34ポンド也(8000円程度)を支払う。

3.支払った人のみが次のステップ=パスポートと実人物の照合をする別のお兄さん(お兄さん1とお兄さん3)の所に進むことが出来る、という仕組み。

4.席を割り振られるのでそこに静かに座っておく。

5.テストを受ける全員(15人程だった)が席に着くと、お兄さん1がテストの受け方を説明する。

6.各自パソコンでマウスのクリック練習用問題を行う。終わったら手を挙げる。

7.手を挙げた人の所にお兄さん達が出向き、パスコードなどを入れ、テスト開始準備整う。

8.「テスト開始」マークを自分でクリックして、いよいよ開始!

9.24問終えたら手を挙げ、Finishボタンを押し、退場。

10.3分もしないうちにお兄さん3が紙を持って現れ、私の名を呼び、「合格です、おめでとう。」とその紙(これが重要!ビザ申請時に添付する。)を渡してくれた。

*****

◆余談1:結果を待っている時、次のクールで受ける予定の人(スタディ・ガイド復習中)に「どうだった?」と聞かれたので、「スタディ・ガイドの練習問題より簡単だったかも。だからだいじょぶ、大丈夫!」と励ましたのですが、「昨日買って一回読んだだけだけど、大丈夫かな。」と念を押された・・・う~んんん、でも励ますしか無いと思って、「だいじょぶ、大丈夫!」ともう一度言ったけど、彼女、大丈夫だったかな~。。

◆余談2:私の左となりの受験者は「マウスクリック練習」を飛ばしても良いかと聞いていた。どうもこの人、何度か受けている(合格するまで何度でも受けさせられる)様子で、クリック練習は充分こなしているから、という意味合いだった。。今回は受かったことを念じるのみ。。

◆余談3:私が使ったスタディ・ガイドは6月末まで有効な版。7月以降はバージョン2。多分、今後もまた、ホームオフィスから新バージョンのオフィシャル・テキストが発刊され、追ってそのスタディ・ガイドが発行される、という図式だと思います。いずれにしても、私はオフィシャル・テキストではなく、スタディ・ガイドを買って、その丸暗記及び練習問題をやる、という方法をお薦めするものです。

以上でありました。

とりあえず ホッ

         

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとーー!!

さすがです、集中力。
私なら3日ではムリです。
ていうかまず英語力がないし‥テヘヘ。

kusaki | URL | 2007/06/24 (Sun) 21:37 [編集]


昔を彷彿とさせました!

どれくらい難しいテストなのかは私には分かり兼ねます。しかし、完璧な合格の仕方ですね。昔漢詩を習った時、「江碧にして鳥愈白し」(杜甫)という一節があって、「碧にして」をきかれた時、「碧なのに、白が入っているので、印象に残った」という貴方の声が残っています。因みに、白はかがやくの意味で、碧は光沢のあるあおいしのこと。覚えていますか?

ikuyofujisan | URL | 2007/06/24 (Sun) 22:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/24 (Sun) 22:16 [編集]


うぁ~~~

v-40
なっつなんか大学の試験思い出したです~
・・・りす美さんのようにたたきっこみでした~~~。おわわwwww
しかもパソコンで試験ですか。こりゃすごいデジタル化。日本の大学の試験もお帰りに
「はい、君は大学合格だよ。」
なっちゃうんですかね~って思いました。
友人もこれからがんばってるんだろうな;;;
まぁ、落ち着いたら連絡があるだろうと
思ってます。
りす美さんかっこいいv-10です!!

紅茶姫 | URL | 2007/06/24 (Sun) 22:40 [編集]


やっと

だんなのパソからおじゃましますー
私が覗いてない間に
りす美さん!ますます英国人になってるやないっすか!
合格おめでとさんです!!

ウシミ | URL | 2007/06/24 (Sun) 23:05 [編集]


いやあ...3日漬け方式で乗り切ったんですね!
すごい集中力です。
合理的だとわかっていても、なかなか自分をそこまで追い詰められないのでは!?
なまりきった自分を反省~(T∇T)
りす美さん、尊敬します。

それにしても、紙の筆記試験じゃないのにはびっくりしました。時代ですね~

harry | URL | 2007/06/24 (Sun) 23:56 [編集]


kusakiさんへ

ひょっとして私ってマゾなのかも、、とふと思ってしまったんですけどv-15

りす美 | URL | 2007/06/25 (Mon) 01:00 [編集]


ikuyofujisanさんへ

「難しい」っていうのではないんですわ、「細かい」「なんでそんなことまで覚えないとダメなの?」という類いの試験です。

「碧」に「白」あり、っていう話・・・初耳です、全面的に初耳v-17v-73v-12

りす美 | URL | 2007/06/25 (Mon) 01:03 [編集]


紅茶姫さんへ

え?!かっこいい、ですか? ドタバタ、きりきり舞いで すっごくカッコ悪いと思いましたんですが、、、。颯爽と「ふふんのふんv-229ぶっつけ本番でスイスイ行けたわよん」などと行きたかったかったですが、無理無理!!

りす美 | URL | 2007/06/25 (Mon) 01:06 [編集]


ウシミさんへ

え?!? 私は日本人です、日本人!! まごうコトなき日本人!

* ご主人に「もう少し待ってくださいませな。」とお伝えください、すみませんv-82

りす美 | URL | 2007/06/25 (Mon) 01:08 [編集]


harryさんへ

いやあ、実はテストの時に珍しく胸がドキドキしたんですよ! そう言えば実技試験って苦手なんです。免許取るの、苦労しましたから、、、コンピューターも実技、だから上がったんですね、今、気付きました。

りす美 | URL | 2007/06/25 (Mon) 01:10 [編集]


よかったですね!
合格おめでとうございます♪

私も、テストはいつも泥縄式です。

lapis | URL | 2007/06/25 (Mon) 07:29 [編集]


lapisさんへ

ありがとうございます!

え~? ほんとですか、lapisさんのような方も泥縄式(っていう言葉があったな、と何だか感動した私って日本語力が落ちているんでしょうか)なんだったら、私はどこも悪く無い、と自分に自信が持てました!!

りす美 | URL | 2007/06/26 (Tue) 01:19 [編集]


おめでとうございます!
試験前にコメントをいれたつもりだったのですが載っていない!最近良く不手際であるんです。
兎に角おめでとう。これで安心ですね!
アメリカには55歳以上の人は暗記ができなくても大丈夫のような特別配慮があるらしいです。55歳以上になると公も求める程暗記力が落ちるって事ですね。(泣)

chiblits | URL | 2007/06/26 (Tue) 04:42 [編集]


chiblitsさんへ

私も長いコメントが消えてしまったり、そうかと思うと複数回入ってしまったり(画面が変わらないのでクリック力が弱かったのかと再度押すことによる)、がっかりすることがあります、、コンピューターは頭痛の種ですv-40二度もコメント入れて頂いて恐縮です。

テストはおかげさまでパスしたんですが、半年先に控えている永住ビザ申請は油断なりません。このことは又改めて書こうと思っているんですけれど、気が重い&最高に頭に来る問題なんです。

りす美 | URL | 2007/06/26 (Tue) 14:24 [編集]


合格おめでとうございます♪
やっぱりりす美さんは頭が良いんですな~♪
僕ならまず問題の意味がわからなかったりしますからね(´▽`;) ハッハッハ

あ、それと、お誕生日おめでとうございます♪
ええと、確か41歳でしたっけ・・・・・

にせピピ | URL | 2007/06/27 (Wed) 00:50 [編集]


遅くなりましたが合格おめでとうございます!!
すごいですね。なんだかミリオネアみたいな選択問題の試験だったんですね。

ところで、夏なのに寒いですね。。
お風邪など召しませんように。。

Misa | URL | 2007/06/27 (Wed) 06:16 [編集]


合格おめでとうございます!

的確な傾向と対策プラスぐわ~っの集中力、お見事!!ご主人も感動問題を友人知人に聞いたりして、りす美さんと苦楽を共にしていたのですね。イギリスでの結婚はロマンスだけでは実現しない厳しさも垣間見たような、、、勿論金額の高さもです。

オセロ | URL | 2007/06/27 (Wed) 11:45 [編集]


にせピピさんへ

有難うございます! う~ん、年齢は・・・内緒。サイドバーにバッチリ出てますけどv-12

頭が良いとか悪いとかっていうのを試す問題じゃなくてですね、最低限これにパスしないといかんのです。あんまりでしょ。

りす美 | URL | 2007/06/27 (Wed) 20:22 [編集]


Misaさんへ

有難うございます。Misaさんは必要無かったんですよね、もうもう羨ましい限りです。

ほんとに寒いですね。ヒーター入れてラップトップを膝に乗せて、全方向から暖まってます。。

りす美 | URL | 2007/06/27 (Wed) 20:23 [編集]


オセロさんへ

有難うございます♪

でも♪な気分にはサラサラなれないビザ事情・・また後日書くつもりですが。ロマンスなんて吹っ飛びますよ。ホームオフィスは我々を破滅させるのが目的の機関なのか、と思える程v-17

りす美 | URL | 2007/06/27 (Wed) 20:25 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
こちらも遅くなりましたが、合格おめでとうございます。
そういう試験があるということは知らなかったです。
この勉強方法は参考になりました。
他にも援用できるかもしれませんし。

guitarbird | URL | 2007/06/29 (Fri) 12:42 [編集]


guitarbirdさんへ

このような勉強法はギリギリまでやる気が出て来ない時の為の短期集中アドレナリンアップ法なので、体には良く無いかもしれませんv-12

りす美 | URL | 2007/06/29 (Fri) 17:38 [編集]


受かりました!

りす美さんの方法(ちょっと公文に似てる)そのまま真似して正味2日で試験に挑み、一問間違えただけで合格出来ました。ほんとうにありがとうございます。(でもすぐ忘れること確実ですが)

かのこ | URL | 2009/02/13 (Fri) 23:41 [編集]


かのこさんへ

初めまして♪

そして

おめでとう!!!

私の方法が役に立ったなんて、光栄そのものです・・・良かったですね、これで一安心!合格証、大切に保管してくださいね、再発行はしないとのことですので。おせっかい、失礼v-16

りす美 | URL | 2009/02/14 (Sat) 08:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
