イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

キャベツに花咲く頃

これは何?新種のキャベツ!
cabbage flower

違います。

では、・・・これで正体が判るか??
another corner


答えは「ポピー」です。

数年前、一本だけ花を咲かせたそうです。どこかから種が飛んできたのでしょう。

すると次の年からは庭中に勃発したとのこと。
:実の中に入っている幾多の種。それが庭中に飛び散ったのは歴然。

*****

花が咲くまで、キャベツ状態が長く続きます。

花が咲く直前に、それまで俯いていた蕾がすっくと上を向き、

そしてぱっくり大きな花が咲く。
red and pink flowers
最初は赤い花だけだったのが、去年は薄ピンクも混じって来たと思ったら、今年は薄ピンクは無くて濃ピンクが新顔。

咲いているのはたったの二日ほど。
inside pink flower

different pattern

bumble bee working
はらはら散ってしまう迄の、この僅か一日か二日の開花期間にやることをやって(やっているのは蜂なので、やることをやらせて)、

即刻、種完成に突入。
two days later
画面をずっと見続けていると肩が凝ると思って、首を横にして見られるように横向きの写真にしてみました。
*嘘です。写真を貼った後で気付いて、、ま、いいか、と思ってしまったんですけど、どうかお許しを

種の入っているseed pod、カッパみたいで可愛いので、乾燥させてクリスマス飾りの材料に転用しています。
blow up of seed pods


*****

今は一体何という季節だった?そろそろ冬になるんだった???とわけが判らなくなる程、冷雨が続いた後のある朝。

夫に呼ばれて行ってみると、こんなことになっている。
shooting up from where landed
根が浅いので風でバッタリ倒れがち。でもただでは済まさないのがポピーの偉い所!?着地した所から真上に向かって伸び、花を咲かせ、実を結ぶ。

凄いわ

◆キャベツ、もといポピーに学ぶ教訓
倒れたらその場でむっくり起き上がれ。そして花を咲かせ、実を結べ!


Wikipediaで調べてみたら、ぎょっとするようなことが書いてありました!

何と、アヘンの元になる「芥子」だそうで、日本では栽培禁止だそうです。ひょっとしてうちの庭にあるのは問題なの?とドキッとして更に読んでみると、
-日本がえらく厳しいこと、
-ヨーロッパでは栽培可能なこと
が判りほっとしましたが。

詳しくはこれをクリックして、どうぞ。
*最初、日本語のをリンクしてたんですが、それだとどう言う訳だか飛ばないことが判ったので英語のものにリンクします。日本語で読みたい場合は、一旦この英語サイトに飛んだ後、左のサイドバーにある「日本語」というのをクリックして日本語サイトに跳び直してください。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家の近所はアスファルトだらけなんで雑草ならなんでも許せちゃいま~す♪

カッパ草は家内が見たら喜びそう♪
こんなのが生えてるなんて面白いですね。

にせピピ | URL | 2007/07/02 (Mon) 22:22 [編集]


ポピー、えらい!!

風に倒されても、そこからまっすぐに、天に向かって花を咲かせるなんて。。。

珍しい記録写真を楽しませてもらいました。

KHtobe | URL | 2007/07/03 (Tue) 05:59 [編集]


にせピピさんへ

七変化する楽しい植物、、なんですが、それがですね、これ、日本じゃあ栽培禁止だそうです。アヘンの元なんですって!

りす美 | URL | 2007/07/03 (Tue) 07:17 [編集]


KTtobeさんへ

けなげっていうか、天晴っていうか、大したものですよね。見習わないといけませんね。

りす美 | URL | 2007/07/03 (Tue) 07:18 [編集]


ポピーもなかなか綺麗ですね!特に深紅の色合いが好きです。
それにカッパな種、かなり好みです^^
うちにも勝手に増殖するポピーもどきがいます。(小さいんです)
庭じゅうにはびこられるとアレですが、適当に勝手に生えてくれるなら手間要らずで楽しくていいですね。

harry | URL | 2007/07/03 (Tue) 15:15 [編集]


ケシの

 ポピーの花ですが実を見ると麻薬の原料かとも思える姿をしています。
ポピーも繁殖力がすごいのですね。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/07/03 (Tue) 19:48 [編集]


そうなんです(T_T)

ポピー、色も姿も綺麗なので大好きなのに・・・
ホントに日本ではポピーが禁止なんです。

でも、最近なぜか増えてるらしくて、問題になってるらしくて、ニュースにまでなってました(-_-;)

くるみ | URL | 2007/07/04 (Wed) 12:39 [編集]


カルフォルニアポピー

ふふふ、丸くなったケシの実を見た時はひゃ~モルヒネって思いましたよ。(笑)
日本じゃ栽培禁止ですね。でもアメリカもOKですよ。勿論麻薬にしなければ。
カルフォルニアの州花がポピーなんです。でも多分、このポピーはカルフォルニアポピーって言ってモルヒネができない種類と思ってますが。

chiblits | URL | 2007/07/04 (Wed) 13:03 [編集]


harryさんへ

>適当に勝手に生えてくれるなら手間要らずで楽しくていいですね。←仰る通り。そうなんです。こぼれ種で勝手に咲いてくれる美しい花は大歓迎!

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:42 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

調べて初めて「ケシ」であることを知って吃驚仰天しましたが、ヨーロッパでは栽培が禁じられていることや、何よりナショナルトラストの庭にも生えていたのを目撃したので・・・ほっと胸を撫で下ろしました! 繁殖力、なかなかのものですよ。

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:44 [編集]


くるみさんへ

どんなニュースになってたんでしょう!? ポピーと一言で言っても色々なのがありますが、やっぱりこの、所謂「ケシ」という子のことですよね。。

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:45 [編集]


chiblitsさんへ

カリフォルニア・ポピーも庭に居ますよ。こぼれ種から春前に発生した株が大きく育って、今は既に二番花はおろか、四番花くらいのが咲いています。値打ちあります! 液肥をやってるんですが、やっぱり二番花以降は一番花の半分くらいの大きさになってしまってはいるんですが、あの色、大好き!

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:48 [編集]


ニュース内容は・・・・

禁止されてるケシの花があちこちに群生してしまってるので、問題だ!!って内容でしたが。。。

映像見てると咲いてる花がとっても綺麗なので、これが刈り取られるのかなぁ・・・と思うとなんだか胸が痛みました(T_T)

くるみ | URL | 2007/07/06 (Fri) 18:15 [編集]


くるみさん

日本って、日本だけのルールで物事に取り組むことが多々ありますよね、、これもその口みたいで残念。カッパ頭をお土産にするのも逮捕されたりするんでしょうか。可愛いのに。

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 19:27 [編集]


私も知らなかった

こんにちわ、guitarbirdです
先日、私のクサノオウの記事に書き込みをされていた件ですね。
ポピーは房総半島で観光用の一面のポピー畑があるので
まさか栽培禁止だとは私も知りませんでした。
ついでにいうと、私もりす美さんの書き込みの後で
ネットで調べたのですが、日本語の「ヒナゲシ」が「ポピー」だった、
というのにも驚きました。

guitarbird | URL | 2007/07/07 (Sat) 10:15 [編集]


guitarbirdさんへ

房総半島のポピー=ヒナゲシ=栽培制限無し、なんだと思います。あれらにも、実は甘酸っぱい想い出がある~。

りす美 | URL | 2007/07/08 (Sun) 01:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
