イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

サインはV(←古!)、じゃなくて、サイズはP♪

秋に薔薇の根元数カ所にガーリックの球根を埋めた。
・薔薇に虫や病気がつき難くするため(コンパニオンプラント)
・夏に収穫して食べるため
の一挙両得を目指して。

6月が収穫時、と本に載っていたので、6月中旬のある日。待ちに待った収穫!
right after harvesting
これで全てです。

売っているみたいな大きいものを想定していたら、皆小さくてガックリ。Petit(P)サイズばっかり。

茎の部分をバサバサ切って新聞紙の上に並べ、(後で判りましたが、この段階では未だ茎をつけたままで乾かすそうです。)
chopped of the stalks

one of them before cleaning

数日そのままにして乾燥させた後、
mud dried and cleared off
使い古しの歯ブラシで泥を取る。

この段階のものをすぐ食用に使った。
cross section
瑞々しい断面にうっとり。

保存の為には1~2週間かけてすっかり乾かさないといけないらしくて、新聞紙を上からかけて乾かしました。

リンク先のちあ菌さんの所で「これだ!」っていうホーム・にんにく料理法必殺技を見つけた(ここをクリック)ので、

この「にんにくアルミ焼き」
というのを是非試みたいとタイミングを計っているのだけれど、

翌日、二人ともが誰とも喋らないという状況が未だ訪れなくて、だから、未だなんです。相手に強烈な迷惑をかけることを懸念して・・・マスクするのも何だし、

なんですけど、大丈夫かなあ。。早くしないと忘れてしまいそう

そうそう、これは赤いニンニク!
dinner plate
ではなくて、ラディッシュ。同時期に採れました。

泥を落としてきれいに洗った後、葉っぱはさっと茹でて刻み、ラディッシュは半分か四分の一に切って、一緒に醤油漬けにして食べたら

お茶漬けが欲しいと思ってしまった。

*****

いずれも大きなのにするには、一にも二にも土が大切みたいなので、馬糞とかコンポストとか、そういうのを土に鋤き込んだら良いみたいですね・・・う~ん、ちょっとジレンマ






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニンニク料理は確かに日を選びますよね。

ほうほう、コンパニオンプラントですか・・・
将来畑をやるわけではありませんが勉強になりました。

DIYの店で栄養土みたいのが売ってますね。
そういうのをお使いになってはいかがですか?
・・・と、何もわからず偉そうに言ってみました^^;はっはっは

にせピピ | URL | 2007/07/15 (Sun) 19:06 [編集]


そちらでは秋になると馬糞売りさんが住宅街にまわってくる、というような話を以前本で読んだんですけど、そりゃ本当なんでしょうか!?
りす美さんそんなのに出会った事ありますか!?ぜひ教えてください^^
馬糞、いいらしいですね!
牛糞より栄養?が少ないんですって。
わたしもネットで買って漉き込んだりしています^^♪

harry | URL | 2007/07/15 (Sun) 20:35 [編集]


にんにくまで栽培してたんですか!?すごいですね!!苗から育てるんですか?
スーパーに売ってるにんにくは、ドライすぎるだろうし。。。にんにくの種があるわけないし。。。

KHtobe | URL | 2007/07/16 (Mon) 06:41 [編集]


ニンニク

○ あの臭いを少なくするにはとにかく火を通すこと
○ニンニク肥料をやるのもさることながら種になる親の大きさも影響します。
頭に花が咲き実になった小さな球根は1年では食べられる大きさにはならないはずです。
○肥料はできるだけ自然のものが良いのですが化学肥料という手もあります。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/07/16 (Mon) 21:11 [編集]


りす美さんのところには敵はこないの?
例えば、ウサギとかの鼠とかモグラとか?
初めてジャガイモを植えたら影も形もありません!
そういえばニンニクも!どこに消えたって、ほりねずみの胃袋です~!とほほほ 多分人参、大根、玉ねぎ、ニンニク、土の中のものはほぼだめなようです。

chiblits | URL | 2007/07/17 (Tue) 16:29 [編集]


馬糞ですか~

ニンニクではなくニラが植わっている我が家の薔薇の根元です(笑)
でもすごい臭いがするので(じゃぁなんで植える!?)、撲滅作成に出てますが、これがしぶとい! でもコンパニオンプラントなんですよね、今度はニンニク植えてみようかなぁ~(懲りてない!?)。
ニンニクは栄養が大事なんですねぇ
薔薇も肥料食いなので、肥料はかなり与えてると思うのですが、やはり馬糞とか鶏糞とかがいいんでしょうか。馬糞、WimbeldonCommonやRichmondParkで落し物いっぱい拾えそうですが、いかがでしょうか?

ろくろく | URL | 2007/07/17 (Tue) 19:13 [編集]


にせピピさんへ

アドバイス有難うございますv-14 来年からはもう少し本腰を入れようと思っているんですが、私はそもそも園芸の才能は無いみたいです!

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 00:58 [編集]


harryさんへ

えっと、幸いうちのあたりはアイスクリーム屋さんしか回って来ません!「馬糞~や、馬糞♪」みたいにメロディーに乗ってやって来るんでしょうか。会ってみたい気もしますが、うちの当たりには来てくれなくても良いかな。。。v-16

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 01:02 [編集]


KTtobeさんへ

秋になったらガーデンセンターの球根売り場を見てみてください。何種類かのニンニクが売ってます。スーパーで売ってるのは気候が違うから埋めてもダメ、と言われました。

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 01:04 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

花は咲かなかったんですよ。。本当にほったらかしにしておいたので、悪いのは全て私ですv-12 来年こそは親と同じくらいの大きさのを育てるべく健闘したく存じます!!

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 01:05 [編集]


chiblitsさんへ

拙宅の最大の敵はりすです、りす! あと狐。狐は・・・そう言えば、ライオンの糞が効いているのか、あるいは他の理由なのか、巣ももう作らないし、悪さもしてないです。きっとライオンの糞は効くんですよ!掘りネズミにもひょっとして有効かもしれませんよ?!?

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 01:09 [編集]


ろくろくさんへ

ニラは茹でて鰹節かけて醤油かけて、ご飯と一緒にぱくぱく食べると幾らでも食べられる・・・今度、うちのプチニンニクと物々交換しましょう!!

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 01:11 [編集]


にんにくか

こんにちわ、guitarbirdです
このにんにくいいですね。
パスタ作る時に切らなくていい!
食感もなかなかよさそうです。

guitarbird | URL | 2007/07/21 (Sat) 13:28 [編集]


guitarbirdさんへ

そう言えば、あのニンニク達、一回食べた後、すっかり忘れてしまってました!

りす美 | URL | 2007/07/27 (Fri) 01:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
