イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

野望に燃えるミント

ウインブルドン実況は(多分)明日書くとして、今回はうちのミントの話です。

地植えにすると庭中に広がる危険を予め咎めだてして、鉢に閉じ込めてあります。

ところが、春になっても去年の勢いはどこへやら、ちょろちょろとしか復活しない。。大丈夫か、ミント?と心配していたら、

「根がとぐろを巻いてくるから一年に一度は鉢から出して根を整理して、それから液肥もやらないと。」と言われて、

そして、その通りにしてみた。

最初は動きが無かったので又又心配していた。

が、

二週間程経ったある日ふと気付く。

「お復活して来た。」
about a week ago


そして今では
overflowing mint today

鉢から溢れるくらいになりました。

大きな葉になるんだ!

沢山沢山繁殖するんだ!


という声が聞こえて来そうな様子を呈しております。

     
(↑ 本日はちょっとポエム風??)

*背が低いのは頻繁に摘心しているからです。摘心すると横に広がるから鉢からはみ出るほどワサワサして来るのは当たり前かもしれませんが、こんな風に健康にモリモリしている姿には感動一入です。

※摘心した葉っぱを一体何に使っているのか?

勿論! PIMM'Sです。正しくはPIMM'S NO.1のカクテル。正式レシピはここに載っていました。

きゅうりが無い時にきゅうりの味がするボレッジの葉っぱを代用してたけれど、
そうではなくて、ボレッジの葉っぱを入れるのが正式とは今初めて知りました

見た目は・・・こんな感じ(四番目~六番目の写真)。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Things I am going to miss リスト

のベスト10に、ピムスは絶対に入ります。
ボレッジの葉っぱの存在は全く知りませんでした。日本の友人にも「ピムスは、このキュウリがミソなのよ~」なんて偉そうに言ってましたv-394それにしても、なかなか今晩はピムスで乾杯!と思えるお天気になりませんね・・・ホント、寒いですv-276

ふくみ | URL | 2007/07/06 (Fri) 16:53 [編集]


へ~ミントって雑草のように増えますよね。鉢植だとそんなに面倒な事をしないといけないのですか!
確かに凄い根がはびこってきます。水のある所にはどんどん伸びて行きますね。
今日はお酒のお話でしょうか。全くアルコールがダメなばあさんには何のお話がさっぱり分かりませぬ。

Chiblits | URL | 2007/07/06 (Fri) 17:30 [編集]


ポエム風・・・・・ですか・・・・・?( ̄ ̄;)

ま、それはいいとして、ミントって虫がつきませんか?
うちのはそれでダメにしてしまったような・・・

にせピピ | URL | 2007/07/06 (Fri) 18:40 [編集]


ふくみさんへ

免税で買って持ち込んで、ヒーター入れた上で飲んでください!どこででもUK気分が味わえてお得です?! 

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 19:29 [編集]


Chiblitsさんへ

実は地植えのものもあるんですが、日陰に植えてあるので繁殖力はそこそこで留まっています。もし日向だったら凄い事になっていたかもしれませんv-12

ミントのお浸しとかは出来ないのかな、と思ったりもしましたが、茹でた後はゆで汁の方に成分全部行ってしまうんでしょうか。。ミントを大量に消費する方法を知りたいです!

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 19:32 [編集]


にせピピさんへ

・・・だから小さい字で遠慮して書いていますv-40

ミントに虫。蛾が卵を産みつけるように思います。今年は何とか大丈夫で喜んでます。

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 19:33 [編集]


みんと

 しばらく見んとおやこれがミントの区域だったけと言うほど増えています。
捨てても取っても又増えるミント、香りもツマにしても気が利くのに。
このミントですが品種が沢山あります。
アップルとかキャンデー、スペーアーとか他にも、それらを近く植えたら交雑して、いつの間にか違う品種になっていたり!

自然を尋ねる人 | URL | 2007/07/06 (Fri) 22:25 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

いつも素晴らしい駄洒落を有難うございますv-22

同じポットに違う種類のミントを植えるって最悪ですね、訳が判らなくなります←体験済みです!

りす美 | URL | 2007/07/07 (Sat) 04:43 [編集]


ミント大量利用法

ミントのおひたし。。。聞いたことないけど。。。お醤油かけて。。。カツオ節とか。。
まさかねえ。v-40

ミントティーは、有名だけど。アイスクリームの飾りくらいしか思い浮かばない、貧しいイマジネーションでした。

KHtobe | URL | 2007/07/07 (Sat) 07:14 [編集]


うちで唯一自慢の・・・

こんにちわ、guitarbirdです
これと同じかどうか分からないのですが
うちの庭にも、5年くらい前に叔母からもらったミントがあって、
それがちゃんと育ち、増えたので別の場所に移植したら
それも育ってきています。
玄関先に植えたのですが、季節にはいい香りがします。
うちの庭で唯一成功した自慢できる植物です(笑)。

guitarbird | URL | 2007/07/07 (Sat) 10:21 [編集]


KTtobeさんへ

今日、バジルとミント(1:1では何かと思って、5:4程度の比率)でペストを作ったんです。他にもフレッシュ(乾燥させず)なままでの活用方法、トライする予定です!

りす美 | URL | 2007/07/08 (Sun) 01:29 [編集]


guitarbirdさんへ

ええっと、、誠に失礼ながら、ミントは陽の当たる所への地植えならどんなに迫害されても必ず知らないうちに又戻って来る、本当に失敗知らずのハーブ、かもしれません。。でも地植えはやっぱり広がって仕方無いので、今後も拙宅では閉じ込め続ける予定ですv-16

りす美 | URL | 2007/07/08 (Sun) 01:31 [編集]


勉強しました~~(⌒∇⌒)

私もガーデニングが結構好きなので(わが家にもかわいい植物ちゃんやお花ちゃんたちがいますe-266)、記事をいろいろ覗いていました~。

じつはうちのミントちゃんも、今年の夏は育ちが悪かったんですよ~。
一度、プランターから出して、根を整理してあげないとダメだったんですね!
去年のまま、完全放置プレーでした(*`艸'*)キシシ。
きっと思いっきり息苦しい思いv-40をしてたんだろうなー、私のミントちゃんは。
来年の春は、気持ちよくv-282してあげよう~っと。
りす美さん、ありがとうございました~。



Hana | URL | 2007/09/05 (Wed) 14:39 [編集]


Hanaさんへ

鉢植えのものって、植えっぱなしではダメみたいですね。どういうものは植えっぱなしでもよいのか、今度聞いてみようと思ってるんですけどね。お役に立てたなら光栄です。

りす美 | URL | 2007/09/07 (Fri) 05:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
