イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

可愛く無いうさぎなどの話(完結編)

うさぎって可愛い~

先日の写真(これをクリックして下の方)を見る限りではそうなんです。

*****

ではでは、あの続きを始めます。

*****

時は6月。イングランドの国花薔薇がピークのタイミング。

さあさ、見事な薔薇園をご覧有れ!
薔薇って今が盛りでは?


あれま、どうしたの、準備中?

今からバラ園を作っていくの?

あれ?あれれれ???

*****

すると、こんな張り紙が。
こんなお知らせがあった

なんともまあ、のんびり優しいトーンでこんな事が書いてある:
「薔薇園にうさぎが住みついて薔薇を齧ってしまいました。
 おまけに友達うさぎも誘ってピクニックするものだから、薔薇はボロボロ。
 穏やかに注意すべく、このハウスの飼い猫に活躍してもらおうとしたんですが、
 面倒がって、アクビして見てるだけなんです。
 だから、うさぎが撃退出来ず、こんなになってしまいました。

 現在、修復中です。通路の扉を開けっ放しにするとうさぎが入って来るので
 開けたらしめてくださいね。

 ご迷惑おかけしています。」・・・みたいな童話風。

そりゃま、こういう態度で臨んでいたら
そうか、うさぎの仕業だったのね
うさぎの天下になるだろう、大丈夫かいな、と心配してしまった。

グフィリンも「崩壊の危機にあるので乗ったりしないで。」と注意書きが。
グリフィンも崩壊の危機
怖い顔してても自身が崩壊するかもしれないのなら、うさぎを脅かす事も出来ないしね。

・・・こんな調子じゃあ期待薄満点の気もするけれど、

そこを何とか、

来年は薔薇がきれいに咲き誇っていることを願うのみです。

*****

パロマブランカ(白鳩)も一杯いるけど、これは悪さをしないのか?
パロマブランカは無害か
と逆方向を見ると、

窓の中から外に飛び立って行く白鳩数羽を目撃(これは残りの一羽が今から飛び立つ所)。
そんな所から顔出してるけど
この部屋が何の部屋なのか知りませんが、勝手に出入り放題になっている雰囲気濃厚。

ナショナルトラストはこのように、動物に優しい団体なんでしょう、きっと。

*****

出口に向かう途中で
「おやおや、ゲートボールしてる!」
クロシェというそうな
と思ったら、これ、クロケーと言ってイギリス伝統のスポーツとのこと。後で調べたらゲートボールはクロケーを元にして開発されたらしいです。

*****

なあんか、ロンドン中心部での爆弾爆発未遂とか、或いは日本での原爆に関わる信じられない発言をした大臣の話とか、そういった現実社会と遠く離れた、ひたすらのどかな異空間ではありました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野生のうさぎって見たことないですよ。
うさぎが走ってる(?)ところも見たことないですし。

どんな動物でも悪さをすると言えば悪さしますね。
家のベランダもスズメの糞だらけです。
餌の皿もひっくり返して逃げていくし・・・

ま、それも可愛いといえば可愛いんですけどね♪

にせピピ | URL | 2007/07/02 (Mon) 01:17 [編集]


にせピピさんへ

理想は和やかに共存共栄したいところ。きつねも見た目はかっこよかったりするし、りすもうさぎも可愛いみかけだし。なんですが、現実は、なかなか難しいです。

とは言え、野生動物が身近にいるのは嬉しいことではあるんです。日本では考えられなかったですから。

りす美 | URL | 2007/07/02 (Mon) 01:23 [編集]


アーバンフォックス

野生動物といえば、アーバンフォックスです。ロンドン名物、シティーぎつねは、家族で我が家の近くのどこかに居を構えています。(家賃高いのにねえ。。v-8

これこそ、日本では考えられない!!

KHtobe | URL | 2007/07/02 (Mon) 06:33 [編集]


うさぎ

ショックショックショックです!
ウサギってこんなに何でも食べちゃうんですか!だってバラにはトゲがあるでしょう?とげも食べちゃうの?
先日夫が私の苺畑に小さな小さなウサギを見たって飛んできたの。私が見に行った時はいなかったけど。夫は何も知らずに喜んでいましたけど、ウサギの被害はおてもやんさんのところでさんざん聞いていましたからねえ。幸いその後は見ていないんですか。

chiblits | URL | 2007/07/02 (Mon) 09:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/02 (Mon) 19:59 [編集]


うさぎって・・・・(^^;)

私もうさぎが薔薇を食べちゃうのには、驚き・・・です。
そりゃ、ピーターラビットでもいたずらしてましたが、あれは食べてたのはキャベツとか人参だったと記憶してるのですが。。。
すごいですねー。

しかも、そのうさぎへの寛大さがさすがナショナル・トラストなのかもしれませんね♪

そういえば、ピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターの映画が出来るそうです(*^^)v
現地での映像がたっぷりという事で、今からすっごい楽しみにしていますっ!!!

くるみ | URL | 2007/07/02 (Mon) 20:04 [編集]


KTtobeさんへ

ここだけの話ですが(?)、私、結構、きつね、好きなんです。道をひょこひょこ歩いていたり、飛ぶように走り去ったりする姿を見ると何だかドキドキ胸が時めくんです!

りす美 | URL | 2007/07/03 (Tue) 06:55 [編集]


chiblitsさんへ

りすと違って、うさぎが庭にやって来る事は無いので、どんな悪さをするのか実感が無いんですが、来ないで欲しいです! 遠くで見るだけが無難みたいです。

りす美 | URL | 2007/07/03 (Tue) 06:57 [編集]


くるみさんへ

ビアトリクス・ポターの映画って、Miss Potterの他にも又違うのが出来るんですか? どういうのなんでしょう??? 映画館に映画を見に行くことは稀(飛行機のエンターテインメントでまとめてみることが多い!)なのに、何故かMiss Potterは見に行ったんです。ま、昔のちょっとした想い出があるからなんですけどね。。

りす美 | URL | 2007/07/03 (Tue) 07:00 [編集]


うさぎはバラを齧っちゃうんですね。
それは知りませんでした^^
のほほん童話風な看板、いいですね~^^
庭園も広いし、ついでにちょっとのんびりしちゃお、みたいな感じでしょうか^^

harry | URL | 2007/07/03 (Tue) 15:11 [編集]


Miss Potterです!!

そうです!!Miss Potterって題名の映画です!!↓
http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/

日本では9月公開なので、今から楽しみにしてるのですが、
ホントに湖水地方での撮影された・・・・って事を知って、
早く見たくてわくわくしています♪♪
ニア・ソーリーは、私の憧れの地のひとつなんです。

りす美さん、あの美しい地に想い出もあるなんて、素敵ですー\(^o^)/

くるみ | URL | 2007/07/04 (Wed) 12:34 [編集]


harryさんへ

そう。完璧になめられてるとしか思えません!

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:49 [編集]


くるみさんへ

ミス・ポター、日本はこれから公開なんですね。景色も美しかったですが、レニー・ゼルウィガーがブリジット・ジョーンズの時同様、うまくイギリス英語を喋っているのも見物(聞き物?)です。むしろシカゴとかでアメリカ英語喋っているのが不思議に思えるくらい! 

りす美 | URL | 2007/07/06 (Fri) 14:53 [編集]


ウサギ

こんにちわ、guitarbirdです
はとが出入りしている建物の部屋の中が気になります・・・
本で読んだのですが、日本にはいない英国のモリフクロウは、
農家の納屋などでも営巣するということなので、
ナショナルトラストのどこかで繁殖してたらいいなと。
それからHappiness Is~は通称ホワイトアルバムの
A面の最後でジョンが歌ってる曲です。

guitarbird | URL | 2007/07/07 (Sat) 10:11 [編集]


guitarbirdさんへ

営巣を営業と読んでしまって、「え?フクロウが何の商売?」と馬鹿な事を考えてしまいました!

Happiness is~:寝る前に聴いてみます!(ホワイトアルバムは余り馴染んでないんですv-15

りす美 | URL | 2007/07/08 (Sun) 01:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
