イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ミントのフルコース?

ミントが大量に発生している昨今(→証拠はここをクリック)。

ミント・ティーとかPIMM'S以外の使い道は無いのか、
と考えあぐねる中、

「そうだ、葉物はお浸しにすると嵩がぐっと減る!ミントのお浸しに鰹節かけて醤油たらして、っていうのはどうだ!?」

一瞬、名案に思えたけれど、

ミント・ティーの出し殻を食べるようなものだ、と気付いて速攻、没

*****

レシピを色々検索し、それらに足し算引き算した我流で、現在の所、以下のようなものを試しました。

まず、ミントソース。
mint and basil sauce
バジル・ソース(ペスト)同様のレシピ:バジルを半量ミントに変えるだけです。
ラムのステーキにつけたりして食すると、なかなかいけますよ!

次は、ミント・クッキー。
mint cookies
ミントの葉をちぎって生地に混ぜ込んで焼くだけ。
結構美味い!先日、夫の弁当の付録に四枚入りの瓶を渡すと、全部食べて来たので、「一日一枚で四日分だったのに。」と意地悪した

更に、ミント・ライス。
mint rice
桜海老、ピーナッツ、ガーリックを予めゆっくり炒めてから塩コショウし、そこにご飯に混ぜ入れ、更に刻んだミントと刻んだバジルも混ぜる。仕上げに醤油を回しかけてから盛り付ける。
これ、ほんとに美味しいですよ!!

*****

他にも実験して、我が家の定番を確立せんとしてます



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベトナム春巻き

を食す時にレタスと一緒にミントの葉をくるんで食べませんか?
こっちだとどこのレストランでも出ますけどね。
なので肉系の揚げ物(すればですが)に合わせてみたらどうっすか?

のびー | URL | 2007/07/12 (Thu) 21:40 [編集]


スィーツについてたミントをそのまま食べたら苦かったですよ~><;

ミント・クッキー、よっぽど美味しかったんですね♪♪♪
ミント・ライスも美味しそう!!
今度僕も作ってみようかなぁ。

にせピピ | URL | 2007/07/12 (Thu) 21:52 [編集]


やってミント

 ミントソースなるほど!
ミントも他のハーブもいろいろ試してミント味が分からない。
実行されたその努力に拍手します。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/07/12 (Thu) 22:05 [編集]


のびーさんへ

な~るほどナルホド!生春巻きですね。ライスペーパー、韓国スーパーに売ってたかなあ。。大きなヒントを有難うございますv-14

りす美 | URL | 2007/07/12 (Thu) 23:53 [編集]


にせピピさんへ

でかい葉っぱを全部噛んだら苦いかも! クッキー生地に荒みじんにしたのを入れ込んで焼くと、ほんと、意外に美味しいですよ。

りす美 | URL | 2007/07/12 (Thu) 23:54 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

やってミント、食べてミント、植えてミント、育ててミント、...あと、どんなミントがあるだろうv-22(←これは四葉のクローバーで、特に関係無し。。。)

りす美 | URL | 2007/07/12 (Thu) 23:56 [編集]


りす美さん!えらい~!
うちにもミンとは雑草のごとく生えていますが今のところ消費方はミントティーだけ。偶にサラダにいれますが、お友達が大好きなので彼女にあげる分がず~っと多いです。
ミントクッキーは試したい気がします。でもミントライスはへ~って言う感じ。でも絶対作ってみますね!

chiblits | URL | 2007/07/13 (Fri) 05:19 [編集]


食べてミント

わかりません。。。ミントクッキー。。。

ミントのペーストは、昔ながらのレシピーがあるようです。

KHtobe | URL | 2007/07/13 (Fri) 05:51 [編集]


ミントライス!美味しそう~♪
これぜひ挑戦してみたいです。
日本は今、台風が近付いてるので、もう湿気まくってます「(´へ`;) 。
せめて美味しいもの食べて元気にならないと^^

harry | URL | 2007/07/13 (Fri) 09:41 [編集]


できそう

こんにちわ、guitarbirdです
ここで紹介されているものは、みんな私でも作れそうだな、
と思ったのが最大のポイントです(笑)。

guitarbird | URL | 2007/07/13 (Fri) 09:56 [編集]


餃子ではいかが?

こんにちは。
我が家では、餃子を包むときに、大葉で中身を包んでから、餃子の皮でさらにくるみます。(もちろん、とても美味しいです)
その要領で、餃子の中身にプラスされたら
いかがでしょうか?

まこまこ | URL | 2007/07/13 (Fri) 18:01 [編集]


はじめまして

はじめまして、りす美さん。TW10に住んでいるのですがいつも楽しく拝見させて頂いてます。
私の友達が教えてくれたのですが、1センチ位にスライスしたcourgetteとミントの葉(私はたっぷり目にいれてます)をオリーブオイルで炒めて軽く塩をするととてもおいしいです。すごく簡単なのですがおいしくておすすめです。よかったら試してみて下さい。イタリアでよくする食べ方らしいです。

HINA | URL | 2007/07/13 (Fri) 22:15 [編集]


chiblitsさんへ

こんなにワサワサ増えたからには何かに活用しないと可哀想っていうか、勿体ないっていうか、、色々試しているうちに口の中がスーハーして来ています!

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 05:51 [編集]


KTtobeさんへ

ミントソースって、もっと美味しく無さそうな伝統的かもしれないレシピも以前教えて貰ったんですが、KTさんが聞き込まれたものは美味しいものですか? 教えて教えて!!

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 05:53 [編集]


harryさんへ

ピーナッツ、桜海老、にんにくをゆっっくり炒める辛抱強ささえあれば、あとはもう、美味しいお味が待っているだけですよ!!

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 05:54 [編集]


guitarbirdさんへ

料理もされるんですね。りっぱ!!!うちの夫は料理もギターも出来ませんv-15

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 05:55 [編集]


まこまこさんへ

それ、頂き!! 実は、紫蘇も育てているんですが、なかなか育ってくれなくて。。紫蘇が成長してくる迄は、ミントで代用してみればいいですね。まこまこさんがミントが必要とあらば、お届けしますのでお申し越しくださいませv-14

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 06:03 [編集]


HINAさんへ

ようこそv-222 TW10ですか、かな~りのお近くですね!どこかでお会いしているかも?

 このレシピも早速試してみたくてうずうずして来ました。明日はまこまこさんのミント餃子とHANAさんのミントcourgetteを両方作ってスーハーしているような気がする~。。。

りす美 | URL | 2007/07/14 (Sat) 06:08 [編集]


ミントティー最高!

私はミントの葉っぱに熱いお湯を注いで作るミントティーが大好きです! 寝ぼけた頭に一発! 水に入れてもミントウォーターもいい。 ミントって頭が良くなる、って聞いたことあるけど、どうなんでしょ。

hiro | URL | 2007/07/14 (Sat) 13:35 [編集]


hiroさんへ

ミントで頭が良くなる、というのはガセネタだと思いますよ、全然全く皆目良くなりませんもん。それとも、もっともっと食べないといけないのかな~。

りす美 | URL | 2007/07/18 (Wed) 00:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
