イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コメントへのお返事に換えて

家売却絡みの災難に関しての、あたたかい慰め&励ましのコメントを多数頂き、ほんとうに有難うございます。すごく力になります。

本来なら今日当たりにはもう、売買ともに決着がついていた筈、それなのに又出直し、と思うと膝がふがふがしてしまい、金曜以来ずっと、ぼーっとしたまま。多分エネルギーレベルが50%程度に低下していて、言わば上の空の日常生活を送っており、個別のお返事を書く元気がちっとも湧いて来ない状態で・・・ぼーっとしています。申し訳ありませんが、お返事、もう少しお待ちくださいませ。

*****

そんな中、災い転じて福と成す、っていうように考えないと仕方無いので、まずは、この災いがもたらした「福」ってあるのか?と考えてみたら、

そうか!と気付いた。

*****

すっごくプライベートなことになってしまいますが、

◆災難が起きても一人で嘆き悲しまなくても良い:傍には何があっても逃げない夫がいる。
◆災難への対処姿勢を見て、夫への信頼度が更に上昇中。
◆災難を二人一緒に何とかしようとすることで、絆が強まる。

・・・そうか、結婚って、こういうことだったんですね。

長く一人で何でも対処しないといけない生活をしていたので、あ、自分だけできりきり舞いしなくて良いんだ、っていうのが何て言うか、非常に新鮮です。

あと、日本人でもこの頃はそうなのかもしれませんが、西洋においては一般的に普及しているhug(ハグ)、或いはcuddle(カドゥル)、つまりぎゅっと抱きしめ合ってお互いをよしよしする、っていう感じ、これがあるのも・・・う~ん、どう言えばいいんでしょうか、、ええっと、助かります。
未経験の方、夫婦で、というのに限らず、誰とでもいいから試してみるべし!!お薦め。

*****

ぼーっとしているので、食事は手間暇かけずに失敗無く作れて消化にも良いもの
・・・カフェやパブでランチする時、量的に丁度良いので良く頼む、日替わりの「Today's Soup」みたいなポタージュスープがいいな、と、ズッキーニのクリームスープとかAztec.comっていう名前のコーンスープなどを食べています。

どちらも美味しいので簡単に作り方を書いておくと、

ズッキーニのクリームスープ
粗みじんにした玉ねぎとジャガ芋とを弱火で炒めた後、スープストック(私は鶏ガラから、とかではなく、簡単にスープキューブで作っています)を入れて沸騰させ、弱火でジャガ芋が柔らかくなるまで(15分ほど)煮る。その後、やはり粗みじんに刻んだズッキーニを入れてもう一度沸騰させてから5分程弱火で煮る。火からおろしてアーモンドパウダー、生クリーム、ミルクを入れ、ブレンダーにぐわわ、とかける。静かに温め直し、塩こしょうを味見しながら適量加える。器に分け入れた後、それぞれにローストしておいたスライス・アーモンドを散らす。
・・・ローストしたスライス・アーモンドとスープとが絡み合うのが最高に美味しい

Aztec.comっていう名前のコーン・スープ
粗みじんにした玉ねぎを透明になる迄ゆっくり炒める。そこにクミンとコリアンダー(どちらもパウダー)を入れて、更に少し炒める。コーン(どっさり)と粗みじん(何でも粗みじん、粗みじん!!)にしたセロリとを加え、スープストックを入れたら沸騰させ、その後15分程煮る。火からおろして、ブレンダーにぐわわ、とかけ、ライム絞り汁(レモンしか手元に無かったのでレモンにしましたが)をたっぷり加えてしてからもう一度温める。塩、こしょうで味を加減した後、盛りつけ、生コリアンダー(香菜)をちょんちょん、と飾る。
・・・どろどろになったコーンの香りが好き。レモンを入れてちょっと酸っぱくするのってどうなの、と思ったけれど、これがポイントとなってグー

コーン→アステカ(Aztec)文明→でも現代のスープだから.comを施して「Aztec.com」な~んていうネーミングが憎いね!!と思って良く見たら、ドットコムじゃなくてコーン、つまり「Aztec corn」だったという落ちが、ぼーっとしていても、一応、あります
いや違う、ぼーっとしているから、そういう風に間違えるのか

★★尚、上のレシピは「ぐわわ」以外は去年買ったアイルランドのカフェが出しているAvoca Cafe Cookbookに載っているのを日本語化しました。

ぼーっとしていても食欲はそれなりにある 




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あああ~このスープ、最近どなたかのブログで見ました!見たとき、今度これ作ろうと思ったんですよ!でももう誰のブログだったかも忘れています。
Aztec.comに載っているコーンスープの事かと思いましたよ!(笑)

chiblits | URL | 2007/07/24 (Tue) 07:33 [編集]


ショックです!!

久しぶりにゆっくりPCに向ったのですが、
りす美さんのブログを楽しみに開いて、最新のを読み「えぇ?」と思ったので、ちょっと過去ブログもさかのぼって読ませてもらいましたが・・・・・
りす美さん、大変だったんですね(T_T)

でも、私も本当に実感しています。
辛い時にそばにいる主人がいてくれる事の有難さ。

そして災難が起こって、かえって信頼や絆が強まる旦那様がそばにいてくれる事が、なによりも心の支えになるとも思います!!

どうか、美味しいものでも食べて、ゆっくりでいいので、元気出してくださいね!!!

くるみ | URL | 2007/07/24 (Tue) 20:18 [編集]


ジェットコースターのような実話ですね!

永住ビザ取得にまつわる諸々の障害をクリアなさったと、ホッとしている間もなく、次々に難題が降りかかってくるのですね。

でもさすがはりす美様、一層夫婦の絆が強まったとポジティブに捉えておられる。

しっかりお腹も空いて食欲もおありなので安心しました。

ご縁が無かったと考えて、急がず焦らず次のチャンスに備え、沢山「よしよし」してもらって下され。


オセロ | URL | 2007/07/24 (Tue) 21:58 [編集]


いろいろ大変でしたね...。ハグのところでうん、うんってうなづいてしまいました。
これがこの国ではよくあることだから仕方がない、とあきらめなければならないことの多さにうんざりしてしまいますが、りす美さんのブログなどのぞかせて頂いていつも癒されています!
ズッキーニのスープ早速マーケットで仕入れてきたので作ってみました。10ヶ月の息子もお気に入りのようです。
おいしいレシピありがとうございます。

りす美さんの元気が戻りますように...

HINA | URL | 2007/07/25 (Wed) 01:30 [編集]


またまた、コメント頂いた皆様へ

暖かいコメント有難うございます。励みになります。

何がガッカリするかって、ずっと先の計画を立てられなかったのが、やっとスケジューリングが出来る、とほっとした時に覆されたこと、なんです。やっとどう対処するかの具体策を立てつつあります。

明日からは明るいブログになる予定なので、お見捨て無くお願いします。

りす美 | URL | 2007/07/27 (Fri) 02:07 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
ここでまとめてになってしまって申し訳ないですが、
大変だったんですね。
もちろん見捨てるなんてことはしません!
これからも楽しみにしています。
で、この記事を読んで思ったのですが、
私は実は新婚旅行で英国に行きたいんです。
まだ予定も計画もハナシもありませんが・・・

guitarbird | URL | 2007/07/27 (Fri) 10:06 [編集]


guitarbirdさんへ

有難うございます。

え?! まだ独身だったんですか、知りませんでした。では新婚旅行は是非とも英国へどうぞ! どんな行程にされますか? ワクワク!

りす美 | URL | 2007/07/27 (Fri) 14:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。