イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

Natural

タイトルの「Natural」
自然の、天然のって言う意味の形容詞ではなくて

He/She is a natural for ~で「彼/彼女は生まれつきの~の名手だ。」っていう意味になる名詞のnaturalのことです。

*****

◆まず身近な所で夫。彼は地図・地形読みのNaturalさん。(私は逆に生まれながらの特大方向音痴。。)

◆次に私。・・・は何にNaturalなのやら、未だに自覚出来ません。ガーデニングにしたって完璧な下手の横好きだし、陶器が大好きだけれど陶芸にはまるで才能が無い体験が身に染みている。この歳にして未だに「自分探し」!?

*****

そんな中、最近のNaturalさんナンバーワンは、何と言ってもこの人!

Paul Potts



Paul Pottsさんです。

日本でも、もう、とうに有名になってるんでしょうか?

上の画像は日本のアマゾンに繋がってますが、今の所はアメリカからの輸入版みたいです。調子に乗ってレビューを書いてしまいましたが、未だ掲載されてない、、稚拙だから没、になったとかなんでしょうか。日本版が出るのは9月18日とのこと。

*****

この人、イギリス人なんですけれど、現在テレビ無し生活歴ほぼ3ヶ月を迎える(我ながらびっくりだ)私が最初に知ったのは、リンク先のchiblitsさんの記事へのコメントに興味を持っていってみたドイツ在住のManaさんのブログで。

そこで見たYouTubeのクリップがこれ(ここをクリック)です。知らない方がおられたら、是非クリックして見てみてください!

冴えない30代半ばの携帯電話セールスマンのポール。いじめられっ子だった、自分に自信が持てない、でもオペラが大好き。オペラを歌う事で身を立てることを夢見てイタリアにオペラのコースを受けに行った事もあったけれど、バイク事故に逢って中断。借金も抱え、歌手になる夢なんて夢の又夢、という状態の時に、意を決して「Britain's Got Talent」というオーディション番組に申し込み、そして出演。そのときの様子が、このクリップです。

歯に衣着せないのが売りの「悪役」Simon Cowellをも一発で唸らせた。

*****

そして決勝に進出して、見事優勝!その結果、このデビューアルバムがプロデュースされたという訳です。

実は発売日は確か7月16日。その5日ほど前に、是非、一日も早く手に入れて聞いてみたいと思ってAmazon UKに行ってみると、マーケットプレースで「新品。ストックあり。即発送。」っていうのがあった!

発売前に何故ストックがあるのか意味不明だったけれど、特別ルートで入手したのかも、とにかく発売に先駆けて今すぐ手に入れられる!!

とワクワクして申し込んだ。







待てど暮らせど届かない。

するともう、16日の発売日。

近所のスーパーのCD売り場ですらもう入荷していて、既に売り上げナンバーワンになっていたりするのに、

発売日を10日過ぎた26日になっても届かない!

痺れを切らして出品者に問い合わせたら、アマゾンのミスで、この出品者の所にオーダーが届いていなかった、ですと!

少しでも早く聞きたい、と思って申し込んだのがアダになってしまった!!!!!

結局、今日、7月31日に届きました。本当だったら7月13日に届いている筈なのに。

*****

Amazon UKの評でも案の定、「こんなもの、ふん!」っていう一つ星のものもありますが、概して好意的。

「これをきっかけにクラシックを聞く人が出てくるのでは?」っていう、まさしく私のことを指しているような評に膝を打つ!

*****

中身ですが、この歌で優勝したプッチーニのNessun Dormaが一曲目。四曲目はREMのEverybody Hurtsをイタリア語化したもの。あと、My Wayをスペイン語で歌ったものとか、テレビを観て感動した非オペラファンの一般人が充分楽しめる作りになっています。

私は好きです!

こういうシンデレラ物語を「くさい」っていう人もいるでしょうけれど、私は好きです!

Paul Pottsさん、いつまでも良い意味での素人臭さを失わずに息の長い歌手になって欲しいな、と、

・・・嫌な事だらけで愛想つきかけてるイギリスでの久しぶりの嬉しい話を、こういうこともあるんだ、良かった良かった、と喜んでいます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

愛想を。。。

尽かさないでくださいね。
PoulのCDを聞いて、ゆ~っくりと、お風呂に入って、リラ~ックスしてください。
この人の話、聞いたことがありますけど、本物をじっくり聞いたのは初めてでした。
すごい声ですよね。長く活躍してほしいです。

KHtobe | URL | 2007/08/01 (Wed) 07:15 [編集]


何度見ても感激ですね。又みましたよ。
3,469,902回の再生とお気に入り登録: 10798ですって!Paul Pottsさんの表情がなんとも言えずいいんですよね。
私もオペラは聴きませんがPaul PottsさんのこのCDなら聞いてみたいです。

chiblits | URL | 2007/08/01 (Wed) 09:27 [編集]


いや~~!僕もこういう話は好きですよ。

paulさんのことは全く知らなかったのですが、youtubeを見て歌に感動!
りす美さんのお話を聞いてまた感動でした!

僕もCD買ってこよっと♪

にせピピ | URL | 2007/08/01 (Wed) 09:41 [編集]


いやああ、いがったいがった~~!!準決勝も決勝も私の大好きな曲!! 
ほんとにサエナイ感じなんだけれどねえ。
でも決勝のときは蝶ネクタイの正装でしたねえ。 私もCD買うつもりです。笑 声がマイルドでなんか癒し効果が期待できそう。。 リス美さんも、いろいろストレスあるようですが、彼の声で癒されてくださいな。

hiro | URL | 2007/08/01 (Wed) 21:00 [編集]


こんばんは^^
恥ずかしながらわたしはオペラのことはほとんどわからないんですが、この曲はとても好きです^^
そしてPaulさんの声は素直でとっても素敵だと思いました^^
この方のアルバム聴いてみたい!

harry | URL | 2007/08/01 (Wed) 22:05 [編集]


KTtobeさんへ

ぶうたれ調ですみませんv-15

この国を何とかしたい!とは思えど、次から次にやってくる「?」の嵐に翻弄されてしまった昨今v-17 たまには嬉しい「?」も無いとね!!

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 01:22 [編集]


chiblitsさんへ

ひょっとしてchiblitsさんも shyな男性が好みですか??? 私は完璧にそうですv-14

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 01:24 [編集]


にせピピさんへ

音楽のプロのにせピピさんにして、そうですか!心強いです。
*最初、日本発売が7月31日と誤解してたんですが、9月のようです。(書き換えました。)

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 01:25 [編集]


hiroさんへ

hiroさんも関連のYouTubeクリップをを色々巡られたんですね。私も私も!!馬子にも衣装じゃないけど、ばりっとするとなかなかいい男?奥様も惚れ直した事でしょうね。

はい、癒されます。。なんですけど、うちのステレオ(夫の)老朽化していて、CDを選ぶんです、、つまりプレイできるのと出来ないのがあって、これはダメ。だからパソコンで聞いてますv-12

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 01:28 [編集]


harryさんへ

私もオペラのオの字の半分くらいしかわかってません!でも、そういう人のオペラ入り口になるんではないのかな、と強く思う次第です。

アルバム、すぐに聴きたかったらアマゾンでアメリカものなら手に入るみたいです(7月31日日本発売と勘違いしましたが、書き換えました。すみません。)

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 01:29 [編集]


感激しちゃいました!の一言に尽きます・・・
なぜ、彼の歌声は、心の琴線に触れるのでしょうか・・・・・・

まこまこ | URL | 2007/08/02 (Thu) 02:08 [編集]


まこまこさんへ

感動頂けて嬉しいです! 何故琴線に触れるのか・・・オペラを歌えて本当に嬉しい、っていう気持ちが滲み出ているから、でしょうか。

りす美 | URL | 2007/08/02 (Thu) 05:32 [編集]


どこに反応したかというと・・・

こんにちわ、guitarbirdです
R.E.M.のその曲はやっぱり名曲なんだぁ、と、
ビートルズの次くらいにR.E.M.が好きな私は
そこで感動してしまいました・・・(笑)。
りす美さんのうれしさがよく伝わってきます。
オペラは好きでCDもDVDも結構持ってます。

guitarbird | URL | 2007/08/03 (Fri) 08:46 [編集]


guitarbirdさんへ

これがポール・マッカートニーじゃないポールの話だったんです。早く書きたかったのにCD届かなくて、もうもう、待ちきれませんでした!

りす美 | URL | 2007/08/03 (Fri) 09:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
