イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

待ち時間に 夏の想い出♪

いよいよ本日が新しい家の契約完了(completion)日。
・・・購入代金全額支払い(勿論、多額ローン含む!)の確認に伴って我々に権利は移るので、不動産屋に鍵を取りに行き、そしてその直後から引っ越し開始の手筈。

で、我々側のソリシターからは「10:30~11:30am頃に電話でキュー出しする。」とのことだったので、さっきから待ってます。

もう11:30amなんだけどな~。

*結局、この家の買い手は未だ決定しておらず、そのうち最善のご縁に恵まれる、と(無理矢理)ゆったり構えることにしているんです。引っ越しは、倹約の為、及び、すぐ出て行く必要が無い=数日間かけて出来る状況の為、何と、自分達でやることになりました!

夫の親友が会社のヴァン及び彼の体力を貸してくれる事になって、本日の夕刻ヴァン&彼が到着予定。それで大きなものを運び出し、後は何度か自分達の車で往復しながら、数日間かけてやるというプランです。
・・・イギリスの引っ越しやのあんちゃん達が今一つ信用出来なかったので、私の可愛い陶器達を自分達で運ぶ方が安心、という考え方もあるか。。

*****

で、我々の車にはもう第一回小荷物たちを積み込み、電話があるや、二台で不動産屋に行って鍵を受け取り、その足で新しい家への第一回搬入の予定。

まだ電話来ないなあ~。。

*****

この待ち時間を有効活用すべく、夏の想い出集を編集しております。

*****

日本は依然暑さが続き、今年は烈夏だったようですが、ここ、北国イギリスにおきましては、7月は殆どパッとしないお天気が続き、文字通りの冷夏。8月に入って一瞬、夏がありました。

が、それも数日前にはすっかり終わってしまって、ヒーターを入れながら寒さを凌ぐ日々です!

一瞬の夏の数日を運良くノーフォーク・キャンプ旅で味わえたのはラッキーでした。ラッキーを祝って夏の想い出♪ 植物系特集です。

***** 

見ればすぐ判る・・・言うまでも無く、一面のラヴェンダー畑。ラヴェンダー農場です。
ノーフォークラヴェンダー
きっとラヴェンダー・アイスクリームが売っている筈!と売店のおばさんに聞いたら やっぱり有りました!ほ~んのり薄紫で、ほんの少しラヴェンダーの味と香りのするのが。
*余りに写真映えしないので、写真は没にしました。

ラヴェンダー農園にあった石臼の廃物利用による花壇。
ミルストーンを花壇にしてる
雰囲気あります。こういうあしらいに憧れてしまいます。

ノーフォークでもナショナルトラスト巡りは忘れません!この館の庭園の特徴は
どんぐりの庭には
どんぐり型の・・こういうのもトピアリーって言うんでしょうか?


あれれ?!?

どんぐりの向こうに見える黄色いのは、ひょっとして、やっぱり、

あやつ、

なのでは?!?









近寄ってみたらやっぱりそう!日本人には信じられない。このようなものを庭に植えて愛でているなんて。
このようなものが愛でられて
そうです、セイタカアワダチソウ。喘息の元、アレルギーの源、っていうのは冤罪だった、とは聞きましたが、日本だと完全に雑草なのに、イギリスではガーデンセンターで売ってますからね。それを買って庭に植える人が勿論居るからです!うちの夫もその一人。

かと思うと8月でも まだ咲いている藤。
二番花が今を盛りに

りんごが成っている枝は若々しく、幹は古々しいこの木。
グラフティングなのか
今の家の庭にあるりんごの木なんですが、凄く良い味の実が沢山成るので、同じ種類の木を新しい家の庭にも植えたいと思えど、何しろ種類が特定出来ない。じゃあ、接ぎ木は出来ないのか?とRHSに聞きに行ったりしてるんですが、この木  接ぎ木じゃないの?

今年はジメジメ&マイルド&陽がささない夏だった(未だに)ので、なめくじが前代未聞の大量発生だった、っていう記事をBBCサイトで目にしたんですが、グロな写真付きでも見てみたいと言う人だけ、ここをクリックしてご覧あれ~。
なめくじにやられたまま売られているホスタ
で、なめくじにやられるがままにして売っているホスタの苗たち。(クリック拡大で被害の状況を具に確認できます。)


*****

もう11:45なんですけどね、電話、未だ来ません~。

夫が電話している声、あ、留守電入れてます。

どうなってんのか、、。

これにて、この記事、アップしてしまいます。









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

電話きましたか~?
イギリスに憧れていましたけど。
いつか研修に行きたいとも思っていましたけど。
止めとこ。
旅行でいいかも。 
写真でいいかも。 
本でいいかも。

kusaki | URL | 2007/08/24 (Fri) 21:07 [編集]


電話は来た。。。

として、
新居購入おめでとうございます!!

今頃は、大物を動かしてホッとしているところでしょうか。お二人とも、腰に気をつけてくださいね。引っ越しは、重いものをいっぱい持ち上げますから。

写真、順に送りますから、お楽しみに!

KH | URL | 2007/08/25 (Sat) 05:31 [編集]


ラ便たー

なめくじの被害はわかりましたけど、何の苗かよく分かりませんでした。ひょっとして中にレモングラスがありますか?
このラベンダー農場はこれを何に使うのでしょうか。
新しい家つくり、楽しみですね!うちは引っ越してきて30年。未だに家つくり終わっていません。

chiblits | URL | 2007/08/25 (Sat) 16:06 [編集]


新居ご購入おめでとうございます。
お引越し大変でしょうがl、がんばってください。
お庭の構想も楽しみですね。

ホスタのナメクジ被害は相当のものですね。
やはり気候の違いが影響しているのでしょうか。
日本のお店では(少なくともうちのお店では)穴ぼこだらけのホスタを、そのまんま陳列するなんて考えられませんが。
大胆というか、おおらかというかビックリ!ですね。

ヨーコ | URL | 2007/08/26 (Sun) 12:54 [編集]


待ってるの辛いですよね~!
もう、慣れるしかないのですが(汗;

ラベンダー畑見たい、見たいと思っているのに
まだ見たことがありません~。
今が、旬ですか?? そうなら行かないと~~~。
もう終わっちゃったカナ・・・

YUMMY | URL | 2007/08/27 (Mon) 07:08 [編集]


お引っ越し祝いはそば?

ご無沙汰しております。
ちょくちょく拝見させていただいて楽しませていただいておりましたが

今頃は・・・!無事に?

イギリスは8月下旬なるとめっきり涼しくなりますよね。暑くてもからっとしてて、緑が身近で
せいぜい、その感覚を楽しみたくて昔は
長野県の蓼科のバラクラ・イングリ○シュ・ガーデンに行きましたが。(最近聞かないけどあるのかいしら;;;)
セイタカアワダチソウは、観賞用に日本に入ってきたそうですよ。それが、数年で雑草化
秋の花粉症の立役者になってしまいました。トマトも観賞用に入ってきたそうですし。
不思議ですね~。
庭造り楽しそうですね♪庭にテーブルだして眺めながらアフタヌーン・ティー、アコガレですが、日本じゃ蚊だらけでロマンどころじゃないのが悲しいです~。イギリス行きたいよ~~~!!!

紅茶姫 | URL | 2007/08/27 (Mon) 14:44 [編集]


kusakiさんへ

RHSでの研修なら間違いないと思いますよ。あそこは優秀。住所変更の連絡をメンバー用のcontactアドレスにメールしたら、翌日すぐ、全ての連絡を新しい住所にする手続き完了した、っていう返事来ましたし。いいとこ、いっぱいあるんですよ、イギリス!! ほんとですから。カモン、カモ~ん。

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:22 [編集]


KHさんへ

金曜の12:30にやっとソリシターと連絡がつき、その後自分達の車での数回の往復とヴァンでの数回の往復とで概ね持ち出しました、が、一軒の家に26年間住んでいた男の色んながらくた、いえ、宝物たちと日本から97箱の荷物を運び込んだ女の色んなものたちは、なかなか手強くて、まだ数回往復せねばなりますまい。。。今、月曜午後に見回りに来ています。

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:25 [編集]


chiblitsさんへ

全部ホスタです。今年はことのほか、なめくじが多発しましたが、そうじゃやなくてもホスタはやられやすいみたいです。レモングラスは多分無いと思います。あれ、イギリスだと越冬しないんんですよ~。

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:26 [編集]


ヨーコさんへ

今度の庭はね、裏庭はシュラブが沢山植え込んであって、その間に宿根草や球根も色々埋めてある様子。前庭は三つ花壇があるんですが、何れも沢山植わっていて、取り敢えずは前庭の一つの隙間に持ち込んだハーブを植えて行くのから始めると思います。あとは剪定。でも片付けが一杯あるので・・・まだまだ先!

はいはい、イギリスはおおらか(大雑把)ですよ~。ものすごく精緻、っていうのは苦手だと思います。こちらとしては、らくちんでもあります。

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:30 [編集]


YUMMYさんへ

慣れないといけませんね、そろそろ~。

ラベンダーは多分一ヶ月前頃が盛りだったかも。私達が行った8月初旬で既に終わりかけでした。。。。。

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:31 [編集]


紅茶姫さんへ

いらっしゃいませ。

今頃は無事に・・・元の家の見回りに立ち寄っております。インターネットの接続が新しい家は31日にしか出来ないので、それまでここに立ち寄った時にアクセス、です。

日本は蚊が鬱陶しいですね、ほんとに。日本では、蚊取り線香をモクモクと焚きながら(焚く?)庭のデッキで食べていたこともありました~。イギリスはセーターが必要になったりしますけどね。どっちもどっちではありますが、めげてはいかん!!

りす美 | URL | 2007/08/27 (Mon) 22:35 [編集]


よかったですね

おはようございます、guitarbirdです
まずは、新しい家が決まって、よかったですね。
記事を読んでいたので、私も気になっていました。
アワダチソウ、こっちのはオオアワダチソウなのですが、
昨年の晩秋、試しに、ひと坪ほど抜いてみましたが、
今年の夏になって、その辺りは、抜いてないところよりは低いけど、
でもちゃんと新しい株が伸びてきていました。
花自体はきれいだし、染色にも使えるようですが。
ラベンダーは英国でも人気なんですね。
それからうちの庭にヒメリンゴの木があるのですが、
食べられる種類を接木できないか、もっか研究中です・・・

guitarbird | URL | 2007/08/29 (Wed) 06:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/30 (Thu) 23:45 [編集]


大変ですね・・・!

私は引越しパックを使っても、疲れて引越し後は寝込んでしまった、情けない主婦なので、りす美さんの引越しを想像して、青くなっています!!!
でも、そんなにりす美さんに愛される陶器たちも幸せですよね☆☆

でも、どうか体を壊さないように気をつけて下さいね!!
必要なものから少しずつ運べばいいんですし・・・・

でも、少しずつ新しいお二人のおうちが出来ていくプロセスは楽しいでしょうねっv-258

くるみ | URL | 2007/08/31 (Fri) 16:23 [編集]


祝☆お引越し

e-112お引越し、おめでとうございま~~すv-315
引越しの大変さは、日本でもイギリスでも世界中どこにいても変わりませんよね。
しばらくは家の中がモノだらけ、という感じで落ち着かないかもしれないけれど、あまりいっきにやって無理しないでくださいねe-266
たまに、古いアルバムや古い新聞でも眺めながら、のんびりやってくださーいヽ(*^^*)ノ

早くネット回線がつながるといいですね(^_-)-☆

Hana | URL | 2007/09/01 (Sat) 11:58 [編集]


guitarbirdさんへ

ありがとうございます。この家を買うことにしたのが5月9日。途中、
色々あったので4ヶ月弱もかかってしまいました。この家のオーナーが我々を信用してくれたので助かりました。のんびりリラックスする家です! 実の成る木、是非、りんごは植えないと、と言っています。そうそう、庭に大きな木が二本あるんですが、そのうちの一本に鳥の巣を発見!もう住んでいないみたいなんですけどね。

りす美 | URL | 2007/09/02 (Sun) 00:27 [編集]


くるみさんへ

前の家を売却したお金を使えなかったので、緊縮財政もいいとこ!だから引っ越し業者に頼むのは断念したんです!大変!! おかげさまで、好天にも恵まれ、何とかなりました。

りす美 | URL | 2007/09/02 (Sun) 00:29 [編集]


Hanaさんへ

ありがとうございます~。昨日ようやくインターネットが繋がりました! でもワイアレスは未だなのと、家具が来るのが未だ未だ先なので、パソコンをワゴンの上に乗せて、何と風呂用の椅子(日本からわざわざ持って来た、気に入っている椅子)に座って書いてます!

りす美 | URL | 2007/09/02 (Sun) 00:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
