イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

昨今のなんちゃって食生活

娘の妊娠~授乳期(と言うからには既にもうもう26年も前の事!)をきっかけにオーガニック野菜や玄米に目覚め、当時はマクロビオティックっていう言葉を未だ知らなかったけれど、今から思えば正しくマクロビオティック的食生活を何年かやっておりました。

しかるに次第に普通に何でも食べる年月が10年程度。その後、娘がアメリカの大学に行ってからイギリスに来る前の数年間は「やもめ暮らし」で、そうなるとすっかり外食一直線になってしまって、連日連夜、飲めや歌えの大騒ぎ・・・ではなかったですけどね、もちろん。暴飲暴食(と言う程のものでもないですよ、勿論。謙遜しています!?)の合間にマクロビカフェとかヴェジタリアンカフェに通いつつ。。

イギリスに来てからは家にいる時間が長いので料理心がチロチロ再燃し始めて、今じゃあ毎日、楽しくお料理。ガーデニング同様の無手勝流、下手の横好きですが、やっぱり料理は楽しい

何でも食べる(納豆と生卵以外は何でも、といつもお決まりの受け狙いをする)夫は何を出しても美味しいと平らげる礼儀正しい人なので、私はもう、好き放題です。

これは玄米菜食風。
玄米菜食ですよ
クオーンっていうヴェジタリアン用の代替肉食材の中の「バーガー」を焼いて、トンカツソース&ケチャップをかけたもの(長い皿。クオーンの下はキャベツの千切り。横にちょびっとラディッシュの醤油漬け)が一応メインなのか???

デザートは寒天で固めたブラックベリーのメープルシロップ煮。ブラックベリーは種がプチプチするのが難点ではありますが、完熟モノは本当に甘くて美味しいです。
こんなデザートもついてます
そう、今年もブラックベリー狩り、やってます!シーカヤックはガレージの奥に入れたっきりなので、去年(はどうしていたか?→ここをクリック!!)と違って今年は陸上、肩上(膝下だと確実に犬の何がかかってる気がしますから

そうです、このところマクロビオティック復活基調一直線!!

イギリスの医療制度不審の中でも夫には長生きして貰わないといけないですからね!!!

なんですが、Holtの素晴らしいフードショップで可愛いパスタを見つけるや、これらに似合ったものを作りたくなって、

可愛いパスタ第二弾(第一弾はここをクリック→一番下の写真)を使った昼ご飯は
可愛いパスタ第二弾
ちょっと茹でてからツナ&松の実&オリーブ&玉ねぎなどを詰めてオーヴンへ!・・・目を離したら玉ねぎ焦げ焦げだったんですが、美味しかったです♪
ちょっとこげたけど
電気オーブンを使うのがマクロビオティック的にはブッブーなんですが。

可愛いパスタ第三弾(黒色はイカ墨の色とか)
可愛いパスタ第三弾
これはトマトと玉ねぎで作ったソースにチーズを投入したもの+自家製バジルでパスタを和える昼ご飯。トマトやチーズを使うのがマクロビオティック的には宜しく無いのですが。。
写真にすると可愛くないが
写真にすると「可愛い」とは言えないのが残念。

この時のデザート。
マクロビ風デザート登場
冷凍栗&豆乳&メープルシロップをフードプロセッサーでぐわ~っとやって作ったマロンクリームで冷凍してあった自家製苺を解凍したものとりんごスライスをサンドイッチ。

もう一つ夕食例・・・鯖の薫製を焼いてウスターソースを鍋際から回しかけたものon蒸しキャベツ。あとはすし太郎を使った(反則!!!)玄米ちらし寿司とかカリフラワーの豆腐マヨネーズ和えとかとか。
ちょっと逸脱か

肉も食べたかろうと、一週間に一度程度は肉も出しますんです。
だいぶ逸脱かもしれん
この日のメインはラムのペルシアード焼き。手前が夫の、向こうが私の=少ししか肉が無い。だって肉の消化力、弱いですから、わたし。

肉の時にはデザートも脱マクロビオティック度満点になってしまう。
デザートもちょっと逸脱スギか
市販パイ皮が10cm角くらい余っていたのでそれを焼いて、マクロビ的には要注意の牛乳も卵も使ってしまったカスタードソースを塗って、で、自家製苺とメロンとをトッピング。

飾りのミントの花は食さず、食後は、、ネジの回転遊び?
算数の問題にあった図
皿周りのギザギザを合わせ、一枚を回すと、もう一つの皿も回る、、、小学校の理科の問題を思い出したところで この日は終わり。

*****

マクロビオティックを少しは本格的に学んでみたいとずっと思っていたっていうのは以前にもいつか書いたんですが、いよいよ!9月にアムステルダムのKushi Instituteのクッキングコースに行って来ます


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい!!!

りす美さんって、本当にお料理が上手ですね~v-10
素晴らしいですーー!!

なんとなく、スーパーで献立を考えつつ、適当に料理してる自分が恥ずかしくなります。ハイ・・・・(かなり小さくなってます(^-^;)

それにしても、マクロビって制約が多いんですね。軽く雑誌で読んだことはあるのですが、これはきちんと真似するのは難しそう。

ただ、体にいい和食を中心にっていう位ならできるかな??と筋腫再発予防のためにも心がけようと思っていますv-229

くるみ | URL | 2007/08/19 (Sun) 19:08 [編集]


はじめまして

美味しそうですね。
マクロビで健康にもなるから一石二鳥。

マクロビオンライン | URL | 2007/08/19 (Sun) 20:15 [編集]


かわいいぃぃぃぃぃぃ

「復活一直線なんだぁ」「あ、おいしそう」と思いながら読んでいたんですが
可愛いパスタを見てしまったら
もうそっちに目が釘付けに~~~~v-10

1枚目の写真のパスタが
めっさめさ&めっさめさ可愛いです!!!
これでアクセサリーが作りたい~e-266
写真フレームの周りを飾りたい~e-266
植木鉢の縁につけてもかわいいかも~e-266
なんて思っちゃいました。
外国のスーパーって、なかなか面白いものが売っているから
眺めてるだけでも楽しいですよね~。
あぁ、行きたいナァv-233

Hana | URL | 2007/08/20 (Mon) 10:58 [編集]


マクロビオティックって知らなかったんですが、日本で言うと精進料理みたいなものなのでしょうかね。
代替肉って結構美味しいんですよね。
僕は好きですよ♪

パスタのなんともカワイイこと!
こんなのスーパーで見つけたら即買っちゃいます♪

にせピピ | URL | 2007/08/20 (Mon) 22:02 [編集]


目にも美味しいお料理!
だんな様、幸せですね~v-22
私も何年か前に筋腫が見つかって、
「食」については、少しだけ勉強しましたが
実践&続けるのはなかなか大変。
また、紹介してくださいね^^

ゆう | URL | 2007/08/20 (Mon) 22:36 [編集]


くるみさんへ

体の具合がパッとしないっていうのは、食生活を考え直す絶好のきっかけなんかもしれないな、と思えばいいのかもしれませんね。拙宅では私の胃の不調、夫のぽっこり腹、そういうのを何とかしたい、っていうのが色々考える直接のきっかけです。

マクロビオティックに完全に準拠した食生活をし続けようと思っている訳ではないんです。病気予防、医者不要の土台になる食生活を編み出して行きたいな、と思って、じゃあマクロビだとどんな風になるのかな、という実験中なんです。

りす美 | URL | 2007/08/21 (Tue) 05:44 [編集]


Hamaさんへ

フランスの食材店とかキッチンショップ、トゥルーズでちょっと見て回っただけですが、イギリスなどよりもっと素敵で色んな発見ありますよ!! 多分イタリアもそんな感じの筈! イギリス、フランス、イタリアを合わせた旅だと満足度絶好調になるかも!!

りす美 | URL | 2007/08/21 (Tue) 05:46 [編集]


にせピピさんへ

かわいいもの好きのにせピピさんだから、こういうパスタが売ってたら必ず調達されるでしょうね!! おまけは付いてないですが・・・。

りす美 | URL | 2007/08/21 (Tue) 05:48 [編集]


ゆうさんへ

ちょっと真面目に勉強しようと言う気持ちと食べたいと思うものを本能の赴くままに食べれば良いんだ、と思う気持ちと両方あるんですが、今はちょっと突き詰めてみたい気分が盛り上がりつつあるんです。

りす美 | URL | 2007/08/21 (Tue) 05:50 [編集]


歯車

 料理を食べた後のお遊びが粋です。
皿を歯車に見立てて回転する仲間を増やすとはなかなか面白いですね。

私もホタルの同好会の子供たちの自主課題のテーマを提供するために(本心は自分が遊びたいために)スターウォッチング、川の水質調査をするために水生生物を探す企画などで楽しいんでいます。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/08/21 (Tue) 10:23 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

そうです、歯車です歯車!! ねじ、じゃないし、ぜんまい、じゃないし、、、あれ?これは一体なんて言うんだった?!と言葉が出て来なかったので助かりました。英語力が強化された訳でもないのに日本語力が衰える悲しさ~。

私も自然を尋ねる人さんの企画に参加してみたいです。次回はイギリスで開催してください!!!

りす美 | URL | 2007/08/21 (Tue) 16:43 [編集]


ご主人様は何でも召し上がれるのはいい事ですね!うちはダメです。なのでどうしても2種類作るのが面倒で和食が少なくなります。
病気をすると食生活に気をつけるようになりますね。私もそうです。それと矢張り私も仕事を辞めてから。仕事をしている時もお料理は好きでしたけど、今ほどはできませんでしたよね。

chiblits | URL | 2007/08/22 (Wed) 16:49 [編集]


chiblitsさんへ

生卵と納豆が嫌い、っていうのをもって「好き嫌いを言うから困る」というのは、やっぱり違いますかね。。chiblitsさんはどんなお仕事されていたんでしょうか?きっとテキパキ&きっちり&クリエイティブにやっておられたんでしょうね:非常に気になります!

りす美 | URL | 2007/08/22 (Wed) 23:01 [編集]


パスタ!

こんばんわ、guitarbirdです
私も、弟がイタリアで買ってきた「珍しい」パスタの記事を
近いうちに上げますが、ほんと、いろんなのがあるんですね。
白黒のは面白いですね、遊びに使えたりしそうです(笑)。
昔から食を楽しんできていたんですね、英国では。

guitarbird | URL | 2007/08/23 (Thu) 19:22 [編集]


guitarbirdさんへ

>昔から食を楽しんできていたんですね、英国では。

↑ 大いに疑問v-15

りす美 | URL | 2007/08/23 (Thu) 19:27 [編集]


ついしん

そうでした、パスタはイタリアですが、
イタリアでは昔から楽しんできた、で、それを
英国では昔から取り入れてきていた、のでしょうか・・・
よく分からないので、やはりそのうち英国に行かなければ・・・(笑)

guitarbird | URL | 2007/08/23 (Thu) 23:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
