イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今年最初のシーカヤック

ここが目的地

引っ越しは、夫の休日と代休と引っ越し休暇(っていうのが夫の会社にあったんです。2日間も。)を繋いで敢行したんですが、夏が夏じゃなかった今年、やっと今頃になって夏が来たの?っていうような好天に恵まれ、体は疲れたものの気持ちは軽やか♪でした。

するとそんな中、

「く~~~っ!!!こんな好天、風も無い絶好のカヤック日和、く~~~!Solent(イギリス本土とワイト島の間の海)でカヤックやりたいぃ~!!!!」

とカヤックの虫が夫の中で騒ぎに騒いで来た。

「じゃあ、行こう行こう!行かなかったらきっと後悔するよ。」と私。

夫:「でも引っ越しが。。」
私:「次の休みの時も残りをやればいいし、急いで一気に引き払わなくて良いのを有効活用せねば!」
夫:「でも、きりをつけたい。。」

私:「シーカヤックに行きたいのか行きたく無いのか、

どっちやねん!!」


夫:「行きた~い

で、その日は遅く迄引っ越し作業に勤しみ、翌日、ひとっ走り、行ってきました。
*一夜明けると曇り空になっていましたが、むしろ快晴より目にも肌にもやさしいから

今度の家はモーターウエイ(高速道路。無料。但し無料の分、国民の税金によって維持管理されている。。。)の入り口からほど近いので、海辺まで一気に車を飛ばして二時間走らないで着きます!

おなじみカヤック
ハースト・カースル(一番上の写真)という昔の砦のある島まで漕ぐ。

「20分ほどで着くから。」と夫が言うからには、ま、一時間以内には着くのであろう。

波や潮のある海で漕ぐのは金輪際お断り!と口を酸っぱくして言ったお陰で(経緯はここをクリック)、海とはいえ、静かな静かな入り江です。

「波が荒過ぎる???」とにんまり得意気の夫。
*勿論、写真が示す通り、波など全くありません。

ゆっくり漕ぎながら、「近道!」と言ってアシだかヨシだか、とにかく草の中を突っ切って行く!
虫が一杯出て来た
と、草に乗っかっていた小さな虫達が一斉にカヤックに集りに来たり、目の前をぶんぶんやり始めて困った!

ハースト・カースルでゆっくり昼ご飯(カヤックを出す前にスーパーで買ったサンドイッチですが)を楽しみ、ゆるゆる漕いで戻る。

都合、海で漕いだのは、ゆうっくりとした漕ぎ方で1時間強ほどだったので、海大好き&カヤック大好きの夫には物足りないはず。しかし、私はもうこれで沢山。

「もっとやらないと後悔するよ。私は待ってるからもう一度行ってくれば?」と言ったのですが、

カヤックを車に乗せて、パブに入ることに。

すると、パブの裏庭の奥に、こんなものが展示されている。
パブ裏にヨットが展示
パブの裏の家の庭に、引退したヨットを飾ってあるんです!たまたま夫の父が持っていたヨットと同じものだったこともあって記念撮影。

ここ、パブの裏庭(ビアガーデン)なんですが、広い広い!
パブ裏のガーデン

片隅にグネラ迄鎮座まします。
一角にはグネラも居た

このパブ、なかなかのオタクぶりで、

これは、、蟹を象った椅子!
かに椅子?!

天井の一角にずら~り貼られたマッチのコレクション。
マッチコレクション

低い梁に「Duck and grouse」という札。
ダックかグラウスか
duck=「鴨」という意味と「頭をひょいとよける」という意味、grouse=「雷鳥」という意味と「文句を言う」と言う意味をそれぞれかけてあります。つまり、鴨&雷鳥/頭を避けるか、或いは(避けないで梁にぶつけて)文句を言うか、っていうダブル・ミーニングのジョーク的慣用句。



さて、在英生活1年8ヶ月、この間に幾多のパブに出入りして来た。そんな中、この日、遅まきながら閃いた事があります。

良いパブはオタク度が極めて高い。

さて、これが今年最初で最後のシーカヤックになってしまうのか???





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

以前は。。。

タバコの煙がすごくて、パブは敬遠してたのですが、7月の禁煙令以来、割と気楽にパブに出入りしています。結構、しゃれたいい感じの凝ったパブがありますよね。
これから、お気に入りのパブ探し、楽しみです。

KH | URL | 2007/09/14 (Fri) 04:43 [編集]


KHさんへ

夫が「ここは良いパブだ」と連れて行くパブは、どこも、禁煙じゃなかった頃から不思議と煙草の煙もうもうではなかったような記憶があります。気のせいかなああ。。

りす美 | URL | 2007/09/14 (Fri) 05:12 [編集]


家も結構夫婦で出かけたりしますが、りす美さんご夫婦もいろいろなことされてますね( ´ー`)

蟹の椅子、スゴイ!
こんなの見たら絶対に欲しくなってしまいますよ!
マッチのコレクションといい本当にオタク心をくすぐるものがあります♪

にせピピ | URL | 2007/09/14 (Fri) 09:52 [編集]


怪獣かと・・・・(^-^;

蟹の椅子、最初怪獣に見えました(笑)

確かにオタク度のたかーいパブですね。
でも入って周囲を見回してるだけでも、
すっごい楽しそう♪♪

それにしても、引越しで色々用事も多いでしょうに、旦那様の心の虫をちゃんと察知してあげるりす美さんはステキな奥様ですねv-238

くるみ | URL | 2007/09/14 (Fri) 18:41 [編集]


(*`艸'*)キシシ

りす美さんとご主人の関係が
記事の冒頭の場面でわかったような気がします~(*`艸'*)キシシ

りす美さん的カヤックの楽しみ方が
私も好みです!
のんびりのんびり、どんぶらこっこ~♪、
と揺られていたいですねー。
で、帰りにビアガーデンに!
こういうベンチとテーブル見ると、
ついつい「玄米弁当を広げてパクパク食べる図」を
想像してしまう私ですv-375
「飲む」より「食べる」、なんですね~テヘヘッ(*゚ー゚)>




Hana | URL | 2007/09/14 (Fri) 18:50 [編集]


にせピピさんへ

はい、色んな事し過ぎてグロッキーです。でも、色んなことを一緒にするためにイギリスまでやって来たので仕方ないです!

りす美 | URL | 2007/09/16 (Sun) 06:31 [編集]


くるみさんへ

素敵でもなんでもなく、私もやりたかっただけなんです!!!やりたいことは、やっぱりやらないとね♪

りす美 | URL | 2007/09/16 (Sun) 06:32 [編集]


Hanaさんへ

どんぶらこっこっていうと一寸法師みたいですね!!えっさかほっさか漕いで、その後ぷかぷか~っていう、スポーツでも何でもないのが我々の楽しみ方です。是非ご一緒に♪

りす美 | URL | 2007/09/16 (Sun) 06:35 [編集]


atui

遠く海をまたいだ日本にまでも
お二人の暑さが届いています。
引越しお好きなように進めて、片付けてくださくい。
くれぐれも腰など痛めないようにそろりソロリを推薦します。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/09/16 (Sun) 18:27 [編集]


ユーモア

おはようございます、guitarbirdです
duck and grouseいいですね!
勉強にもなりました。
シーカヤックは、私の頭の中では、
もっともアクティブなアウトドアに位置づけられていますが、
それをなさるなんて、ただただ、すごいですね!

guitarbird | URL | 2007/09/18 (Tue) 07:06 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

お気遣い有難うございます♪ご明察、、一気に一心不乱にやって腰を痛める、っていうのがパターンの私。夫もその口です!

りす美 | URL | 2007/09/19 (Wed) 16:39 [編集]


guitarbirdさんへ

他の人達のシーカヤックと我々(特に私)のとは一線を画していると思います。私は活動的シーカヤックはしません!!(出来ません!)ぷかぷか専門です。

りす美 | URL | 2007/09/19 (Wed) 16:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
