イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ご近所は意外や、のどかなカントリー空間。

新しい家は、探していた地区外だったけれど、偶然見つけ、翌日すぐ見に行って気に入り、ぎりぎり予算レベルだったので即刻オファーを出した。

・・・私は一目惚れ主義者だし、夫は一目惚れ主義者では無いであろうに、彼も一度見ただけで買う決意をした。二人とも一回で決めるのに何ら迷いは無かった。

そうそう、あとは、購入プロセスの最中、大洪水があって、家の周りがどんな事になっているかを確かめるべく、夫が二回、会社帰りに車でぐるっと見に行き、問題無しと判断した。

家を買った経験は私も夫も過去に一度だけ。私はやっぱり一目惚れだったし、夫も聞いてみると、どうやら一目惚れ風。家って結局、そういうものなのかも?

*****

つまり、

家の周りがどんななのかの探検は、引っ越して来てから初めてやった。

結果は・・・予想以上にカントリーサイド風なのが、じ~んわり嬉しい。本当に、嬉しい誤算なんです。辛うじて「ロンドン」と言える地区なんですが、ここの空間だけカントリーサイドの空気が流れているんです。
特注:日本では東京様が一番偉い、田舎はダサイ、みたいな共通認識が普及しているような気がするんですが、イギリスは全く逆。田舎が偉い。田舎がリッチ。ヴィレッジってカッコいい、っていうことになっているみたいですよ。私はともかく夫は大多数のイギリス人がそうであるように、「海辺カントリーサイド生活憧れ族」なのに資金面&会社に通えない、という二重苦で叶わず。だから、蓋を開けてみると田舎風だったのが、非常~に嬉しいという訳です。

◆まず、結構のんびりと自転車に乗れる。町中じゃあ決死の覚悟じゃないと無理。だって車道をびゅんびゅん飛ばして行く車と一緒に走る訳ですから!
wooden bridge
こんな橋も自転車ですいすいと夫は進み、

・・・一方、私は喘ぎながら、そして休み休み。

◆白鳥の置物のある裏庭が川越しに見える。
live swan
いえいえ、白鳥は本物でした。暫く見つめていると動きましたから。

◆堰の横で釣りをするおじさん。
weir and motorboat
おじさんはボートの左に居ます。

◆テムズ川沿いの遊歩道にはハンギングバスケットがぶ~らぶら。
riverside walk


*****

◆しかも!!敷地内駐車場まである、なかなか素敵なレストランもある!
blue dragon
この家の前の住人も「あそこ、いいんだよ♪」と言ってたし、何度か横を車で通る度に気になっていたので、引っ越し第一夜に行ってみたら、見た目も味も「星三つ差し上げます!」なのに料金はそこそこで、合格、合格、合格
(アペリティフ替わりに握り鮨が出て来たりするオリエンタル料理です。)

*****

天気のよい休日に二人でフラフラ自転車をこぎ行けば、、、あ、あれは何だ?
duck on the roof
屋根の上では、あひるの置物が斜め向こうをぼぉ~っと見ていた。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白鳥のそばには

大きなパンパスグラスが~。
まさにイギリスだ~~~。
日本だとそれだけで庭が満杯だ~。

kusaki | URL | 2007/10/11 (Thu) 18:52 [編集]


kusakiさんへ

そうですそうです、パンパスグラスを始め、グラス類が今いっせいに開花中。見事なる存在感です♪

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 19:23 [編集]


書き直しお願いします!

いつもはあまり大和魂を意識しませんが、ヘンテコな漢字を見たときだけ、いきなり「コラッ!」と怒りを感じてしまいますv-412次回3ツ星レストランへ行かれるときは、文字を書き直してあげてください(一目ぼれから、「惚」なんてどうでしょう?)りす美さん、どうぞよろしくお願いいたします!(しょうもないコメントですみませ~ん)

Q2 | URL | 2007/10/11 (Thu) 20:46 [編集]


一目惚れした家を手に入れられて、しかも住んでみたら周囲が理想的な環境だなんて、何てうらやましいんでしょう~。
私もできればもっと田舎に住みたいです。でも現実的には夫の通勤、娘たちの通学を考えるとなかなか難しいんですよね。今だって、駅から遠い我が家では、何かというと私が車で送り迎えをするハメに。。。
ハンギングバスケット、もっとアップで見せて下さーい!

boxiz | URL | 2007/10/11 (Thu) 20:48 [編集]


すごいすごい

りす美さん、こんにちは。

一目惚れってお家に関しても納得できます。私も同感かも…
お家の値段が上がっているとBBCでよく話題にしています。
そんな中で購入できちゃうのがすごいですね。
それも一目惚れで♪

ふぅうこ | URL | 2007/10/11 (Thu) 21:35 [編集]


Q2さんへ

そうか、、訳判らないけど、中国の文字なんだと勝手に納得してました。次回(当面予定無し、、、。∵緊縮財政継続中v-40)、ねじこんでみますv-217

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 21:55 [編集]


boxizさんへ

そうなんですよね、通勤を考えたら遠くに行けませんよね。でも私は都会も好きなので、、都会にも遠くはないこの辺が限界かも。駅までの便も、駅から都心への電車の本数も前の家の方がずっと便利だった、と、実は越してから実感していますがね。。v-15

*ハンギングバスケットは、ただ大きいだけで日本人のように生け花的な繊細なものではないんですよ。でも、どかんと大きいハンギングに育つ、っていうのがイギリスならでは、らしいんですけどね。

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 21:59 [編集]


ふぅうこさんへ

そろそろ値上がりストップ、ってずっと言われ続けているみたいですね。でも我々の年齢を考えて、「今に生きる!」っていう観点で引っ越しに踏み切りました。だから、、緊縮財政下におりますv-16

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 22:01 [編集]


戎...なんでしょうか?

エビスですかね...この文字は(笑)
でも、美味しいレストランとのことでよかったよかった!^^
それにしてもすてきな町並みですね~(T∇T) 柳と木の橋...
いい雰囲気だし、あちこちにある鳥のモニュメント及び本物^^
これでロンドン圏内なんですね~憧れます~♪

harry | URL | 2007/10/11 (Thu) 22:38 [編集]


harryさんへ

店の名前はBlue Dragonっていうんです。だからそれに因んだ字なのかな、と勝手に思い込んでたんですが、必ずや、確認します。そのうち。。数年前までフレンチだったのが、オウナーが変わって多分中国人がやってるはず。

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 23:01 [編集]


素敵なおうちですね!!

購入までに、いっぱいご苦労はあったものの、素晴らしいおうちでホントにホントによかったですね!!

それにお二人のカンの凄さにも拍手です。

本物の白鳥にも感激ですが、屋根の上のアヒルにも笑ってしまいました。
ピーターラビットに出てくるアヒルのジマイマさんを思い出していますが、まさに、イギリスの美しさが身近にあるおうちなんて、理想的ですねっ♪♪

くるみ | URL | 2007/10/12 (Fri) 18:02 [編集]


くるみさんへ

購入に関わる苦労って言うか、、心労。それはまだ継続中なんです。思い切ったことをしてしまいました。後悔はありませんが、、、。心労を癒してくれるのんびりした環境が救いです。

りす美 | URL | 2007/10/12 (Fri) 18:05 [編集]


オオーw(*゚o゚*)w

なんと、白鳥が~~~!
もしや屋根の上のアヒルさんも、置物ではなく、生きているのでは・・・・?(*`艸'*)キシシ

ホント素敵なご近所ですね~。
りす美さんたちは釣りとかしないんですか?
食べるお魚が釣れるんでしょうか?

私は東京生まれの東京育ちのせいか、地方に1週間もいると、都会の喧騒がなぜか恋しくなっていたんですが、最近は↑↑のんびりした生活にすごく憧れてしまうんです。。。年のせいかなあ・・・( ̄ヘ ̄)
庭でお野菜を育てて、ゆっくりと美味しいものを作って、食べて、近所を散策しながら野草とか摘んで、暮らしたい~~~e-266
なぜか食べることが生活の中心・・・( ̄m ̄〃)ププ


Hana | URL | 2007/10/13 (Sat) 08:11 [編集]


Hanaさんへ

ちょうど夫に「魚釣りを趣味にしたら、食費助かるんだけど。」と言っているところです! どんな魚が釣れるのか、、釣れるようになるまで、どれくらいの訓練期間(?)が必要なのか??

庭で野菜を育てるのって、そうそう簡単じゃないみたいですね。。少し以前の新聞の付録雑誌にも家庭菜園が割に合わない!っていう記事が載っていました。でも、庭で出来た野菜は嬉しい、、それだけかも?

りす美 | URL | 2007/10/14 (Sun) 05:19 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
私は、家の周りに鳥・動物がたくさんいるという環境に
小さい頃から憧れていましたが、そういう場所なんですね、きっと。
今の私のうちは、都心に近い割にはそういう環境ですが、
これはこれで大切にしたいと思っています。

guitarbird | URL | 2007/10/15 (Mon) 08:48 [編集]


こんにちは
初めてコメント入れさせていただきます。

そのレストランの文字は「龍」の中国語新字体です。新字体は日本人には不慣れなので、一瞬何の文字か分からないことが多いですよね。

よる | URL | 2007/10/15 (Mon) 12:47 [編集]


guitarbirdさんへ

動物と言えば、狐も、それから来てくれたらいいな、と願っているハリネズミも未だ見ていないんです。

・・・もちろん、、りすは一日目から走り回っている所を何度も見ましたが。。あと、フットパスで兎を見ました。

鳥、水鳥、沢山居ます。

でも、庭で野生が繰り広げられていた形跡とか、も、あるので、、、怖いです。

りす美 | URL | 2007/10/15 (Mon) 23:08 [編集]


よるさんへ

初めまして。そして、有難うございます!! レストランに乗り込まずにすみました。

なるほど、、、新字体ですか。覚えておきます。勉強になりましたv-21

りす美 | URL | 2007/10/15 (Mon) 23:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
