イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

アムステルダムからの荷物

先週の水曜日。たまたま、昼過ぎに台所から外を見ていると、大きな箱を抱えたお兄さんが道から歩いて来た。



と閃いたので、お兄さんが玄関のドアに到着する前にドアを開けてびっくりさせよう(なぜか、、)と思って玄関に走る!

一瞬の差でお兄さんの勝ち
注:お兄さんは競争とはちっとも知らなかった。

これです。
box from amsterdam
但し、興奮してすぐ開けたので、これは・・中身を出した後の姿。

*****

マクロ(マクロビではなく、マクロと略すのが正統みたいですよ!!)の料理教室にアムステルダムに行って来た話を先日しました(ここをクリック)が、その際、ショップで色々な食材を買い込んだのが届いたんです。

これが全部を出してカウンターに積み上げたところ。
all the contents

◆大根!
daikon raddish
イギリスのスーパーや日本食糧品店で見かけるのは、どれもひょろ長くて、しかも萎びてるし、高っいくせに割ったら「す」が入ってるんでは?或いは、中国産じゃないのか、という疑惑もあって、手を出していなかったんです。
が、大根は蓄積した脂肪を排泄する効果があると習い、そしてショップでイギリスでは見たことも無いようなぷっくり瑞々しい大根を見て、思わず5本お買い上げ。うち1本持ち帰り、4本は荷物に。

◆レンコン
行くところに行けばあるんでしょうけど、私はこの辺で見かけたことが無い。
おろしてレンコン団子にしたら、もちもちと美味しいだろう、と、迷わず手を出す。
renkon

◆栗かぼちゃ!
kurikabocha
イギリスのスーパーでも売ってるんですけど、私の当たりが悪いのか、いつも水っぽくて・・・。
しかし、アムステルダムの講習で食べたのは涙が出るほどホックリ美味しかった。だからこれも。
※うれしくて早速切って種を出してしまったので、その後の写真。

◆テンペ
tempe
マクロビオティックの蛋白源に「セイタン」というグルテンから作ったものと、この「テンペ」という大豆発酵食品とがあるのは知っていたけれど、実物はお目にかかったことが無く、興味津々だった。
講習で食べてみて、どちらも即買決定!
これは「テンペ」の方。

*****

以後、習ってきた料理の再現はもとより、日々マクロビオティック料理に勤しんでおります。

が、写真をずっと撮りそびれていて、昨夜やっと撮ってみたのがこれです。
yesterday’s dinner

◆大皿:時にはワンプレート・ディナーも新鮮♪
・赤飯:水に漬けずにすぐ炊けるHokkaidoという小豆で。玄米にはごま塩ふりかけがお決まり!
・ひよこ豆コロッケ:ひよこ豆を柔らかく茹でてつぶして&炒め玉ねぎみじん切り&もちきび等で。
・大根ステーキ:もちきびを炊いて味醂と醤油で味付けしたトロットロのソースをかけて。
・豆腐チーズ:講習では一日置いただけのものを試食して浅かったので二日半漬けたら・・・ほっぺ落ち落ちの傑作が出来た!
・プチトマト:自家製。トマトはマクロでは勧めないけれど、彩りも欲しいし、だから少しだけ。

◆つぼ:ルクルーゼのがOxfam(チャリティ・ショップ)で1個5ポンドで売っていたのを以前購入。
soup in the pot
・しょうゆ味スープ:とうもろこし&わかめ&あらめ。内壁にぴょんと着いてしまっている緑のものは「つま」の大根葉みじん切り。

◆デザート:
・りんごのオレンジ味寒天
kanten jelly
※うちの夫、食後に甘いものは是非欲しいと言います。こんなものでも「甘いもの」っていうだけでご満足なので良しとしよう。

*****

「これを食べたらその後どんな反応が体に出るか?」っていうのに敏感になって自分で調整していくのがマクロ、とも習ったので、気にかけていると、

やっぱり私は肉を食べないと体調がすっきり軽やか・・・。

夫は時々肉を欲しいみたいなので、10日に一度程度は「肉の日」、一週間に二三度は「魚の日」を作って様子を見ていく計画です。

因みに今夜のメインはビリングスゲートで買って冷凍しておいたタコ。・・・これがこの前買ってストックしておいた最後のものとなってしまいます。

夫の交友関係では、友人のお嬢さんただ一人がベジタリアン(っていうより、彼女は動物愛護精神から来ているので、むしろヴィーガンでしょうが)なので、友人を食事に招ぶ際にはどうしようか、と迷い中。
・・・わざわざ割高の材料を使って嫌々マクロ料理を食べてもらう必要は無いけれども。

それから! マクロ料理、初めて試すの材料もあって新鮮っていう要素もありますが、概して美味しいです。ほんとに♪♪














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔の名前で出ていました。

覚えておられますか?この間の休みに、大和盆地を見下ろせるスリランカ料理のラッキーガーデンを再訪しました。天気もよく、畦には彼岸花が群生し、薄の穂が揺れ、金木犀の香る中を小1時間歩いてたどり着きました。大和盆地の稲刈りはまだで、この二週間ですべて刈ってしまおうという実りです。新米もおいしいですよ。

ikuyofujisan | URL | 2007/10/09 (Tue) 23:03 [編集]


はじめまして

はじめまして。

ブログ検索をしていて参りました。
マクロビオティックは初めて聞いた言葉ですが、最近は食材や添加物など気になる事がいっぱいです。
最近とんとお目にかかっていない
カボチャにビックリ。
バターナッツで満足していたので目からうろこでした。
テンペも長女のお友達のベジタリアンがよく食べているのは聞いているのですが、いまだに未経験です。

これからゆっくりブログを拝見させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

ふぅうこ | URL | 2007/10/10 (Wed) 00:09 [編集]


ikuyofujisanさんへ

えっと、、アムステルダムとは関係薄いですが、、ラッキーガーデン、勿論覚えていますよ。あそこは「しま」ですからv-14 11月に日本に行く時にあそこに行こうかと思っていたりもするんですよ♪♪

りす美 | URL | 2007/10/10 (Wed) 04:06 [編集]


ふぅうこさんへ

初めましてv-222  ベルギーの当たりにお住まいなんでしょうか?? ブログに行かせて頂きましたが、私には特定出来ませんでした!

日本に居る時は、マクロビオティックに興味はあっても自分の料理に取り入れるのは敷居が高かったんですが、体調(胃です)がなかなか整わなくなって、興味が増し、ここへ来て高じてしまいました。多分、当面この路線を突き進むv-29予感強し、です。

バタナッツスクオッシュは、やっぱり栗カボチャに比べると水っぽいでしょ。どっしりした平べったいカボチャはやっぱりとっても甘くてホクホクしていて、じーんと来る程です!!

りす美 | URL | 2007/10/10 (Wed) 04:16 [編集]


わ~全部私好みのお料理です~!
こうしてみると私もかなりマクロビオティックな物を食べているのかも。ヒヨコマメのコロッケ、大好きでまとめて冷凍しているくらいです。そうそう、大豆のコロッケもよく作ります。こちらのレンコンは殆ど中国産なんですよ。(泣)栗カボチャも中国産が多いのですが、最近はオーガニックの直販で手に入るので嬉しいです。豆腐チーズって何ですか?是非教えてください!

chiblits | URL | 2007/10/10 (Wed) 14:07 [編集]


chiblitsさんへ

ヒヨコマメは夫が嫌い(好き嫌いが無いといいながら、結構あれこれある!)と言うので、マッシュしたら判らないだろう、っていうのもあります。。レンコン、これが終わったら今度はいつどこで手に入れられるのか、、と思うといとおしいですv-15

豆腐チーズ:豆腐ピクルスと言うと、あ、それのことか、と思われるかも。水切りした豆腐を味噌でぐるりと覆ってしまい、密封容器に入れて1~3日置き、周りの味噌を洗い流し、適当な大きさに切って食します。
*木綿豆腐で、と習ったと思うんですが、無かったので絹でやったら・・・ま~るでカマンベールとふーるー(漢字調べずに失礼します)の合いのこのような得も言えぬ舌触りとお味。多分、今晩も製作開始、今度は木綿でやってみる予定です。
*教室では時間も無かったからでしょう、1日しか置かなかったので味が浅かった。私は2日置いてみました。3日も置くと忘れそうだったので。

りす美 | URL | 2007/10/10 (Wed) 14:21 [編集]


おぉぉぉヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

マクロのお食事、おいしいでしょ!おいしいでしょ! おいしいんです~~ホントにe-266
大根もかぼちゃも、れんこんもおいしそ~~。いいお野菜が手に入ってよかったですね!
レンコン団子はうちのレシピにもあるので、よかったら覗いてくださいネ(って宣伝しちゃった~(。・ω・。)ゞ)
そうなんです、昔っからマクロビオティックをやっている人間は、「マクロ」と略します。。。
最近参入してきた人たちは「マクロビ」って言いますよね。
わたし的にはこれがすごく違和感があり・・。濁点で止まる言葉はきれいではないし、英語読みだと「マクロバイオティクス」なんだから、「ぜったい“ビ”で止まるのはおかしい!」なんて思っちゃって・・・(≧∇≦)アハ。
ま、どっちでもいいんですけどね(*≧m≦)プププ。

私、元彼としばらく一緒に住んでたとき、彼にだけ数日に一度、肉料理を出すようにしてました。「食べたいのに食べられない」というストレスは、つらいだろうと思ったので。
で、他の料理はすべて私と一緒。それだけでもだいぶ動物性食品を減らす助けにはなりますよね。
少しずつ減らして、体内が浄化されていくと、だんだん動物性食品もほしくなくなっていくはずなんです。

あと、デザートにくだものを食べると、腸内のたんぱく質と炭水化物が腐敗して、それで血液がすごーく汚れるんです。だから、デザートも少しずつ減らしていく方向に持っていたほうがいいと思います・・・。
デザート好きには、たぶんこっちを制限する方がかなり過酷だと思います~~~v-356
かくいう私も、甘いものを完全に絶つことはできていません~~~(´・ω・`)クスン…お菓子だいすき・・・




Hana | URL | 2007/10/10 (Wed) 14:27 [編集]


追伸♪

豆腐チーズはどうやってつくるんだろう、どこかで調べられるかなと思っていたら、上の返信に見つけました~! わーい!
簡単にできそうですね。ちょうどお豆腐を買ってあるので、試しに少しだけ作ってみます~~~~。
わいわい、楽しみ~~~~v-10

Hana | URL | 2007/10/10 (Wed) 14:32 [編集]


Hanaさんへ

「マクロビ」っていうのは、チャヤマクロビカフェのせい、っていうことだったりするのでは?私はあそこが入り口だったので、「マクロビ」と口をついて出てきます。英語読みもマクロビオティクスと言う人とマクロバイオティクスと言う人がいます。オランダでオーガニック食品のことを「ビオ」と言っていたので、大陸ではビオなのかも。。

肉や果物は体で実験しながら様子を見たいと思ってるんです。あと、アルコールも・・・。
現在の実験結果感触としては、肉は私には重いです。アルコールも一回1ユニット程度が、のったり疲れないためには限度かも。果物は・・・自称フルーツマウスっていうイギリス人が物凄く大好きなので、奪うと発狂するかもしれません。そんなに悪いんでしょうか?きっと立証せよ、って言うだろうな。

*豆腐チーズっていうのは別物かも、、。すみません、豆腐ピクルスと習ったのをチーズっぽい味だったので勝手に豆腐チーズと名づけてしまいました。。

りす美 | URL | 2007/10/10 (Wed) 14:48 [編集]


マクロビ、マクロ

呼び方でもいろいろありますよね。
ちょっと違うかもしれないけれど、一番身近なものでは、ハンバーガー屋のマクドナルドのことを関西では「マクド」、他では「マック」。呼び方って、提供する側よりも供給される側本位のような気も・・・。愛称ですからね^^。

ish | URL | 2007/10/11 (Thu) 16:19 [編集]


ishさんへ

そうそう、「マクド」(しかもクにアクセント!)って言いますよね。東京地方で10年暮らした後で関西に舞い戻った折、不思議でした。あと、ひれカツが大阪だと「へれカツ」になっているのも違和感大でした、、これは未だに違和感ありです!

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 17:18 [編集]


美味しそうなプレートに惚れぼれです^^
アムステルダムからのお野菜なんですね!
フランスに短期滞在していたときは日本でおなじみの野菜や豆腐はいつも中国人のスーパーで買ってましたが、最近は農薬などの問題が発覚しましたからね...入手も大変ですね!
私は今のところ肉も大好きなのですが、野菜、特に温野菜が大好きなんです。
美味しそうなかぼちゃ、大根^^
りす美さん、どうやって召し上がるんでしょうか^^興味しんしんです。

harry | URL | 2007/10/11 (Thu) 22:34 [編集]


harryさんへ

美味しいんですよ!おなかにずど~ん!と堪らないのが嬉しいですし。アムステルダムでも三食+試食でおなか一杯食べ続けたのに太らないですしね。。しめしめ?!

温野菜にちょっと手を入れて小じゃれた感じのお料理になっているマクロ・レシピが色々あって、楽しいです♪

かぼちゃは、今晩、シナモン味のサラダになる予定。大根は、、、う~ん、今夜も何かに使うと思いますが、未定です。どうしてくれようv-7

りす美 | URL | 2007/10/11 (Thu) 23:00 [編集]


やっときました。
今度はだんなのパソで
まだ パソに長くすわると腰とか下腹に負担がかかるのでなかなかパソにむかえなかった。

でここをよんで!
わっはっは。。
私は 完璧なベジタリアンではないけど、
魚 肉 あまり好きじゃないので。
(加工品は食べれるっていうのはマイナスになっちゃうけど。食べる 笑)

マクロビオティク?って 気にしなくても
そんな料理をしらずしらずに作ってる。。
わはは。。
日本にいるといろんな食材があるから苦労しないですよね。

でもそちらにいるといろんな豆が手軽に手にはいる利点があるわー

オランダではインドネシアの友だちがいたので
もうずいぶん前にテンペをしった。
彼女テンペをウスターソースで煮てくれたような気がする。

オランダはインドネシア食材の
toko winkelというお店があるから
便利。
それから テンペは 細かくこだわらなかったら
普通のスーパーアルバートハインにも売ってるしね♪

最近、義妹が ガンで 妙にこだわりすぎて
肉魚乳製品抜きの食生活したいというので、なすびをペーストにして豆乳でのばして
ホワイトソース風にしたり。。いろいろやってますよー

そうそうぜひぜひあの雑誌 栄養と料理は必見ですね!

ウシミ | URL | 2007/11/11 (Sun) 13:49 [編集]


ウシミさんへ

お体、大事にしてくださいね!!無理は禁物禁物v-219

テンペはインドネシアがオランダの植民地だった事からオランダで手に入り易いのかな、と思うんです。初めて食べてから非常に気に入ってしまったんですが、近所では簡単に手に入らないのが悩みです!

なすびは極陰で体に負担がかかりやすいから特に冬場は要注意素材、豆乳も常用すると粘液蓄積になるのと体を冷やすことから要注意、と習ったんですよ!!

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
