イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

キングストンまでブッシーパークを突っ切って行くぞ!

またまた、自転車話です。

以前の住いの最も近い繁華街はキングストン(アポン・テムズ)。今度の家は、

、、ええっと、やっぱりキングストンです。位置関係は逆になりましたが。

家の場所が「カントリーサイド風」(早い話が田舎)なだけあって、、公共交通が便利とは言えない。キングストンへは近くのバス停から一時間にバスが三本。。車だと、早いときは15分未満で着くけれど、途中にハンプトンコートがあるので、休日及び時間帯によって混雑していて道がびっしり車で埋まっている。

*****

さて、家から少し行った所にこのような場所あり。荒れ地風かもしれませんが、
近所のフットパス
これでも立派なフットパスです。

ここを振り出しに、キングストンまで自転車で行ってみる事に!

*****

フットパスが途切れたら車の殆ど来ない一般道を走り、その後、歩道を少し押して歩くと、ブッシーパークの門。そこから入ると、
並木道です
車が来ない道がパークを突っ切っていて、そこを悠々と自転車で走れる!
小川が流れ

リッチモンドパークは車と一緒に走らないといけないか、或いは、土の道をえんやこらや、とこぐか、どちらかだったので、これはラッキー!

鹿がいる。こっちを見て、距離をはかっている。
鹿がこっちを見る

現在、さかりがついている模様で、薮の中から鹿の雄叫びが聞こえて来たりして、ちょっと怖い。

全く動じずに座り続けている鹿も。
動じない鹿も

白鳥も、、何て言うか、ごく普通に居ます。そして、これは毛繕いをしている所。
これでも白鳥

緑青のような色に見えるのは、池の表面をダック・ウイードが覆っているから。
ダックウイードで緑色
今年は夏場は発生しなかったのに、ここへ来て猛発生。

小川の畔には至近距離で青サギが!
近くで見ると可愛い!
実は、見る度に、な~んか、うさんくさい感じの鳥、と印象悪かったのに、近くで見ると口角がきゅっと上がった可愛い顔。見直した!!

そして、対極にある門から出ると、、もうそこはキングストン・ブリッジのすぐ傍。

*****

何度も止りながらトロトロ行ったので、なんと!片道40分もかかってしまったけれど、すっと行けば、多分20分でOKの筈。

問題は、、
・雨の時 :イギリスは一日の中でも天気の変遷が激しいから、突然降って来たりするし。
・風の時 :寒いし。
・多荷物時:前につけている籐の籠がたわんで前輪のマッドガードと触れて、変な音するから、余り入れられないし。

と、前途多難か。

が、一応、安全にして見所盛り沢山の行き方を構築したのでありました

*****

・問題点もう一つ!行きは良かったけれど、帰りが疲れてしまって分速1mみたいな愚図ノロ、、、この際、体力増強に励まねばなるまい、、。

*****

木戸から出て行く
フットパスには犬の散歩者が沢山いて、あああ、やっぱり犬、欲しいな~。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自転車は。。。

寒くなくて、雨が降らなければ、いいですよね~。
リッチモンドパークは、ものすごい坂があったのを記憶しています。みんな、あれを自転車で、ものすごいスピードで下ってましたけど、やったことありますか?
ブッシーパークは、その点安全ですよね。

KH | URL | 2007/10/16 (Tue) 07:14 [編集]


KHさんへ

リッチモンドパークで自転車したのは二回だけ。一回目は2000年のフライ・バイを見に行った時(・・・あの頃のフライバイはコンコルドがカッコ良かったなあ、、と感傷。)で、二回目は去年、テムズ川沿いにリッチモンド迄行って、その後キューまで行って、キューからの帰りに。死ぬかと思いました、、ヘロヘロもいいとこでした。あれ以来、「ちょっと遠出」の自転車行には物凄く用心してます。私には「物凄く遠出」ですから。。。。。

そう。ブッシーパークは平坦だし、自転車にはぴったり♪

りす美 | URL | 2007/10/16 (Tue) 07:19 [編集]


らんらん♪

鹿や白鳥のいるところを自転車でスイスイ(?)走るなんて、東京のごみごみした所に住んでいる私からしたら、なんだか夢のようです~i-233
たしかに寒いときなどはキツそうですねぇ・・・私、3月にイギリス旅行したことがあるんですが、すっごく寒くて、体の芯から冷え切っちゃって、ずーーっと風邪ひいてましたもん・・。
でも、寒くなる前に思いっきりサイクリング(?)を満喫してくださいね~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

Hana | URL | 2007/10/16 (Tue) 15:51 [編集]


排気ガスを吸わないでサイクリングができるのが何よりですね。天気さえよければ、自転車最高ですよね。 あ、私、自転車乗れないんだった!ぷっ。 充電式電池がついた自転車、そちらには売ってますか?あれだと、あまり疲れないみたいだけど。

| URL | 2007/10/16 (Tue) 21:57 [編集]


↑ 名前書くの忘れた!

hiro | URL | 2007/10/16 (Tue) 21:58 [編集]


Hanaさんへ

寒風吹きすさぶ時などは、もう絶対に乗りません! 雨じゃない&無風&暖かい時だけ。とすると、これからは殆ど機会が無いかもしれませんが、車より便利なので出来るだけ使いたいと思ってますv-14

りす美 | URL | 2007/10/17 (Wed) 07:14 [編集]


hiroさんへ

充電式電池付きの自転車? どんなのでしょうか?!? ラッタッタ(って古い!?)のもう少し自転車的な顔した乗り物なんでしょうか。興味大有りです!

りす美 | URL | 2007/10/17 (Wed) 07:16 [編集]


犬が来てから

私達も夕食前毎日自転車に乗っていたんですけどね、犬を飼い始めてから行けなくなりました。犬が小さすぎて自転車についてこれないんですよ。まあ大きくても自転車と一緒に走るのは危険ですが。それ以来犬と一緒にじょっぎんぐです。
今日の写真を見ると、又自転車に乗りたくなりましたよ。

chiblits | URL | 2007/10/17 (Wed) 15:40 [編集]


ブッシーパーク

一度だけ、友人に連れられてブッシーパークの中を車で突き抜けたことがあります。「こりゃすばらしい近道じゃないのv-352」と思った記憶があります。一つ質問ですが、フットパスはやっぱり歩き人専門で、自転車は通れませんよね?

Q2 | URL | 2007/10/17 (Wed) 20:27 [編集]


さっ、さすがです。
さりげなくこんなに立派な角のオス鹿が佇んでいるなんて~!(≧∀≦*)
イギリスの懐の深さをみました!
フットパス、いいですねえ。
そして、そして、りす美さん、犬いいですよ~←明らかに煽り
もし飼うならどんなワンコ希望なんですか^^

harry | URL | 2007/10/17 (Wed) 20:42 [編集]


キングストン聞いた事のある名前で思い出しました。
息子が1年ほど住んでいまして私も訪問していたはずです。
記憶とは簡単に消えるものなんでしょうか。
青さぎ可愛い!
ジャンボタニシが増加してからこの鳥が増えたようです。
当方のホタルの餌になるカワニナを食べるので困っています。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/10/17 (Wed) 20:46 [編集]


chiblitsさんへ

よく自転車に乗りながら犬を散歩(競歩?)させてる姿を見ますが、日本に残して来た健ちゃんはコントロール効かなかったので、そんなこと、夢の夢でした。イギリスの犬は、なぜ、あんなにしっかりしているんだろう、といつも不思議です。万一犬を飼ったら、自転車の伴走してもらいたいと思ってるんですv-218

りす美 | URL | 2007/10/18 (Thu) 05:32 [編集]


Q2さんへ

ええっと、、フットパスは誰も歩いていなかったら自転車びゅんびゅんOKでは、、ないんでしょうかv-16

ブッシーパークを突っ切ったのは、ハンプトンコート側とテディントンとの間のことではないですか?近道、近道!

りす美 | URL | 2007/10/18 (Thu) 05:34 [編集]


hanaさんへ

でもね、、あんなふうにじっとしてる鹿は、culling(頭数維持の為の鹿殺し)のターゲットにされるんではないのか、と心配でもあります。

犬は! もっちろん日本犬v-82 柴犬です!!

りす美 | URL | 2007/10/18 (Thu) 05:37 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

ほんとですか!?! ひょっとして、すぐご近所に住んでおられたとかだったりして?!?!? 奇遇ですv-16

青さぎは、可愛いけれど憎たらしい、っていうことですね?? う~ん、どうしてくれましょう。

りす美 | URL | 2007/10/18 (Thu) 05:39 [編集]


カツラ

こんにちわ、guitarbirdです
そういえばこちらはカツラの葉が匂ってきました。
近いうちに記事にしようと思っています。
が、BLOGで匂いをどう伝えるか、ちょっと考えております・・・
片道20分(普通に歩いて)なら、私もきっと、
そこに住んでいれば、犬の散歩コース間違いなし!

guitarbird | URL | 2007/10/24 (Wed) 16:40 [編集]


guitarbirdさんへ

カツラを匂いにウィズリーに行って、玄関は勿論、所々で出逢うガーデナーにも在処を聞くんですが、知らないと言われ、、、当方、不調です!

自転車に乗って片道20分なので、ちょっとだけ遠出っていう感じの散歩でしょうか。犬を連れて来ている人、沢山いますよ。

りす美 | URL | 2007/10/24 (Wed) 20:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
