イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

雉は、実は犬なのか。

フットパスを歩く時、脇の藪の中で急にバタババタバタ音が聞こえ、暫くすると、

ばっさばさひゅひゅんひゅーん!

っていう大音響とともに逃げ飛んでいく雉にしばしば出会います。

私たちは静かに歩いているんだけれど、足音を聞きつけ、勝手にパニックに陥って、最初は地面をジタバタ歩き回り、そのうち「あ、飛べるんだった。」と思い出して飛んでいく、っていう、そんな感じ。

だから、

こういうものが何故かフットパスの上にポツネンと居たりすると、
遠くに見えるのは
脅かさないように、と暫く止まって待っている。

でも、動かない。
ひょっとして
そろそろ近づいても全く怖がっている様子は見えない。

あれ?どうして???
雉なのか
どこまで接近させるのか、と静かに近づく。

逃げない。
逃げる直前まで
ひょっとして、待ってるの?

ほんとに、待っていた!
近づくと

どこまで接近できるのか

果ては、「一緒に散歩しよう。」とでも言うように、
目の前まで
我々の横をトットコ歩いていく。



==この間の写真、無し。フットパス横の斜面に行ったりフットパス上に降りてきたりして、ずっと一緒に「お散歩」!==

5分以上は一緒に歩いた後、

「じゃあね、さよなら。気をつけないと捕まるよ!」
じゃあねと
と言い聞かせてお別れしました。

・・・それなのに、

トコトコ後を追ってついて来る!
追ってくる

座って待っていると、すぐ傍まで駆け寄ってきた。
待っていると来た

果たしてこの雉は、以下のうちのどれでしょう?

a)前世が犬。その頃を思い出して人間と一緒に散歩する。
b)私を雌雉と思って恋をした。
c)その他(詳しく記入ください。:              )




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニワトリなら人の後を着いてきたりもするんですが、このキジも人慣れしてるんでしょうかね。
まぁ、キジもニワトリの仲間だから(・・・確か)かな。

小鳥なら間違いなく10メートルぐらい近づいたところで逃げてしまいますね。

あとを着いてこられると何だか愛着が湧いてしまいますね( ´ー`)

で、答えはC!
りす美さんが美味しい餌をバッグに忍ばせてると思った。

にせピピ | URL | 2007/10/19 (Fri) 16:20 [編集]


答えは・・・・・

答えはCです!!
雉は、「この人となら友達になれる!!」と思ったんですっ(^^)v
そしてそのカンは間違ってなかった☆

動物は敏感なので、ちゃんとそういうのがわかるんですよね♪♪

それにしても・・・
可愛いですね(^^)

私もこんな風についてこられて、家に連れて帰った猫がいますけど、雉を拾った経験はありません(笑)

くるみ | URL | 2007/10/19 (Fri) 17:58 [編集]


いや~ん かわいいーー♡

答えはあたしもC
『この人ならうまく料理してくれそうだと思った』  ブ、ブラック.....

冗談はさておき、お友だちになれると思ったんだと思いますよ!本当、動物にはそれが分かるんです。

katherine | URL | 2007/10/19 (Fri) 19:56 [編集]


そりゃもう。。。

Bの、恋に落ちたに決まってますって!
赤いジャケット着てませんでした?v-14
シカ達も、ずーっとメスを追いかけて、公園中を動き回ってますよ。

ところで、今夜は、ダックパイおいしかったです。キジパイだったら、可哀そうで食べられなかった。。。

KH | URL | 2007/10/20 (Sat) 07:00 [編集]


c)
「あの人餌くれるのかな?」 じっと待つ
歩きながら愛嬌をふりまく 「ちょうだい、ちょうだい♪」 いつになったらくれるのかしら? 
「・・・いや置き去りって それはないでしょー!」 トットコト
心の中で絶叫 「餌くれ~っ!」

というのは冗談として。雉ってそんなにかわいい鳥だったんですね~。いいなぁ、ほのぼのしますね。

kWal | URL | 2007/10/20 (Sat) 07:12 [編集]


答えはC!

りす美さん、数年前、キジの誕生シーンに立ち会いませんでしたか?
生まれたばかりのキジのBabyチャンと
目と目が合いませんでしたかぁ?
りす美さんは、昔、生き別れたお母さんなのです! (≧∇≦)アハ

それにしても、りす美さんのお住まいは
キジや白鳥が当たり前のようにソコにいて
ネイチャーワールドですね~~~v-263


Hana | URL | 2007/10/20 (Sat) 15:36 [編集]


にせピピさんへ

ほんとに愛着湧いてしまいました! ひょいと捕まえようとしたら簡単に捕まえられたんです、だから、そのうち誰かに捕まって食べられてしまうのでは、と心配ですv-12

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:31 [編集]


くるみさんへ

友達ですか、、光栄ですが、どうやって遊べば良いんでしょうv-15 変な雉ですよね!

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:33 [編集]


katherineさんへ

その答え、夫に大受けでした! でも当分、雉を料理するのは躊躇われる昨今ですv-40

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:35 [編集]


KHさんへ

ナンパされたっていうことですね、雉に! 大変嬉しいですv-16

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:36 [編集]


kWalさんへ

そういえば、思い出しました。「じゃあね。」と別れようとした時、何やらくぐもった声でぶーすか言ってたのは、餌くれないのか、とぼやいていたんですね! そうか。。どんな餌をやればよかったんでしょう。

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:38 [編集]


Hanaさんへ

代替母、っていうことですね? 雉の誕生に立ち会った事、、、全く心当たり無いんですが。う~んん。

それから、白鳥や雉が家に出る訳では無く、白鳥は川、雉は山で出逢います!

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 05:40 [編集]


鬼退治

 余りにも世の中が乱れているので鬼退治に出かけたいけど親分の桃太郎が消えたので誰でも良いです。
ついていきます。食べ物をください。
キビ団子、もといイギリスの饅頭の名前がわからないから教えて!
てなわけで近づきました。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/10/21 (Sun) 21:38 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

そこまで雉の心情を熟知しておられる、、ということは、ひょっとして、あの雉、自然を尋ねる人さんの仮の姿だったのでは!?

きび団子は英語ではmillet dumplingって言えば良いのかな、と思いました。ちょうど昨日、milletを炊いたのが未だあるので、団子、作ってみます:いえ、雉に渡すのではなく、私が食べます♪

りす美 | URL | 2007/10/21 (Sun) 21:58 [編集]


かわいいですねえ。
待っててくれるなんて(^▽^)
そんな親しげなキジ、見かけたことないです。

答えはC
この子は人間に育てられたので、りす美さんを見て『あっ、おかあさんだ』と思った。

みなさん、答えがユーモアいっぱいで最高に楽しいのに、私はちょっとひねりが足りず申し訳ない^^;

またこのキジに会えるといいですね!

harry | URL | 2007/10/22 (Mon) 22:52 [編集]


harryさんへ

ほんとに野生の雉とは思えない仕草の子でした。横をチョコマカ一緒に走って付いて来てるのなんか、もう、犬そのもの。人間に育てられたのに脱走して来たのかもしれませんね。また会いたいです!

りす美 | URL | 2007/10/23 (Tue) 04:28 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
キジは北海道には本来はいないのもあって、
観察する機会が少ないので、よく分かりません・・・
かわいげがない答えですいません(笑)。

guitarbird | URL | 2007/10/24 (Wed) 16:38 [編集]


かわいい。。

うわ~~。想像するとなんだかほのぼのしちゃいますね!
すごく人に慣れているんですかね。
やっぱエサくれると思ってワクワクしながら待ってて、
側に来たので早くくれ、くれ。。ってついてきて
アレ、行っちゃうぞ?、エサは~~~???ってな感じ?

鳥とか意外な生き物になつかれたら弱いなぁ。

YUMMY | URL | 2007/10/24 (Wed) 20:05 [編集]


guitarbirdさんへ

この辺、いっぱいいますから、是非観察にお越し下さいね♪

りす美 | URL | 2007/10/24 (Wed) 20:32 [編集]


YUMMYさんへ

昨日のMetroにゲーム料理のことが載っていて、雉数羽(お亡くなりになっている)の写真がアップで出ていたんですが、あの中の一羽がこの雉だったりして、と心配になりました。。。

りす美 | URL | 2007/10/24 (Wed) 20:37 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/26 (Sat) 12:38 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/26 (Sat) 12:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


英国王子の罪!?

01今朝のスポーツニッポンで、興味深い記事を見つけました。ここでは、そのまま転載します。#ヘンリー王子 聴取 希少鳥類を撃った?英国東部ノーフォーク州の英王室所有地内で希少生物の鳥類2羽が撃たれて死んでいたことに関連して、チャールズ英皇太子の二男ヘンリー王 [続きを読む]

自然と音楽を愛する者 / 2007/11/01 (Thu) 19:30


 
