イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

オーク材が好き。

イギリスの家具は高い!

もとい。

家具高い!

悲しいことながら、我々二人ともインテリア・コーディネーションの才は無し!アートっていう路線と無縁とでも申しましょうか。

そんな我々のインテリア基本指針は、
・一枚板(ベニアじゃなくて)のすっきりした良い家具が欲しい。
・家の中は、シンプルで質が良くて、混みあっていない空間にしたい。
・オーク(樫)が好きなので、家具全般を出来るだけオーク中心にしたい。

一枚板のオークって、確かにお高いのですが、沢山沢山欲しいっていう訳じゃないですしね。財布と相談しつつ、バーゲン期間も利用して、ぼちぼち買い揃えていきたく存じるのです。

*****

で、つい先日、こんな家具屋さんを見つけました。

運河沿いのゆがんだ建物です
運河沿いの歪んだ建物の中にあります。

この壁の歪み具合、入る前から「当り」と確信できたけれど、

入ったらやっぱり大当たり

写真撮るの、気が引けたこともあって、隠し撮り風でアングル悪し、ではあるのですが、、、

◆これはベッドルームのあしらいです。
ベッドルームのあしらい
梁も素敵・・・。

◆窓周りはこんな感じ窓周りはこんな

とか、

◆こんな風なのとか。
こういうカーテンとか

◆テーブルセッティングで面白いと思ったのは、おむすび型の皿。
おむすび型のお皿

このボウル◆これ、陶器製です。色合いがすばらしい~。
陶芸の見本にします
・・・先週から近所のアダルトスクールで陶芸を習い始めましたが、こういうの、絶対作るから!!

ため息をつきながら色々見て、一歩外に出ると、こういう鉢植えが並んでいて、
くねくねはヘーゼル?
くねくねしたへーゼルの木。別になんてこと無いんですけど、いわゆるハロー効果で何でもすばらしく目に映る。

腐っても鯛、じゃなくて、

枯れてても左右対称
枯れてても左右対称
のウインドーボックスも、別に何てこと無いのに好ましさ満点に見えてしまう。

そんな私は影響されやすい人?

多分。。。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は。。。

古いイギリス家具が好きです。今風の家には、大きすぎて、色が重苦しくて、あまり会わないので、今は人気がないそうです。残念ですよね。

オークションのサイトがあって、そんな家具がいっぱい楽しめます。どうやって買うのかわからないけど。。。

KH | URL | 2007/10/26 (Fri) 06:28 [編集]


実家のテーブル

すてきなおうちに引っ越されたのですから、ぜひ渋いオーク材で家具をそろえてくださいねv-501ところで、実家がリフォームをしたのですが、リフォーム記念に「英国風」ディナーテーブルを購入したそうです。英国製本物のテーブルがほしかったそうですが、やはりお値段が一桁違うみたいで、「英国風」で我慢したようですv-14お祝いにJ.Lewisのテーブルクロスを送りましたが、母は「本物♪」といって喜んでいます(たった£25.00でしたが!)。

Q2 | URL | 2007/10/26 (Fri) 06:40 [編集]


こういう家具は残念ながら僕には無縁のものですなぁ・・・

ところで、

「腐っても鯛、じゃなくて、 枯れてても左右対称」・・・こういうところにりす美さんの類い希なる言葉の才能を感じてしまうのですが(´▽`;)

にせピピ | URL | 2007/10/26 (Fri) 09:00 [編集]


素敵素敵!素敵なものばかり。私もこんな古い感じが好きです。空間も好き。部屋はあまりいろいろ置かないのが好きです。狭くなるし。
私ももう少し家をきれいにしなくちゃ。娘の部屋は物置だし。

chiblits | URL | 2007/10/26 (Fri) 16:10 [編集]


素敵~!!

こんなベッドルームで眠ってみたいものですが、多分一生無理かな・・・(^-^;

BBCで昔、古い家具などの番組がありましたが、本当に大事に、大切に長く使って味わいや深みを出してるように感じました。

日本で安い家具を猫に痛めつけられるのを覚悟で買ってる私達には、かなーり憧れの世界・・・・♪♪
いつかりす美さんのおうちを見せて頂く日が、今から楽しみです(^_-)-☆

くるみ | URL | 2007/10/26 (Fri) 19:39 [編集]


KHさんへ

どういうのですか? オークションサイトってクリスティーズとかですか? イギリスは家具だけじゃなく全般的にアンティークで生きているって言う感じなので、もっと前を向け、と言いたかったりもするんですけどね。。

りす美 | URL | 2007/10/26 (Fri) 23:08 [編集]


Q2さんへ

えええっ! 隣の芝生は青いっていうことなんでしょうか、実は我々はイギリスの家具(質と価格のアンバランス)に見切りを付けて、当初、日本、オーストラリア、カナダの何れかから家具を輸入しようと真剣に考えてたんです。でも、ややこしいので、泣く泣くイギリスもので手を打とうとしてるんです。どんなテーブルなのか見せて欲しいです!

りす美 | URL | 2007/10/26 (Fri) 23:27 [編集]


すっきりしていて、すてきな家具ですね♪壁のゆがみ具合で「当たり」を見つけるとは、さすがです!

我が家でも、やっと本格的な部屋の模様替えを考え始め、雑誌や店頭などで家具を研究中しているところです。具体的なアイディアがうまく浮かばないのですが、「シンプルで質が良くて混みあっていない空間」という表現、とてもすてきですね。大いに参考にさせていただきます♪

陶芸、始められたんですね!楽しそう♪そのうちぜひ、作品をアップしてくださいね~!

londonsmile | URL | 2007/10/27 (Sat) 07:30 [編集]


私も好き!

あぁぁぁぁ、こういうの、私も好きです~~~v-10e-266e-266
って書きながら、ふと自分の部屋を見回すと、月とすっぽんv-356
自然の木の家具って「自然のやさしさ」をもっているからか、体も心もホッとする感じがして好きなんです。いつか私もこういう家具が似合う家に住むぞ~~~(願望だけ・・・(-ω-;)ウー)。
間接照明の使い方も、いいですね~~~。
あー、ホントにいいなぁいいなぁ。

りす美さんの陶芸作品、そのうち見せてくださいね!

Hana | URL | 2007/10/27 (Sat) 10:05 [編集]


にせピピさんへ

有難うございますv-237
・・・そういう言葉遊びでよければ、いつでもザクザク。。

りす美 | URL | 2007/10/27 (Sat) 18:32 [編集]


chiblitsさんへ

うちも実は、客間が荷物部屋になってたんですが、来客があることで片付きました!そういうことでもないと、ついついほったらかし、、、です。

りす美 | URL | 2007/10/27 (Sat) 18:34 [編集]


くるみさんへ

えっと、、お間違いなきように・・・この写真は家具ショールームであって、拙宅とは雲泥の差なので、もし拙宅に来られることがあったらがっかりさせるかもしれない、、、、、、です。

りす美 | URL | 2007/10/27 (Sat) 18:35 [編集]


londonsumileさんへ

陶芸はですね、こういうの欲しいな、っていうのを求めて日本に行ったときに彷徨うんですが、厳包装しないといけないし、面倒なので・・・自分で作ってみよう、という大志のもとに始めました。どうなることやら???

りす美 | URL | 2007/10/27 (Sat) 18:37 [編集]


Hanaさんへ

そうそう、木が好きです。プラスティックっていうのはどうもしっくり来なくて。買うだけじゃなくて、DIY製作物もそのうち出てくることを期待(夫に)してるんですが。

りす美 | URL | 2007/10/27 (Sat) 18:39 [編集]


あ、左右対称

やはりイギリス。
左右対称。
枯れてるんですか?
ココロ無しかコルジリネの葉が
クルっとしているように見えますものねえ。
イギリスでは冬は窓辺に何を植えるのかな~? 

kusaki | URL | 2007/10/27 (Sat) 19:45 [編集]


陶芸まで

こんにちわ、guitarbirdです
ついに陶芸まで始められたんですか!
エネルギーというかバイタリティあふれてますね。
oakといえば英国の象徴みたいなものですが、
私は実は、それと意識してoak材を見たことが
まだありません。

guitarbird | URL | 2007/10/28 (Sun) 10:27 [編集]


kusakiさんへ

冬は安上がり(といっても日本の数倍するけど!)なところでパンジーなどがお手頃路線かな、と思うんですが、また観察してみます。

りす美 | URL | 2007/10/29 (Mon) 02:03 [編集]


guitarbirdさんへ

陶芸までって、、、、、他に何もしていないも同然ですから! 一日体験コースみたいなのは何カ所か(日本で)行った事があるし、大学の時、美術クラブで陶芸を試みたこともあったんですが、いずれもピンと来なかったんです。今回は結構ピンと来ていて、こういうのも先生次第なんだなあ、と思ってしまってます。

イギリスの家具は、お手頃な所では扱い易いパイン材です。でもDIYショップに売っているのは節満載が普通! 夫の現在の工具ではパイン材が精一杯なので、そのうち道具を色々整えてオークに進んでもらいたいと願ってます。オーク以外にはチェスナッツとかメープルとかチェーリーとかがあります。

りす美 | URL | 2007/10/29 (Mon) 02:07 [編集]


申し訳程度の家具(家具???)のついた
せまーい貸部屋に住んでいると縁のない世界です(泣

ベッドルーム、素敵ですね! 梁がいいなぁ。。
あぁ、現実をおもうと悲しい~~

YUMMY | URL | 2007/10/29 (Mon) 08:37 [編集]


YUMMYさんへ

ふふ、あんな風な梁のある家って暖房効率も悪くて住み難いのかな、とも思いますよ! 雰囲気をちらっと反映させる、程度で我慢せざるを得ないのが現実ではないんでしょうかねv-14

りす美 | URL | 2007/10/30 (Tue) 05:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
