イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

重要なる週末。副題:エリック・クラプトンは果たして人ごみに紛れていたのか?

実は、ここ数日、調子が悪くて困ってたんです。

急に喉が強烈に痛くなって、寒気もぞくぞく。足先が冷える。体全体が凝った感じ

*****

原因として考えられるのは、

1.夫の帰りが遅かった日、セントラル・ヒーティングを入れるのが勿体ないとケチって、自分の部屋でオイルヒーターを断続的に使っていた以外は、無暖房だった。
・・・ずうっと入れっぱなしの家が大半なんでしょうか?貧乏性と言われようが、地球に優しく懐への気遣いに富む私は、一人しか居ないのに家全体を暖めるなんて考えられないし、二人で居ても、ちょっと暖まるとすぐスイッチを切ってしまいます!
2.隠し持ちたるキットカットのカフェオレ味っていうのを2パックも盗み食いした。
・・・マクロ講習以来、基本的には砂糖を摂取していないんです。その方が体調が良い気がするし。でも、ま、これくらい、と齧るビスケットの甘さが堪え難くて舌が痺れるような感じになったり、体が敏感になっているような気がします。

*****

ところが、土曜夜は以前から行こうと計画していた「リプリーのボンファイア」、つまり、Ripleyっていう近在のヴィレッジで毎年恒例の巨大焚き木の日。

リプリーと言えばエリック・クラプトンの住いのある場所。ひょっとしたら来てるかも?!?

っていう期待はそれ程持たなかったけれど、一年に一度のことだし、花火好きの夫の友人と連れ立って三人で行く事になりました! 

*****

はぁ~??? リプリーってアップマーケットじゃなかったのぉ~???って拍子抜けする見事にしょぼいフロートの行進があって愕然としながら巨大焚き木に近づくと、

おお
bonfire 1
すごいことになっています。

焚き木から出て来る熱が、そんじょそこらのものじゃない!30m以上は離れていたのに、熱い熱い。顔も真っ赤。

bonfire enlarged

仕込んであるクラッカーがパンパンパン!と猛烈な音で弾けて、こわい!

顔が熱過ぎるので、お尻を向けてお尻を暖めたりしながら、怖々見守る。

bonfire subsiding

ガイ・フォークス人形(なんでしょう)が焼け落ち、表面が焼け付きてきたその頃、

突如花火がどんどん上がり始めました。

firework started

何をそんなに生き急ぐ!?って言う程、間断なく色んな種類の花火が打ち上げられ放題。

firework continues
さっきのしょぼフロートを補って余りある。
another display

ひゅるひゅる花火

我々、花火オンパレードまで期待していなかったので、大喜びしました。

*****

焚き木の高熱と多種多様の花火を堪能した頃、焚き木も目に見えてスケールダウンして来たタイミングで引き上げました。
bonfire significantly subsided
行くまでは何だか寒気がしていたのに、あの烈火のご利益なんでしょうか、帰って来たら寒気が消えていた!

*****

翌、日曜=10月最後の日曜日は夏時間終了の重要なる日。日本との時差は、夏時間時の8時間より1時間増えて9時間になる。家中の時計を一時間ずつ早めないといけないんですが、幾つかは漏れるものだから、見る時計によって時刻が違ってややこしくて仕方無い、です

*****

そうそう、エリック・クラプトンらしき人影は見当たりませんでした。フロートの中におじさんバンドのがあった(結構いけてた!)んですが、ギター弾いてる人がひょっとしてはエリック・クラプトンの変装さんか、とよくよく観察したけれど、骨格自体が違っていたし・・・。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

原因はやっぱり2でしょう!! 笑 私も家に一人のときはエアコン入れません。どんなに暑くても寒くても。ま、マンションなんで寒いってことは、ないんですが、暑さはハンパじゃない。それでも貧乏性ゆえ、もったいなーい!! 
私も昔ある食餌療法をしたとき糖分を極力避けていたんですが、確かに体調はいい。でも砂糖というのは中毒性があるので、一度手を出すと辞められなくなるんです。しばらく糖分を避けていた後で糖分をとると、悪寒がしたり風邪を引いたり頭痛を起こしたりすると本に書いてありました。

hiro | URL | 2007/10/30 (Tue) 18:42 [編集]


こんにちは!

私のセントラルヒーティング生活はそんなに短いほうではないと思うんですけれど、今でも馴染みません。
無駄に暖かい気がして、「あぁ、もったいない・・・」と思ってしまうんですよねぇ。
1人でいるときは使うのを避け、夫がいるときでも、こっそり温度設定を下げて夫に嫌がられています。
これって「育ち」でしょうかぁ・・・。

sugarplum | URL | 2007/10/30 (Tue) 19:02 [編集]


風邪

 薬草の研究をしていると
ねぎが良いだの、いや葛根が効くとか、大根おろしの汁がよいだの風邪の初期の食べ物は沢山あります。
ゾクゾクしたときに試しましょう。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/10/30 (Tue) 21:59 [編集]


生姜をすって紅茶に入れて飲んでみて~~~
風邪の初期って早めに体を温めると良いと思いますよ~あとは、冷えって手足から来るので、靴下を重ねて履いたり、足湯をしてみたり・・私も先日この方法で初期状態から治りました。民間療法もなかなか良いですよね~あと、酵素ドリンク♪^^; 

hami | URL | 2007/10/31 (Wed) 03:29 [編集]


うち、大体毎日、午後5時まで一切暖房入ってません。1人で何やら家でやってるとすぐ入れ忘れる。
家の中の家族が増えると暖房ONですねー。
そしてめんどくさいんでそのまま放置。
寝るときに切ります。

BON FIREの花火、やりたくてしょうがないので、今日TESCOからパンフレットもらってきちゃった☆ でも高いっす。

katherine | URL | 2007/10/31 (Wed) 04:25 [編集]


Larry King Show

この間、唯一分かるテレビ(C○N)を見てたら、Larry King Showにエリック・クラプトンが出てましたよ。ステージで見たら、きっとすごいオーラが漂うのでしょうが、トークショーの彼は、一般人と変わらない感じがしました。きっとボンファイアも見に来られていたかもしれませんが、あまりにもフツーで、見過ごされたかもしれませんねv-484

Q2 | URL | 2007/10/31 (Wed) 05:09 [編集]


我が家の。。。

ラジエターは集中管理ができないので、それぞれの温度は”2”もしくは”0”にしてありますが、充分あったかです。でも、24時間タイマーが使えたらいいなーと思います。

写真を見て、故郷の”どんど焼き”を思い出して懐かしくなりました。

KH | URL | 2007/10/31 (Wed) 07:45 [編集]


(*≧m≦)プププ

私とよ~く似ているので、とても嬉しくなっちゃいました。暖房も冷房も、ちょっと効くとすぐ切っちゃいます、私も!!!
貧乏くさいと言われようがなんだろうが、地球にやさしくしてあげたい。しかも、それでお金が節約できるなら、一石二鳥だ、三鳥だ、いや四鳥だ~~~って思うのですv-353

私も、砂糖を抜く(甘いものを食べない)とすごく体調がいいですよ~。
でも、砂糖って中毒性が強いから、完全に抜くのに何年もかかるのだそうです。。。
ってことで、私はすぐに甘いものが食べたくなって困ります。。。←言い訳!v-356

ゼンゼン関係ないんですが、昔、英語で「ボンファイヤ」って単語を聞いたとき、「え、バンパイヤー? 吸血鬼!?」って慌てたことがあります。。。
いまだにボンファイヤって聞くと、それを思い出します・・・・(≧∇≦)アハ

Hana | URL | 2007/10/31 (Wed) 11:46 [編集]


こんばんは~^^
ガイフォークス人形を燃やすって、文章でみたことはあったけど、こんなリアルな炎や花火の写真とともにお祭りを見せてもらったのは初めてです!
華やかなんですね~!すごいです^^

クラプトンか~^^さりげなく、ご近所になるんですね。すごいです。
近頃彼の「Unplugged」にちょっとはまっています^^

harry | URL | 2007/10/31 (Wed) 22:56 [編集]


私も1人の時は暖房を入れないことが多く、くしゃみが出て初めて寒さに気づいたことが去年に何度かありました。セントラルヒーティングでも、ラジエーターごとにオン/オフできますよね?それを利用されてはいかがでしょう?我が家は普段あまり行かない部屋は常にオフ状態になっています。

ボンファイア、すごい迫力ですね!花火の写真もきれい。焚火を見に行ったことはないので、一度経験してみたくなりました。

お体を温めて、どうかお大事になさってくださいね~♪

londonsmile | URL | 2007/11/01 (Thu) 07:38 [編集]


こんにちわ、guitarbirdです
体調はよくなりましたでしょうか。
確かにこの火を見ていると温まりそうです。
bonfireってロックでよく見る単語ですが、
そういう意味だったんですね、勉強になりました。
でも花火はなぜか、ちょっと寒そうに見えました・・・

guitarbird | URL | 2007/11/02 (Fri) 11:52 [編集]


うげ。。暖房
だんなも 帰国の時
暖房の請求に目玉とびだしてましたが。。
短期間でよかった。。
それに広いと寒いし家に誰もいないと寒い!!大変ですよねー

リヴリー。。って ネット遊びの
livlly かと思ってびっくりしちゃったら
ほんまの 話やったのね。。
ネットでもたきぎでそんなイベントあるし。。

火で遊ぶって心理的に
意味があるんですよね

ウシミ | URL | 2007/11/11 (Sun) 14:02 [編集]


hiroさんへ

砂糖が人類に及ぼして来た影響について書かれている本を読み始めました。精製糖はやっぱり出来るだけ避けるべきか、、という思いを強めてます。自分で料理(菓子も含めて)に精製白砂糖を使わなくなってから20年以上経ちますが、売っているお菓子は勿論、梅干しにまで砂糖、入ってますから、完璧にやめるっていうのは非常に難しいです。

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:10 [編集]


sugarplumさんへ

その行動パターンは、まるで私! 同じような人がいて嬉しいです!!

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:11 [編集]


hamiさんへ

具体的アドバイス有難うございます。風邪初期に民間療法的処置をすれば良いのは判っているものの、ついついさぼってしまう、っていう私の怠惰体質が一番も問題ですねv-15

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:13 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

順番が狂ってすみません。

葛根なんですが、本葛を使った梅醤葛ドリンクをKushiに行った時に貰いました。葛と梅干しは非常に良いものなんだな、と改めて認識しているところなんです。

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:15 [編集]


katherineさんへ

結局、Bonfireと花火、家族でされたんでしょうか? 我々は今年はパスしてしまいました。あれって後片付けが結構大変・・・。

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:17 [編集]


Q2さんへ

そうか、オーラ消しの術を使って人ごみに紛れ込んでいたのか!! ぬかりましたv-17

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:18 [編集]


KHさんへ

タイマーは付いてるんですけど、設定してないんです。だって日によって早く寒くなる日とそうじゃない日があるし・・・。

どんど焼き! そうですね、ボンファイアの日本語訳は焚き木じゃなくて、どんど焼きの方がずっと漢字が出ますねv-218

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:21 [編集]


Hanaさんへ

ケチケチ同盟の盟友ですね!

砂糖は私は比較的拘りが少ないです。今や砂糖入りの菓子を食べると口中が甘甘の嵐になって口を漱ぎたくなるんです!

ボンファイアとバンパイアは、、、多分関係無いかもv-16

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:25 [編集]


harryさんへ

このボンファイアは、危険ぎりぎりの線じゃないの、っていう凄い規模のものでした。熱い熱い!

エリック・クラプトン、ほんとにこのヴィレッジに住んでるんですかね、噂だけかも。。

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:27 [編集]


londonsmileさんへ

勿論ね、けちな私のことですから、家中のラジエーターはシッティング・ルームにある三つのラジエーターと寝室のだけを「2」にしている以外は、「0」がディフォールトなんです! 玄関脇のトイレとバスルームの一つは調整出来ないので仕方無くオン状態。で、シッティング・ルームに加えて他の部屋も暖める時にだけセントラル・ヒーティングをつける、そうじゃなくて一つの部屋だけ、っていう時はセントラルヒーティングを作動させるのは無駄が多いと思って、使う部屋だけでオイルヒーターをつける、っていう方式にしてるんです。一人で自分の部屋に籠っている時は、やっぱりセントラルヒーティングにはタッチしないだろうな、、今後も。

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:34 [編集]


guitarbirdさんへ

そうですか、ボンファイアってよく登場しますか。。全く気付いてないです!

花火が寒く見えるのは、、写真がしょぼいからですv-15すみませんv-15

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:36 [編集]


ウシミさんへ

近い将来、ソーラーシステムを導入して地球に優しくて体にも優しい暖房に換えたいな、と構想はしてるんですが、いつになるやら。。。

リプリーはRipleyっていう綴りなんです。だから、残念ながら?そのリブリーとは違う筈ですv-14

りす美 | URL | 2007/11/12 (Mon) 05:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
