イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

紅葉狩りは日本人だけの得意技。ではない!

明後日、日本時間から言うと明日、日本に行きます。都合二週間です。中途半端なペンディングの案件がある中、るんるん♪♪気分ではちっとも無いんですが、前々からの計画だし、日本に行くこと自体は嬉しいことなので、行きます。

***きっと日本は、イギリスより随分暖かなんでしょうね。***

日本よりきっと何度も温度が低いイギリスの秋の日。二週間ほど前、空は快晴、しかし風がかなり強かったある日、「アパークラスの町、ヘンリー(Henley)」にウオーキングに行きました。

「ライオン」のイメージとちょっと違うような感じはするけれど、「Red Lion Hotel」の看板ライオン。
red lion hotel
このホテルのすぐ右がフットパスの入り口。

レガッタで有名なこの町。セーリング・クラブが河畔に何個も。
good weather

落葉すると露見してくるミスルトウが沢山ある、両手を広げたような木。
両手広げて

どこやらの大金持ちが買ったという大邸宅。
大きなお屋敷

一階建てだけれど川に面しているし、何より向かって左は果樹園もある・・・夫の理想の家では?と思ったら、
理想の家か
「交通量の多いメインロードに面していてやかましいから×。」・・・もちろん、手の出るような額ではないけど!

ぐるっと川沿いのフットパスを歩き通して、上り坂になる手前にパブありき。

こんな蜂模様のパイントグラスは、
この模様は
飲み干すと、もう一つ蜂模様が出てくる!
ここにもある


川沿いの風景は、上から見下ろすとこんな感じになります。
上から見ると

緑地に出る・・・フットパスはどこ?
獣道ではないけれど
黒~く見えるところ、そこがフットパスです。

以上、イギリスの黄葉・紅葉風景など、でした。

昔、「紅葉狩りなんていって秋の風情を愛でるののは日本人だけの風習で、外人は、あ、葉っぱが赤くなってる、っていうのでおしまい。何の感動もしない。」と習ったんです!でも、イギリス人は愛でます。去年の今頃ボストンに行ったという義姉によると、少なくともボストン界隈においては、アメリカ人の間で紅葉・黄葉を見るのはbigだとのこと。


どっちが本当???


フットパスを出て歩道の上にあったコンテナ。
ふと見ると
真ん中はアオキ。
*アオキって日本だけのものと思っていたのに、すっごくいっぱい見かけます。

このコンテナのアオキは未だ赤ちゃん。
アオキは赤ちゃん

スキミアっていうのは日本語の「しきみ」から来ていると聞きましたが、
スキミアはしきみ
そういうことを知らない方が良いかも。

これは、帰りの車中からどうしても撮りたくなってしまったハンギング・バスケットたち。
帰りの車中から


何でもお高いイギリスですが、ついにガソリンが1リットル1ポンド(今日のレートは240円くらい)を超えました!
・・・これからは、車を使わずに行ける所だけでウオーキングをしたいと思うほどです。

なんか、焦点のぼけた内容ですが、物価高は強烈ですが、風景は美しいイギリスでした。











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお!

素敵な寄せ植えやハンギング、川沿いの景色の写真をありがとうございます。 
とっても参考になります。 
日本でお会いできないのが残念ですが、気をつけていってらっしゃい! 

kusaki | URL | 2007/11/14 (Wed) 06:27 [編集]


kusakiさんへ

kusakiさんのアーティスティックな感性をもってすれば、このようなもの見るだけで作品イメージがどんどん膨らんでくるんでしょうか。うらやましいです。私はただきれいだな、と思うのみv-16

りす美 | URL | 2007/11/14 (Wed) 08:12 [編集]


体調は。。。

良さそうですね。よかった、よかった。まずは、いってらっしゃい!!こちらもすぐに追いかけます。
Jが、日本のお札が欲しくって、私に聞かずに銀行に勝手に電話して、2000円札ください!って言って断られてました。v-8
そういえば、2000円札は、どこにいったんでしょうねえ。

KH | URL | 2007/11/14 (Wed) 08:38 [編集]


果樹園のある邸宅、、、くうううう~。あこがれますうう。(あ、もちろん庭師つき)
りす美さんには、飛行機の旅はもう慣れっこでしょうが、それでも体調くずさないように。。こちらは、昼間は20度ぐらいまであがるので、薄手のコートは朝と夜に必要なぐらいです。相変わらず朝のラッシュアワーでは冷房ついてます。笑 
ところで、よみまつがい(というか、はやとちり読み)女王の私、フットパスというのを見るたびに、フットパスと読んでしまって、足湯!!!うらやましい~と反射的に思ってしまいます。たぶん温泉に飢えているのかも。。ぷっ。

hiro | URL | 2007/11/14 (Wed) 13:27 [編集]


あっ、フットパス→フットスパのよみまつがいです。(は、今度は書きまつがい。笑)

hiro | URL | 2007/11/14 (Wed) 13:28 [編集]


もうすぐですね!!

体調はもう大丈夫ですか?
アムステルダムでの日々がよかったんでしょうね(^^)
日本も今のところは11月とは思えないくらい暖かいですが、でも気候の変化は侮れないので、気をつけて帰国して下さいね♪

お元気なりす美さんにお会いできるのを心待ちにしていますっv-238

くるみ | URL | 2007/11/14 (Wed) 21:08 [編集]


イギリスの黄葉・紅葉風景
ヨーク眺めたらどこかに日本の香りが見えました。
どこも物価高のようですが
日本もついにガソリン150円/Lを越えました。まだまだ高くなるといううことですから年金生活者はこれからどうすればよいのでしょうか。
まずブログやインターネットをやめることでしょうか。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/11/14 (Wed) 22:12 [編集]


KHさんへ

体調はいつの間にか万全です。が、義姉夫妻の朝食用に買ったものの残ってしまったヨーグルトを食べてしまったり、明日から居なくなるのに残ってしまった野菜をどっさり煮物にして大量に食べたり、、そんなことをするとどうなるか判っちゃいるけどやってしまう・・結果、胃の調子が悪くなってしまっています! 自業自得も甚だしい。。

2000円札は何故欲しいんでしょう? 日本に行って銀行に尋ねてみたらあるんでは??? 週末から寒くなる予報、と聞きました。何を着ていって何を持って行こうか現在悩んでいる所です。

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 01:51 [編集]


hiroさんへ

フットバスと打ったら「吹っ飛ばす」と変換しました! 飛行機、面倒ですよね~。今から機内持ち込みの液体(化粧水とか)の準備をします。ああもう、面倒!! はい、飛行機の旅、手慣れてすいすい、っていう訳には全く行かずじまいで長年生きていますv-15

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 01:54 [編集]


くるみさんへ

体調は復調しています。おととい以来の暴食のため、胃の調子を崩し気味ではありますが・・・。See you soon♪

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 01:55 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

エ?? 最後の文ですが、もちろん、自然を尋ねる人さん的な冗談ですよね。やめたりしたら、絶対にだめ、ですからね!!!

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 01:57 [編集]


東海岸の紅葉

わたしはチビッコすぎたので覚えていないのですが、母曰く、アメリカ東海岸(いわゆるニューイングランド地方だと思われますが)の紅葉は見事だそうです。葉っぱも日本のようなかわいいもみじとかじゃなくて、どどーんと大きな葉っぱですしね。やっぱり寒暖の差があるところは紅葉がはっきりするのでしょうね(ここもなかなかイケますよ!)v-34

Q2 | URL | 2007/11/15 (Thu) 02:43 [編集]


アゲイン

それにしても、今年のイギリスの秋は天気がいいのですか?青空が見えるなんて、うらやまし・・・こちらは青空を見なくなって10日以上経ちます。今日も一日中v-276v-277&あられでしたv-305

Q2 | URL | 2007/11/15 (Thu) 02:45 [編集]


りす美さん、2週間ですね。(へへへ、読みダメがばれてしまった。)お気をつけていってらっしゃい。留守中のオットさんの食事をさぞかし冷凍庫にいっぱい作ってお出かけなのでしょう。いいな、日本。あ、それから、胃の調子がどうのって、しっかり日本で検査してもらってください。最近の胃カメラはとても優れものですよ。たしかに、ヨーグルトは身体にいいと思います。大根も(笑。)あ、笑い(スマイル)も、ね。12月の件、また連絡します。た、の、し、み。

dekoboko | URL | 2007/11/15 (Thu) 03:10 [編集]


Q2さんへ

ひょっとしてアメリカ生まれなんですか?知らなかったv-14義姉は是非ボストンに紅葉を見に行くべきだ、と強く勧めるのですが、寒いときに寒いところに行くのはどうも・・・と渋る私です。

青空が見えるとき=夜冷える、という構図はありますが、やっぱり空が青いと嬉しいですよね。これからどうなっていくのやら。

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 03:16 [編集]


dekobokoさんへ

えっと、基本的に行動派夫と共にしていることもあって、今回も二人で行きます。夫は3月以来、休暇を取っていないので本当は骨休め目的なんですが、ちょっと懸案事項が片付いてなくて、後ろ髪引かれながら、なんですけどね。

胃の調子は、乳製品を止めて調子よくなったにも関わらず、勿体無いと食べたヨーグルトや暴食のために崩れてしまったんですv-15

See you soon、ですね♪

りす美 | URL | 2007/11/15 (Thu) 03:25 [編集]


今頃機上の人・・・

こんばんわ、guitarbirdです
今頃飛行機に乗っておられる頃でしょうか。
気持ちがやすらぐ旅になればいいのですが、
記事を読んでいると、そうもいかないのかも・・・
とにかく、お気をつけて、楽しんでください。

guitarbird | URL | 2007/11/15 (Thu) 18:23 [編集]


紅葉、そしてアウクバ

こんにちは!三太郎です。

ボストンの紅葉といえば、たった一度だけ米国本土へ旅行しましたが、機中から見下ろすボストン近郊の山々の紅葉は見事でした。

とことで、青木って英名ではAucubaで、これは青木葉がなまったものとか・・・
常緑の斑入り葉が魅力なんでしょうね。
二本では公園などに植えられていますが、そちらではどうなんでしょう?

三太郎 | URL | 2007/11/17 (Sat) 16:45 [編集]


訂正(^^;

>二本では公園などに植えられていますが、

日本では、の間違いでした!

三太郎 | URL | 2007/11/17 (Sat) 16:49 [編集]


秋の木から落ちてくるダニ

子供の場合は紅葉よりも
落ち葉狩り、木の実拾いなどのほうが
主かと。。。

子供をオランダで育ててると学校で
秋となると そんな話、遠足も
紅葉を見るより 木の実や落ち葉拾いを楽しむって感じでしたー。

で、後で言われたんですが、
人をさして 血液に侵入して髄膜炎にして
死んでしまう ダニ!! がいるのだけど、
もしかしてさされたかもしれないから 娘さん変な様子だったら医者につれてって!!って。。
ええ。。先に教えてよ。。知ってたら、長袖で完全防備させたやんかーって いう嫌な思い出があります。

そんなわけで 娘は去年の夏の理科研究
が「ダニについて」でして。滞在先のイギリスで自然史博物館に行って調べたわけですが。。。

ウシミ | URL | 2007/11/22 (Thu) 12:07 [編集]


guitarbirdさんへ

ありがとうございます。結果的には、日本に場所を移したおかげで、夫も私もリラックス出来たんです。その辺のことは、近日中に書こうと思ってますので、気長にお待ちくださいませv-14

りす美 | URL | 2007/12/01 (Sat) 23:48 [編集]


三太郎さんへ

そうですか、ボストン、やっぱり噂通りなんですね。一度行かないといけませんね。

青木ですが、ガーデニングの先生に青木先生と言う人がいて、その方のメルアドが「aucuba何とか」なんですよ! この辺では、身近なところでは、この家の裏庭の一番奥、ガーデンシェッドの横にどか~ん、と一本あります。でも赤い実は無いんです!

りす美 | URL | 2007/12/01 (Sat) 23:51 [編集]


ウシミさんへ

木の実拾いとか落ち葉拾い、我々も得意ですよ~。あっと言う間にもう12月。拾って置いた松ぼっくりや木の実やらでリースを作らねば!

ダニの話、怖いですv-12

りす美 | URL | 2007/12/02 (Sun) 00:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
