イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

日本のお薦め博物館を少々。

最近、ぐちぐち的内容が続いたので、年の瀬もグングン迫ってとうとう大晦日になってしまった今日は、趣向をがらりと変えて・・・軽快なる内容(と思う)!

・・・11月の日本行き関連ネタ最終ストーリーで今年の締めにします。

*****

さて。夫は日本を10回以上訪れていますが、いっつもいつも、ピンポン!って言いたくなるような「何か」を見つけて迷わず体験する、そういうことが大得意な人です。

今回は、私が銀行さんとか、社会保険事務所だとか、そういった所に出向く用事があった時に彼が一人で行ったお薦め博物館を以下に挙げてみます。
*一人で行ったので、私は全く未体験、だから彼のコメントをちょっと入れるだけにします。

*****

1.鉄道博物館:ウェブサイトはここをクリック

10月中旬にオープンしたばかりの 出来立てほやほや博物館。

夫曰く、

「イギリスの博物館は過去に集中しがちだけれど、この博物館は過去・現在・将来の三つの視点で展開しているのが非常に良かった。見せ方も良い!」

但し、

「英語での音声説明ボタンも付いているけれど、日本語説明が主体なので、ボタン近辺から日本人が去った一瞬を狙い、ヒラリと身軽に近づくやサッと首尾よく英語用ボタンを押す、というのが必要だったのが、ちょっと、、、だった。」

・・・日本の博物館、概して外国人に優しくないです。博物館だけじゃなくて駅もひどいです。新宿駅なんて、日本人の私でもクラクラするのに、外人さんがどうやって対処しているのか、いつも謎です。

2.日本航空安全啓発センター :ウェブサイトはここをクリック

坂本九さんも亡くなった、例のJAL123便、御巣鷹山墜落から安全を学ぼう、という趣旨の所。

そういう事故のことは出来るだけ早く忘れ去ろう、というのではなく、一般公開して安全性に貢献しよう、という会社の姿勢に感銘していた夫でした。

センター長さんが英語でフォローしてくれたそうで、追って礼メールをしたら、礼メールへの礼メールが来た、と喜んでました。ANAにいつの間にか逆転されて、過去の栄光は何処へ、という感じが否めない日航さんですが、見上げた姿勢に一票!

3.八丈島 地熱・風力発電所:ウェブサイトはここをクリック

地熱発電・・・恥ずかしながら認識を持たなかった私でありました。日本という国土は地震が多いというディメリットがありますが、裏を返せば温泉天国、そして、地熱を利用した発電にも打ってつけではありませんか!!

と思ったんですが、パンフレットのデータを見てみると、世界で一番、地熱による発電容量が多いのはアメリカ。次がフィリピン。日本は5位。

アメリカは一番でも伸び率は鈍い。フィリピン、インドネシアは伸び率がすごいです。日本は5位に甘んじている上、伸び率もパッとしません。

何故なのか。日本で地熱発電に適した場所は国立、国定公園に指定されている場所が多くて景観を損なう為、とのことです。ま、素敵なものではないですし、辺りに硫黄の匂いが立ち込めるのではあるけれど、そこを何とか工夫できないものなのか!!?

*****

以上、「日本の」と銘打った割には東京近辺(八丈島が近辺かどうかは「?」ではあるけれど、東京都に属する、ということで、、)のみになってしまいましたが・・・・・。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

博物館おたく!

私も好きですよ!博物館
内容をどれだけ把握してるかにかかわらずとにかく博物館大好きです!
近くにいってたら↑どちらも絶対いってます!!

ウシミ | URL | 2007/12/31 (Mon) 23:25 [編集]


鉄道博物館いったんですね、あそこはすごい人気があるそうですが、私も鉄子だったら絶対行ってたと思う。
東京の駅はねえ、日本人にもわかりませんよ。私も新宿東京上野、etc,迷いまくってます。新宿駅の通路の人波の中で呆然と立ち尽くす外国人をたまに見かけますが、彼らの気持ち、痛いほどわかります、助けてあげられなくて、ごめんなさい。

hiro | URL | 2008/01/02 (Wed) 13:45 [編集]


ウシミさんへ

博物館友達、ですね♪ 近くに行って、そして、行ってみてください。私も次回の日本では鉄道博物館に行ってみたいと思ってます。時間あるかな・・・・。

りす美 | URL | 2008/01/02 (Wed) 23:28 [編集]


hiroさんへ

やっぱり外人さん困ってますか、、そうでしょうそうでしょう。少なくとも日本語表記と並行して英語表記は必ずあって欲しいものです。

りす美 | URL | 2008/01/02 (Wed) 23:29 [編集]


鉄道博物館いいですね。え
うちからは遠い。。関東って私には海外よりも遠いかも。。あはは。

私がおすすめは、天理の シャープ歴史博物館です。えーと正式な名前後で調べて ペタッとします。
予約していかなきゃいけないんですが、
英語のガイドもしてくれますよ。
海外からの視察とかで 要人のお客様も多いみたいですよ。ご主人とご一緒にどうぞ!

ウシミ | URL | 2008/01/03 (Thu) 23:54 [編集]


ウシミさんへ

実家から近い所にあります! シャープの歴史を教えてくれるんですか? ウシミさんのお薦めなら、きっときっと超interestingなものに違いないので、夫に推薦しますv-221

りす美 | URL | 2008/01/04 (Fri) 02:40 [編集]


さすがですね

ご主人の選ばれた博物館、さすがですね。
わたしも東京に行ったら1と2はぜひ行ってみたいところです。ただ、2に関しては、あまりにも生々しい記憶が残っているので(ニュースや雑誌の写真)、もう少し経ってからでないといく勇気が出ませんが・・・りす美さんも今度機会があったら行かれます?

ふくみ | URL | 2008/01/06 (Sun) 19:35 [編集]


ふくみさんへ

鉄道博物館には平日の混み具合が少しでも少ない折を見計らって、行ってみたいものだと思ってます。JALのは、予め予約がいったりするし、、パス、ですv-16

りす美 | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【社会保険事務所】の情報を最新ブログで検索してみると…

社会保険事務所 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

マッシュアップサーチラボ / 2007/12/31 (Mon) 20:14


 
