イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

美しい夕陽をたっぷり見ながら ~ ちょっと立ち止まって、ホリデー考

ホリデー・レポートを書いていると、他の人が働いている中、お気楽なことをしていたという罪悪感がチラチラ芽生えて来てしまった私・・・そこで、それを正当化しておきたいと思ったのです。

◆根源的な問題:いったいホリデーって何なの?

非日常の空間にゆったりと身をおいて、
・心身をリフレッシュさせる。
・見識を広げる。
・新しい自分を発見する。
・ゆったりした時間を持つことで自分を取り戻す。
・(夫婦)関係のメインテナンス。

・結果として、仕事に直結する新鮮な着想が生まれることは多々ある(←体験談)!

そんなところでしょうか?

◆もう一つの根源的な問題:必要なの?

必要と思っていない人も居るけれど、
・やってみると癖になる。
・やってみると無しではすませられなくなってくる。

ホリデーをプランすることで、先々の楽しみが出来て、少し前倒しで日常生活でのストレス発散、心の健康を維持増進できるし。

っていうことではないんでしょうかー。

◆旅が嫌いな人はどうすれば良いの?

ホリデー=旅とは違うと思う。

ホリデー=オペラ・音楽・芝居の鑑賞、美術館巡り、陶芸、…等など、自分なりの趣味の世界や自分が気持ちいい空間の中にゆったり浸る時間を持つ、ということであって、たまたま我々の場合は、ホリデー≒旅、ということ、と思っています。

我々は旅先で知り合ったのがそもそもの巡り合わせ。一緒に色々な所に行って、一緒に面白い経験や発見をするのが、多分、今後も最高の関係維持強化策であり続けるんだろうなぁ。

ところで、夫もしみじみ言っていたのですが、今回の旅は結構、体に応えた。イギリス-日本-オーストラリア-日本-イギリスと巡る中で、まる5日間は空港&飛行機内にいた計算。我々もお年なので(!)、時差も厳しい。天気さえ良ければイギリス国内とかヨーロッパ内の近場でゆっくり、というので何の文句もないけれど、
・南欧やカナリア諸島とかでも、冬場はそれなりに寒い。
・でも、暗くて寒い冬こそ、ホリデーが欲しい。
となると、やはり南半球まで出かける事になる。

今年度はどうするか・・・今月中にでも、「今年度ホリデー計画・家族会議」を開催する事になるかもしれません。


と、タラタラ書き連ねた後は、心まで明るく照らしてくれた、オーストラリア夕焼けと夕陽の写真集です。

1)まずは、夕暮れが迫り始めた頃の、ケープ・ナチュラリストから。

燈台。
燈台

遊歩道からの夕焼け。
遊歩道

インド洋を臨む「天使のはしご」
天使の梯


2)昨日のブログで出てきたファームの「庭」シリーズ

金色に染まる・・・。
金色の輝き

そして日が沈んでいく。
沈み始めて

沈む瞬間が一番きれい!
沈む直前


3)パースの南、フリーマントルのシーフードレストランからの眺めシリーズ。

ピンクとブルーで始まって、
フリーマントル1

ブルーが濃くなってきて、フリーマントル2

その次は見事なオレンジに変貌。真っ赤。

※UFOが数機見えるのは、レストラン内の照明です。=UFOではありません。

おまけ。フリーマントルで夕陽を見た後、オーストラリアを発つためパース空港に。その前に少し足を伸ばしたキングズパークから、夜のパース市内を眺めた風景。
キングズパーク


きれいなものを沢山見るのは、本当に健康に良いと思う・・・。

夕焼けと夕陽に、ランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***














PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長い休暇をまとめてとれるから、いいですよね。 日本だと、1週間ぐらい会社休めても、連休中とかお盆とか正月とか、日本国民いっせいに民族大移動みたいになっちゃいますもん。そゆの、家にいて、テレビでみて、「ほれ、やっぱり家にいるのが一番や」みたいになっちゃう私。なかなかサラリーマンが休暇をとるのは、日本じゃ難しいです。

hiro | URL | 2006/04/17 (Mon) 21:12 [編集]


hiroさんへ

本当に運動に着手するつもりでおります。一緒にいかがですか??

KK | URL | 2006/04/18 (Tue) 00:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
