イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

玄関の新しい住人を紹介しないといけません。

arrived at the market

蚤の市、カーブーツ・セール(例えばこんなの)、アンティーク・ショップ、それからチャリティーショップ。
・・・これらから掘り出し物を探し出す達人っていますよね? 私は全くダメ。どれもこれもガラクタにしか見えなくて、すぐ面倒くさくなってしまう。

ごく近所の競馬場で月二回やっている「アンティーク・マーケット」のことを知ってはいるけれど、朝、まだ真っ暗なうちに行かないと出物は全部プロが持って行く、と聞いていた。

このマーケットのことを聞き及んでから既に二年弱の年月が流れた一昨日。
「どうせ私にはガラクタの山にしか見えないでしょ。」
「そんな朝早くに起きて出かけるなんて。」
という二重の躊躇いを振り切って、とうとう行って参りました!

6時30分には出発しようと思っていたけれど、車の窓が凍っていて、溶かすのに時間がかかったので、7時過ぎになってしまった。

ものの3分で到着。すると、既に駐車場には車、車、車。出遅れたか!

*****

会場に入ると、やっぱりガラクタっぽいものが並びに並んではいるけれど、今回の私は明確な目的を持っていた。

「玄関に置いておく、靴を着脱する時に座る小さなストゥール」です。

*****

「きっと見つかるぞ!」
「見つけるぞ!」
「見つかるといったら見つかるのだ!」
と呪文を唱えながら(心の中で、です。)、眼力鋭く見回ると、

あったんです。

これ。
こんなストゥールです


小さいのが良いけれど、
・座る部分が小さ過ぎると男の人には実用的じゃないだろうし、
・華奢なものだと壊れると困るし。
・強烈な個性のものはパスだけれど、それなりの味も欲しい。

加えてお値段が適正=お安いこと。

そのような条件に全て合致。ただ、当初のお値段が「35ポンド(9000円近く)」だったので逡巡。
するとおじさんが「25ポンド(約6000円強)にしとくよ。」と言って来たので「ちょっと考えてみる。」と立ち去る私は戦略家?!

ふと見上げるときれいな朝焼けが眩しい。
明るい空です

他の場所も色々見て、

・「イスラムの皿」とラベルの付いた魅力的な皿の所で買おうかどうしようか迷ったけれど欠けが二カ所あったのでやめて、

・「ヴィクトリアン時代のミラー」「完璧!」との売り込みの素敵な鏡も私の化粧用に買おうかどうしようか迷いに迷ったけれど、うちの家は全くヴィクトリアン調の調度品を置いていないからマッチしないと自分を説得して、最初「125ポンド(約3万円強)」だったのが「110ポンド(約2万7千円)」にまで下がったけれど、やめて、

・刺繍がしてあるストゥールや子供用の椅子風のストゥールもあったけれど、さっきのが一番良い!と思えたので

さっきのおじさんの所に戻って来て
「25ポンドにしかならないの? 予算は15ポンドなんだけど、もう少し何とかならない?」
と交渉するも、
「うんにゃ。25ポンドからビタ一文、負けられねえ。」
って言われて、25ポンドで買ったのでありました。

そんな訳で、まだ名前は付けていませんが、この子が玄関の新しい住人です。
ストールを上から見たら
上から見たところ。

*現在、ネーミング募集中 名案歓迎!!





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょいがけ

こういうのって「ちょいがけ」って名前で日本でもたしかあったような。。。
目的がはっきりしてると、むだなもの買わなくていいですよね。以前夫がちょっとガラクタ市を覗きに行って、実物大か、ちゅうぐらい大きい鳩の木彫りを3つも買ってきやがって、せまい家にはえらいじゃまでした。。怒


hiro | URL | 2007/12/14 (Fri) 06:40 [編集]


お久しぶりぶり~♪

e-266すっかりご無沙汰してしまっているHanaです。
相変わらず、エベレスト並みに積みあがってしまった仕事を前に、悪戦苦闘しています・・・v-40←もはや顔がこんな感じです・・・

この椅子、可愛いですね~~!
実用性もあるけど、インテリアとして絶対可愛い!
『三日月チェア(crescent chair)』ってどうですか?
私なら『三日月ちゃん』って呼ぶだろうなぁ~なんて思いました
じつは私、わが家で育てているお花や植物に全部名前をつけてるんです。
例えば、蘭は「リンリンちゃん」、ランタナは「ランランちゃん」、初雪かづらは「ゆきちゃん」、ベゴニアは「ぺこちゃん」・・・
ネーミングとは言えない代物ですけど~~ゞ(≧ε≦o)ブ♪

Hana | URL | 2007/12/14 (Fri) 08:28 [編集]


わたしはアンティークマーケットが大好きです。ああ、文章を読んでいて、わたしも久しぶりにマーケットを歩いているような気がして、とても楽しかったです!
椅子、とても形がかわいいですね!
わたしなら三日月くんとよびます、と書くつもりでコメント欄を開いたら、上のHanaさんが三日月ちゃんと書いてらしたので「おお~!」と、嬉しくなりました!
三日月...にいきなり2票はいりましたよ^^

harry | URL | 2007/12/14 (Fri) 09:43 [編集]


Well Done! なかなかいいじゃないですか。ガラクタ市も行ってみるもんだわね。目的があればいいのね。すでに2票もはいってるから別の名前を考える気がうせましてよ。ああ、いつか「三日月君」に会えるといいな。

dekoboko | URL | 2007/12/14 (Fri) 11:11 [編集]


パッと見て

「アイマスクchair」「バナナchair」
とか思っちゃいました。
でも「三日月くん」のほうがかわいいかも。

kusaki | URL | 2007/12/14 (Fri) 20:06 [編集]


遅くなりましたが、お帰りなさい!

新入り君、なかなか気立てが良さそうな子ですね♪ そこはかとない愛嬌と、オシャレと素朴さが混在していて良い味出してます。

三日月くん、私も良いと思います。その外だったら、、、豆ちゃん?

kWal | URL | 2007/12/15 (Sat) 06:17 [編集]


hiroさんへ

なるほど。「ちょいがけ」・・・初めて聞きました。何故か笠地蔵を思い出したのは、どうしてなんだろうv-15

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 06:57 [編集]


Hanaさんへ

色んなものに名前をつけるのが私だけじゃないと判って嬉しいですv-206

ストゥールの名前、なるほど、です!!

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 07:02 [編集]


harryさんへ

三日月ちゃん(君)に異存ないものの、夫が発音するにはちょっと難易度高いかな、という思いも頭を掠めはするんです。どうしましょ。

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 07:03 [編集]


dekobokoさんへ

このマーケット、がらくた市っていうのよりは多少レベル高いみたいでしたよ。カーブーツ・セールは本当にがらくた市ですものね。。

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 07:04 [編集]


kusakiさんへ

なるほどなるほど。バナナちゃん、っていうのもありかも、です。

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 07:04 [編集]


kWalさんへ

豆ちゃん!気立てよさ気な名前!!

もうすぐ何と呼ぶか決定に持ち込みたいと思う次第であります。

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 07:06 [編集]


遅ればせながら参加・・・

名前は
DF(競馬ミステリDickFrancisの頭文字)
・・・会場が競馬場というのが最後まで頭から離れず・・・
Ronnie(・Woodから・・・)
Neil(Young、木といえば条件反射的にこの人を思い浮かべる)
そんな発想ばかりで正直、どれも、
箸にも棒にもかからない名前だと思いますが・・・(笑)。

guitarbird | URL | 2007/12/15 (Sat) 09:50 [編集]


guitarbirdさんへ

有難うございます。新鮮な斬り口に感心しました!

りす美 | URL | 2007/12/15 (Sat) 09:59 [編集]


三日月はクロワッサン!

こんにちは。★はるるん★です。
フランスのリヨンからいつも楽しく読んでいます。

三日月はフランス語では「クロワッサン」ですねぇ。
でも発音が難しいかしらん。
『バナナ』が簡単かなぁ。


★はるるん★ | URL | 2007/12/15 (Sat) 18:34 [編集]


はるるんさんへ

ありがとうございます!夫はどうしても第二音節に強くアクセントを置いて発音するので、「みかづきくん」だと「みかづう~きくん」になる筈。そういう妙な発音で呼ばれるとこの子が可愛そうなので・・・考慮中なんです。

りす美 | URL | 2007/12/16 (Sun) 02:29 [編集]


そっか、ご主人にも呼び易い名前の方が良いですものね~。

豆ちゃんって、英語で言うと Mr Bean !? (笑)

kWal | URL | 2007/12/17 (Mon) 04:24 [編集]


kWalさんへ

Mr. Beanって最高!かもですv-14

そろそろ命名式をしなくては。

りす美 | URL | 2007/12/19 (Wed) 19:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
