イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

謎解明!

これ、近所のポストです。
box at the side

何か「?」って思いませんか?

最初見た時、郵便屋さんが手紙収集の後、ポストの後ろの蓋を閉め忘れたのか、と思いましたが、

後ろに回ってみたら、蓋が開いているのではなくて、四角い箱が突き出すようにくっついていることを発見。
view from the back


*****

この界隈でしか見ないんです、これ。

だから、この近くの郵便局なら事情が判ると思って窓口で聞いてみたら、

「へぇ~。そういうのがあるの、知らない。」

っていう、すげない返事。

*****

お隣のクリスマスの集いで聞いてみて、この謎が見事、解明しました。

答えは・・・

郵便屋さんが配達用の郵便物を長距離に渡って運ばなくても良いように、本局から車でまとめて界隈の郵便物をこの箱の中に予め届けておいて、郵便屋さんは手ぶらでやって来て、箱から配達用の郵便物を集めて、それを配達する、という仕組みになってるんですって。

前の家の辺りでは、ああいうポスト見なかったし、他でも見たことないんですが、この地区のみの、、風習?!?

何故、郵便局の窓口のおばさんは知らないの?!?

こういうバケツリレーみたいなやり方、効率上がるの?!?

・・・謎解明のおかげで、ますます謎深まる。。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは・・・

後ろから見るとランドセルを背負った小学生か、はたまた行商のオバチャンみたいですな・・・( ̄∇ ̄;)

円柱の部分は日本の昔の丸ポストよりも小さいの?

にせピ | URL | 2007/12/27 (Thu) 12:21 [編集]


私も蓋の閉め忘れかと思いました。
ふ~ん面白い段取りになっているんですね。
それにしても日本の昔のポストにそっくりですね。日本がイギリスの真似をしたんでしょうね。アメリカはブルーの四角です。

chiblits | URL | 2007/12/28 (Fri) 14:03 [編集]


仲間かどうか知りませんが

乳母車みたいな赤いロイヤルメールのバギーもよく道端に放ったらかしにされていません?よく見ると盗まれないように、チェーンが標識とかに巻いてあるのですが・・・今RMはスト中なんですか?
ちなみに、ココのポストは黄色の四角でーすv-4

ふくみ | URL | 2007/12/28 (Fri) 19:11 [編集]


かわいい! 日本のより色が鮮やかな気がする。 犬も歩けば棒にあたる、謎あり、発見あり、来年も楽しみにしています。

hiro | URL | 2007/12/28 (Fri) 21:49 [編集]


思い出しました!

カナダで、ただのグレイの四角い箱をあちこちで見ました。りす美さんのところのポストの「四角い部分」と同じ役割で、本局から配達用の郵便がそこに運ばれ、そこの地域担当の配達の人がそこから取り出して、配達・・・。最初は色と形とサイズから、電気関係のものかと勝手に推測していたのですが、ある日郵便物を取り出している配達の人と遭遇! なぞは解決されました。

sugarplum | URL | 2007/12/29 (Sat) 04:39 [編集]


 今年のお話
人のことだからかもしれませんが
あるときは怒り、あるときは楽しみ
またあるときはなるほど
と勉強になるお話の数々
ありがとうございました。
良いお年を。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/12/30 (Sun) 00:09 [編集]


にせピさんへ

円柱部分の太さ、ですか・・・昔の日本のポストの事を忘れてしまったので何ともお答え出来かねておりますv-16

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:43 [編集]


chiblitsさんへ

日本は明治維新の頃は徹底的にイギリスを真似たんではなかったのかな、とうっすら記憶してるんです。車が左、っていうのもイギリス流ですしね。議会も確かイギリスを真似てるんではありませんでしたっけ??

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:45 [編集]


ふくみさんへ

黄色! ドイツって黄色が好きですよね。

RMがスト中? 聞いてませんが、クリスマス前後は配達が乱れるみたいです。

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:46 [編集]


hiroさんへ

犬も歩けば!! そうですね、ウオーキングです、ウオーキング!

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:48 [編集]


sugarplumさんへ

そうか、郵便配達時間のちょっと前くらいにポストの前で待ち伏せしてみれば100%確実になりますね。でも今は寒いから、、夏にやってみます!?

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:50 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

こちらこそ、いつも凝った記事、深い内容に唸りながら拝読させて頂いております。来年も期待しています♪♪

りす美 | URL | 2007/12/30 (Sun) 07:51 [編集]


確かに・・・

ほんとに効率がいいかどうか分からないですね・・・

guitarbird | URL | 2007/12/31 (Mon) 07:37 [編集]


guitarbirdさんへ

ところがね、夫にこの話をしたら、それは効率がいいやり方だ!と感心していたので、そうか、効率がいいのか、と宗旨替えしかけてたとこなんですv-16

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 02:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
