イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

見くびったものじゃない、Tea Cosy

ゆっくりお茶を

新年を迎えるに当たって昨年を振り返ると、年末パキスタンでのブートーさん(日本のメディアではブットって書いてますが、こちらのニュースではブートーと発音してます)暗殺というショッキングな出来事とその余波で締めくくられた感がありますが、ミクロの視点では、、、一にも二にも家の売買にキリキリ舞いさせられた一年でした。

心底、もう懲り懲り、でも、年内に完了して本当に本当に良かった・・・。

売買完結後もロックがすぐには解けないマインドだったのが、この頃、やっとゆったりした気持ちにシフトして来ています。

そして迎えた新年。去年は、スケジュールが立て難いし、出費が嵩みに嵩むから、やりたくてもやれなかった積み残し事項が多く、だから今年こそはやるぞ!!っていうことが目白押し。

一年の始めに、私なりの今年の目標をクリアにするとともに、お茶を飲みながら年間スケジュールを夫と二人で話し合っています。そういう事が出来るのが、じんわり、しみじみ、嬉しい♪

*****

さて。お茶を飲むと言えば Tea Cosyでしょう!?!
イギリスっぽい柄

・・・アメリカではTea Cozyと綴るようですが、日本では「ポット・ウオーマー」って言ったりするんですか?

*****

イギリスに来てから「お茶」と言えばミルクティー、というのが長かったんですが、マクロビオティクス的食生活に転じてからは番茶、所謂三年番茶というのがスタンダードになりました。
マクロに惹かれた大きな要因の一つは、乳製品をやめたら原因不明の関節の痛みが消失した実体験。それ迄は牛乳をたっぷり入れたミルクティーを一日に7、8杯は飲んでいたんです。まさかそれがイギリスに来て関節痛になった原因とは想像出来ずにいました。

ミルク・ティーの頃は俗称「ビルダーズ・ティー」と言われてるらしい、濃く美味しく出る紐無しティーバッグを一回ごとに一つ、マグに直接入れて飲んでました。が、番茶に転換してからはポットに茶葉を入れて、茶葉がくるくる踊るのを見届けてから(と思ってるんですけど、踊りませんよ~)、おもむろにマグに注ぎ入れてます。

そこで日常的に登場し始めたのがティー・コージー。初代のものは何故だかポーランドの友人に10年程前に貰ったもの。小さめの急須で入れる時に使っています。
初代のもの


今、最も頻度高く愛用しているのは一番上の写真に出ているのです。
この前、日本に行った時に、ある人に頂いた物です。真っ赤のフェルトにオレンジ、ピンク、白でハートの刺繍と来れば、これはやっぱり私の為にデザインされたものとしか思えない!?!
・・・Mさ~ん、私の好みを100%熟知した素晴らしいプレゼントを有難う♪♪

夫は何杯も飲むので、ナミナミとお湯を注いでから このティー・コージーを被せ、そしてお代わりする度にティー・コージーを取ってマグに注ぐ。

ただ厚い布でポットを覆う、っていうだけのシンプルな道具ですけれど、保温効果、驚くほど抜群!一時間経っても未だ未だ熱いですから。

番茶は最初に入れた時のフレッシュな芳香もたまりませんが、出がらしが苦くならないのが大変重宝。夫がミルクティーからすんなり換えたのにはちょっと驚いてしまいましたが、やっぱり美味しいものに国境は無い!!

・・・ティー・コージーの話だったのに番茶の宣伝になってしまったので、最後に格言をお一つ。

「ティー・コージーのある部屋で

一人っきりになっているのに、

ティー・コージーを頭に被ってみもしない、

そ~んな人間は信用ならんぞ!」


すっごく言えてる!!

実は格言などと言うものではなくて、ビル・コノリーっていうコメディアンのおじさん(誠に失礼千万な冗句を連発する、滅茶苦茶面白いヒト)が言った、と夫が以前、教えてくれました。
・・・Wikipediaならティー・コージーのこと、どんな風に書いてるんだろう、と行ってみたら、はっきり言ってつまらない内容の事しか書かれてなかったんですが、何とそこに、このおじさんの言った事が引用されてました!原文は以下の通り。

If a man is left alone in a room with a tea cosy, and he does not attempt to wear it, he should not be trusted.

Wikipediaのページはここからどうぞ。

被っていた人
信用出来る人。
...夫の部屋の机の上にティー・コージーを置いておいて、暫くして行ってみると、被ったまま電話中だった。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます

りす美 さん、あけましておめでとうございます。

Tea Cosyっていうんですね!私も愛用しています。本当に冷めにくくて猫舌の私はかなり時間がたってから飲んでちょうどいいくらいです。

三年番茶ってちょっと気になります…
骨粗鬆症を指摘されてずっとミルクティー派なんですけれど。

ふぅうこ | URL | 2008/01/02 (Wed) 00:46 [編集]


謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

あれをTea Cosyって言うのを知らなかったです。
勉強になりました、はい・・・

今年もりす美さんにとってHappyでステキな年になるといいですね。また日本に帰省する機会があれば是非お会いできると嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。

ちあ菌 | URL | 2008/01/02 (Wed) 00:54 [編集]


明けまして、おめでとうございます^^

ご主人被ってしまったなんて。。。^^;
楽しいご主人だわ~~~^^

ティーコゼと言う人もいますね~
私は今りすみさんがポーランドのお友達に頂いた~とゆうタイプを使ってます。
もちろん柄ばバラです^^

hami | URL | 2008/01/02 (Wed) 02:22 [編集]


TEA COSY

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

お雑煮食べながら読んでいたのですが「TEA COSYをかぶってみる・・・」のところで吹き出しそうになりました(笑

YUMMY | URL | 2008/01/02 (Wed) 08:22 [編集]


思わずふきだしました。

初めての書き込みです。
いつも、そっと見せていただいておりました。
もちろん、お気に入りに入っています。(^_^)
ティー・コージーを被って電話をされている御主人をみてふきだしました。
イギリスの方のユーモアをみた気がします。
これからもそっと見させていただきますので宜しくお願い致します。イギリス嫌いでも有り大好きでもある私です。

coco | URL | 2008/01/02 (Wed) 11:15 [編集]


いや、私よっくわかります、息子も幼少のみぎり、ティーコジーをかぶっていたことがあったんで、彼もその誘惑には勝てなかったようです。はは。 私の知り合いで、子どもがほとんど使わなかったきれいなキャップでディーコジーを作ってました。色もかわいくて、最高でした。 大きさもちょうどよかった。 今年は平和に暮らせそうですね。エゲレスでの生活、楽しんでくださいね。

hiro | URL | 2008/01/02 (Wed) 13:40 [編集]


ふぅうこさんへ

こんにちはv-7

動物性タンパク質を取り過ぎると、かえってカルシウムは排泄されてしまうんですって。乳製品摂取量の多い国ほど骨粗鬆症が多い、っていうのも気になります。あと、赤ちゃん時代以降は乳糖分解酵素が無くなって行くらしいので、それも問題らしいです。牛乳や乳製品の害については色んな本に載っているので、もし何でしたらちょっと調べてみてください。

じゃあ何でカルシウムを摂っているのかっていうと、豆類、緑食野菜、海藻などです。

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 01:52 [編集]


ちあ菌さんへ

今度日本に行く時は、是非是非お会いしたいです♪

ティー・コージー、ティーバッグ使用が多いから余り使われなくなって来てるかもしれませんね。

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 01:53 [編集]


hamiさんへ

はいはい、おかげさまで楽しいご主人です! そうじゃないと結婚しなかったですよ!!

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 01:55 [編集]


YUMMYさんへ

お雑煮、羨ましいです~~。夫はお餅って苦手みたいだし、二人で美味しいね、と言いながらお雑煮を食べるの図は、拙宅では無理かな・・・・・・・。

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 01:56 [編集]


cocoさんへ

いらっしゃいませ♪♪

そうですね、、、、、、私もcocoさん同様、イギリス嫌いでもあり、大好きでもある、と言えるかもしれません。今後とも宜しくお願いします。

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 02:00 [編集]


hiroさんへ

信頼できる息子さんを持たれて、誠に目出たいことであります!!

有難うございます、今年は落ち着いて暮らして行きたく存じまする。

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 02:02 [編集]


あけおめ

あけましておめでとうございます。

ティーコージーっていうんですね。
私は使ったことないけど、ポットウォーマーとは言いますね確かに。

乳製品のこと日本に帰ってきたときに言ってましたね、私もやめてみようかな?
といっても、今までもあまり乳製品は取らない食生活だったかもしれません。

マクロって、おもしろいですね。
真面目に調べてみます。

昨年は、色々な知らないことをりす美さんから教えてもらって楽しい一年でした。

なので、これからも勉強させてくださいね。
今年もよろしく~♪

ykcahn | URL | 2008/01/03 (Thu) 02:13 [編集]


ykchanさんへ

こちらこそ、色々教えて頂いて感謝しております♪

でもこの時間! 確か、病み上がりではありませんでしたか?! 寝てください、寝てくださいv-219

りす美 | URL | 2008/01/03 (Thu) 02:17 [編集]


ゲリラ的に出没してすみません。

うわーい!ティーコジーっていうんだー。。。
!!めっちゃ気になっていました!
オランダで気に入ったのを買いそびれ(値段とにらめっこしてたらあきらめちゃったの)
イギリスでも 必死で探したが見つからず。
もっとポピュラーに売ってるもんだと思ってた。。やっぱり自分で作れってことやーって思って帰国!まだつくってません!
母には、イギリスのおみやげ屋さんで買った
超ベタな柄のをあげたら このお正月も
これ便利ーと言って使ってくれてました!!

おおおお。。義母も 骨そしょう症です
そうそう!牛乳大好きですよあの人
でもチーズは嫌いだって。にゃるほどなあー


私は 肉も魚もあまり食べないから、乳製品でなんとかしたいと思ってるんですが、
あの本よまなあかんですね。
でも小さい頃から「あんたはカルシウムたらんから!と高野豆腐を食べさせられてます!」

オランダでは ミルクティーはなくって、
フルーツティーでした(それもあのティーバッグだから合成的な味!)。
そして イギリスだと ミルクティーひとすじでしょ。

最初 娘が レモンティーレモンティーとイギリスでいってたのが かえってきてからはミルクティー地獄です。今もミルクティー飲んでます。
私の場合 ミルクの効力よりも 茶が葉を黄ばませるの方が気になるんですが。。笑
歯科医に「おたくの家族3にんともお茶やコーヒーで歯がひどく黄ばんでます。どれくらい飲むの?」って聞かれちゃいましたよ。。

やっぱり度をすぎるのはあかんですね。

ウシミ | URL | 2008/01/04 (Fri) 00:21 [編集]


ウシミさんへ

ティーコージーは長編み(細編みでも)でグルグルまあるく編み続けて行くのが一番簡単に出来るかも。そういうのも売ってますよ。

そうそう、「度」を過ぎるのが危険と思います。マクロにしたって、玄米をひたすら毎食、毎日食べ続けるのは、それはそれで危険な事ではないのか、体調と相談して自分が今食べるべきもの、食べてはいけないものの感覚つかまないといけないんでしょうね。

あと、カルシウムはケールにたっぷり含まれてるですよ。あれを蒸して豆腐マヨネーズとか味噌ディップとかで食べるのがgood!!

りす美 | URL | 2008/01/04 (Fri) 02:49 [編集]


そうなんですよー。ケールでしょー。
でも最近義父がもう育ててくれなくなりました。オランダから真空パックのソーセージはとどいたんですが。笑
小松菜で代用します!でも小松菜にもカルシウムと鉄分いっぱいだったんじゃないかしら??

赤ビーツも栄養あるから(鉄かな?)って
ドイツのオマによくいわれましたが。。

ウシミ | URL | 2008/01/04 (Fri) 17:12 [編集]


ここま4日から逆に戻ってきました。そしてあらためまして、あけましておめでとうございます。お互いにいい1年になるといいですね。番茶ってイギリスでも手に入りますでしょうか。いいものはいい、ですものね。

今年もよろしくお願いします。

dekoboko | URL | 2008/01/05 (Sat) 06:22 [編集]


ウシミさんへ

面白い・・私はケールを小松菜の代用に使ってるので、逆ですね!

ビーツについては・・どうなんでしょう。丸っこくて赤いから陽性寄りなのかな、、、。

りす美 | URL | 2008/01/05 (Sat) 07:06 [編集]


dekobokoさんへ

手ごろな所なら、WaitroseにClearspringのほうじ茶が売ってますよ。私が先日まで飲んでいたのはオランダから持ち帰ったもの、今飲んでるのは日本から持ち帰ったもの、夫に会社に持たせているのはClearspringのティーバッグです。

りす美 | URL | 2008/01/05 (Sat) 07:15 [編集]


遅くなりましたが・・・

今年もよろしくお願いします!
ちなみに私は、25歳くらいの頃まではミルクティーが大好きでしたが、
飲むたびに胸焼けが激しくなったので、飲むのをやめました。

guitarbird | URL | 2008/01/06 (Sun) 19:22 [編集]


今年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!昨日ホリデーから帰ってきました。
Tea Cosy、ほしいな、ほしいなとずっと思っていたのに、結局買わずしてイギリスを去ってしまいました・・・そう、毛糸のTea Cosy、『イーストエンダーズ』で登場したとき、一目ボレをしましたv-344

ふくみ | URL | 2008/01/06 (Sun) 19:40 [編集]


guitarbirdさんへ

こちらこそ宜しくお願いします♪♪♪

あくまでも勘ですが、guitarbirdさんは26際以上、ですね? 図星でしょ・・これって所謂オヤジギャグ系ですね、、多分。

りす美 | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:26 [編集]


ふくみさんへ

もう明けてから6日も経って、クリスマス飾りを仕舞わないといけない日になってしまいはしましたが、それでも、

明けましておめでとうございます♪♪

*ここだけの話ですが、イーストエンダー、一度も観た事無いんです。。イギリス在住者の風下にもおけん、ですねv-12

りす美 | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:33 [編集]


guitarbirdさんへ:もう一度

訂正です。「際」ではなくて「歳」です。失礼しました。

りす美 | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
