イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

何も言わずに出したら「美味しい!」と来るか?

今日は、昨日の味噌作りに因んで、豆腐の味噌漬け、別名「Tofuチーズ」のプロモーションです。

アムステルダムのKushiの料理教室(ここをクリック)で習って来てから拙宅の人気定番商品(注:書く勢いで「商品」としただけで、販売はしていませんになったものに「豆腐の味噌漬け」があります。

「味噌漬け」って言うより「Tofuチーズ」っていう呼び名の方が感じが良く出るほどチーズ的なお味です。

私のような面倒くさがりでも頻繁に作っている程の超簡単アイテム。
1.豆腐を水切りする。
重りをして
一昨年の日本行きの折、百均ショップで見つけた「一人用すき焼き材料トレー」っていう不思議なモノがスプラウト作りにピッタリ、と思って買って来たけどスプラウト作りには失敗を重ねたあげく、結局、豆腐の水切りに落ち着いている道具。重りは小ボウルに水を入れて。

2.水切り後の豆腐の水気を良く拭いた後、周りに味噌を塗って
味噌を周りに塗って

タッパに入れて台所の片隅に置き、待つこと三日間。
もっとビッシリ塗り込んでも良いけれど、私はこういう虎刈り風で充分美味しく出来ることが判ったので、この程度にしています。

周りの味噌を丁寧に洗い流し、スライスして食べます。
別に洗い流さなくても良いよね、と、最近では洗い流しプロセスも省略して、そのままスライスすることも多々ある。ビッシリ塗り込めたら塩っぱくて仕方無かろうが、あの程度しか塗らないから大丈夫、ということで。

*****

ポイントは

A.おいしい豆腐を使う。本物の美味しい味噌を使う。
・・・習ったのは木綿豆腐で、でしたが、絹ごしでやってみたらトロ~リとして、カマンベールを髣髴とさせるテクスチュア。よって、拙宅では手に入りやすい絹ごしを愛用しています。
・・・天然醸造の「本物」の味噌がもう一つの味の決め手!!
*拙宅でよく使うのは、近くの「あたりや」のお兄さん強力推薦の「開けたときが、できたての味 さとの雪のおいしいとうふ」っていうのです。この豆腐、ほんとに美味しい!

B.三日間は待つ。
・・・待ちきれずに一日後、二日後に試してみましたが、三日後からグッと美味くなる!
(三日後から、と書きましたが、人気沸騰商品のため、当日中、もしくは四日目には完売するので、それ以降の味の変化は不明。)

C.冷蔵庫には入れない。

・・・入れたことが無いので多分、ですが。

*****

未だやったことの無い方、だまされたと思って作ってみてください。きっと、

「ああ、作ってよかった!」

としみじみ思う筈です

*****

イギリス人に「これ、豆腐を発酵させたものだけど、良かったらどうぞ。」って出すと絶対食べません。未知の食べ物が怖いっていう可哀想な人達が多いです。

そう言う人達には出しません。が、きっと好きだろうな、と、敢えて食べさせてあげる時は、「ちょっとこれ食べてみて。美味しいから。」って言って出すと、「美味しい!」と言う場合は有ります。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しい

 美味しいものを簡単いつくる方法のポイントは数字の3です。
美味しいラーメンはお湯を入れて3分間待つのです。
ここの味噌豆腐も待つこと三日間です。
関係のない3の数字でした。

自然を尋ねる人 | URL | 2008/01/16 (Wed) 22:03 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

今度から三つまとめて作ってみますv-91

りす美 | URL | 2008/01/17 (Thu) 19:11 [編集]


「Tofuチーズ」

初めまして、ある方のリンクからお邪魔しました。このブログはイギリスから発信されているのですね。
「Tofuチーズ」面白そう、いや美味しそうですね。是非試してみたいと思います。

至誠(しせい) | URL | 2008/01/18 (Fri) 00:19 [編集]


ありがとう。メニーサンクス、です。これ、聞きたかったのです。あれから(?!)また豆腐も味噌も買い足しておいたのですが、いまいちどう作ったらいいのか不明で、とりかかれなかったんです。ではやってみます。アア楽しみがまた増えました。

dekoboko | URL | 2008/01/18 (Fri) 05:34 [編集]


至誠さんへ

はじめまして。ひょっとしてishさんのリンクでしょうか? 至誠さんのブログにちょっとだけ遊びに行かせて頂きました。そうしたら、、何と言う素敵な絵! ああいうことがさらさらっと出来る人に大きく憧れてしまう絵心ゼロorマイナスの無骨な私なんです。。後ほどまたお邪魔します。

はいはい、で、Tofuチーズ普及会と致しましては、改めて強く推薦させて頂きます。やってみてくださいね♪

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 06:14 [編集]


dekobokoさんへ

色んな豆腐と味噌の組み合わせで実験してみてください♪ おいしいですよねv-218

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 06:15 [編集]


自家製味噌で

貴blogへはishさんのリンクからです。
Tofuチーズ、自家製味噌で試してみたいと思います。

至誠(しせい) | URL | 2008/01/18 (Fri) 08:36 [編集]


至誠さんへ

やっぱりそうですか。プロバイダー名から想像しました。

自家製味噌!もうベテランでおられるんですね?!味見に伺いたいですv-14

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 19:46 [編集]


トラバありがとうございます

りす美さん、トラバありがとうございます。
豆腐チーズはホント美味ですよね~。
私はいつも3日待てません。。。
次回はぜったい我慢してみます!

私もトラバさせて頂きましたm(._.*)mペコッ



Hana | URL | 2008/09/02 (Tue) 09:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


豆腐チーズ

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか? 昨日、ささやかなパーティがありました。 そのとき、なにげに(もの珍しさから)注目を浴び... [続きを読む]

  『Hanaの菜食レシピ』        ~Vegetarian Recipes by Hana / 2008/09/02 (Tue) 09:27


 
