イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

二人のコレクション

パリコレとは程遠い、誠にもってささやかなるコレクションで、わざわざ人様に披露する程のものでは全く無いんですけどね。。しかし本人達は気に入ってるので無理矢理紹介させていただきます。

◆私の「ビンコレ」です。

ビンコレより
文字通り、瓶のコレクション。最前列の小熊とその後ろの五人衆が一番のお気に入り達です。右から二番目以外はテーブルに置く小さな花瓶や一輪挿しとしてフル回転中。
小熊はブログリンク先のguitarbirdさんがブログで紹介しておられた所に「うわ、可愛い!欲しい!」的な不用意なコメントを付けたら本当に送ってきてくださったので、、恐縮恐縮。すみません。大切に育てますので。。。。

ジャムとかオリーブとか、そういうのが入っていたガラス瓶のラベルを剥がしてハーブの入れ物とか種の入れ物などに使い始めたのが始まりなんですが、気が付いたらえらく沢山蓄積していて(写真の倍程、在庫あり)、今後の収集は抑えた方が良いかも。

さて問題。「良いビン」とは一体どういうビンなのか?

・・・私の「良いビン」の定義は、「ラベルが簡単に剥がれるビン」!
水に暫く漬けただけでスルリと剥がれるべし!中にはどうにもこうにも剥がれないものがあって、最後は引っ掻いたり何したりで無理矢理取るんですが、私が総理大臣になった暁には、ラベル用糊についての明確なる規定を設ける心積もりでおります。

*****

◆次は夫の・・・「フネコレ」です。

物理的引越しは昨8月24日でしたが、精神的には前の家の売却が完了した12月4日だったので、そのすぐ後のクリスマスのバタバタが一段落した今、漸く、家の中を整え始めています。

夫は船が大好き。だから船の絵が沢山あります。

それから、夫の趣味の一つは、未だに、少年の頃から続いているプラモデル作り(受け狙いの冗談だと思っていたら本当だったのでビックリ!)なので、沢山の作品(専ら船か飛行機)があって、自作ディスプレイ棚にまとめて入っています。

玄関から二階に上がる壁の辺りを「船コーナー」にして、船関係のコレクション(フネコレ)を飾ったら、と提案。先日実行しました。
フネコレその1
これは階段を登った正面の壁にかけた船の絵二枚。

踊り場と二階との間の壁にも一枚(右に見えてるの)。
フネコレ続き

さっきの写真の左の方に暗く見えていたのはプラモ作品ディスプレイのうちの一つで、もう少し近づくとこんな風です。
あれはこれです
親馬鹿ならぬ妻馬鹿かな、と思えど、、なかなか良いじゃない!

廊下にジャラジャラ並べ立てるのも何だし、と、彼の部屋の壁にも一つ。
こんなのもあるよ

もうあと一つあるんですが、日差しの関係で写真がすっごく変になったのでカットします。

*****

私達って、ひょっとすると変な人達なんでしょうか。

*****

あとね。「コレクション」なのか、ただのガラクタ蓄積なのか・・・。今、一年以上前に買ったまま読んでいなかったClear Your Clutter with Feng Shuiっていう本をパラパラ見ながら、沢山の瓶や飾り切れずに置いてある絵の処分を考えてるとこなんです。
*日本語訳は、ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)だと思います。(ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)なのかもしれませんが。原書のタイトルが出ていないので、どちらなのか断定しかねてます。)

使わないものをやたらと貯めておくのって、風水的によろしく無いんですってね



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい!

瓶は僕もコレクションしています。
と、いうよりも溜まっちゃうんですよね。
ジャム作りには重宝しますが、必要以上に溜まりすぎてときどき処分しております。

ご主人の船コレクション、素晴らしいです!

艦船のディスプレイは平面に並べると意外とスペースをとるし眺め辛いので、こういったディスプレイの仕方は上手い方法だなと思います。
僕もやってみよっと(*^O^*)

にせピ | URL | 2008/01/20 (Sun) 12:40 [編集]


コレクションというのか

こんにちわ
クマの瓶はその瓶にとってもりす美さんのところにあるのが
よかったと私も本心から思っているのでご心配なく(笑)。
私はやっぱりCDがコレクションなんだろうな、と思います。
大好きなアーティストであれば、同じ内容でも
国によってジャケットが違うと買ってますし・・・
船の絵がたくさんあるのは素敵ですね。

guitarbird | URL | 2008/01/20 (Sun) 12:51 [編集]


わ~私も瓶を集めていますよ!ラベル落しに最高の道具持ってます!日本の100円ショップで買って来たもの。ステンレスたわしなんですが、表面がたわしの先のようにちょっととがっているのでいっぺんにどんな紙でも剥げちゃうの。写真はここに出しています。今度帰国の際、買うといいですよ!
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50773087.html

chiblits | URL | 2008/01/21 (Mon) 03:30 [編集]


船コレクション。。。

なんて美しく整えられているんでしょう!!うちの’ガラクタコレクター’に見せてやってください。
あっちのガレージに、山のような’ガラクタ’を置いてきました。始末することを考えたら、うなされそうです!

KH | URL | 2008/01/21 (Mon) 06:25 [編集]


にせピさんへ

にせピさんはジャムをかな~り食べられますものね。。。

ディスプレー・キャビネットをお褒め頂き、誠に有難うございます♪ 自分のことのように嬉しいです♪♪♪

りす美 | URL | 2008/01/21 (Mon) 09:11 [編集]


guitarbirdさんへ

くま瓶ですが、写真を撮った後で既に中身を使わせて頂き、ラベルも剥がして、現在空瓶コレクションの仲間入りを果たしました。近い将来、一輪挿しとしてデビューするかと存じます・・・有難うございましたv-14

りす美 | URL | 2008/01/21 (Mon) 10:00 [編集]


chiblitsさんへ

百均には何でもありますよね。次回の日本行きはかなり先と思いますが、行って必ず見つけます!!情報有難うございます。

りす美 | URL | 2008/01/21 (Mon) 10:04 [編集]


KHさんへ

どさくさに紛れて処分して知らん顔しておく、気付かれてもシラバックレル、という手はいかがでしょう?「シラバックレル」のが一番難しいかと思いますがv-17

りす美 | URL | 2008/01/21 (Mon) 10:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
