イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

ガーデニングもぼちぼちやらないとね。

つい先日、リンク先のはみさんがロンドンに来られた時、隣町のカフェでお喋りしたんですが、その際、

「この頃ブログにガーデニングのこと書かれてないけど、やってないんですか?」

と痛い所を突かれました

前の家では、それなりにせっせと勤しんでいたんですが、こっちに引っ越してから何故かトンとご無沙汰・・・。

それではいかん!そろそろ着手だ!!

まずは手軽な所から。久しぶりのハンギングであります。
久しぶりのハンギング
実はクリスマスプレゼントの一つとして、タマサンゴ(と思うんです。ラベルにはSolanum Thurinoと書いてあるんですが、日本語名を調べている中で写真で見た限りではどう考えてもタマサンゴとしか思えない。例えこういう写真)んですが、Thurinoとは違う学名になってるのですっきりしないんですよね~。)と葉牡丹二つを夫に貰っておりました。ガーデンセンターで適当なコンテナとパンジーなりヴィオラなりを数株買い足して寄せ植えを作る心積もりだったのが、

お高い!

コンテナも花も!

コンテナ、ちょっといいな、と思うと20ポンド(今、円が盛り返してるから4000円強ですかね。)はするし、

パンジーもシクラメンも一苗2ポンド前後(だから400円以上)もする!

だから、そこで足踏み。やっぱりイギリスのガーデニングは種から自分で育てないと庶民は破産する!!


で、コンテナ購入は諦め、冬の強風に耐えるかどうか不安はあるけれど、手持ちのハンギングバスケットを活用することに。

苗は近所の競馬場で毎週やってるマーケットに行ってみたら「18苗で7ポンド(全部で1500円とすると一苗100円弱になる)」っていうのでプリムラとパンジーをそれぞれ9苗ずつ買って来て、そこから。

作った後、東向きの壁に吊るしました。
玄関に吊るしました


ハンギングに入りきらなかったプリムラ達は、その斜め左下の花壇に整列。
花壇に花を植えましょう
おやおや、煉瓦に土が取り散らかってるのをお掃除しなくては

すぐ暗くなるし、寒いし、風は強いし、、、だからついつい、庭に出ない日が続いてしまうのですけれど、

冬剪定と落ち葉収集(今頃ですんません)、それから土にコンポストを鋤き込む、これらを直ちに開始する所存であります。

取り敢えず一歩踏み出しましたので♪

◆今更ながらの 本日の格言:

イギリスの庶民ガーデニングは、やはり種蒔きから始めなくてはならぬ!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あと2ヶ月ちょっとでサマータイムですしね~~(^^; 

>取り敢えず一歩踏み出しましたので
最初の1歩が肝心ですよ!まずは種まき頑張りましょう!

カフェでのお喋り楽しかったです。^^
ハートのお皿、今月のGOOD FOODに似たのが載ってました~^^

hami | URL | 2008/01/18 (Fri) 08:22 [編集]


イギリスのガーデニングは有名ですが、種蒔きから始めるのが最良のようですね。その方が愛着もひとしおでしょう。
貴blogを広くご案内するためにLINK致したいと思っております。

至誠(しせい) | URL | 2008/01/18 (Fri) 08:27 [編集]


高いですね~

パンジー、シクラメンが400円以上って高い高い!
ホント種まきしなくっちゃやってられないですね。 あとは宿根草苗を買ってドンドン増やすとかね。
日本で園芸ができて良かった~、その上園芸店に勤めてて良かった~(悪くなった苗はタダでいただけちゃいますからね)

kusaki | URL | 2008/01/18 (Fri) 08:47 [編集]


りす美さんも始めましたか!
私も今週の月曜日からついに始めましたよ!毎日朝から夕方まで。2時間おきに休憩ですが、なかなか進みません。私も去年花の種を沢山とっておきました。
ハンギングプラントは水をやるのが大変じゃないですか?イギリスはカルフォルニアみたいに乾燥していないので、水はあまりやらなくてもいいのでしょうか。

chiblits | URL | 2008/01/18 (Fri) 13:28 [編集]


hamiさんへ

二歩目を踏み出そうとしたら今日は雨です!  Good Food、立ち読みしてみます♪

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 19:43 [編集]


至誠さんへ

発芽してくる頃に長く留守したりっていうチグハグがあって、種蒔きはなかなか難しいんですが、苗ばかりは買ってられません!!

リンク有難うございます♪この後、私もさせて頂きます♪♪

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 19:44 [編集]


kusakiさんへ

で、しょ!! ぷんぷん。安い、と推薦して頂いているもう一つのマーケットにも行ってみるつもりなんです。

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 19:48 [編集]


chiblitsさんへ

夏の間は朝か夕方にほぼ毎日やりますが、冬物は自然の雨に任せてるだけで充分と見ています。今日も雨・・・。

りす美 | URL | 2008/01/18 (Fri) 19:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
