イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この頃、日本から届くものもの - その2

(「その1」はここをクリックすると出てきます。)

本の他には、

◆切り干し大根

去年の3月に日本に行った時に友人のお姉さんがホテルまで送って下さった切り干し大根が最高にビューティフル(としか表現しようが無い代物なんです!)、勿論、最高に美味だった。それがとうとう切れて来たので送って貰えるかな、と思ってお願いしてみたら送って貰えました。

これ。1kgの袋にぎっしり入ってます。
せんぎり大根も
送料を入れて3000円程度。

大根を干している所が圧巻、とのこと:今度是非、それを見に行きたいものです。

お味なんですが、昨年のものが「超スゥイート激うま」だったとすると、今回のは「ちょいピリリ超うま」。自然のものだから味が安定しにくいのかな。
・・・でも、むしろ「じゃあ、次(←これが切れた頃にまた送って貰おうと目論んでる!)はどんな味なんだろう?」という期待がむくむく。

*****

◆娘に送って、と頼んでいるもの♪

鹿模様等、奈良限定判ソックス。去年の日本行きで二種類持ち帰りましたが、他の模様のも欲しい!
なら限定ソックス

ワタクシ、サイケデリック(ってひょっとして死語?)な服飾計画の者ではないんです。これはだから、ベッド・ソックスにして楽しんでるんです。マスプロダクションが出来ない等から割高で、一足当たり2000円程したかもしれません。

*****

◆あと、気に入ってしまったお茶。

パトニー在住の友人に貰って甚く気に入ってしまったものなんですが、ドクダミなどがミックスされて適度な刺激のある番茶ベースのお茶です。大切に大切に飲んでいたのですが、とうとう切れました。
ヨーガンレールって、服だけじゃなくて、お茶とか器とかも扱ってるんですね。。そして、海外送付にも応じて頂けることが判明したので、半年分を目安にお願いしました。三袋、EMSで1800円の送料で、と言われたんですが、ビジネス・ドキュメントって訳でも無し、580円の送料ですむSALにして貰って、そして、今・・・到着を首から手が出るほど待ってます。
ご興味ある方、詳細はリンクしたヨーガンレールさんのサイトでご覧ください。

**********

イギリス在住2年を超えた昨今、何だかマインドがちょっと変化して来ているような気がするのです。

自分では「在留邦人化現象」と呼称してますが、
★日本の美味しいお煎餅をお土産に頂くことなんかがあって、食べると涙チョチョギレルくらい感動してみたり、
★牛蒡とか山芋とかが売っているのをみつけると驚喜して値段も見ずに即買いしてみたり
・・・牛蒡にそっくりだけど何だか別ものを買ったみたいなんです。
・・・山芋は、他にも色々買って支払う段に、あれれ、何か沢山支払ってる、高いかも?と思ってレジで値段を確認すると、山芋一本が5ポンド以上してギョ!だったり。日本でもそれくらいしましたっけね??
★ちらし寿司食べて心底美味しい、とじ~ん、と来たり。

以前は別に日本のものが恋しかったりしなかったクールなワタクシ(?)なのに、

え~~、主として「食べる」に関わる範囲ではあるようですが、何か、「遠くに在りて切なく懐かしい」みたいな心境に陥ることがある昨今であります。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鹿さんの隣の靴下

の柄も奈良限定版なのですか?何の柄やろ、と思っているのですが、鹿せんべいの形?(←まさかね)v-370
りす美さんのお気持ち、とてもよく分かりますよ~こちらに来てから、心底「おいしい!」と思えるお寿司屋さんに出会えないのが辛いです。シャリに酢が全く利いていないのです。家で作るのもいいですが、やっぱりにぎりは外で食べたいですからね・・・v-377

ふくみ | URL | 2008/02/15 (Fri) 23:26 [編集]


ふくみさんへ

あれはルイヴィトンのぱちもん柄です。ぱちもん過ぎるの承知でやってるのだと、かえって可愛かったりしませんか?!

寿司ですか、、ロンドンでおいしい寿司を食べようとは思わないのと日本に行く時にたっぷり食べるので今の所大丈夫。それももうじき危なくなるのかなあああ。

りす美 | URL | 2008/02/16 (Sat) 07:42 [編集]


昔、ヨーガンレールの布や服が大好きだった頃がありました。
お茶、送ってもらえるのですね♪

「食」に関しては、世界のどこでどんなに美味しいものを食べても、おいしい和食に勝るものはないとつくづく思いますね。
寿司(にぎり)に関しては、私もりす美さんと同じで、イギリスでは食べないようにしていますね。魚の新鮮さが違うので。。。
明石の魚の棚(ローカルな話で、ごめんなさい)まで、車飛ばして魚を買いに行ってましたので、こちらでは食べる気になれません。

lapis | URL | 2008/02/16 (Sat) 10:58 [編集]


lapisさんへ

私もヨーガンレールのシンプルで脂っ気の無い感じの服、好きでした。そんな感じのお茶や食器を販売されてるんです。

そうですそうです、日本でピチピチの新鮮な魚を食べ馴れていたら、イギリスでは生魚、やっぱり食べる気になれないです。。イギリスの新鮮と日本の新鮮とでは雲泥の差ですよねv-15←明石のタコ?

りす美 | URL | 2008/02/21 (Thu) 02:12 [編集]


大好き!

切干大根大好き!
油揚げとにんじんとひじきで似るのが大好き!!

guitarbird | URL | 2008/02/25 (Mon) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。