イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

i-Bookが壊れたことが遠因となり、緊縮財政に突入・・・。

昨日の出来事:一言で言うと「朝からオックスフォード・サーカスまで行った後、帰りに最寄駅近くで色々用事や買い物をした。」なんですが~~~。

オックスフォード・サーカスはApple Storeにi-Photoの色々な技をおしえてもらうのが目的で行ったのに、着いたら持って行ったi-Bookが壊れていた。前夜まで大丈夫だったのに。。

このことが大きな要因となって、何だかしっちゃかめっちゃかの精神状態に陥って、出会った事象について、グダグダ考えたりした。

1.切符売場の様子を思い出して。
<出来事>
・駅に着くと、券売機(一台しかない)にも窓口(一つしかない)にも長蛇の列~。全く持って埒があかない。
※当然のことながら、窓口のおじさんはトロトロしている上に、いつも同様、切符とお釣りを投げるようにして渡している。

あれれぇ~~、ぬかった、今日は休み明けだった。え?だから???何故?

<これが日本だったら>
・券売機が何台も並んでいて、すぐに、若しくは結構すぐに、順番がまわってくる。

◆疑問:逆に日本は機械への投資額を考えたら、元が取れてるの?


2.信号を待ちながら。
<当地でのいつもの実際>
・信号が赤の時に隙を見てどどっと渡る。すぐ向こうから車が全速力で来ていると、もっとやる気になって必死で渡る兄ちゃんが必ずいる。
・信号が緑の時には、ずらずらとゆっくり渡る。

<これが日本だったら>
・東京地方では、大阪界隈出身の人以外は、車が来なくても赤の時はじっと待っているんでしょう。
・私は関西出身なので?結構好き放題に渡ってきた。

◆疑問:アメリカは歩いている人など居ない(ほんとに!)から別として、他のヨーロッパ諸国とか、他のアジア諸国とか、アフリカとか、etc.etc.世界的には一体、どうなっているんだろう?ひょっとして日本(東京)の方が特殊なのか?

3.Apple Storeのお兄さんに教えて貰いながら。
<当地での今朝の実際>
・思わぬ面倒なことになってしまった時、けぇ~、ああ面倒、と平気で言う。
・鼻歌満開。
・「そのセーターどこで買ったの?いいねぇ。」などと、突然、何の脈絡も無く、話しかけてくる。

<日本のApple Storeでは>
・もっと礼儀正しい人にしか会ったことが無い。

◆疑問:きっとアメリカでもロンドンのお兄さん風なんだろうなぁ。日本も、もっとくだけても良いのかも?何しろAppleなんだし。

4.電車&バスカードを使いながら。
<当地での先日と今日の実際>
・A駅で買った1Dayトラベルカード(電車&バス用のプリペイド・カード)。A駅-ロンドン中心部-A間の電車とバスが自由に乗れる(但し1000円以上もする)。おかしなことに、電車だとA駅以遠には行けない(追加料金を取られる)のに、バスだとB駅まで行けてしまう。
◇電車:A駅-ロンドン中心部-A駅
◇バス:A駅-ロンドン中心部-A駅-B駅


<日本だったら>じゃなくて<日本でも>
日本でも辻褄の合わない事はある、と、確信を持って言える。車掌さんによって特急料金が必要だったり不要だったりした経験がある!

◆疑問:交通機関の身勝手なルール作りって、グローバル・スタンダードなの?きっとそうだ!


その上、i-Bookが壊れたおかげで?、こんなもの誰が買うんだろう、と馬鹿にしていた「ティーバッグ・スクイーザー(=ティーバッグをつまみ出すのに使う・・・。スプーンでやれば良いでしょうに!)を衝動買いしてしまった。
tea bag squeezer


計画買いだけれど、何やかやで、ル・クルーゼの鍋を合計3つも買ってしまった。繰り返します。前から買おうと思ってたので衝動買いではありません。
le creuse2

le creuse
ル・クルーゼ三兄弟を真上からと横からと、とくとご覧ください。
・赤いデカイ方はシチュー、煮込みに既に大活躍。
・赤い小振りの方は少量の煮物や炊飯に。
・白い浅鍋は焙烙蒸しもどきやパエリアに。焙烙蒸しもどき、おいしかった


日本から持ち込んでいた米が切れたので、近くの日本食料品店に行くと何と5月のいつだかまでお休み!

初めて行く韓国食料品店で、どうやらアメリカ産の白米(Sushi Riceって言うんですね~)と玄米(brown ride)を2キロずつ購入した。
Korean rice


本日を持って、緊縮財政敢行が決定。

家に到着して庭を点検すると、チューリップの蕾が2つ、転がっていた。鳥?りす?きつね?  ふぅ~。。。
penguin and tulip
花瓶に入れて置いておくと蘇ってきた。ペンギンの置物は悪さはしない筈。

庭で遭難したチューリップを、そして、このブログを応援してください!! ⇒ 是非ともランキング・マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。誠にお手数ながら、そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
    人気ブログのマーク
***お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。***



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰してます。

私もルク、欲しいです。
ウチは常に経済が逼迫しているため、手に入れるのは暫く先になりそうです。

3ぱいんと  | URL | 2006/04/20 (Thu) 04:54 [編集]


3パイントさんへ

私の方こそご無沙汰したっきりですみません。イギリスに戻ってきてそろそろ落ち着きを取り戻したので、そろそろ他の方のブログも見に行きたいと思っていたところです。

ところで、あれって思いっきりお高いですものね・・・重い分、元が取れた気はするけれども。今日から食費等をけちって帳尻を合わせることになります!!

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 06:25 [編集]


重いので・・・・・

私もこれを買おうかとダーリンと相談したことあるんですが・・・・・
やっぱり値段というか、重さで断念。
私には使いこなせないだろうと(^-^;

今はもっぱら圧力鍋を愛用してます。

くるみ | URL | 2006/04/20 (Thu) 17:12 [編集]


くるみさんへ

そう。重さ、なかなかのものです。「これだけ鉄を使ってるんだから高くて当然でしょ。」って言われてるみたい。

色に拘らなければ、Amazonとかでね、結構、掘り出し物もあるんですよ。私はi-Book以外にも「3割引セール」というのが大きな弾みになってしまいました。

緊縮財政真っ只中、です!

※圧力鍋、私、あのプシューv-49っていきなり言い出すのが、怖いんです。。

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 17:24 [編集]


私も

とっても興味あるんですけど、このおなべ・・・
まだ買っていません。
韓国米の味はいかがでした?

leira-london | URL | 2006/04/20 (Thu) 17:51 [編集]


leira-londonさんへ

韓国米と思いきや、made in USAでブランド名だけ韓国名みたいなんですよ。

韓国米ってどんなのか興味津々だったのでちょっとがっかりなんです。。

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 17:56 [編集]


リンクの件

リンクのリクエストの件ですが、大歓迎です。私もリンクさせていただいてもよいですか?

leira-london | URL | 2006/04/20 (Thu) 20:31 [編集]


leira-londonさんへ

早速リンクさせてもらいました。私も勿論大歓迎です!

KK | URL | 2006/04/20 (Thu) 23:24 [編集]


韓国人の友達の家で食べた韓国米(実家から送ってもらったそう)、まあまあおいしかったけれど、彼女たちも言ってましたが、日本のお米は最高においしいそうです。甘みがちがうんだとか。常に逼迫財政の我が家では、ブランド米を食べてないし、私は白米を家で食べなくなってもう10年になるので、(でも外ではなんでもおいしく頂きます)よくわからないけれど、息子と夫は安い米で我慢。笑

ルクルゼ、ってなんでそんなに人気あるんでしょうか。色や形がしゃれてるのはわかるけど。うちは無水なべっていうの使ってます。
かなり重いですが。

hiro | URL | 2006/04/21 (Fri) 07:40 [編集]


hiroさんへ

すっごく恥ずかしいことですが、私、お米の味とビールの味って、今ひとつ識別つかないのです。。私も白米100%っていうのは家では食べないです:もうかれこれ、20年以上になるかも・・・。

ルクルーゼの人気の一つは、勿論、フランス風エスプリ?!?

KK | URL | 2006/04/21 (Fri) 16:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
